アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らし人です!!

スーパーのお惣菜で天ぷらの盛り合わせに、天丼のたれをかけて、
天丼を作りたいと思っていますが、たれは、販売されてますか?
焼肉のたれの様に、少量で購入出来ればいいなと思ってます。
が見当たりません。
手作りしかありませんか?
お詳しいかたよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

我家は、

キッコーマンの「だししょうゆ」こい色しょうゆ仕立て
を使っています。(どこのスーパーでも売ってると思います。)
一人分だとカップ1/6~1/8くらい(だいたい25~30cc)を温めてそのままかけています。薄めたり、調味料を足したりは必要ありません。
温め方は「だししょうゆ」をカップなどに入れて、そのカップが入る大きさのボールなどに少しお湯を入れてその中にカップを入れて、間接的に温めます。
後はあったかいご飯に、温めた天ぷらをのせて、温まった「だししょうゆ」をかけるだけです。

手間もかからず結構おいしいですよ。一度試してみて下さい。
    • 0

天丼のたれと市販のうなぎのたれとはほとんど同じものです。

違うのは天丼のほうは粘度をだすために水飴等を加えてあるくらいです。天つゆはまたぜんぜん違います、こちらはさらっと辛口になっています。うなぎのたれに味醂を少し加えるだけで天丼にはばっちりだと思いますよ。天ぷらをのせる前にごはんにたれをかけるのがポイントです。天ぷらが冷めていたら天ぷらにたれをかけてレンジでチンするといいです。海老天はチンすると硬くなるのでオーブントースターのほうがいいですよ。
    • 0

絶対ない事はないと思いますが、「どこのスーパーでも売っている」という物でもないと思います。

簡単に作れますので、作って清潔なビンで保存しておいては?
1ヶ月近くもちますよ。

分量、湯のみ(おおよそ180cc、1カップ)ではかるとして
醤油6分目、酒8分目、砂糖8分目くらい。(あとで味をみて分量変更可)
まず酒を鍋で沸騰させてアルコールを飛ばしてから、醤油、砂糖を入れ煮詰めてます。
これで、だいたい中くらいのジャムのビン1個分になります。

あとは、「ウナギのタレ」がもし売っていたら、これを市販の「麺つゆ(濃い目にうすめる)」に少し混ぜると、
天丼のタレの味に近くなります。
    • 0

天丼のたれとしての販売はないと思いますが、

使ってる調味料からして、そうめんのつゆが天丼のつゆとして使えます。

製品によって、薄め方があったりするので、ここでは詳しくいいませんが、
製品のラベルをみて参考になさってみてはいかがですか?
    • 0

そばつゆの、3倍濃縮タイプを、鍋に適量開けて、砂糖を足して少し薄めればてんぷらの浸け汁のもなりますし、薄めなければ天丼のたれにもなりますよ(^-^)

そばつゆの3倍濃縮は意外と使い回しが出来ますよ、それで魚の煮付けも少し変化を与えれば出来ます
    • 0