プロが教えるわが家の防犯対策術!

酵母菌をグルコース溶液の中で、異なるA・Bで培養してその気体の出入りを調べ、下の表のような結果を得た。
別のある条件で培養したらO2吸収量が3.2g、CO2放出量が13.2gであった。合計何gのグルコースが分解されたか、算出せよ。ただし原子量はH=1、C=12、O=16、とする。小数点第2位を四捨五入して小数点第1位まで答えよ。
解答を見てもさっぱりでした・・・
分かりやすく教えてください(*_*)

「酵母菌の呼吸」の質問画像

A 回答 (1件)

Aでは酸素が吸収されていないので,アルコール発酵のみが起きている。



Bでは好気呼吸もアルコール発酵も起きている。

好気呼吸では吸収される酸素の体積と二酸化炭素の体積は同じである。

あとは,頑張りましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!