RX-7(FD3S)のABSのチャンネル数を教えてください。また、「チャンネル数は知らない」という方も、結果として

1、高年式(16 bit)用のABSがとにかく一番良い
2、低年式(8 bit)用のABSでも別に大差はない
3、最終的にはABSなんて必要ない
の内、どうお考えか、ご意見を聞きたく思います。
ちなみにステージはストリートという事で、峠の下り等を想像してください。

ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1型FD3Sに6年間乗っていました。



「チャンネル数」は知らないですが、基本的に舗装路ではABSが作動することは無かったと思います。

たしか、5型か6型からABSがBOSH製になり、その型のABSはいいと聞きましたが、それ以外は、性能の違いはあまり聞かなかったと思います。(スピリットRだけかも・・・)
(型式は車体番号の一番左の数字と同じ。
   例・・・E-123456 なら1型
       E-543216 なら5型   といった感じです。)

型式によるABSの性能差よりも、ブレーキパッドの選択の方が重要だったはずです。
初期制動力の強いパッドを装着すると、ABSが誤作動を起こし、結果、制動距離が伸びます。

これは型式に関係なく起こったような・・・。

ABSは間違いなくあったほうがいいです。
(ABSが付いていれば任意保険も少し安くなりますし。)

あとは、乗っている車に付いているABSとの相性のいいパッドを選ぶことが重要です。

ですので、FDの購入を考えているのでしたら、あまりABSは気にする必要は無いです。
それよりも他に重要視する部分が多いでしょう。

また、CPUの8ビットと16ビットの差は、ABSよりもエンジンマネージメントに差があり、16ビットのほうが緻密なエンジンマネージメントが出来ると言われています。
実際は、チューニングする際に「パワーFC」などの社外のCPUに交換すると、あまり差が無くなるはずです。

それよりもセッティングの差が、エンジン性能に差を生む気がします。

基本的に、8ビット車より、16ビット車のほうが年式が新しいので、程度を考えてもトータルで16ビット車を選ぶ方が無難ですね。

戦闘力だけなら、さほど差は無いとは思います。

一応、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもお詳しいですね。ありがとうございます。パワーFCですか。とても有用な情報が得られました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 02:06

チャンネルについては分かりません。


8bitと言うか、旧型のABSは使い物になりません(邪魔です)。
新型は全く別物で、サーキットを走るなら有効です。

ABSはサーキットを走るなら、今や必須と言える装備です(まあ、変な癖があってない方がマシという車種もありますが※最近の日産車は突然ロックする癖があるので評判が悪い)。
躊躇することなく、ガツンとブレーキを強気に踏んでいけるのは、何よりも強みになります。

なお、同じ16bitと考えているかもしれませんが、265PS仕様と280PS仕様でABSが異なりますし、型式によっても若干の違いがありますので、単純比較はできません(当然ながら最終のVI型が一番よい)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く別物ですか。そこまで違うとは、少し悲しいです。16bitでも違いが有るのですか。それは知りませんでした。こだわらずに腕を磨く方がいいのか、こだわらずともとりあえず交換はした方が良いのか、難しいですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 02:43

違いはありません。


要は味付けですから。

しかし、峠の下りを想定して
ABSを論じるのはナンセンスですよ。

まず最初にすべき事は
ABSのヒューズを抜いて作動を殺すことでしょう???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり腕を磨くのが最優先ですね。あまりこだわらない様にします。貴重なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 02:34

チャンネルは知らない者です。



FD(8bit)に乗ってサーキットを走っていましたが、ABSは走り用と呼ぶにはあまりにもお粗末な物だと思います。

純正のままではとにかく止まらない曲がらないABSだと思います。

ロックさせない自信があれば、ABSなしでブレーキバランスを調整すべきというネタを見たことがあります。

あまり参考にならなくて申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。FDのABSならば純正でもなかなかの物が付いているのでは、と思っていたのですが、、、。やはり高年式のABSとは別物なのでしょうか。ABSなしでブレーキバランスの調整ですか。難しそうですが、それで速いならとても格好良いですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 02:31

あの、峠でドリドリするのに、ABSは無関係だと思います。

VDC、TCS つまり駆動輪のスリップを検出してトルクを抑制する仕組みは、ついてたら殺せるスイッチが要ると思います。ABSがついてても、ドリドリできると思いますが。違いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドリフトにABSは無関係ですか。私は思ったラインを綺麗に通したい人なので、ブレーキング時にフロントがスッと気持ちよい感じで沈む様なブレーキが欲しいと考え、実はABSと関係があるのでは?と思い質問させていただきました。質問の言葉が足りず、少し誤解を生んでしまいましたが、参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 02:25

フォレスターですが、オンロードでABSは効いたことがありません。

雨の日なら有り得ますが、そこまで無理はしませんでした。
しかし、雪の日に、ちょっとしたワインディングがあるのですが、橋の入り口のブラインドコーナー先で反対側の車が突っ込んでいて、よけきれずに、コーナーアウトしたとき、フルブレーキしながら、車幅一杯の道路にちょろりと入り込んだ瞬間に、「なんて運転が、巧いんだ、俺は!」みたいに思ったのですが、なに、ABSのおかげだったんですね。
4チャンネルABSで、ものすごくきめ細かい制御です。
以来、ABSは神様のようにすごいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。ABSに助けられる事もしっかり有る、と。ABSはあまりいらないのではないか、と思っていたのですが、また少し気持ちが変わりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 02:11

4WDの車だと4チャンネル、あるいは3チャンネルがありますが、FFやFRだと2チャンネル、あるいは3チャンネルだと思います。



ABSだけ制御するなら16ビットも8ビットも変わりはないと思いますが、最近の車はエンジンコントロール、ブレーキ制御も同時に行う場合がありますから、その様な車では16より32ビットで制御していると思います。

純粋に安全性を考慮すればABSは必要と思います。

峠でドリフト・・・と考えれば邪魔でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

峠には邪魔ですか。詳しい説明をありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 01:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QABS秋田放送の朝の天気予報の曲(日本テレビ)

ABS秋田放送の朝の天気予報の曲をわかる方いませんか?
朝の6:30頃の天気予報で流れる少し早いテンポの曲です。
女性が歌っています。
ズームインのバックでも少し流れることがあります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

平日でしたら、東方神起のKiss The Baby Skyです。(この時間はすべて、同じ曲です。)
日本テレビのズームイン!Super!!のホームページから見れます。

土・日やズームイン以外の場合は、秋田放送に問い合わせてください。

QRX-7のABS

RX-7(FD3S)のABSについて質問です。2002年以降のいわゆる6型は5型までと比べABSのユニットが8bitから16bitへ変わり、さらにEBDが付いたと書いてあるのを目にしたのですが、すべてのグレードにおいて搭載されているのでしょうか?この前ハイパーレブ「MAZDA RX-7 No.4」を呼んだのですが、バサーストという限定車には付いてない(というか装備に○が付いてなかった)ので他についていないグレードもあるのかと。

それと、バサーストはTypeRベースに車高調整機能をつけたダンパーが付いていると書いてあったのですが、その他はtypeRと同じと見てよろしいのでしょうか?新車価格が車高調整機能の付いたバサーストのほうが安かったので何か省かれているのでは?
すみませんがわかる方、教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

間違ってたらごめんなさい。

EBDについて
 EBDが付いたのは最終限定車スピリットRが出てからではないでしょうか?
 スピリットRが出た後の「TypeR バサースト」には「EBD付」となってますので。
 また、「バサースト」というネーミング?の限定車は何度か販売されています。
 6型の「TypeR バサーストR」という限定車には「EBD」が付いていません。

バサーストとTypeRとの比較
 基本的には同じでちょこちょことした変更点はあるようです。
 (バサースト:フォグ付、TypeR:フォグはオプションなど)
 それでもバサーストが安かったのは「限定車特別価格」みたいな感じだったと思います。

ネタ元:http://catalogue.carview.co.jp/MAZDA/RX-7/latest/equipment.asp

私は6型の「TypeR バサーストR」という限定車に乗っているのですが、
「TypeR」と「TypeR バサーストR」の差は、車高調や、内装で省かれたものは無かったと記憶しています。

Qラジオ:ABS(秋田放送)の交通情報のBGM

表題の通りですが、
現在は「Soulful Strut」が使われておりますが、
それ以前の曲ご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

Aベストアンサー

一番早い方法は、秋田放送にメールを送ってください。
たしか、15年~10年くらい前までは音楽を使っていないはずです。

Qダイハツムーブ 2002年式 L900S ターボナビパルコエディションにABSは付属していますか?

ダイハツムーブ 2002年式 L900S ターボナビパルコエディションを10年以上前に新車で購入しましたが、ABSが付属していると思っていましたが、走行中に実感したことが、一度もありません。ひょっとしてかんちがいで、ついていなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイハツのL900系ならABS付いているはずですよ!
安全運転で実感するような出来事がなかったとか…(^_^;)
もしくは壊れてるとか?
いずれにしてもちゃんと付いてますので
勘違いではないと思います!

Q秋田県在住の方!秋田放送の周波数は?

朝日新聞のラジオ欄に秋田放送の周波数載ってなく
分からなくて困ってます><
秋田市在住です!教えて下さい。

Aベストアンサー

静岡県民ですが、
ここが参考になりますよ。
http://www.denpa-data.com/denpadata/

QABS警告灯とABS作動

MHのワゴンRに乗っていますがリアアクスルを変えたところ、ABS警告灯がつき、少しのブレーキでフロントのABSが作動します。
センサーの汚れや緩みはないことを確認しました。
ヒューズも切れていなかったです。

現車を見てみないとわからないとは思いますが、もしかしたらここが悪いんじゃないか?など些細なことでも結構なので回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

リヤアクスルを交換して警告等が点灯するのなら一番の原因として考えられるのはリヤアクスルを取り付ける際に取り付け不備によるものだと考えられます。^^;
RブレーキのABSセンサーのハーネスは取り付けていますか?
またはRブレーキが引きずっていませんか?

通常はフロントだけABSが作動することは無くリヤも作動していると思われますが、何れにせよスリップ検知(警告灯点灯)でABSが作動しているんだと思います。

今一度取り付けを確認してください。

QABS装備車の停止距離は長いですか

『ABS車の停止距離はABS未装備車より長くなる』旨の投稿を目にしますが本当でしょうか。

 道路状況や車両の違いで停止距離が変ることは当然ですが、仮の話として同一道路状況、車両もABSの有無だけが違う場合のパニックブレーキ(タイヤがロックするほどの急ブレーキ)はABS車の停止機を離が延びるのでしょうか。

 積雪・凍結地の住人ですがアイスバーンでのブレーキングでたまに『ガツッ、ガツッ』音とともに強い制動力を感じ明らかにABS非装着車(会社の車ですが)と違います。

 ABSはタイヤロックさせないことでスピン防止の代償として停止距離が伸びるとは考えられませんので、パニックブレーキでもABS車が停止距離は短くなると思います。『ABS車の停止距離はABS未装備車より長くなる』は根拠の無い都市伝説と思いますがいかがでしょうか。

Aベストアンサー

>ABS車の停止機を離が延びるのでしょうか。

 停止距離ですよね、停止距離はのびません。

>パニックブレーキでもABS車が停止距離は短くなると思います

 ABSは停止距離が短くなることより車両の方向安定性(スピン防止とかハンドル操作できる)が大事です。そもそも車間距離を保つことが前提です、まあ突然対向車が突っ込んできた、トンネルの天井が崩れたたのでパニックブレーキ・・・レヤーケースですな。

>根拠の無い都市伝説と思いますがいかがでしょうか。

 根拠の有無は別として都市伝説の類でしょう。私が最初に目にしたのは車雑誌の評論家の試乗記でしたな。

Qセルシオの乗り心地、A・B・Cを比べて大差ありますか?

セルシオを一度も運転したことがありませんが、その静粛性と乗り心地は定評があるのでいつかは手に入れたいと考えています。

予算の関係で中古車しか選べません。
C仕様に関心がありますが、C仕様はエアサスペンションとのことで乗り心地は極めて良い反面、耐久性に問題があり故障しやすく修理代が高いと聞きます。

A・B・C共にエンジン・装備は変わらないと聞きます。
ですから3車の乗り心地に大差がないのであれば、
価格の安いA・Bのバネサス仕様でもいいかな? と考えます。

セルシオの賢い選択方法をお教え下さい。

セルシオが国産最高の乗り心地の良いクルマだと考えていますが、
もしかしたら他車でさらに良いクルマがあるでしょうか? 

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

eR仕様とC仕様はセルシオの中でも特別な乗り味です。

eR仕様は路面をとらえる感覚が秀でていますが、低速走行時にはその感覚が強すぎて乗りにくく感じる場面もあります。

一方、C仕様のエアサスはソフトな乗り心地で同乗者にとっては全域にわたって快適ですが、運転する側にとっては頼りなく感じてしまうかもしれません。

A仕様は前出二者の中間といたっところで、非常にバランスよく仕上がっています。

・運転を楽しみたいならeR仕様
・同乗者の負担を軽減したいならC仕様
・一般的な高級車の乗り味を楽しむならA仕様

このようなグレード選びが一般的だと思いますよ。
要は、何を望んでセルシオを選んだのかによりますね。

QスープラのABS

80スープラの件で質問です。スポーツABSと、ノーマルABSの違いはなんでしょうか。自分の車のグレードはRZです。

アクチュエーターはスポーツABS用と、普通のABS用では物自体違うのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「スポーツABS」は、「横Gセンサー」などで、車輌の走行状態を検知し、各車輪を最適制御する事で、サーキット走行にも通用する優れたブレーキ性能を発揮します。

80スープラのRZであれば、「横Gセンサー」が、タイヤのグリップ力に加えて横Gを感知して、絶妙なコントロールを行うため、コーナリングしながらブレーキングする事も可能です。

(ノーマルのABSでは、コーナリング中では十分に機能せず、スリップアウトしてしまいます。)

少し古い話ですが、RZの「スポーツABS」は、横Gを残し車体が斜めになった状態を維持出来るため、プロドライバーも絶賛してました。

また、「スポーツABS」は、ABSの制御開始スリップ率を高めに設定し、ABS制御を遅らせている場合もあります。

その結果、踏ん張りが利くようなフィーリングとなっています。

(車高の高いクルマなどでは、操舵時の転倒を防止するために、操縦性や車両安定性に重点を置き、停止距離(効き)は若干犠牲にした制御ソフトにしていたりします。)

アクチュエーターですが、SW20のMR-2の話になってしまいますが、「IV型」の「スポーツABS」と比べると、「V型」のABSアクチュエーターはコンパクト化されていたので、違うかもしれませんね。(確実かどうかは分かりませんが・・・。)

「スポーツABS」は、「横Gセンサー」などで、車輌の走行状態を検知し、各車輪を最適制御する事で、サーキット走行にも通用する優れたブレーキ性能を発揮します。

80スープラのRZであれば、「横Gセンサー」が、タイヤのグリップ力に加えて横Gを感知して、絶妙なコントロールを行うため、コーナリングしながらブレーキングする事も可能です。

(ノーマルのABSでは、コーナリング中では十分に機能せず、スリップアウトしてしまいます。)

少し古い話ですが、RZの「スポーツABS」は、横Gを残し車体が斜めになった...続きを読む

Q峠を攻めるクルマ

公道の峠路を攻めるクルマにはロールバーを入れる必要が有るとか無いとかで結局必要有るのですか。何の為に入れるのですか。

Aベストアンサー

ロールバー自身は横転した場合の乗員の安全確保というのが本来の意味ですが,本当の目的は車の剛性のアップです。
足回りを固めたり,エンジンのパワーアップをした車は車のボディが剛性不足になり,たわむことにより挙動が不安定になったりしますので,それをなくすために入れます。

ロールバーを入れるにはかなり居住性が失われますので,他の部分の補強(サス周りなど)をしてまだ剛性不足を感じるようであれば最後の手段として入れるのが良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング