今度の日曜日、アビシニアンのブリーダーさんのお宅に見学に伺うことになりました。
キャテリーの見学は初めてなので、いろいろ困っています。

・お宅でのマナー/振る舞い
・服装
・お土産を持っていった方がいいのか

の3点が今一番気になっていることです。

小さなことでも構いません。また上記3点以外のことでも構いませんので、
なにかアドバイスをいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


初めてのキャッテリー訪問ドキドキしますね。

私もアビシニアンをブリーダーさんから迎え入れるため
初めて訪問したときはドキドキしました。

No2の方も書かれているとおり、香水など匂いのキツイものはダメです。

参考までに私は以下のような感じでお伺いしました。

・服装
→ボトムスは断然パンツをお勧めします。
 どうしても猫ちゃんを見せてもらうときなど、
 床に座ったりしますのでスカートだといちいち気になっちゃいます。

※どんなにきれいに掃除されていても、どうしても洋服に猫毛はつくと思います。ましてやブリーダーさんとなると複数頭飼育されていると思いますので。
小さなコロコロブラシをかばんの中に忍ばせておくと、ブリーダーさん宅を出た後、自分で気の済むまで毛を取れます。
黒い服は猫毛が目立つのでやめたほうがいいです。

・手土産
→人間用(お菓子など)と猫用(おもちゃなど)を持っていきました。

あとはじっくり猫ちゃんを観察してください。
猫の健康状態、衛生状態などなど。。
フードや使用しているものなど、なんでもメモっちゃってください。
事前に猫について、アビシニアンについて調べることは必要ですが、
分からないことはブリーダーさんに遠慮せず聞くことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

香水NG、パンツスタイル、手土産etc… なるほどですね。

>黒い服は猫毛が目立つのでやめたほうがいいです

これは特に気をつけたいと思います。
うっかり黒いシャツででかけるとこでした。

そしてチェックポイントも大変参考になります。
じっくり観察してきます。

具体的なアドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/23 18:41

香水など匂いが強いものはダメです。


小さなお子さんをつれて行くのは出来れば控えた方がよいです。
猫毛アレルギーが出たり、はしゃぎすぎたりするからです。
ある程度の年齢(小学生くらい)ならこれから家族になるかもしれない猫たちなので見せても良いでしょう。

服装は失礼が無い程度で普段着でよいでしょう。
猫毛が付く場合があります。
猫と一緒に遊べる服装でよいです。

もしブリーダーさんから購入するなら自宅からブリーダーさんまでの道程を覚えて置いてください。
長時間の車の移動になるのか、渋滞で時間がかかるのかなどです。
公共交通機関なのかなどです。
これは仔猫に移動の負担が掛かるどうかを事前に確認するためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

当日は母と私の二人で伺う予定です。
でも小さい子がいる場合の注意点も将来必要になるかもしれませんので、
肝に銘じておきます。

なるほど、下手におしゃれしていくより猫の毛がついても構わない服装ですね。

>これは仔猫に移動の負担が掛かるどうかを事前に確認するためです

道程きっちり確認しておきます!これは意外に考えていませんでした。

大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 17:35

猫ちゃんなのでブリーダーさんのお宅ではあまり大きな声を出さないことを気をつけたらいいのではないでしょうか?


服装は動きやすいものがいいと思います。
あと、お土産はお宅にお邪魔するのですから準備した方がいいでしょうね。
可愛いアビシニアンに会えるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね、猫ちゃん最優先の振る舞いはもちろん、
服装もいっしょに遊べるくらいの方がいいですよね。

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌近郊でスフィンクスを販売しているブリーダーorショップを教えてください

インターネットなどでスフィンクスの検索をしてみたのですが、現在スフィンクスの子猫がいるブリーダー、ショップが見つかりませんでした。

札幌近郊で現在スフィンクスの子猫を販売しているブリーダーorショップを教えてください。

もしくは、空輸や陸送などでスフィンクスを販売しているショップを教えてください。

海外ではスフィンクスを販売しているブリーダーさんはたくさんありますが、代行業者に依頼するなどして猫を輸入されたことがある方がいますか?

では、ご返答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
直接の回答ではないのですが。

先日、ウチの子を連れてキャットショーに参加しました。
とても小さいショーでしたが、バーミーズやターキッシュアンゴラやマンチカンや、なかなか実物を見ることのない猫種が当たり前のように参加していて、もちろんスフィンクスのキャッテリーさんも参加されていました。

ネットで検索するとキャットショーって割と頻繁に開催されているようですので、一度覗かれてみてはいかがでしょう?ショーへ参加する位の子ですと、やはりよりスタンダードに近い素晴らしい子かと思います。

当方東京ですので、札幌ではまた事情が違っているようでしたら申し訳ありません。

Q答えていただけたら幸いです。我が家は多頭飼いでねこが居ます。そのうちの1匹にやたら懐かれているので

答えていただけたら幸いです。
我が家は多頭飼いでねこが居ます。そのうちの1匹にやたら懐かれているのです。
・私以外にはゴロゴロ言わない。
・私以外には抱っこされたくない。
・私が寛いで居ればミッチリくっ付いてゴロゴロ勝手に言う。
・夜中に起きればトイレでも付いてくる(入ってくる)。
・化粧をしてる→出掛けると分かるのか邪魔をする。
・姿が見えないと探す(風呂でも)等々...

黒猫なんですが、夜中暗い廊下を付いてくる様はストーカーみたいで怖いくらいです。野良っ子だったのですが、こんな懐くもんでしょうか?

Aベストアンサー

多頭飼いでは無かったですが
前に私が拾った猫が
妹にやたら懐いていました

特に出掛ける前は察知して
スリスリスリ・・・

捨てられた傷のせいかもしれないと思っていました

特に妹は出掛ける前に鏡の前で化粧するのですが
その時は異常にスリスリしていました

前の飼い主さんと
何かが似ているのかも

心の傷を癒してあげてくださいね!

Qブリーダーからの子犬購入について

先日、某ペットサイトで気に入った子犬がいて、掲載してるブリーダーへ代金を振り込みました。
ブリーダーのHPの販売規約欄には、「お決め頂いて3日以内に入金が確認できなければ、次の方とお話を進めさせて頂きます。」と、表記されています。
まぁ、これは特に問題ないのですが、本題は振り込み後に「振り込みました」という事を伝える連絡をブリーダーにしたあとの、ブリーダーからの連絡内容です。
内容は、入金確認日が毎週水曜日という事でした。
販売規約欄の内容を含めると、少し矛盾しませんか?
「お決め頂いて3日以内に入金が確認できなければ、」とあるのに「確認日が毎週水曜日」だとしたら、木曜日・金曜日・土曜日に振り込んでもブリーダー側は3日以内に入金確認をするのは不可能という事になります。

入金の確認後に引き渡しというのは一般的ですが、その入金の確認日って決まった曜日があったりするものなんでしょうか?
質問内容がわかりづらかったらスイマセン(汗)

Aベストアンサー

なんか微妙ですね。。。

入金をせかすのに確認はしないのは怠慢かと。。。

私も普通にサラリーマンをしてますがw
入金はネットで確認できるネットバンキングを使っていますので帰宅後にお犬様が落ち着いた後に必ず連絡の合った日に確認し入金確認の連絡を必ずいれます。

やはり自分なら、約束どおり払ったのに確認してもらえないのも嫌ですけどね。。。。
入金した週末に空輸の場合、入金してなくても送ってもらえるのですかねぇ???と私が疑問符を投げかけてしまいましたw

Q猫のブリーダー見学について

猫の雑誌に載っていたブリーダーさんに連絡をとり、猫の見学を申し込んだら
「最寄の駅までキャリーに入れて持っていく」と言われました。
自宅に見学に行くかと思っていたので、かなり面食らいました。
実際歩いている姿などが見れないと不安なのですが、こういうのは普通のことなのでしょうか?

Aベストアンサー

キャッテリーさんから純血種の仔猫を譲っていただいた者です。
ご自宅にあげていただき、お茶をご馳走になり、キャッテリーさんに居る大猫・親猫達、仔猫達を全員見せていただきました。遊んでいる姿や人間にどの位慣れているか、「納得がいくまで好きなだけ見ていってください」と言われて半日もお邪魔してしまいました。そうやって迎えた子は健康で性格も良い素敵な子です。
ちょっとそのブリーダーさんは信用できないような気がします。

Q海外のブリーダー

現在、海外で生活をしています。日本にいる時に犬を飼っていましたが、保健所からもらってきたので、ペットショップやブリーダーから買った事がなく、ましてや、海外ではペットショップで犬や猫を販売する事がないので、ブリーダーからの直接購入になるのですが、実際どのようにすればよいのかがわかりません。

海外のブリーダーから直接犬を購入した経験のある方がいらっしゃいましたら、どのような手順(手続き)をしたのか、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

猫なんですが、ドイツから輸入しました。
私の場合は日本のブリーダーさんが輸入したキャッテリーのホームページに行って、「ここのキャッテリーのホームページでこちらを知りました。私はこの猫種のこれこれこういうところに魅入られて飼育したいと思っているのですが、日本ではこちらの美しい猫達のような子猫を手に入れる事が出来ません。あなたの美しい子猫を譲っていただく事はできないでしょうか?私は日本人なので、英語がおかしかったら申し訳ありません」というようなメールを出しました。何度か日本には猫を送った事があるのでかまわないとメールをいただいて、「あなたに一番いいと思う子を選んであげるから待ってね」と言われて3ヶ月ほどは待ちました。その間に健康状態や柄が変わってきますからね^^
その間に「病院に行ってきました」「予防接種をしました」「イースターでした」などとメールを下さって、こちらも近況などを報告しつつ、銀行に行って送金。あとは子猫の状態などを見ながら輸送の日の連絡を待ちました。

海外ブリーダーさんというのはトップブリーダーになるとそんなに簡単には譲ってくれなくなる、と聞いたので私もどきどきしましたが、この猫のどこに惚れたのか、なぜそのキャッテリーの猫が欲しいと思ったのかなどをつたなくても伝える事が一番じゃないかなあと思います。

ちなみに手続きは、国境を越えるなら検疫。
日本の場合、輸出国で狂犬病の予防接種を受けさせて30日後以降、国家の発行する健康診断書を必ずつけて出国。空港の住所や連絡先を相手に連絡して、飛行機の便名とカーゴの連絡をもらいます。検疫所に電話をかけると申請書をファックスしてくれるので、これに情報を書き込んでファックスを返します(2週間前までとかなんだったか規定がありますが、現場はぶっちゃけ前日でもOKと言ってました。私も二日前に出しました)。あとは当日空港に行って中央インフォメーションで「輸入した猫を引き取りにきました」というと電話連絡をとって到着しているか、どこに行けばいいか全部教えてくれます。そこらへんの職員さんに「猫を引き取りに来たんですが」というとすぐ対応してくれました。
とりあえずはブリーダーさんにコンタクト!OKが出たら国の検疫にコンタクト!
日本の検疫さんは親切で融通がきいてやさしかったですよ。

猫なんですが、ドイツから輸入しました。
私の場合は日本のブリーダーさんが輸入したキャッテリーのホームページに行って、「ここのキャッテリーのホームページでこちらを知りました。私はこの猫種のこれこれこういうところに魅入られて飼育したいと思っているのですが、日本ではこちらの美しい猫達のような子猫を手に入れる事が出来ません。あなたの美しい子猫を譲っていただく事はできないでしょうか?私は日本人なので、英語がおかしかったら申し訳ありません」というようなメールを出しました。何度か日本に...続きを読む

Q脱走した猫について教えてください。 状況としては アビシニアンのブルーでメスです。 避妊手術は事情が

脱走した猫について教えてください。

状況としては

アビシニアンのブルーでメスです。
避妊手術は事情があってしてません
年齢は2歳7ヶ月です。
完全室内飼いです。(1年半前ぐらいに脱走しましたが6時間後ぐらいに庭に帰って来たのでご飯で誘導して捕獲したことがあります。)
首輪には鈴と特徴的なアクセサリーが付いてます。安全首輪では無いので簡単には外れないと思います。

経緯は3日前の午後に脱走したみたいです。
家の構造的に家族的に少し問題があって家の中でも六畳と八畳の二部屋と外が見える二畳の縁側で区切って全体の3/1のスペースの自室だけで飼ってます。

他の家族の不注意で外に脱走したのだと思いますが気づいたのが夕方5時くらいで発情期のアクションは少し前からしていたので心配になりどうしようか悩んで外に探しに行く時にドアを開けたら付けてる鈴の音が聞こえたので、前回の脱走の時みたいに近所をウロウロしていると思ったのですがそれから3日間の間ずっと雨が降っていて動いてないからなのか夕方や朝方など動くだろう時間に歩いて声かけながら探してるのですが気配がありません。

未手術の雌猫の行動半径をできる範囲で探してますが中々見つからず、最後に鈴の音を確認した入り口なども含めて何箇所か家の中に入れる様に開けてはいますが............。

トイレの砂はまだ置いてませんがご飯と水は入り口に置いてありますが食べた形跡なしです。

脱走して3日たったのでチラシは今日中にPCで作ってプリントアウトし近所を含めてポスティングする予定です。町内や他の町内の電柱や掲示板にはインク流れない様にコンビニのカラーコピーで対応するつもりです。

休日連絡できるところは昨日までにして役所関係は今日中に大体は連絡できました。

かかりつけの動物病院/市警察署/市役所の動物課/市の保健所/市のクリーンセンター/ネットの迷い猫掲示板などです。

他に交番各所も連絡するつもりですが、獣医師会の提示版とかも書き込みしたほうがいいでしょうか?

何か他にやれることやアドバイスや経験談などなんでもいいのでどうぞご教授してくださると大変助かります。

どうぞ宜しくお願いします。

脱走した猫について教えてください。

状況としては

アビシニアンのブルーでメスです。
避妊手術は事情があってしてません
年齢は2歳7ヶ月です。
完全室内飼いです。(1年半前ぐらいに脱走しましたが6時間後ぐらいに庭に帰って来たのでご飯で誘導して捕獲したことがあります。)
首輪には鈴と特徴的なアクセサリーが付いてます。安全首輪では無いので簡単には外れないと思います。

経緯は3日前の午後に脱走したみたいです。
家の構造的に家族的に少し問題があって家の中でも六畳と八畳の二部屋と外が見える二畳の...続きを読む

Aベストアンサー

獣医師会の掲示板などに書き込んで、効果があるのかなどはわからないですが...
いままでにそのような書き込みがあって、見つかったりみなさんが見てくださっている
率が高いなら可能性はあるのかも。
ただ、近所の動物病院に軒並みチラシを持って回ったほうが見る確率は
高いんじゃないでしょうか?
どうしてもお忙しい場合、ネットは自分のブログやホームページを見たり、
仕事関連で連絡を取るくらいで獣医師会をまめにチェックしているかどうかはわかりませんし。

あと、未手術の猫の行動半径と言っても、平均でしょうし、
あとたとえば他の猫に追いかけられた、車が来てびっくりして逃げた、
などどんどん縄張りから外れて驚くほど遠方に行く可能性も結構あると思いますよ。
あとは動物ボランティアさんとの連携もけっこう重要かも。
地域にいらっしゃる場合ですが。
(地域猫の餌場などに行く可能性もある)あと犬の散歩をしている人などにも
手配りの小さめのチラシ(大きいと折ってそのまま捨てる可能性が高まる)
をわたしてお願いするなど。お住いの市区町村よりずっと遠くの猫ボランティアさんにも
連絡が取れれば連絡をしたほうが良いと思いますし、
あと近隣で庭などに犬や猫がいる家がわかるなら、
そういうところにいって御飯を食べようとする可能性もあります。

あと、猫砂をめじるしにまくかもということについては、
逆に自宅がどこか混乱する可能性もありそうな気がします。
1本線でまいても、掃き掃除をしたり雨で流れたり、
車で踏み散らかされたりで1本のままずっとあるわけでもないでしょうし、
またものすごく遠方に行っている場合とかもあると思いますので。

それと、前は無事誘導できたようなんですが、
自分で家のそばまで来ても戻れない猫も結構多いです。
また、避妊してないので交尾して(交尾したらほぼ100%妊娠)
いて普通の精神状態でない可能性もありますから、
上記のボランティアさんにお願いして、
捕獲器などで捕まえるすべも用意しておいたほうが良いように思います。
(捕獲器の使い方についてはボランティアさんか、
動物病院で協力的なところに教わると良いでしょう)
近くにいてももし出てこないとしたら、隠れてしまっているか、
(近所の軒下、物置のかげその他)繁殖関連で色々と
出てこないような状態なのか、その他いろいろあるでしょうけれども...

外れない首輪というのがちょっとどうなるかですね...枝や何かに引っかかったときに
はずれないので最近あまり使われないのだと思います。
見つかったらすぐに首輪を変えてあげたほうがいいのかも。
(目印としてははずれないほうが断然いいとは思うんですが、
猫の安全という意味ではちょっと...)

とにかく、無事に戻ってこられるといいですね。

獣医師会の掲示板などに書き込んで、効果があるのかなどはわからないですが...
いままでにそのような書き込みがあって、見つかったりみなさんが見てくださっている
率が高いなら可能性はあるのかも。
ただ、近所の動物病院に軒並みチラシを持って回ったほうが見る確率は
高いんじゃないでしょうか?
どうしてもお忙しい場合、ネットは自分のブログやホームページを見たり、
仕事関連で連絡を取るくらいで獣医師会をまめにチェックしているかどうかはわかりませんし。

あと、未手術の猫の行動半径と言っても、...続きを読む

Qペットショップかブリーダーか

犬を飼いたいと考えており、候補犬種の中にジャックラッセルテリアがあるので購入先を調べています。
室内に入れたいので短毛のスムース限定で、ペットショップとネットのブリーダー情報と合わせて探しているのですが、どちらがよい方法なのか迷っています。
ケージで展示されている子を買うのに抵抗はあるのですが、ブリーダー情報も少なくて、遠方では実際に飼い主にも親犬にも会えないのが不安です。

1:ペットショップ
自宅から車で30分ぐらいの距離にあり、繁殖・販売の他に交配の受付、ペットホテルもしている店です。ブリーダーからの引き取り販売もありますがジャックラッセルはスムース・ブロークン共に自家繁殖でした。
訪れた時は、店舗の広さの割にはスタッフが多いという印象があり、ケージの中に糞が残っていたり子犬が汚れていることはありませんでした。
店舗の裏スペース(田舎なので広い)に犬舎があり、1頭ずつケージ飼いで、床はきれいでした。

2:ブリーダー
一番近い所は車で片道3時間ぐらいで、ジャックラッセルの他に3~4種類の小型犬を繁殖しているようです。ネットに出ている飼育環境は良さそうです。
見学ができるので親犬を確認してから決めることもできますが、今のところ父犬の毛がブロークンなのでスムースの子供が生まれる確率が低そうです。
他の所では仲介販売を含めて遠方になるので見学はままならず、親・子犬の写真のみのやり取りで決めなければなりません。

この状況から、どちらがベストな購入方法になるのでしょうか。

犬を飼いたいと考えており、候補犬種の中にジャックラッセルテリアがあるので購入先を調べています。
室内に入れたいので短毛のスムース限定で、ペットショップとネットのブリーダー情報と合わせて探しているのですが、どちらがよい方法なのか迷っています。
ケージで展示されている子を買うのに抵抗はあるのですが、ブリーダー情報も少なくて、遠方では実際に飼い主にも親犬にも会えないのが不安です。

1:ペットショップ
自宅から車で30分ぐらいの距離にあり、繁殖・販売の他に交配の受付、ペットホテルも...続きを読む

Aベストアンサー

ペットショップのかたを持つつもりはないですが、ペットショップがすべて悪いと言うような言い方はどうかと思います。そのつもりはないとしてもそう聞こえます。ちゃんとしてるお店もありますので、、、もちろんそういうお店の店員さんは知識も素晴らしいです。
No.2さんの書かれてるようにブリーダーがすべて安全でいいというわけではないです、ブリーダーから買えば大丈夫という過信はしない方がいいと思いますけど・・・。
要は数件見て回っただけで決めるのは良くないです。ペットショップでもブリーダーさんの所でもどこでも色々見て回ってるうちにいい店悪い店などだんだん見る目がついてきますので、本当に。
実際見てないのでどんな感じか分かりませんが中々聞いた分にはよさそうなペットショップなのでは?最終的に決めるのは質問者様ですがそこで買うのもいいと思います。今度色々話を聞いてみてはどうですか?

蛇足&乱文失礼しました、少しでも参考になればと思います。

Qシンガプーラとアビシニアンの見分け方教えてください。

シンガプーラとアビシニアンの見分け方教えてください。

Aベストアンサー

ぱっと見て、大きな目がより印象的なのはシンガプーラ。

アビシニアンの目もクリクリぱっちりですが、ぱっと見は大きなお耳の方が印象的。

シンガプーラの方が首が若干短め。

尻尾は、アビシニアンは長く 徐々に先細り。シンガプーラはアビシニアンと比べると短め。

毛色。実は、ここに決定的な違いがあります。
アビシニアンには4つの毛色(ルディ、レッド、ブルー、フォーン)がありますが、シンガプーラはセピアのみ。

サイズは、シンガプーラは小型(純血猫の世界最小種)なのに対しアビシニアンは中型。成猫ならアビシニアンの方が一回り大きいのでは。しかしながら 個体差がありますので、サイズだけでどちらか見分けるのは難しいかもですね。

参考になりますでしょうか^^

Q悪徳ブリーダーとの付き合いで

大変困っています。
今年に入ってから友人がとあるブリーダーと知り合ったらしく、毎日の様にそのブリーダーの家に入り浸るようになりました。
しかし最近知ったのですがそのブリーダーというのが50匹近くを保健所の許可なく飼い、販売許可も無く子犬を売っているということでした。

しかも里親で貰ってきた犬を売っといたという話も友人から聞きました。

これって悪徳ブリーダーではありませんか?

友人も友人で自分からそのブリーダーに積極的に付き合い、いつも一緒に行動。
俺が何度「危なそうだから付き合いをやめろ、絶対付き合うな」と言っても「わかった」と言いつつ、結局まだ付き合っていると知る度に叱りつけていました。

友人に話を詳しく聞いたところ、犬の受け渡しの同行のみならず、そのブリーダーの携帯が停まっているからと自分の携帯をブリーダー代理の連絡先にまでしているとの事…

そんな友人が突然「あの悪徳ブリーダー、絶対に許せない!犬が可哀想!」などと言い出しました。
オレの制止も聞かず、友人自ら好んであれやこれやと一緒に行動して必要以上に首を突っ込んでいたのにです。
その全てに関わって、しかも見てきて止めもしなかったのにとオレが言ったら「言っても聞かない。自分は関係ない、どうにかして訴える」と言い出す始末です。

これって友人も共犯になるのでは…

もうどう対応すればいいのかわかりません、どうか回答よろしくお願いします。

大変困っています。
今年に入ってから友人がとあるブリーダーと知り合ったらしく、毎日の様にそのブリーダーの家に入り浸るようになりました。
しかし最近知ったのですがそのブリーダーというのが50匹近くを保健所の許可なく飼い、販売許可も無く子犬を売っているということでした。

しかも里親で貰ってきた犬を売っといたという話も友人から聞きました。

これって悪徳ブリーダーではありませんか?

友人も友人で自分からそのブリーダーに積極的に付き合い、いつも一緒に行動。
俺が何度「危なそうだ...続きを読む

Aベストアンサー

私なら訴えさせます。当然、友人は共犯でしょう。
でも、友人は「自分は関係ない」と逃げをうってます。よくないです。訴えさせ、自分の罪も償う。
あなたは友人を守りたいのでしょうが、本当に友人のことを思うなら「おまえのやったことも犯罪だ」とわからせることです。

Qネコ10匹引き取っていただける施設等を探しております

知り合いに、近所からの苦情でネコ10匹をどうにかしてほしいとの依頼があったようで、私も内情は詳しくは解りませんが、主人が相談を受けたようです。どうにか助けてあげたいですが数が多いので困っております。
大阪府の動物愛護センターに譲渡するか、引き取りといった形を提案していますが、府での引き取りは結果、処分されてしまうんでしょうね。。。
どちらか法人の愛護グループ等、里親募集しているところを探しております。
 その家族自体、世話が行き届かなく不衛生になっており本人たちの自覚がないのですが、近所から苦情が出ているらしく、知り合いつてに主人も相談をうけたようです。
その家族自体がネコをどうしたいかは解りませんが、解決策として何かできないかと考えております。
 乱文で申し訳ありませんが、ご協力お願い致します。

Aベストアンサー

その家族自体がネコをどうしたいかは解りませんが、解決策として何かできないかと考えております。

この時点で保健所というか動物愛護法の適用をお勧めします。
第九条に該当しますので地元の地方公共団体にご連絡下さい。

(地方公共団体の措置)
第九条  地方公共団体は、動物の健康及び安全を保持するとともに、動物が人に迷惑を及ぼすことのないようにするため、条例で定めるところにより、動物の飼養及び保管について、動物の所有者又は占有者に対する指導その他の必要な措置を講ずることができる。

残念ですが猫10匹を引き取ってもらったところで【また飼う】んですよ、そういう人は。そのたびに取り上げて里親探しをする訳にもいかないでしょう?

それとかなり誤解があるようですが保健所に引き取られてすぐ処分される訳ではありません。
一定期間は里親探しをしてくれますし獣医師のネットワークも引き取り手を探して下さいます。

きつい事を言いますがよかれと思ってやって逆恨みでもされたらどうするんですか?
乱雑に飼ってるようで実は愛情があれば恨みは処分した(通報や是正を促した側)にいきますよ。
揉め事はお任せあれというくらいの肝っ玉ならよいですが、このご時世で些細な事で危害を加える人間の多い事。お気をつけ下さい。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html

その家族自体がネコをどうしたいかは解りませんが、解決策として何かできないかと考えております。

この時点で保健所というか動物愛護法の適用をお勧めします。
第九条に該当しますので地元の地方公共団体にご連絡下さい。

(地方公共団体の措置)
第九条  地方公共団体は、動物の健康及び安全を保持するとともに、動物が人に迷惑を及ぼすことのないようにするため、条例で定めるところにより、動物の飼養及び保管について、動物の所有者又は占有者に対する指導その他の必要な措置を講ずることができる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング