昨年、会社の税理士の紹介で食品加工業者が宅配ビジネスを起こすにあたり、何回もの打合せをし6ヶ月間かけてロゴ制作、チラシ制作、ネーミング制作をし了解を得て、残り撮影、印刷で完了だと思い、途中見積りを出したが、その見積りが「高いとか、この金額が妥当かどうか解らない」と言われ納得してもらえるよう再度制作した物の詳細を送りましたが、理解されずそこで、制作進行がストップしてしまい請求できない状態なのですが、どうしたらいいでしょうか?(ちなみに見積り金額は税理士から言われた金額でした)
また内容証明を送りましたが、「御社とは、契約をかわしていないので、お支払いしません」と担当の社長から内容証明書でかえってきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確かに初取引で途中で見積もりを出すのはいただけませんが、


進行の過程で、確認を何度か得ているのでお互い納得づくで
進行していると読み取れます。
それをご破算にというのは先方は横暴です。
ここは下記の専門家サイトで相談です。
公的機関です。

http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0

仕事を継続する意図があるのでしたら、「内容証明」では送らないと思いますので、ここで、精算するつもりなんですよね。


下請法での違反行為があるかを探してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

No.1の方も書いておられますが、まず最初に、おおよそどれ位の金額がかかるという見積もりを出して、納得いただいてから制作開始となると思います。


この金額ならここまでいたします。この金額だったらこれもできます。などご説明をしますよね。
途中、あれもして欲しい、これもして欲しいと希望をどんどん出された場合は、最初の見積もりのままでは割に合わなくなってしまうこともあるため、その際は、金額も追加になりますけどよろしいですか?という確認をして、ご納得いただけてから対応、と…。

制作に入る前に金額的な話は一切出ていなかったのですか?
途中で出した見積もりに対して納得してもらえず、再制作?
もし、その時点で正式な契約を交わしていないのなら、支払えないという先方の言い分も分かるような気がします。
発注側が納得した場合だけに受注が決定する(納得しなければ契約は発生しない)というコンペ形式の発注ではないですよね?
    • good
    • 0

DTP屋です。


見積もり出すのって一番最初にやる事じゃないでしょうか?
デザイン系の相場ってあってないようなもんですし、やっぱ契約書くらいは最初に書かせた方が無難かと。うちの会社もトンズラされた事が何度もあるみたいです。

法律的な事は詳しくないので他の方にお任せするとして、すでに後の祭りかもしれませんが仕事の進め方に難があったように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2社の同一税理士だから信用したのと、見積り金額も最初に出してましたけどね。どうも有難うございました。

お礼日時:2009/05/21 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチラシ寿司の作り方

手作りのチラシ寿司の作り方教えてください。
レトルトや加工品で作ったりしていたので、手作りのチラシ寿司を
旦那に、作りたいのでお願いします。
出来れば、しいたけ入れないで出来るものをお願いします。
(旦那がしいたけ駄目なんです)

Aベストアンサー

URLが見検出で失礼しました
≪さけのちらしずし≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/010086.html

≪サラダ風ちらし寿司≫

http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/010244.html

参考URL:http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/010086.html,http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/m

Q映像制作の見積りで迷っております。アドバイスお願い致します。

フリーでグラフィックデザインをしている者ですが、
今回、美容室のオーナー(2店舗有)からヘアーショウの時に流す映像制作を頼まれました。
映像はクラブで流すアートな映像等を作り、発表はしてますが、
仕事での映像制作は10回もなく、そこまで高い値段は言えません。
クライアントとの今後の関係は、本職がグラフィックですのでこの依頼をきっかけに
チラシ・DM・パンフの仕事も期待してます。
それを踏まえた上でアドバイスお願い致します。


基本ソフトはAfter Effects、Final cutです。

【依頼内容】はと言いますと、

・時間は10分間

・納品はDVD-R 2枚です。(1枚は複製)

・撮影、提供映像は無し。基本的にロゴと写真の組合せです。

・音源はヘアーショウ当日に別で流すので無し。流す音のジャンルはロックな曲らしいです。

・DVDジャケット、メニュー作成は無し。


ほとんどグラフィカルにしないといけません・・・
これでいくら請求できるでしょうか?
フリーに頼む時点で破格の値段で言ってくるとは思いますが、
私自身、映像制作の値段があまりわかりません。
ただ10分間がすごく長いのは分ります。

例えばこういう見積ではどうでしょう?
ほんとうにざっくりとした見積ですが、ここをこういう風にとか、
この項目を加えたほうが良い等のアドバイスお願い致します。

●企画構成費 \20,000-

●CG制作費 \50,000-

●編集費 \30,000-

合計 \105,000-(税込)

正直、やはり10万を超えていいものかどうかが不安です。。。

フリーでグラフィックデザインをしている者ですが、
今回、美容室のオーナー(2店舗有)からヘアーショウの時に流す映像制作を頼まれました。
映像はクラブで流すアートな映像等を作り、発表はしてますが、
仕事での映像制作は10回もなく、そこまで高い値段は言えません。
クライアントとの今後の関係は、本職がグラフィックですのでこの依頼をきっかけに
チラシ・DM・パンフの仕事も期待してます。
それを踏まえた上でアドバイスお願い致します。


基本ソフトはAfter Effects、Final cutです。

【依...続きを読む

Aベストアンサー

 全然問題ないと思います(むしろ安い)。

 迷った時は日割り計算してます。一ヶ月、実働20日と考えて、作業に何日かかるかでギャラを計算します。

 例えば、月30万として、1日1万5千円。作業に10日かかるなら15万とかです。

 ---------------
 後は、予算を聞いて、予算内で収める工夫をする…とかでしょうか。

Q効果的なチラシ・DMの作り方

小さな飲食店をやっています。
チラシやDMを外注して作る余裕がないので、自分で作ろうと思っているのですが、より効果的なチラシ・DM作りのコツなどありますでしょうか?
心構えなどでも構いません。
そのようなコツを紹介しているサイトがあれば教えて頂きたいです。
(検索してみたのですが、書籍で『売れるチラシの作り方!』などの本はよく見かけるのですが、サイトはなかなか探せなくて…)
ソフトの操作方法というよりは、レイアウトの仕方やポイントの置きどころなどの基本を勉強したいと思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

チラシのレイアウトのコツと言えば、
ジャンプ率、版面率、図版率とか、視線の動き(Z型)などでしょうか。

このあたりについては、
http://www.www-studio.net/logic/layout/1_3.html
http://www.creators.ne.jp/dictionary/layout/index.html
に解説がありますが、書体とかによってもイメージが変わりますので、プロに依頼されるか、「手本」を見つけて上手にそれをパクるのがいいと思います。
「チラシデザイン見本帳」という本もあります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844357743/250-0589034-8413030

チラシの効果は確かにデザインによって何倍も変わりますが、ユーザーがチラシを見るのは1~2秒くらいですので、その瞬間に何に興味を感じてもらいたいか、料理か店内の雰囲気か、何かのサービスなのか、チラシで伝えたいことをしっかり固めておくのが大切です。

いずれにしてもチラシは単発で打っても大した効果はありません、効果を出すなら継続が必要ですし、新たに来店されたお客様にリピートいただかないと、元が取れません。

ご近所の競合店をよく調べ、どういう勝ち方をするかしっかり作戦をたてられることから始められてはどうでしょうか。

チラシのレイアウトのコツと言えば、
ジャンプ率、版面率、図版率とか、視線の動き(Z型)などでしょうか。

このあたりについては、
http://www.www-studio.net/logic/layout/1_3.html
http://www.creators.ne.jp/dictionary/layout/index.html
に解説がありますが、書体とかによってもイメージが変わりますので、プロに依頼されるか、「手本」を見つけて上手にそれをパクるのがいいと思います。
「チラシデザイン見本帳」という本もあります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844357743/25...続きを読む

QCG制作依頼金額

仲間内でゲームをつくろうという話になりました。シナリオは私、
プログラミングできる人もいます。絵を描ける人がいないのでpixivで探すことになりました。ところで絵かきに絵を制作依頼しようと思うのですが、わたしとしては2万くらいなら用意できます。2万で制作してくれるでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
んとですね。
社会貢献って言うのは「ゲームが売れてなんぼ」の世界なんです。儲けを考えなければ社会貢献にならないんです。
「ゲームを作る」と言うのは「ゲームで遊ぶ」人が居なければ単に自己満足に過ぎません。単にゲームのシステムを作りたいだけなら絵は極端な話どんな絵でも良い訳です。
ですが「pixivで探す」ほどに絵を欲するのであればその時点で「絵師にも利する事」を成さなければならないんですよ。これも「ゲームを作る」での「社会貢献する」事です。
「絵師にも利する事」は何でしょうか?「ゲームが売れる」事です。

ですから、知り合いを探した方が良いとアドバイスしているのです。
ギャラがいくらかはとりあえず置いとくべきでしょう。CG作品で1点あたりの労力をどれだけの評価をするって話と同義なんで。
「小さいゲーム」って言っても7~10枚のCGでゲームが成り立つとはあまり思えませんけど、「CGは7枚~10枚あればいい」と言う根拠はどの辺りから出てきたのでしょうか?イメージが違っても7~10枚あればいいんですか?
描き直し等は一切無しですか?
一発でイメージ通りのものが得られると言うのは多分無理です。
その辺りも含めて突っ込んで打ち合わせが可能な人を使ったほうがいいので「知り合いを探した方がいい」なのです。

#1です。
んとですね。
社会貢献って言うのは「ゲームが売れてなんぼ」の世界なんです。儲けを考えなければ社会貢献にならないんです。
「ゲームを作る」と言うのは「ゲームで遊ぶ」人が居なければ単に自己満足に過ぎません。単にゲームのシステムを作りたいだけなら絵は極端な話どんな絵でも良い訳です。
ですが「pixivで探す」ほどに絵を欲するのであればその時点で「絵師にも利する事」を成さなければならないんですよ。これも「ゲームを作る」での「社会貢献する」事です。
「絵師にも利する事」は何でし...続きを読む

Qチラシ鍋敷きの作り方

昔、祖父母の家にチラシで作った鍋敷きがありました。
うまく言えないのですが、何枚も折ったものを重ね合わせたもので
周囲が角のある花びらのようなギザギザの形になっていました。
作り方を知っている方、またはサイトを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

チラシではないのですが、下記のようなものでしょうか?

http://homepage3.nifty.com/nagaqhome/nabeshiki.html

ご参考までに

Qイラスト制作の報酬金額

先日、私が入会している会員制サークルさんからイラスト制作の依頼が来ました。
条件を大まかに書くと…

1.使用目的は同人便箋用(この便箋はサークルさん側で販売するそうです。)
2.カラーはフルカラー
3.サイズはB5
4.キャラクターは私のオリジキャラ(このサークルの会報によく投稿するキャラで、他の出版社とかには投稿していないので版権関係は大丈夫だと思います。)

といったところで、その報酬として1万2千円を出来上がった便箋とともに郵便為替で送ってくださるというものです。
私としては、もうちょっと高ければ引き受けたいなと思っているのですが、こういったお仕事の依頼を受けたのは初めてなので、この金額が安いのか、それとも好条件なのかが分かりません。
そこで、このサークルさんへ交渉してみようと思っているのですが、その前に皆様からのご意見をお聞きできればと思って投稿してみました。
質問文が不十分でしたら補足要求をお願いします。
どうぞよろしくお願いします。


この質問は2日間くらい立ち上げておきます。
必ずポイントを差し上げて締め切りますが、ポイントをお付けするのは先着順とは限りません。

先日、私が入会している会員制サークルさんからイラスト制作の依頼が来ました。
条件を大まかに書くと…

1.使用目的は同人便箋用(この便箋はサークルさん側で販売するそうです。)
2.カラーはフルカラー
3.サイズはB5
4.キャラクターは私のオリジキャラ(このサークルの会報によく投稿するキャラで、他の出版社とかには投稿していないので版権関係は大丈夫だと思います。)

といったところで、その報酬として1万2千円を出来上がった便箋とともに郵便為替で送ってくださるというものです。
...続きを読む

Aベストアンサー

私はまったく十分だとは思いません。かなり安いと思います。クライアントはこれでグッズを作り、販売するのでしょう? その売上見込みからすれば安いのではないですか?

しかしこれはやっかいなケースです。所属サークルですから、正当報酬を要求すると「高い」とか「ボランティアでやってよ」とか言われ、そのクセ注文だけは多くて直しの連続、最後にはサークルをやめたくなる…というのが典型です。距離として中途半端なんですよね。ビジネスと言うほどかっちりしておらず、友人と言うほど仲良くもない、という。

しかしプロではないようですので、ここは勉強と割り切って、思うようにやってみてはいかがでしょうか? 金額の交渉や仕事の進め方などが学べるかと思います。失敗は多々あると思いますが、それが糧になるでしょう。

Qチラシ寿司の作り方

お世話になります。是非、教えて下さい。
ある中国人の集まりで、チラシ寿司を作らなければ
なりません。私が日本人なので、日本料理が出来ると
みんな思っています。みんな、私によくしてくれるので、
どうしても美味く作ってパーティを盛り上げたいものです。

一番の問題は、寿司ご飯をどのように作るかです。
私は、料理は何も出来ません。一歩一歩、順番に作り方を
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

酢の打ち方が知りたいのですね。ご飯をはかる合のカップで、酢の量を計ります。これは一合が180mlですので、カップに換算してもいいです。お米の量の十分の三がお酢の量になりますから、三合なら一合の十分の九がお酢、それに大匙四杯ほどのお砂糖、お塩一つまみをボールで合わせます。
炊き上がった熱いご飯を、寿司桶に広げ、ボールのお酢をしゃもじに伝わせながら、まんべんなくかけます。たいらなおしゃもじで切るように混ぜ、うちわでさっと扇ぐと、照りやつやが出てすし飯が出来ます。
料理教室では、炊飯器のご飯を桶に移したあと、すし酢を打ち、ボールに少し残しておいたすし酢を炊飯器にこびりついている飯粒にかけてはがし、桶に入れていました。
お雛様のちらしなら、かんぴょうやしいたけ、を醤油とみりんとさとうで甘辛く煮付け、刻みご飯に混ぜます。れんこんは一煮立ちした甘酢につけ薄く細かくしておきます。場合によっては煮付けたたけのこの細かいものを入れることもあります。
上はお好みで、ゆでたえび、でんぶ、錦糸卵、菜の花など、載せても結構、こはだや鯛など生魚を載せることもあります。
かんぴょうなどの具は、混ぜるだけの状態にしたものがスーパーでも手に入ります。上品なものだと、京都などでもさくらちらしの素というものがありますから、デパートなどで探されてもいいと思います。
今年のお雛様は、私は京都のさくらちらしの素を使おうと思います。
材料に工夫すれば、華やかなものも出来ますよ。

酢の打ち方が知りたいのですね。ご飯をはかる合のカップで、酢の量を計ります。これは一合が180mlですので、カップに換算してもいいです。お米の量の十分の三がお酢の量になりますから、三合なら一合の十分の九がお酢、それに大匙四杯ほどのお砂糖、お塩一つまみをボールで合わせます。
炊き上がった熱いご飯を、寿司桶に広げ、ボールのお酢をしゃもじに伝わせながら、まんべんなくかけます。たいらなおしゃもじで切るように混ぜ、うちわでさっと扇ぐと、照りやつやが出てすし飯が出来ます。
料理教室では...続きを読む

Qイラスト制作費、約束の金額を払ってもらえない。

先日、ある編集プロダクションからイラスト制作の
仕事を引き受け、丸々1冊分のイラストを制作しました。

制作に入るに前に口頭ですがトータル30万円で
という事でお仕事をお引き受けしたのですが、
納品も終わり本も出版されて、請求書を発行という
段階で先方から当初のお約束は25万円でしたので、
その金額でお願いできませんか?というメールがきました。

おかしいと思ったので、30万円の約束でしたよね?
と確認したのですが、先方の態度は変わりません。

こちらとしてはきちんと約束通り30万円支払って
貰いたいのですが口頭での約束でその事を
証明できる物がありません。
(先方のプロダクションをみていると
予算の都合でごまかしている態度が
みえみえなのですが…。)

正直5万円の差額ですのでそこまで
神経質になる事もないとは思うのですが
先方からの値引き要求や、相談なしの一方的な
態度に納得できないのと、制作費の
入金日を先方がいつまでもはっきり
してくれない点が心配です。

このまま素直に先方の要求を呑むべきか
別の対応を考えるか迷っています。

どなたかご助力お願いできませんでしょうか。
宜しくお願いします。

先日、ある編集プロダクションからイラスト制作の
仕事を引き受け、丸々1冊分のイラストを制作しました。

制作に入るに前に口頭ですがトータル30万円で
という事でお仕事をお引き受けしたのですが、
納品も終わり本も出版されて、請求書を発行という
段階で先方から当初のお約束は25万円でしたので、
その金額でお願いできませんか?というメールがきました。

おかしいと思ったので、30万円の約束でしたよね?
と確認したのですが、先方の態度は変わりません。

こちらとしてはきちんと約束通り30万...続きを読む

Aベストアンサー

> 口頭での約束でその事を
> 証明できる物がありません。

ちょっと弱いです。
おぼえ書きでもメールでも、残しておくと良かったのですが。

△月△日、△△の場所で、担当者の△△さんとお話した通り、30万円の支払いを請求しますって事で、内容証明郵便を送るとか。
支払期日、支払方法(口座番号)、支払い金額の30万円を明記。
で、プレッシャーを与えるとか。

弁護士に依頼して、弁護士名義での内容証明を送ると、更にプレッシャーは大きいです。
ただ、30万円の請求額だと、場合によっては足が出るかも。

小額訴訟を行うかどうか、微妙です。
弁護士に依頼すると、確実に足が出る金額ですし。
債権回収に関する書籍なんかを購入して対応とか。

不足分は今後のための勉強代だと思うのが無難かも。

QイラストレーターCSでチラシを作る際の表の作り方

こんにちは。
OSはWIN XP HOMEです。
イラストレーターCSでチラシを作るべくアートボード上で作業をしていて、表の作り方が分からずに困っています。
ワードで表を作り、イラレのファイル→配置でファイルの種類を「マイクロソフト・ワード」にして配置しようとして失敗しました。
わざわざワードで表を作らなくても、イラレCSに表を作る機能があるのでしょうか。ヘルプで検索しても答えが見つかりませんでした。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

Win環境であれば、Wordでコピーして、そのままIllustratorでペーストすれば、コピペできるケースが高いですよ。

パスがブツ切れになって、大がかりな手直しが必要になるかも知れませんので、表の大きさや複雑さに応じて、IllustratorかWordで表作りを分けて作業した方が良いと思います。

Q広告制作と雑誌制作

紙媒体を創る仕事に興味があるのですが、広告制作会社と雑誌の編集プロダクションとではどう違うのでしょうか?単に一枚の紙媒体を創るのと、雑誌として創るだけの違いで仕事内容は同じかな?とも思いますが、違うのでしょうか?私はデザイナーではなく、編集やディレクターとして制作に関わりたいのですが、広告と雑誌と迷っています。それぞれの仕事内容、面白さや大変さを教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

雑誌の編集プロダクションは雑誌作りが仕事です。
広告制作会社は紙媒体のほか、CM、PV、プロモーション、イベント活動など多岐に亘ります。
紙媒体に限っては似ていますが、雑誌を作るのと、
広告を作るのではスタッフ及び手法がが大分異なります。

面白いのは広告です。有名人・芸能人とも接する機会があります。
また、大きなお金が動くので楽しいです。
雑誌の編集はファッション誌などでなければ、かなり地味です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報