アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳です。
1週間くらい前に道を歩いていたら、突然左肘に激痛が
はしりました。その時はすごく痛かったので
左手をだらーんとしたまま数時間たったら
使えるようになったので特に気にしていなかったのですが、
先日、左手を肩の辺りから手首まで外側にひねってみたら、
1週間前程ではありませんが激痛がはしります。
ひねると痛くなるようで、どこにもぶつけた覚えはないし、
触っても痛い所はないし、腫れてもいないし、体調が悪いようなこともありません。
いろいろ調べて肘内障かとも思ったのですが、
違うようですし、考えられる病状は何でしょうか?

A 回答 (3件)

ダイレクトな回答ではありませんが、「肘内障」で検索すると「小児」のケースが多いようですが・・・?

心配であれば、自己判断せずに整形外科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。
    • 0

診断してみない事には何ともいえないのですが、原因は肘だけとは限らず頸椎(首)又は肩に原因があるときもあります。

整形外科での受診を薦めます。安心する為にもです。
    • 0

前の回答者の方が述べておられるように、肘内障は小児の外傷で、未熟な肘関節を引っ張られたときなどに生じます。

26歳ではまずありえません。

肘に限局した痛みであれば神経由来の疼痛でもなさそうな雰囲気です。

まず考えられるのは遊離体の陥頓です。「離断性骨軟骨炎」や「骨軟骨腫症(osteochondromatosis)」では遊離体(関節ねずみ)(free body)などを生じることがあります。多い場合には数十個もできます。こういうものが関節の間に挟まるとすごく痛いようです。レントゲンで診断できることもありますし、軟骨成分だけでできている遊離体の場合は関節造影やMRIなどの検査が必要なこともあります。

結論は皆さんと同じく「整形外科受診をお勧め」ですが、少しでもご参考になれば・・・
    • 0