固定資産税の特例適用住宅の控除の床面積は240m2以内と覚えていましたが、最近ネット等で調べると280m2以内となっています。最近、変わったのでしょうか。8年前に新築をした家が230m2有るのですが、倉庫(物入れ)を別棟で増築しようと計画しています。控除床面積が280m2以内なら50m2以内で計画をしようと思います。ただ、その控除金額というのは年間どのくらいの差があるのでしょうか。たいした金額でなかったら考える事もないかと思いますが毎年の事なので気になります。また、新築から何年間か控除という規定があるのでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足1



>特例適用住宅の控除期間は3年のみという事でしょうか。

新築年の次年度から3年間のみ。

新築住宅に対しては、減額制度が設けられており、一定の要件にあたるときは、新たに固定資産税が課税されることとなった年度から3年度分(3階建以上の耐火、準耐火住宅は5年度分(注))に限り
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/in …

>今から増築して300m2にすると、新たに70m2の固定資産税が追加されるだけですと言う事でしょうか。

上記のとおり。

>280m2以内で何か税金上メリットがあるのでしょうか。

240m2を超えると
所得税の1200万控除が使えません。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/in …
    • good
    • 0

>280m2以内となっています



新築住宅に対する減額措置の面積です。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/in …

>変わったのでしょうか
http://www3.ocn.ne.jp/~adachiao/Archi-Tax/koteis …
上限240m2でした。
多分
2001年税正改革です。

>倉庫(物入れ)を別棟で増築

適用対象は
専用住宅ですから
棟別で新築しても
適用は受けれません。

上記サイト参考
3減額される範囲
減額の対象になるのは、家屋のうち居住部分だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
専門家さんに気になっている事を再度確認させて下さい。
固定資産税の特例適用住宅の控除期間は3年のみという事でしょうか。
8年前に新築した230m2の家の特例適用住宅の控除期間3年が終わっているので、
今から増築して300m2にすると、新たに70m2の固定資産税が追加されるだけですと言う事でしょうか。
増築を45m2として合計275m2になるとすると280m2以内で何か税金上メリットがあるのでしょうか。
再度の質問。もし訳ありませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/23 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定資産税の滞納行き着く際は? 所有不動産(賃貸物件)に対する固定資産税 年税額=360万円 家賃収

固定資産税の滞納行き着く際は?
所有不動産(賃貸物件)に対する固定資産税
年税額=360万円
家賃収入全額銀行返済
固定資産税支払不能の状態になるのは必定。
滞納し始めるとどうなりますか?
銀行の返済分の一部を固定資産税へと思いますが
法的には優先順位あるのでしょうか?

Aベストアンサー

固定資産税は、市町村の財源で重要になるため、支払いが滞ると不動産の差押えられ、強制競売されます。
そして、競売代金から優先的に回収されます。
その時の分配方法は、「滞納処分と強制執行等との手続の調整に関する法律」に基づいて行われます。

固定資産税の支払いが無理なら、銀行と相談の上、任意売却に切り替えて
少しでも高く買い取ってもらうようにしてください。

なお、銀行と相談しないと、今度は、銀行が抵当権に基づく強制執行がまっていますので・・・。

Q10m2以下の物置は確認申請上、建築面積や床面積に含まれるか

10m2以下の物置は確認申請上、建築面積や床面積に含まれるか
知りたいです。
カーポートを設置するために確認申請を出すのですが、敷地内に10m2以下の物置
(ヨド物置)が2つ置いてあります。
1つの物置が5.43m2で2つ合わせると10.86m2です。
他に建物はたっていません。

この場合、確認申請の既存建物の床面積、建築面積には含まれますか?
ちなみに防火地区の指定はありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

物置も今の法律では建築物の扱いです。確かに昔は可動なものだといって法解釈が違いました。
基礎がちゃんとしてないと実は既存不適格扱いになることもあります。
面積を換算する物置の定義は中に人が入って作業するものかどうかです。
5.43m2なら大きいのでこの場合は面積に含まれます。

他に建物が建っていない???増築ではないということでしょうか?
家があるとすれば建物の申請から10.86m2建築したことになり本当はその時点で申請が必要であったということになります。今となってはきびしくいえば手続き違反の状態です。

取り扱いや申請の細かいところは審査機関でご相談ください。
審査期間は違法を摘発するところではないので適法状態にする相談をするとよいでしょう。
審査機関によって実は求められる内容に差がでる部分です。

Q固定資産税について詳しく教えて下さい。

固定資産税について詳しく教えて下さい。

マイホーム建築の為、11月に100坪の土地を1000万で購入しました。
現在は建物は建て上がり来週引渡しになる状況です。

今日、固定資産税課から土地の納税通知書が届きました。
評価額は1120万で固定資産税は9万7千と記載されており旦那と驚きました。

第一期の納付は4月30日まで。

それで質問ですが、まだ建物と合わせた固定資産税ではないし、何も軽減措置?されていないこの金額を払わないといけないのでしょうか?

確か新築だと3年間は固定資産税が半分に軽減されると聞いたのですがそれはこれからでしょうか?

あと、今回は土地の固定資産税のみの金額ですが、土地だけ所有していれば固定資産税も高く建物が建てば固定資産税も少し安くなると聞きましたがそれは間違った知識でしょうか?

軽減されるなら手続きなどのやりかたも全く分からないし、不動産会社からは宅地に変わったら(売り出し時は農地だったので)固定資産税は5万位だと聞いていたのでこの金額にとても驚き建物とあわせたら一体いくらになってしまうのか不安で仕方ありません。

どうか、知識のあるかた詳しく教えて頂きたいので宜しくお願い致します。

固定資産税について詳しく教えて下さい。

マイホーム建築の為、11月に100坪の土地を1000万で購入しました。
現在は建物は建て上がり来週引渡しになる状況です。

今日、固定資産税課から土地の納税通知書が届きました。
評価額は1120万で固定資産税は9万7千と記載されており旦那と驚きました。

第一期の納付は4月30日まで。

それで質問ですが、まだ建物と合わせた固定資産税ではないし、何も軽減措置?されていないこの金額を払わないといけないのでしょうか?

確か新築だと3年間は固定資...続きを読む

Aベストアンサー

固定資産税の課税はその年の1月1日の状況がどうなっているか?です。
その時点ではまだ完成していないのですから、今回は更地としての課税となります。
しかし、新築後土地が減税されても建物の固定資産税も別途かかりますから、記載された評価額程度の場合、更地での固定資産税と住宅建築後の土地+建物の固定資産税とそう大きな開きはないと思います(あくまで経験値です。今年は建物分は課税されないため)
今年はそのまま支払うしかありませんし、何か手続きの必要性はありません。
都市計画税の課税地域か否か?建物面積や構造、仕様などわかりませんので、仮の計算も出来かねます。

Q延床面積120m2を超えると何か不利?

新築住宅を計画中です。

延床面積120m2(120平米)を超えると、固定資産税・・・等 将来何かが不利になることはありますでしょうか?
よく住宅情報雑誌を見ると、たいてい120未満に設定されている様な気がします。

何でも結構ですので、考え付く事象をご教授下さい。

Aベストアンサー

>住宅情報雑誌を見ると、たいてい120未満に設定されている様な気がします。

建売=だいたい
120m2以下ですね。

それだけのことでしょう。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/kotei_tosi.html#k_12
120m2までの居住部分に相当する固定資産税額(家屋分)の1/2が軽減されます。

Q雑種地に家を建ててその後壊して更地にした場合 固定資産税はどうなる?

雑種地に家を建築し、古くなったので家を壊した場合の固定資産税。その間は宅地並みの固定資産税が掛かりましたが、壊して更地にした場合は前の雑種地の固定資産税に変わりますか?
以前、雑種地は固定資産税は0円でした。
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

家屋を解体し更地にすると宅地(住宅用地ではなく非住宅用地とみなされる)になり、かなり税金(翌年から固定資産税・都市計画税が大幅に増額される)がかかるようになります(例:家屋があるときの固定資産税の4倍~6倍)
http://kaitai-takumi.com/qa/118/
雑種地→宅地(家屋を建て、権利書取得のため所有権登記した時に地目は宅地に変更されたはず)→家屋を解体したらそのまま「宅地」

Q延床面積500m2以上の共同住宅は?

用途地域、防火地域共に、指定なしの地域内に延床面積500m2以上の共同住宅を建設した場合、準耐火建築物としなければならないのでしょうか?
建築基準法 第62条では「準防火地域内においては」となっているのですが、用途も防火も指定なしの地域ではどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

指定なしの地域内の場合
共同住宅500m2以上は
法27条と別表第一に書いてある通り
3階建て以上→耐火(もしくは一部の準耐火)

2階の面積300m2以上→準耐火以上
です

Q固定資産税は建物に対してだけかかるのですか?土地に

固定資産税は建物に対してだけかかるのですか?土地にもかかるのですか?

建物にも土地にも固定資産税がかかるとしたら、
分譲マンショに住んでる人は建物だけの固定資産税を払い、
一軒家に住んでる人は建物と土地の二つの固定資産税を払わなければいけないと言う事に
なるのでしょうか?

Aベストアンサー

マンションも戸建ても税金を払った事がある者です。

どちらも建物・土地の税金を払います。
但し、どちらも土地を所有している場合です。
マンションも戸建ても借地の場合は、建物のみの固定資産税となります。

マンションの場合は土地の所有分が少ないので、税金が少ないように思いがちですが、建物は鉄筋などで丈夫とみなされる為、結構税金取られます(^_^;)
戸建ては木造の場合、建物の資産価値は低いため税金安いです。
土地の狭い都会の戸建ての場合は、マンションより固定資産税がかなり安かったりします。

借地権付きの戸建て木造住宅なら、余程の豪邸でないかぎり激安の税金だと思いますよ。

Q新築戸建ての暖房計画(床暖+エアコン)で大丈夫でしょうか?

ハウスメーカーで新築予定です。(家のサイズは総2階で、5LDK)
暖房計画について、アドバイスをお願い致します。

暖房設備ですが、現在、
 床暖房(ガス温水式)
 各部屋にエアコン
という計画になっています。

南関東に住んでおりますが、寒がりなので、電気代・ガス代などが心配です。

都市ガスがあるので、ガス温水式床暖房でよいと思っているのですが、どれくらいの光熱費になるものなのでしょうか。
現在、アパートですが、真冬は、電気代約1万円、ガス代8000円くらいはいきます。(エアコン1台、プロパンガスの給湯です。)

間取りは、リビングに扉がなく、北側の階段が見えるようになっております。(リビング階段にしたかったが、都合によりできなかった)
設計の方は、断熱が優れているので、寒くないといっているのですが、少し心配です。
吹き抜けはありません。

以上、質問があまりまとまっていなくて恐縮ですが、アドバイスなど、お願い致します。

Aベストアンサー

関西在住ですが、エアコンは使用せず、床暖房のみです。
床暖の上にコタツを置いています。
コタツのスイッチは入れませんが、とっても暖かいですよ。
床暖房はホットカーペットとは比べ物にならないくらい、暖かいですよ~。

真冬は、朝一の30分程度だけ、ガスのファンヒーターを使用する事もあります。

Q固定資産税について教えて下さい

固定資産税について教えて下さい

こんにちあ、いつもお世話になっております
中古物件を購入予定です
この場合の固定資産税ですが・・・

土地を父、建物を私所有にした場合にくる合計の固定資産税と、土地・建物とも私所有(もしくは父)
にした場合の固定資産税というのは同じ金額なのでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

所有者が違うからと言って固定資産税の算定基準は変わらない。
従って、土地・父+建物・息子=土地建物・息子(or父)の場合は、双方とも同じ税額。

これから父と息子で買うつもりなら、固定資産税額を気にするよりも、生前贈与を上手く使って節税を考えた方が良いと思う。

税理士か税務署(できれば税理士)へ相談してみると詳しく教えてくれるはず。

Q述床面積と賃貸面積

些細なことで質問します、
登記簿や竣工図に記載されている述床面積が実際借りている賃貸面積よりも少ないのはなぜでしょうか?
よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

普通で有れば同じか賃貸面積の方が小さくなる場合が多く、不思議ですね。
どの位違うのでしょうか?
想像で回答しますが
(1)間違いがある
(2)ベランダ、ポーチなど、登記や建築基準法では面積が発生しない部分も賃貸面積に入っている
(3)建物の区分使用の場合で、賃貸面積には共用部分が何らかの形で含まれている
(4)端数処理で違いがでている
位でしょうか。全て想像です。
算定が芯か壁の内側か、ということである可能性もありますが、私はその可能性は少ないと思います。
家賃などが面積から算定されている店舗などの場合は、確認が必要かと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報