数年前から変形性膝関節症で整形外科に通院しています。
ひざ掛けをしたり、寝ていて膝が温まるとジワッと痛いような感じになります。病院で相談すると、「暖めて痛くなるはずはない」と言われ、また別の先生には「そんな事は聞いた事がない」と言われました。
最近では朝目覚めた時に、膝だけではなく、足首や手首から先(足の場合は足の甲)も痛みます。その場合、触っても痛くはありません。
原因と思われる事と何科を受診したら良いか、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

整形外科ですが・・・・変形性膝関節症は特に治療はしてくれません。


おそらく足のバランスが崩れているのと、ふくらはぎを含め脚の筋肉が硬直しているのではないでしょうか?
筋肉が硬直しているとスムーズな体重移動をもっての歩きが出来なくなり、脚に不自然な力が掛かります。それにより膝の関節に大きく影響を与えます。
    • good
    • 0

No1です。


私の場合、初めふくらはぎの違和感が有り、両足(特に足首から先)の痺れ、痛みと続きしまいには足首から先の麻痺になりました。はじめ整形外科に通院入院していたのですが、診断がつかないまま歩行不能となりました。
それで神経内科に転医した所、血管炎による抹消神経障害と診断されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
症状の軽いうちに何とか対処したいと思っているのですが、症状がある程度進まないと原因が分かりにくいのですね。
この2日程、日常的に両足の甲に違和感があります。激痛ならばすぐにでも病院に駆け込むのですが、忙しさにかまけてしまっています。
来週こそ必ず受診します。

お礼日時:2009/05/23 21:44

椎間板ヘルニアもちです。


寝ていると神経が敏感になって、余計に痛くなる、ということはありました。「そんなはずはない」と言い切る医者は信用できませんよ。痛くなるのは事実なので、なぜそうなるのかをちゃんと答えられる医者が信用できます。
足だけでなく、手も痛くなるとしたら、ひざは関係ないですね。首辺りに問題があるかもしれません。頚椎椎間板ヘルニアでしょうか。
最初に相談するなら、整形外科だと思います。

ただ、可能性があるとしたら、「思い込み」というのもあります。痛いのは事実なんでしょうが、痛いのを我慢すればなんの問題もない、ということがあります。
整形外科で解決できないときは、心療内科にいってみるとよいです。

私は、整形外科で精神系の薬をもらってからは、痛みを気にしなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
近々、別の整形外科に行って相談してみようと思います。
別の回答で神経内科に行かれた方もいらっしゃるようですので、その上で、そちらの方も考えてみます。

お礼日時:2009/05/21 13:42

私の場合は神経内科でした。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布団の打ち直しについて(一応検索済み)

一通り検索したのですが、まだわからない事もあるので質問させていただきます。
同じ様な質問が過去にあったなら、申し訳ないです。


結婚当初、義父母から布団を頂きました(7年ほど前です)
義母曰く『結構良い綿使っているから、長持ちすると思うわよ』と言われていたのですが、親子4人で3枚の敷布団を使用している為か、結構クタクタ・せんべい布団になってしまいました。


以前は布団クリーニングをしようと思っていたのですが、2人の息子のおねしょが終わるまでは・・・と思いクリーニングには出さずに現在に至っています。

最近、下の息子も殆どおねしょをしなくなり、布団の買い替え・打ち直しを考え始めました。
私は
・買い替えも打ち直しもさほど値段が変わらない事
・子供達のおねしょによる臭いも気になった事
・布団の生地も破れている箇所が多いこと
の3つを理由に買い替えを旦那に相談してみたのですが、旦那は打ち直しをして今後も使用していきたいと意見が分かれています。


そこで質問です。
打ち直しをするとした場合、布団に使用されている綿の種類は自分で知っていたほうがいいのでしょうか?
上記にも書いたように、義父母からの頂き物の為、どんな綿を使用しているのか全くわかりません。

そして、おねしょによる臭いの事ですが、打ち直しをしてもおねしょによる臭いが消えないと言う事をどこかで見たのですが、その場合、クリーニングをしてから打ち直しをしたほうが良いのでしょうか?

あと、綿を包んでいる布団の生地が数箇所破れているのですが、クリーニングは可能なのでしょうか?
また、打ち直しをした場合、布団の生地も新しくする事は出来るのでしょうか?

最後に、打ち直しにかかる期間は通常どのくらいかかるのでしょう?


いくつも質問して申し訳ございませんが、わかる方が居たらよろしくお願いいたします。

一通り検索したのですが、まだわからない事もあるので質問させていただきます。
同じ様な質問が過去にあったなら、申し訳ないです。


結婚当初、義父母から布団を頂きました(7年ほど前です)
義母曰く『結構良い綿使っているから、長持ちすると思うわよ』と言われていたのですが、親子4人で3枚の敷布団を使用している為か、結構クタクタ・せんべい布団になってしまいました。


以前は布団クリーニングをしようと思っていたのですが、2人の息子のおねしょが終わるまでは・・・と思いクリーニングには...続きを読む

Aベストアンサー

>布団に使用されている綿の種類は自分で知っていたほうがいいのでしょうか?

綿が100%なのか化繊綿が何%混じっているのかは素人には分かりません。
布団屋さんに持って行きその場で中身(綿)を見せてもらい布団屋さんに確認してもらいましょう。
滅多にあることではありませんが中心に黒い悪い綿を使用して白い綿で包んでいるという酷い場合もあるので、中身を確認すると言う事は大切です。

>打ち直しをしてもおねしょによる臭いが消えないと言う事をどこかで見たのですが、その場合、クリーニングをしてから打ち直しをしたほうが良いのでしょうか?

布団やさんにもよると思いますが、「おねしょをした」と布団屋さんに伝えれば綿を消毒などしてくれたりするので臭いはなくなります。
場合によっては臭いの酷い部分だけ綿を新しいものに入れ替えることもあります。
クリーニングは必要ありません。

>打ち直しをした場合、布団の生地も新しくする事は出来るのでしょうか?

基本的に生地は新しくします。
布団屋さんに生地の見本がありますので、それを見て決めてください。

>布団に使用されている綿の種類は自分で知っていたほうがいいのでしょうか?

綿が100%なのか化繊綿が何%混じっているのかは素人には分かりません。
布団屋さんに持って行きその場で中身(綿)を見せてもらい布団屋さんに確認してもらいましょう。
滅多にあることではありませんが中心に黒い悪い綿を使用して白い綿で包んでいるという酷い場合もあるので、中身を確認すると言う事は大切です。

>打ち直しをしてもおねしょによる臭いが消えないと言う事をどこかで見たのですが、その場合、クリーニン...続きを読む

Q左足(膝から足の裏の付け根)の神経痛

文で書くと長くなるので、主な症状だけ書きます。
1.急に足の裏の付け根が内側から針で刺されたように痛くなる(激痛)2.痛みは段々と痛くなり、段々と治まる。(その間12時間位)
3.安静時に痛みがある。(規則正しくずんずんくる痛み)
4.その間痛止めの薬を飲んだりマッサージしたり湿布を貼っても暖めても効果なし。
5.痛みが移動する。(上から下、下から上)
6.左足だけが冷たい。
7.外見からは異常なし。(腫れたりすることはない)
8.整形外科でレントゲン、MRIを撮ったが異常なし。(ヘルニアではない)
9.尿や汗で水分を外に排出すると比較的楽になる。
10.痛みは不定期(寝ていて痛みで起される)しびれはない。
11.痛くないときは全く痛みが無い。
12.漢方薬も色々試したが効果なし。
13.大体同じ場所が痛い。

以上のよううな症状が10年以上もつづいています。痛みのせいで睡眠不足です。良きアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

私も数日前まで 神経痛で はいずっていました…

シップって意味無いそうです…
温シップも冷シップも 治癒能力を下げるだけだそうです

結局は…痛くならないように~冷やさないようにするしかないようですね…

私は痛みが引いて、足の上げ下げが出来るまでに戻りましたので~(お尻から下全部が痛かった)経験上ですが、リンパ液とか、血液とかをグイグイ流さないと治らないのですごくゆっくりなサンポをしてきました。1時間で1キロくらいだと思います。20分くらいでモモからお尻に血が巡った感覚もありました。足首を動かしていなかったので固まっていましたが、地面を蹴って歩けるようになりました。

あと、足ツボマッサージのグッズ(青竹踏みなど)を¥100ショップで買い込んできまして~痛気持ちよい部分にグイグイやりましたら それだけでも良くなったようなきがしました。

それと「目・肩・腰に…」みたいなビタミン剤。効きました。
多分、病気や神経の回路を修復するために、消耗していると思います。
飲んだその日に痛みが引きました(鎮痛効果は無いはずですが)

冷たいと思うところを手で暖めるのが一番効果がありました^^
(シップもカイロもダメだったのに)

ま 痛くて出来ないことはしないほうがいいですし、シップも気持ちよいなら使っていいと思いますが、治癒効果はないそうなので… 実際効果がなかったので納得しました。

私も数日前まで 神経痛で はいずっていました…

シップって意味無いそうです…
温シップも冷シップも 治癒能力を下げるだけだそうです

結局は…痛くならないように~冷やさないようにするしかないようですね…

私は痛みが引いて、足の上げ下げが出来るまでに戻りましたので~(お尻から下全部が痛かった)経験上ですが、リンパ液とか、血液とかをグイグイ流さないと治らないのですごくゆっくりなサンポをしてきました。1時間で1キロくらいだと思います。20分くらいでモモからお尻に血が巡った感覚も...続きを読む

Q布団の打ち直しをしたいのです

長年愛用の羽毛布団を打ち直ししたいのですが、
「買ったほうが安い」といわれてしまいました。
でも愛用の羽毛布団ですし、購入金額も高額だったのでどうしても打ち直しをしたいのです。

打ち直しをした事のある方や
業者さまなどのご回答をお願いします

Aベストアンサー

買ったほうが安いのかもしれませんが、リサイクルして大事に使うのに大賛成です。

オットの父がやはり「高かったから」とヨレヨレの羽毛布団を使っていましたので、見るに見かねて、使っている生協で注文して打ち直しました。

金額は5万円弱だったかと思います。(数年前なのでよく覚えていませんが) 使用する生地や足し羽毛の量、遠赤外線加工等々、いろんな条件で値段は異なるはずです。

自分の買った羽毛布団では、まだ打ち直したことはありませんが、近々、まずは丸洗いに出してみようと思っています。丸洗いは「楽天」で探した業者に依頼したことがあります。

Q膝裏が痛いです。膝裏の筋肉に詳しい方

現在、膝裏の外側で、曲がるところより1cm位下の所が痛いです。特に歩いた後が痛いです。
安静時も夜もシクシク痛みます。若干膝を伸ばしても痛い感じです
考えられるのは足のアキレス腱を伸ばす運動を結構グイグイやったことと、膝の周りの筋肉をつけるために、かかとを曲げて足を水平に約5秒間静止するといった運動をやりすぎたのかなと思っています(スポーツ整形で教わった膝の運動です)
自分なりに筋肉の勉強をネットでしましたところ、これは腓腹筋外側か腓骨筋を傷めているのではないかと思います。
なので膝を伸ばして立つのがちょっと怖いです

尚、MRIの結果は半月板は問題なしとのことでした。

私のこの痛みを無くす方法もしくは歩く上で注意する方法を教えてください

Aベストアンサー

本当に筋肉を痛めたのであれば,自己修復を待つしかありません。
歩く際の注意は,体重を外側に掛けない事くらいいでしょう。
・小指側を付かないような気持ち。
・膝を伸ばしきらない。
・歩幅を少し小さくする。

安静時も痛むのは、総腓骨神経に刺激が与えられている可能性も無くはありません。
医師にきちんと見てもらうのが一番です。

Q布団の打ち直しについて

家に、もうほとんど使っていない布団が何枚かあります。といっても、独身の頃に使っていた古い布団ばかりですが、打ち直しをしようかと思っています。
でも、実家の母が以前、結局は買うほどお金がかかるから、あまりいいことないよーって言っていたのを思い出しました。それと、やはり羽毛布団とかじゃないとだめなんでしょうか?
打ち直しは座布団にもできるようですよね。
ただ、ずーっと置いておくのも場所をとるだけだしと思いちょっと思案しています。かといって、捨てるってのも。。。

そこで、打ち直しの経験のある方、お話をぜひ聞かせてください。また、するとしたら、どういうところがいいのでしょうか?
お願いいたします

Aベストアンサー

以前に、古い綿布団を打ち直して、綿布団と、座布団数枚にしました。
座布団は重宝していますが、綿布団の方は、今どき重いし、押入れのこやし・・と化しています。
使っているのは、もっぱら安くで買った軽い布団とか、羽毛布団とかですね・・。
今は、化繊も合わせて、綿100パーセントじゃないのも作っているようですが。
お母様の言われるとうり、買うよりお金がかかることもあると思います。
生協のチラシにもよく案内が載っていますし、ここだと安心だとは思いますが・・。

Q膝に続きももが痛いのですがボールを蹴ったり走ると痛いです。 ももの肌が少し黄色くあざっぽいのが出来て

膝に続きももが痛いのですがボールを蹴ったり走ると痛いです。
ももの肌が少し黄色くあざっぽいのが出来ています。
肉離れですか?
教えてください。

Aベストアンサー

確かに変色が見られますね。歩けて、運動が一応できるのであれば重症の可能性は少ないと思いますが肉離れの可能性はあると思います。一度整形外科で診察を受けてみてはいかがでしょうか。

Q布団の打ち直しっていつでもしてもよいのでしょうか?たとえば、梅雨の時期

布団の打ち直しっていつでもしてもよいのでしょうか?たとえば、梅雨の時期は避けたほうがようとか、ないでしょうか?

Aベストアンサー

綿そのものにとっての適切な時期は特にないかと思いますが、どうせ打ち直してふっくら暖かく眠りたいのであれば、冬場に向けて秋口にされた方が、寒い冬にフカフカですよ?

打ち直しと「入れ替え」は違います。
ご希望は打ち直しですよね?

今や世の中、何でも使い捨てに時代で、布団も真綿よりは化学繊維。
布団屋さんとか打ち直しをしてくれるところもめっきり目にしなくなりました。

お近くにあるんですね?
探しても見つからない我が家の町ですので、うらやましいです。

Q立ち仕事で毎日足が痛いです(>_<)少しでも足が疲れない方法ってありますか??

私は、少し歩いただけで足がすごく疲れます。ふくらはぎと、足の裏がすごく痛くなります。
ちょっとポッチャリ体型なので、重い体重を支える足に負担がかかっているのでは…と思っています;

バイトは立ち仕事(接客)で、1日5時間くらい立ってます。
もちろんただ立っているだけではなく、動いていろんな作業をします。
そして、帰りは駅から家まで10分歩いて帰っています。

帰った頃には足がパンパンで一歩も歩きたくないほどです。
バイト後は、毎日サロンシップを両足に貼っています。これは欠かせません(>_<)

バイトだけではなく、買い物に30分くらい歩いただけでも、足の裏とふくらはぎが痛くなって…

バイトにしろ、出かけるしろ、毎日こんな状態なので悩んでいます。
どうにか改善できないでしょうか??

やはりまずは痩せることでしょうか…(笑)
アドバイスをお願いします。
ちなみに20代前半です。

Aベストアンサー

足がパンパンってことは、うっ血してむくんでいるんだろうと思います。
まずは血行をよくしてあげることです。

●ふくらはぎのストレッチや足裏マッサージや軽い足首回しを日に何回かする。
●寝る前にしばらく足を壁に高くもたせかける。または、寝る時足を少しだけ高くする。
●シャワーですまさず浴槽のお湯にゆっくりつかる。
●足に合った靴をはく。
●急激な運動などで痛みが激しいときは冷やす。

こんなところでいかがでしょうか?
私も「ふくらはぎすぐにパンパン体質」なのですが、ストレッチと壁に足をもたせかけるのはよくききます。
すーっと楽になりますよ。
しかもストレッチは一時的にせよ代謝をよくするので、ダイエット効果もあるそうです。

では、お悩みが解決するといいですね。

Q布団の打ち直し

30年前の婚礼で作ってもらった布団で10年前に一度打ち直しました。そろそろ次を考えなくてはなりません。もう一度打ち直しするか買い換えるか・・・打ち直しは何度でもできるのでしょう?
また打ち直ししたほうが良いでしょうか?
教えて下さい

Aベストアンサー

ふかふかのお布団は気持ちいいですね

綿布団は何度でも打ち直し可能ですよ
その際には減ってしまった綿を足したり、新しい生地をどんなものにするかで
お値段は変わってきます
今は打ち直しを請け負ってくれる布団屋さんが少なくなってきてますね
なのでお店屋さんによってすごく値段が違ったりします

私は亡母に作ってもらった布団を打ち直してもらおうと色々な布団屋さんを回った際
その布団を一目みて「あ、これうちで作ったやつですね」と嬉しそうにお店の方が言うのに
驚きました
確認してみるとその通りで、もう何年もたつのに覚えていらっしゃるんですね

掛け布団、敷き布団で9万というお店もありましたが
そちらのお店では3万でやっていただきました

布団は使わなくなったら座布団にも作り替えてもらえます
使い捨てるのではなく、形を変えて使い続けていける綿布団は今の時代で見直される
のではないかしら
よい布団屋さんに出会えるといいですね

Q就寝中、目覚めに足のつり

69歳の男です。ベッドの中で目が覚め体の伸びをすると毎朝のように、腿からふくらはぎにジワーッと痛みが増すごく強い痛みが発症し2分から3分ぐらいして徐々に痛みが消えていきます。原因及び予防法がありましたらお教えください。起床後はなんとも有りません。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

いわゆる「こむら返り」でしょうか。
慢性的な運動不足、マグネシウムなどの不足などで起き、
高齢者、妊婦に多いそうです。

http://www.murao18.com/ashi/komuragaeri.html

寝る前に水分(ポカリスウェットなどのスポーツ飲料が効果あり)を摂ること。
痛みが出たら塩を少し舐めるといいという話もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報