現在、不眠により心療内科に通いハルシオンを服用しいる者です。
ハルシオン0.25mgを毎晩、半分に割って服用しています。
たった半分でも飲まないと眠れません。
これは不眠というよりは薬に依存しているだけなんでしょうか?
ちなみに1錠丸々飲むと、次の日はなかなか起きる事が出来ません。
そして日によっては2錠、3錠飲まないと眠れない夜もあります。
普段は会社員として勤めに出ており、帰宅後は筋トレ等運動もしております。
薬を止める良い方法、経験談等お持ちの方がいらっしゃったら
教えて頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問がありましたので回答します。


私の場合はあと少し先に海外にしばらく住むことが決まっていまして
しかし、私の入った保険では事故や体の病気などでは保険がおりますが
心療内科では保険がでないものなので、「薬を手に入れられるが
やめたい」という状況と言うよりも「もうしばらくしたら薬が
手に入らない」状況になると分かっていた、という状況なので
薬をやめようとやってみたけどだめだった、
などは通用しない状況でした。
そうなると必然的に少しづつでも着実に改善出来る方法を選びます。
焦る気持ちのあまり運が良ければ早く治るけれど、ダメな可能性の高い方法というのは、本能的に選ばないものだと思います。
選んでしまうのは心のどこかで、どうせ今回ダメでも、また薬はもらえるしまたチャレンジすればいいやと思っているのだと思います。
 焦らずに、前に進める時は少し進み、そうでない時は留まる。出来るだけ後退はしないようにするこのやり方が一番の近道だと思います。
もし質問者様が私と同じ状況だったならやはり、この方法を選ぶと
思います。チャレンジや無理や自棄、そして過信これが薬を抜くのを
遅らせているものだと思います。
私も海外生活が決まる前はやはり質問者様同様、依存が強く、しばらく調子がよくても悪い時はつい薬を決まった量以上に飲んでフラフラになることなどもありました。焦らず、無理せず進めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました。
marinさんのご意見を参考に、私も焦らずに不眠と向き合おうと思います。
沢山、お話を聞かせて下さって、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/25 15:48

私は以前ハルシオン0.25mgを毎晩眠りたい時間の30分前くらいに


2錠飲んでいましたが。
やはり飲まない日は眠れなくなり、薬に依存しているなと感じ
以下のような方法で抜く事が出来ました。
まずは2錠飲んでいたのを1錠に変えました。貴方様は現在半分を
服用とのことですのでこの方法はなくてもいいと思います。
次に、早起きしなくてもいい、休日などの前の晩などは、多少眠れなくても薬を飲まないようにします。布団に入って3時間ぐらいたっても眠れないようなら薬を飲みましょう。でも休日の前の晩などは、早起きのプレッシャーがないため、以外と眠る事が出来ます。
この方法で、休日の前などに布団に入って1時間程度で眠れるようになったら、次の段階です。平日の薬を抜いてみます。しかし薬を飲んでいた時のように眠りたい時間の30分前などに布団に入っても眠れる訳がありません。最初は例えば12時には眠りたいと思ったら、その2時間前には布団に入りましょう。もちろんその前に勉強などの神経を集中させることもしてはだめです。それなら3時間は余裕をもちましょう。
「2時間もあるんだから眠れるよ。」とゆう心の余裕がなくては、睡眠を焦る気持ちで眠る事はできません。それで眠れるようになったらだんだんその時間を短くしていき最終的に30分程度になれば薬に依存する気持ちはなくなります。薬は便利な物です。それを抜こうと思ったら時間と自分自身の生活の改善の努力が必要です。頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書き忘れていたのですが、
実は私は3年程前にも睡眠薬を服用しておりました。8年間くらい。
その時も徐々に薬を減らし、飲まないで眠る日をつくりながら
慣らしていき、薬を止めることが出来ました。
なので、今回も同じようにしていけば大丈夫 と思っていたのですが、
なかなかうまくいかず、しかも今回初めて
眠れないストレスから薬の自棄飲みをしてしまいました。
(5~6錠まとめて飲んでしまう→翌朝動けない)
もし、marinさんが薬を止められる何かきっかけをお持ちであれば
教えて頂けると嬉しいです。やはり普段抱えるストレスの問題が
大きいのでしょうか?
お礼のメールに質問を重ねてしまい、申し訳ありませんが
もし、アドバイス頂れば幸いです。

お礼日時:2009/05/22 11:17

薬剤師です。


薬効だけで考えれば、一錠飲んだとしても、朝までは残らない薬です。
でも残るという方もいるんですよね。
睡眠薬って、ほんとうに効き方に個人差が大きい薬です。

ハルシオンの薬効というよりは「ハルシオンを飲んだという安心感」にたいする依存もあるのかもしれません。(薬に限りませんが「●●したから大丈夫」というおまじないのような心理作用)

ハルシオンには0.25mgの半分の量の0.125mg錠もあります。

処方をこちらで出してもらって、うまく眠れるようなら、さらにそれを半分に割って飲む事で、やめる方向に向かっていったらどうでしょうか。
現在でも2、3錠飲まないと眠れない日のためには、頓服で別種の睡眠薬(たとえばマイスリー、レンドルミン、その他)をだしてもらったり、安定剤を併用することで、対処する方法もあります。
(普段睡眠薬は飲んでないけど、たまに眠れないときだけ飲む、という人は頓服としてもらっています)

先生とよくご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくよく薬を見てみたら 
現在はハルシオン0.125mgでした。
これを半分に割って服用しております。
0.125mgの服用で朝まで薬が残るのは少し依存してるのでしょうか。

先生に相談をしますが、
先生としては「ゆっくり時間をかけて服用を止めればよい」といスタンスで
私としては、もっと早めに止められるようにならないか と思っております。

頂いたご意見を元に色々と試してみようと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 11:09

私もハルシオンは飲んだことはありませんが・・・。



ハルシオンは依存性の強い薬だと聞いています。
なかなか、やめるのは難しいらしいですね。

まずは、主治医に相談しましょう。

睡眠誘導する薬はハルシオンだけでないので、薬を変えてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 11:05

私はハルシオンは飲んだ事はありませんが、それよりも強い持続性の導眠剤を飲んでいます。

ハルシオンは軽度の症状だと思われますので、そのうち飲まずに寝れるようになりますよ。
ただ飲み続けている事に今は不安になられている事でしょう。
自然と眠くなってきて薬が必要なくなります。
後は、睡眠障害がストレスからくるものであれば、ストレスを発散させる気分転換とそれに関する書籍を読んで、なるべく自分が楽にリラックスできるようになされるといいと思います。あくまでも元気になられたらですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠前に、落ち着けるような努力をしてみようと思います。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセルシン ハルシオン 不眠 副作用

20代の女性です。セルシンとハルシオンを飲まないと絶対に眠れません。
ハルシオンは昔は1錠剤だったのですが、最近は2錠に増えてしまいました。
このまま一生のみ続けて重篤な副作用はないのでしょうか?
不安なので何かアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

量が少ないうちは、身体的に大きな副作用は通常はないと思います。
ただ、どちらもの薬も、依存性(急に中止すると禁断症状が出たり、
不眠がおきたりする。)や、耐性(薬の量を次第に増やさないと
効かなくなってくる。)がありまかすの(程度の個人差は
相当にあります)で、長期的には減らす方向に持っていく
必要かあります。 また、そうしてくれる医師にかかるべきです。

その方法は、生活・勤務環境の改善や、依存性・耐性の
少ない他の薬に置き換えつつ減らしていく方法など、
色々あります。

Qハルシオン 0.25mg錠

以前から心療内科に通院してる者です。

どう言う訳か、最近就寝して2~3時間で起きてしまいます。
仕方なく、医者に相談したところ、寝れなかった時に頓服を飲みなさいと言われて、処方されたのが「ハルシオン0.25mg錠」でした。

今も飲んで、寝たのですが、30分後に又、覚醒してしまいました。
体調のせいもあるでしょうか。暫く、服用した方がモアベターののでしょうか。

医者に、今の私の症状は「精神病」でしょうか?と尋ねたら、病気のうちに入らないと言われました。

私のような立場の人は多いのでしょうか。
果たした「ハルシオン0.25mg錠」を有効なのでしょうか。

Aベストアンサー

ハルシオンは飲んでも急激に眠くなるわけではなく、
自分から寝る意思がないとよく眠れません。
私は0.125gをよく服用しています。
4時間程度しか寝られないとき、ぐっすり寝たい時に使います。
体調によっては確かに効きが悪いこともなくはないですね。

もし8時間以上バッチリ寝られるのでしたらマイスリー5mgを
処方してもらったらどうでしょうか。
こちらの方が深い眠りにつけますが、
短時間の睡眠だと目覚めが悪いです。
ゆったり寝れる時には有効に思います。
お医者様に相談してみてください。

Qハルシオンの副作用について

ハルシオンの副作用には、どのようなものがありますか?
最近、寝る前に1錠ずつ飲むようになりましたが、副作用のことなどが心配です。

Aベストアンサー

副作用として最も多いものに、一過性前向性健忘、抗コリン作用、
持ち越しがあるとされている。(URL参照)

一過性前向性健忘
新しく覚えることの障害、一過性なので通常24時間以内に回復し、積極的な治療は不要なことが多いようです。

抗コリン作用
口渇き、便秘、目の調整障害、記憶障害等などです。

持ち越し
睡眠薬の効果が翌朝まで持続し眠気やふらつき・めまいが残る症状のことです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%B3

Qリーゼ、ハルシオンを10錠ずつ飲むとどうなる?

先程 友達から電話で、いつも服用していた薬
ハルシオン、リーゼを10錠ずつ飲んだと電話が
あり、酒も飲んでいる。もう死にたい。と・・
知り合いの医師に問い合わせたところ、救急車を
呼んで、胃洗浄の必要があるかもと、言われ、
友達に電話で救急車を呼ぶよ!と言うと嫌だと
言うのでもう取り合えず飲まないで。と言いました。
ふにゃふにゃ何を言っているのか解りません。
このままでいいのか不安です。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

時間の経過から考えて、読まれる時は救急車を呼ばれた後だと思います。 友人の方は大丈夫でしたでしょうか。

質問者さんもいきなりの事で、どうすれば良いか解らずにこちらに書き込みされたと思います。
友人の方も質問者さんに信頼を寄せられてるから電話されたと思いますし、今後今回と同様に友人の方から形を変えたSOSが来る可能性があります。その様な時は躊躇せず救急車を呼ばれた方が良いです。

あまり詳しく書けませんが世の中には「実際は事故と思われる自殺」があります。 本当は死ぬ気は本人に無かったけれど結果として自殺になってしまう事です。

例えばタンスの取っ手にネクタイを括りつけての首吊など、死ぬ意思は本当は無かったけれども運悪く「落ちる」状態になってしまい結果的に呼吸できなくなってしまう等です。

もし今度SOSがあった時は「事故」の可能性も考えて早急に手を打つ事を最優先に考えてみて下さい。

実際のところ、今後の事を考えると質問者さんに荷が重いかも知れません。 出来る事なら友人の家族の方に連絡して(救急車を呼んだら家族に解ってると思いますが)入院も考慮に入れた助言をされる事をお勧め致します。

今日は大変だったと思います。 質問者さんも出来るだけ早く風呂にゆっくり使って就寝して、身体と心を休めてくださいね。

時間の経過から考えて、読まれる時は救急車を呼ばれた後だと思います。 友人の方は大丈夫でしたでしょうか。

質問者さんもいきなりの事で、どうすれば良いか解らずにこちらに書き込みされたと思います。
友人の方も質問者さんに信頼を寄せられてるから電話されたと思いますし、今後今回と同様に友人の方から形を変えたSOSが来る可能性があります。その様な時は躊躇せず救急車を呼ばれた方が良いです。

あまり詳しく書けませんが世の中には「実際は事故と思われる自殺」があります。 本当は死ぬ気は本人に...続きを読む

Qハルシオンの副作用

ハルシオンの副作用

睡眠時無呼吸症候群で夜中に機械鼻に付けて空気を送り込む治療をしています。
機械の音、元々の不眠症もあり、寝つきがよくなるようにハルシオンを処方してもらっています。
通常、1錠を就寝前に飲んでいますが、昨日は寝れなくて2錠飲みました。
本日、昼間でも眠気が襲い、非常に眠くて、睡魔と格闘しながらの仕事です。
昼ごはんも食べたので、益々睡魔が襲うと思いますが、この薬はこういうものなんでしょうか?
アドバイスを頂ければと思います。
ちなみに、睡眠時無呼吸症候群は出来るだけ歩くようにして、減量とともに良くなってきています。

Aベストアンサー

人にもよりますが、たぶん2錠服用したせいだと思います。睡眠薬はハルシオンだけでなく色んなものがありますので、1錠で眠れないのであれば、お医者さんに相談される方がいいと思います。薬によって、合う合わないもあると思いますので。
私はハルシオン含め、就寝前に5錠のんでますが、夜間は眠れて、日中眠気もなく過ごせてますよ。

Q睡眠薬過剰服用によった脳は戻らないのでしょうか?オオサカ堂で買ったハイプロン-10を6日間で60錠飲

睡眠薬過剰服用によった脳は戻らないのでしょうか?オオサカ堂で買ったハイプロン-10を6日間で60錠飲んでいました。
オーバードーズしたわけではなく、毎日飲酒したあと、
寝れないからと追加、中途覚醒したから追加と気づかぬうちに飲んでいました。

4日前の金曜夜から頭が変だと気づき、その後治りません。
金曜夜は4錠、土曜は4錠、日曜は2錠と少なくしました。

頭が痛いというか変というか。
人の話も集中して聞けません。

このままだと生きていくのすら絶望です。
離脱症状で今後収まればいいのですが、
もう回復はしないのでしょうか?

またその後毎日2錠飲み飲んでいますが(今後断薬予定)
2日間は1時間しか寝られず、3日目は3時間、今日は1時間しか寝られてません。
しかし日中は眠くありません。

睡眠薬の断薬はどれくらい不眠の症状が続きますか?
7ヶ月前から飲んでおり、1日平均3-4錠も飲んでいました。

取り返しのつかないことになってしまったのでしょうか?
もう個人輸入なんてしません。

Aベストアンサー

飲み過ぎですよね。
致死量に匹敵する位なのでは?
睡眠薬は、医師の支持に従って飲む薬です!
素人が適当に飲むからそんなことになるんですよ。
飲酒して、睡眠薬は自殺行為です。
ただでさえ、飲酒してれば深い眠りにはなりにくいので、目が覚めるのは当たり前です。

さて、副作用ですがまだ体内に薬が大量に残っていると思われます。
その影響で思考が悪くなっているのです!
集中力が無くなるのは仕方ないですね。
服用はすぐに止めて、しばらくは寝れない日がありますが我慢してください。
体内から早く薬を抜くのは、水分を大目に取って、オシッコとして排泄するしかありません。

身から出た錆です。
時間はかかりますが、元に戻りますよ

Qデパス ハルシオン 不眠 耐性 副作用

20代女性です。 
デパス5錠、ハルシオン1錠飲んでいるのになかなか眠くなりません。
睡眠薬飲んでもう4年になるから耐性が出来てきているのでしょうか?
看護師なので、日勤深夜の時に眠れないからという理由で最初は飲んでいましたが、いつからか飲まないと不安で眠れないみたいな感じです。
一度精神科にいったほうがいいのでしょうか?飲み続けると副作用はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も看護師ですが、その薬の飲み方は、医師から指導されてますか?

ハルシオンできかない不眠の人に、デパスをあわせて
何錠も内服という方法は初めてききました。


デパスで眠くならない人もいますよ?
デパス昼間三回とかででるような薬です。

またハルシオンは不眠が強い人には、あんまり処方されて
いないような気がします。


耐性っていうよりは、薬の飲み方ではないかと思います。
最初は軽い不眠だったので、ハルシオン(睡眠導入剤)がきいていたが

いまはもうちょっと不眠なのでは?
精神科できちんと、不眠について相談されたほうが、
hu1616さんにあった処方の組み合わせをだして
もらえると思います。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CF%A5%EB%A5%B7%A5%AA%A5%F3
ちなみに、上記は職場の人が、、健忘をハルシオンで経験しています。

眠剤は軽いものから強いものまで、ものすごく種類があるので
質問者さん効果のあるものがあると思います。

Q失恋してから夜眠れなくなり ハルシオンを飲んでいます。 もう半年以上になります。 飲まないと眠れない

失恋してから夜眠れなくなり
ハルシオンを飲んでいます。
もう半年以上になります。
飲まないと眠れない気がして、毎日飲んでいます。

止める勇気がありません。
睡眠薬を止められた方の方法やアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

失恋大変でしたね!lそれで、ハルシオンに頼って、やめられないのですが、やめたらokというわけではないのではないでしょうか? つまり、
その原因となった悩みを解決しないと、やめても、同じようなことがおきるのではないでしょうか?勿論、やめ方は、飲まなかったらいいのですが、寝られない心配がでてきます。言われているように!
ハルシオンは、作用時間は短く、寝つきをよくしますが、癖になるでしょうから、もっと弱い薬に変更するか、量を半分にするとかでしょうか!

Qハルシオン

ハルシオン

こんばんは、よろしくお願いします。

自分はうつ病と診断されてもうすぐ7年になるのですが不眠がひどく薬を飲んでも眠れなくて夢ばかり見て熟睡できませんでした。

それでいろいろ睡眠薬を変えたのですが最後にたどりついたのがハルシオンでした。毎晩ハルシオン2錠とサイレースを飲んでいましたがやっと眠れるようになりました。

それからハルシオンを飲み続けましたがやはり効き目がある薬には副作用がついてまわります。長年ハルシオンを飲み続けたせいで物忘れがはげしく、物覚えが悪くなって健忘症のようになってしまったのです。薬辞典にも副作用に書いてありました。

あわてた私はすぐ薬を変えてもらいましたが今度は眠れません。眠れないのが一番辛いのでまたハルシオンを一錠飲んでいます。だけど副作用が強くて日常生活にも支障をきたしてる状態です。それでも眠れないので仕方なくハルシオンを飲んでる状態です。

薬の副作用はある程度我慢しないといけないものでしょうか?困っています。

Aベストアンサー

こんばんは。
ハルシオンは短期作用型で「軽い」睡眠薬と思われがちですが、耐性が付きやすく依存、副作用も多い薬です。

いろいろ睡眠薬を試した人のことですが、睡眠薬+メジャートランキライザーの組み合わせは試されましたか?
私はサイレース(フルニトラゼパム)2mg、レボトミン5mgを服用しています。サイレース単独より格段によく効きます。レボトミンは最初5mg錠を4錠出していただき効き具合て調節、中途覚醒したらもう1錠と、弾性的な運用だったのですが、今は寝るとき各1錠で済んでいます。

まだお試しでなければぜひ使ってみてください。

Qインデラル錠の頓服服用について(妊娠希望)

こんにちは。
アドバイスをいただけたら幸いです。
現在1児の母です。
私は恥ずかしながら、私は結構なあがり症で普段は全然きずかれないのですが(社交的だと思います。人と楽しくすごすのも遊ぶのもすきです)、会社のみんなの前で発表するときに信じられないくらい「動機・震え」がきてしまいます。
たぶん、幼いころのトラウマが原因です(緊張してすごく恥ずかしい思いをしてしまいました・・)。自分でも分かっているんです。。。
現在WMとして仕事は充実しているし(パートですが楽しいです)、このまま続けたいのです。
そのためにも、あがり症を克服したいので「このまま悪循環が続くとよくない」と思い、よいイメージをつけるために「インデラル錠」の頓服をしております。(月に1-2回・10-20mg?)
やはり、効果はそれなりにあるような気がします。気持ち的に落ち着きますし。

長くなりましたが、本題に入ります。。
第二子を望んでいるのですが、頓服的な服用はやはり避けたほうがいいでしょうか?
第一子のときは、この薬自体知らなかったので、服用してません。
よくないことは分かっているのですが、精神的にもあの緊張状態を気にしながら仕事をしていくほうが問題ありのような気がしています。
弱い自分で情けないですが、本当に悩んでいて、このことは主人にすらいえません。。

以上、お忙しいところ申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

こんにちは。
アドバイスをいただけたら幸いです。
現在1児の母です。
私は恥ずかしながら、私は結構なあがり症で普段は全然きずかれないのですが(社交的だと思います。人と楽しくすごすのも遊ぶのもすきです)、会社のみんなの前で発表するときに信じられないくらい「動機・震え」がきてしまいます。
たぶん、幼いころのトラウマが原因です(緊張してすごく恥ずかしい思いをしてしまいました・・)。自分でも分かっているんです。。。
現在WMとして仕事は充実しているし(パートですが楽しいです)、このま...続きを読む

Aベストアンサー

インデラル錠の使用上の注意:妊娠中の投与により新生児の発育遅延、血糖値低下、呼吸抑制が認められたとの報告があり、また、動物実験で胎仔に対して、母体より長時間β遮断作用を示すことが報告されているので、妊婦または妊娠している可能性のある婦人には、緊急やむを得ない場合以外は投与しないことが望ましい.とありますので,これは止めた方がいい薬ですね.
くよくよしても始まりません,医師に相談が一番です.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング