昨年、会社の税理士の紹介で食品加工業者が宅配ビジネスを起こすにあたり、何回もの打合せをし6ヶ月間かけてロゴ制作、チラシ制作、ネーミング制作をし了解を得て、残り撮影、印刷で完了だと思い、途中見積りを出したが、その見積りが「高いとか、この金額が妥当かどうか解らない」と言われ納得してもらえるよう再度制作した物の詳細を送りましたが、理解されずそこで、制作進行がストップしてしまい請求できない状態なのですが、どうしたらいいでしょうか?(ちなみに見積り金額は税理士から言われた金額でした)
また内容証明を送りましたが、「御社とは、契約をかわしていないので、お支払いしません」と担当の社長から内容証明書でかえってきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確かに初取引で途中で見積もりを出すのはいただけませんが、


進行の過程で、確認を何度か得ているのでお互い納得づくで
進行していると読み取れます。
それをご破算にというのは先方は横暴です。
ここは下記の専門家サイトで相談です。
公的機関です。

http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0

仕事を継続する意図があるのでしたら、「内容証明」では送らないと思いますので、ここで、精算するつもりなんですよね。


下請法での違反行為があるかを探してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

No.1の方も書いておられますが、まず最初に、おおよそどれ位の金額がかかるという見積もりを出して、納得いただいてから制作開始となると思います。


この金額ならここまでいたします。この金額だったらこれもできます。などご説明をしますよね。
途中、あれもして欲しい、これもして欲しいと希望をどんどん出された場合は、最初の見積もりのままでは割に合わなくなってしまうこともあるため、その際は、金額も追加になりますけどよろしいですか?という確認をして、ご納得いただけてから対応、と…。

制作に入る前に金額的な話は一切出ていなかったのですか?
途中で出した見積もりに対して納得してもらえず、再制作?
もし、その時点で正式な契約を交わしていないのなら、支払えないという先方の言い分も分かるような気がします。
発注側が納得した場合だけに受注が決定する(納得しなければ契約は発生しない)というコンペ形式の発注ではないですよね?
    • good
    • 0

DTP屋です。


見積もり出すのって一番最初にやる事じゃないでしょうか?
デザイン系の相場ってあってないようなもんですし、やっぱ契約書くらいは最初に書かせた方が無難かと。うちの会社もトンズラされた事が何度もあるみたいです。

法律的な事は詳しくないので他の方にお任せするとして、すでに後の祭りかもしれませんが仕事の進め方に難があったように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2社の同一税理士だから信用したのと、見積り金額も最初に出してましたけどね。どうも有難うございました。

お礼日時:2009/05/21 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチラシ寿司の作り方

手作りのチラシ寿司の作り方教えてください。
レトルトや加工品で作ったりしていたので、手作りのチラシ寿司を
旦那に、作りたいのでお願いします。
出来れば、しいたけ入れないで出来るものをお願いします。
(旦那がしいたけ駄目なんです)

Aベストアンサー

URLが見検出で失礼しました
≪さけのちらしずし≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/010086.html

≪サラダ風ちらし寿司≫

http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/010244.html

参考URL:http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/010086.html,http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/m

Qロゴ、チラシ制作(仕事)に関する質問です。

こんにちは。チラシとかポスターを作るしごとに憧れてまして、最近、勉強をかねてコンペに出し始めました。お仕事にされてる方からアドバイスいただきたいです。

1.コンペに出すとき、クライアントの方が、希望ファイル形式を、.aiのみに限っている場合が多々あります。その場合は、ベジェ曲線で作られたものを望むからでしょうか? 

私の得意な作風はどちらかというとアナログっぽく、フォトショップ寄りです。フォトショップで作って、イラストレーターに貼りつければ、いちおう.aiのファイルで提出はできますが、貼りつけただけでも.aiならいいのか、ベジェ曲線で出せないようなアナログチックな作風はそもそも望まれないから.aiのみなのか、どちらの可能性のほうが通常高いですか。



2.ほかの方の作品を見てますと、どうも本屋さんのフリー素材集の装飾素材などを使ってる感触があるのですが、これは、モラル的にいってOKなことですか?それとも、あまりするべきことではないですか? (商標登録なしのものだと、商用OKのフリー素材でも著作権的にはひっかからないようですが、たとえば、「あ!この飾り模様、うちのロゴにクリエイターさんが使った模様とおんなじだ!なんだ、フリー素材だったのか!」と後でなった場合、「どこもそんなもんだよ、そんなもんまで作る人はいないよ」と言えることなのか、「それは手抜きのクリエイターだね、騙されたね」と言うような結果になるのか。とくにロゴの場合が知りたいです。)


3.ロゴ作る場合に、そのへんのフォントをいじって、丸くしたり、斜めにしたり、シャドウを入れたりしたら、それは、もうそのフォントとは違う、ひとつのロゴという見解でしょうか?それとも、原型をとどめていたら、フォントを勝手に商用使用した、と言われてもしょうがないですか?
同人誌で、アニメとかをもじって作った漫画が、グレーゾーンでありながらも、盗作としては見られない、という解釈をどこかで読みましたが、既存フォント(商用利用不可、商標登録不可のフォント)の改変、商用利用に関しては、どういう見解ですか。



すっとぼけた質問かも知れませんが、分かるとこだけでいいので、宜しくおねがいします。

こんにちは。チラシとかポスターを作るしごとに憧れてまして、最近、勉強をかねてコンペに出し始めました。お仕事にされてる方からアドバイスいただきたいです。

1.コンペに出すとき、クライアントの方が、希望ファイル形式を、.aiのみに限っている場合が多々あります。その場合は、ベジェ曲線で作られたものを望むからでしょうか? 

私の得意な作風はどちらかというとアナログっぽく、フォトショップ寄りです。フォトショップで作って、イラストレーターに貼りつければ、いちおう.aiのファイルで提出はでき...続きを読む

Aベストアンサー

A1.印刷所がAI形式を望むからです。クライアントからすれば形式は何でもいいが、印刷所の入稿仕様に沿えばAI形式が多くなる。

A2.本屋で売ってる素材の場合、たいてい一般消費者向けで、商用利用不可がほとんどなので実用的でない。プロが使うのはやはりプロ仕様の素材。フリー素材ではない。ちゃんと金を払って正規の使用権を手に入れる。クオリティもいいし。サイトで一点からダウンロード購入出来るし、CD単位で買うことも出来る。イラストや飾り罫の場合EPS形式でIllustratorで再編集可能な状態で提供されることも多い。
 チラシ製作というのは仕事であってコンペではない。仕事である以上、かけられるコストや時間には制約がある。その制約をクリアし、なおかつクライアントの望んでいるブランド強化やマーケティングについての目標達成が出来るコンテンツを作らねばならない。その両方を実現するために素材集を使う。ハワイツアーの募集チラシだからと質問者がハワイまで行って写真を撮ってきて、その取材コストをクライアントに請求できるか?と言えばNOでしょう(写真撮りも下手だと思うし)。取って付けたような使い方をすればコンテンツの価値を損なうが、上手に使えば価値を上げることが出来るのが素材集。後者であれば「素材集使ってバカヤロー」なんて誰も言わない。もちろん使いすぎると製作コストが跳ね上がるので、必要最小限が条件。

A3.ロゴの製作はクライアントのマーケティング上の意向による。ほとんどはオリジナルの一品ものとしてデザインされるものの方が多く、類似性のないユニークさ(偽物防止も兼ねる)、ブランドの価値を体現するするためのデザインになっている。逆にパナソニックは親しみやすさを狙ってか、Windowsに標準添付のフォントをそのまま使っていたはず。フォントの商用利用についてはそれぞれのフォントの使用許諾条件に沿って使わなければならないし、それを越える場合は別途使用料を払う。グレーゾーンならメーカーに問い合わせする。権利処理には慎重にならないと、あとでトラブルになりかねない。

A1.印刷所がAI形式を望むからです。クライアントからすれば形式は何でもいいが、印刷所の入稿仕様に沿えばAI形式が多くなる。

A2.本屋で売ってる素材の場合、たいてい一般消費者向けで、商用利用不可がほとんどなので実用的でない。プロが使うのはやはりプロ仕様の素材。フリー素材ではない。ちゃんと金を払って正規の使用権を手に入れる。クオリティもいいし。サイトで一点からダウンロード購入出来るし、CD単位で買うことも出来る。イラストや飾り罫の場合EPS形式でIllustratorで再編集可能な状態で提供される...続きを読む

Q※女性に質問※東京のゴミ袋

最近地方から東京の23区内に引っ越してきました。
先日トイレの汚物用の黒い袋を買いに行ったら無く、女性店員さんに訪ねたところ「東京は透明の袋しか使ってはいけません」と教わりました。
「でも、女性ならではのゴミを丸見えって訳にもいかないですよね…?」と聞いても「工夫して捨ててます」と言われました。

今はポスティングされたチラシを切って一つずつ包んで→半透明ビニール→他のゴミと一緒に大きなゴミ袋に入れて捨てています。
しかし新聞をとっていないのでそんなに公告もなく、スーパーのチラシや無料タウン誌をちょこちょこ頂いています。

黒い三角コーナー用のゴミ袋を別の地域の店で見かけたのですが、使ってもいいのでしょうか?

チラシ探しが結構大変なので、もし大丈夫なら使いたいです。

最後にまとめるゴミ袋の色が透明か半透明ならいいのでしょうか?

同じ地域に友人もおらず、管理人さんは男性で聞きづらいので教えていただけますと助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

23区にすんでます。
仰るとおりですよ。
最後のまととめるびにーる袋が透明ならOKです。

>黒い三角コーナー用のゴミ袋
いいと思いますよ。

うちは、ドンキホーテやマツキヨのどぎつい黄色のビニール袋に生理用品のごみをいれて捨ててます。
新聞を取ってないということでそのあたりに聖教新聞のご自由におとりくださいとかないですか?本屋においてあるニッセンのカタログとか。
ああいうのびりびりやぶって、折り紙の箱を作ってます。
便利なんで、お勧めです。

Qイラスト+ロゴ制作。用途が複数になる場合の制作費の出し方、教えてくださ

イラスト+ロゴ制作。用途が複数になる場合の制作費の出し方、教えてください。

はじめまして。フリーのイラストレーターとして活動をしている者です。制作費の見積りで困ってしまい、ご質問させていただくことにしました。

依頼主は個人の方です。
お店をオープンされることとなり、その店名とイラストの入ったロゴの制作をご依頼いただきました。
私の場合、ロゴ制作だと30,000円~の制作費で承っています。

今回の見積りで困ったのは、その用途が名刺、看板、ホームページ、フライヤーなど全てになるとのこと。サイズや解像度が異なるので、用途に合わせた修正が必要になります。
皆さん、このような場合どのように対応されていますか?

リサイズは先方に任せ、ロゴ制作費だけをいただくのか(この場合、一番大きな看板のサイズで制作)、
こちらでリサイズをし、用途ごとに料金をいただくのか、
まとめて修正の手間賃的なものをいただくのか(この場合、いくらが妥当でしょう?)
もしくは、リサイズはサービス??
。。。と悩んでいます。

これまで一つの用途のご依頼しか受けたことがないもので
このケースの対応方法などアドバイスいただけたら嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

イラスト+ロゴ制作。用途が複数になる場合の制作費の出し方、教えてください。

はじめまして。フリーのイラストレーターとして活動をしている者です。制作費の見積りで困ってしまい、ご質問させていただくことにしました。

依頼主は個人の方です。
お店をオープンされることとなり、その店名とイラストの入ったロゴの制作をご依頼いただきました。
私の場合、ロゴ制作だと30,000円~の制作費で承っています。

今回の見積りで困ったのは、その用途が名刺、看板、ホームページ、フライヤーなど全てになるとのこと...続きを読む

Aベストアンサー

企業でWebデザイン・DTPからロゴデザインまで幅広く活動しているものです。

もしベクター素材でロゴをお作りであれば、クライアント側でリサイズをした場合に、ロゴが崩れなければよいと思います。お使いのソフトがAdobeイラストレーターであれば、外線をつけると拡大・縮小した際に線が異様に太くなってしまうため、外線無しで作成されてはいかがでしょうか。海外の有名なロゴはドットと中線のみで作られているものが多いので、拡大・縮小に上手く対応してくれますよね。もちろん、jpgなどの画像・素材の利用はNGです。

もし、この2つがクリアされない場合は、まとめて手間賃でも個別の手間賃でもよいと思います。ただ、相手側は修正の手間など分からないので、ぼったくってると勘違いされたり手間について突っ込まれたり、値切られないように上手に説明する必要があります。

なお、金額面に関してで言えば、うちは全て開示して信頼してもらうようにしてますが、ロゴは名刺から看板・ポスターまで幅広く利用されますので、見積り段階で全てコミの金額を提示してます。手間賃分損するもの嫌ですからね(笑)

また、各媒体のデザインを受注する会社側で対応するケースも多く見られます。うちでも、送られてきたロゴを自社内で調整するケースもありますね。

企業でWebデザイン・DTPからロゴデザインまで幅広く活動しているものです。

もしベクター素材でロゴをお作りであれば、クライアント側でリサイズをした場合に、ロゴが崩れなければよいと思います。お使いのソフトがAdobeイラストレーターであれば、外線をつけると拡大・縮小した際に線が異様に太くなってしまうため、外線無しで作成されてはいかがでしょうか。海外の有名なロゴはドットと中線のみで作られているものが多いので、拡大・縮小に上手く対応してくれますよね。もちろん、jpgなどの画像・素材の利用は...続きを読む

Qチラシ用の印刷機がほしい

新聞折込用にチラシを
今までは印刷屋にお願いをしていましたが
個人で印刷機を導入したいと考えています。

パソコンでチラシを作成
印刷するチラシは片面1色(たまに2色)
用紙サイズはA4かB4
印刷部数は10000枚~40000枚(1回あたり)

どういった印刷機を導入すればいいのかわかりません。
個人宅で使えてチラシ大量印刷に適している
印刷機や、種類、おすすめなどご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

チラシ用の印刷機のメーカに「理想科学工業株式会社」があります。
お正月に良く使用された「プリントゴッコ」の会社です。
下のURLをクリックして参考にして下さい。

http://www.riso.co.jp/
http://www.riso.co.jp/catalog/product2.html
http://www.riso.co.jp/rg/case/index.html

Qずばり A4サイズの広告、折込チラシ 制作するとしたらお幾らに設定しま

ずばり A4サイズの広告、折込チラシ 制作するとしたらお幾らに設定しますか?
5000円でやってくれといわれましてね。 おれは 拒否しましたけど

Aベストアンサー

もしかして印刷代も折り込み代も全て?
それだったらアホで返しますね

いくら簡単でも5000円は無い。趣味でやっているわけじゃなければね
内容にもよるけど数万もらわないと割合わないでしょう。

技術の安売りは自分の首しめるだけですしね

Qさいたま市での国民健康保険支払い方法について

さいたま市在住ですが、
現在口座振替で国民健康保険を払ってますが、コンビニでnanacoの決済方法にする為、現金払いにする手続きの仕方を、さいたま市の国民健康保険課に尋ねたところ、さいたま市では口座振替か、銀行などの金融機関窓口での支払い(現金払い)しか対応してないと言います。
現金払いにすれば、バーコード付きの納付書が送られてくるそうですが、バーコード付きの納付書があればコンビニで払えそうだと思うのですが、さいたま市ではそれはコンビニで払えないというのです。
本当なのでしょうか!?
さいたま市の方で、どなたか現金払いをコンビニnanacoでお支払いされた方いらっしゃらないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

さいたま市の市税関係でコンビニ払いが出来るのは
・市民税・県民税(普通徴収)・固定資産税・都市計画税・固定資産税(償却資産)・軽自動車税
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1270467894445/index.html
 ですから、国民健康保険税に関してはコンビニ払いに対応していません

Q折り込みチラシ制作での解像度

本業はweb制作で印刷物制作の経験はないのですが、どうしても
新聞折り込みチラシを作る必要があり質問させてください。

本来、画像の解像度は300~350dpiが適当なのでしょうが、
用意できる写真はwebカタログやスキャンしたものなどで、
解像度は100~350dpiとばらつきがあります。
ちなみに、コート紙66.5kg程度の物に印刷する予定です。
最低どの程度の解像度があれば見られる仕上がりになるのでしょうか?

Aベストアンサー

パンフレットやカタログ並みの精緻さを望まなければ
240dpi~300dpi程でいいです。
線数に換算して133線~150線のレベルです。

アナログ製版の時代には
カタログ、パンフレット類が150線から175線、
チラシ類が133線から150線でした。
現在でも商業印刷は最終的に線数で表現されますから
この値を基準にしていいと思います。



線数の使い分けは主に
「印刷用紙」に対応する場合と「画像精度」に対応する場合があります。

「印刷用紙」とは、コート紙、アート紙などの表面がコーティングされた紙と
上質紙などの表面がコーティングされていない紙の差です。
コーティングされていない紙はインクの乗りが悪いことから
細かな線数の印刷物には不向きとされていて
画像の精緻さと印刷時のインクの潰れや滲みなどの妥協点が133線あたりでした。
言い換えれば、例えば100線にすればもっと印刷速度を上げられるかもしれないのですが
それでは写真の再現に向かない、その限界が133線という事です。

もちろん「dpi」と「線数」は決定的なものではありませんから
100dpiの画像でも700dpiの画像でも133線で出力する事は可能ですが
その線数にもっとも適した数値が「線数の2倍」という事から
それが業界の相場になっていますし、それを否定する理由もありません。

「画像精度」とは、平たく言えば「どんな絵柄なのか?」です。
チラシと言っても、掲載物が時計、車、不動産など画像品質が求められるものと
スーパーの野菜や魚、パチンコ店、ホームセンターなどの
特別に画像の品質を求めないものとで線数の適用が違うという事です。



ご質問者の作成されるチラシがどういった種類のものかわかりませんが
そこに掲載する情報の主なものが「写真」なのか「文字やイラスト」なのかで
解像度を使い分ければ無駄に大きなデータサイズの原稿を作る事が避けられます。



ただ注意したいことは
最終的に製版で出力される時には「線数」固定されてしまう事です。
つまり特殊な場合を除いて、ひとつの書類上に異なる線数の画像は再現できません。

それと、元画像の解像度(dpi)が足りなければ、どんなにPhotoshop上で画像解像度を上げても
画像品質が向上するわけではありません。

この辺りはある程度印刷の知識のある人でないと理解できませんので
印刷会社と相談することをお勧めします。

※画像解像度が100dpiでは例えチラシと言っても低すぎます。

パンフレットやカタログ並みの精緻さを望まなければ
240dpi~300dpi程でいいです。
線数に換算して133線~150線のレベルです。

アナログ製版の時代には
カタログ、パンフレット類が150線から175線、
チラシ類が133線から150線でした。
現在でも商業印刷は最終的に線数で表現されますから
この値を基準にしていいと思います。



線数の使い分けは主に
「印刷用紙」に対応する場合と「画像精度」に対応する場合があります。

「印刷用紙」とは、コート紙、アート紙などの表面がコーティングされた...続きを読む

Qチラシ制作するための格安おすすめソフト

初めて質問します。緊急なので利用させてもらいました。

初心者でも使いやすくて、なるべく自由の利くチラシが作れそうなソフトを探しています。字体とかの種類が多いものがよいです。無料ダウンロードできるものか、格安で買えるソフトありますでしょうか?adobeイラストレーターの無料体験版以外のものを教えていただけたらと思います。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そのチラシは印刷所依頼でしょうか? 今ではWordデータでも印刷してくれるところも多くなりはしましたが、自由度が高いとはいえません。なんといっても自由度が高いソフトはDTP業務用ですが、それだけに値段も高いし使いこなしにも熟練を要します。
自由度が高く、それでいて使いやすくてしかもフリーソフトとか格安というのは相反する条件です。
しかもチラシと一口で言っても、必ず画像(写真でんくても)が伴ってくるものですから、illustratorのようなベクトルデータだけでなく、Photoshopのようなビットマップデータも扱えるソフトも必要になります。
実はDTP作業をするにはこのようなソフトをそろえるだけでなく、DTP独自の制作ルールや、ハード的に適切な環境をそろえないと思うような結果は得難いのです。

フォントに関してはソフトにおまけでついてくるようなフォントに頼るのはいささか不安です。自分で使いたい書体をきちんと有料のもので買いそろえるのが妥当でしょう。

どの程度の頻度でチラシをお作りになられるのか分かりませんが、そう頻繁でなければ専門家である印刷所に一任したほうが安上がりではありますよ。

そのチラシは印刷所依頼でしょうか? 今ではWordデータでも印刷してくれるところも多くなりはしましたが、自由度が高いとはいえません。なんといっても自由度が高いソフトはDTP業務用ですが、それだけに値段も高いし使いこなしにも熟練を要します。
自由度が高く、それでいて使いやすくてしかもフリーソフトとか格安というのは相反する条件です。
しかもチラシと一口で言っても、必ず画像(写真でんくても)が伴ってくるものですから、illustratorのようなベクトルデータだけでなく、Photoshopのようなビットマ...続きを読む

QIllustratorでのチラシ制作について

adobe Illustrator8を使用しての百貨店(スーパー)等のチラシの制作で
レイアウトの仕方をどうしたらよいか困っています。今まではレイアウトソフト
を使用していたので。
どうか教えてください。
また、その解説をしているようなサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

レイアウトソフト?…QXPのことですか?...これは編集ソフトですし…。そのようなソフトはないですよ。そもそもチラシのレイアウトはサムネールの作成から始めるのが普通です。サムネールは完成をイメージしたデザインのタタキですから、それをパソコンで作るのならIllustratorで十分ですし、手で紙に描く人もいます。柔軟的に考えるのなら手描きの方がいいかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報