プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して半年の専業主婦です。

私の父が自己破産することになりました。
浪費や多重債務ではなく、体調不良で働けなくなり、住宅ローンの返済が困難になったためです。

私(一人っ子)がお金を貸したりなどはしていません。

前向きな再出発として、この方法を選んだのですが、主人にはまだ話していません。

私たちに直接影響があるわけではないですが、やはりすべてを正直に話したほうがいいと思うのですが、どう切り出していいのか悩んでいます。

同じような経験をされた方などご意見いただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

自分達の家庭には、影響は無い、、ということを含めて

話はしておいた方が良いのではないですか?

逆の立場で考えたら解ると思います。
貴女の義父が自己破産したのに、夫からは何も聞かされてなかったら
あまり、良い気持ちにはならないでしょう?
同じことですよ。

御両親の今後の生活はどうなんるのですか?
貴女が、一人っ子だったら、また、住宅ローンだったら、住む処とかの手当はあるのですか?
そこの処は、御両親と、きちんと話し合いされてた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

morinosa11さん、早速のご回答ありがとうございます。

おっしやるとおり、逆の立場で考えても話すべきですね。
私も主人の両親が同じようになっても、私の親でもありますしすべてを受け止めるつもりです。

両親の今後は家が売れるまでに次の住まいを探すことになっています。

全てをお話しするべきですよ。

>浪費や多重債務ではなく、体調不良で働けなくなり、住宅ローンの返済が困難になったためです。

とのまっとうな理由があるのですから、お父さんとしては考えた末の判断をされたのですから、ありのままを伝えるべきですね。
一つの隠し事が、二つ目三つ目を呼びますよ。

ご主人から「何故、話してくれなかったんだ!俺はそんなに信用できない男か?」と聞かれたら、どの様な言い訳をされるのですか?

今日の晩にでも、「聞いて欲しい事があります。」と切り出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

sayapamaさん、早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりまっとうな理由で、やむを得ず出した結論です。

私自身隠し事ができないタイプなので、きちんと主人に打ち明けたいと思います。