妊娠初期でつわりで気持ち悪い日々がつづいています。
果物ですっぱいものを食べているときだけが喉のあたりが苦しくなく、
吐き気がないため色々買いました。
清見タンゴール、はっさく、あまなつ、グレープフルーツと色々食べていますが、どうもどれも甘いんです。
今の時季で、もう少しすっぱい果物って何があるでしょうか?

また、果物以外でこういうものを食べたらすっきりした・・・というようなおすすめの
食べ物などがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は、CCレモンでした。

糖分が気になるので、「気分が悪くてどうしようもない時だけ1日1本」と決めていました。

果物ではないですが、トマトにはまりました。つわりの2~3ヶ月間はトマトで生きていたといっても過言ではありません(笑)1人目も2人目も同じでした。

いつかは抜けるトンネルだと思って乗り切ってくださいね。応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖分のことをすっかり忘れていました(汗)
ついついフルーツを食べ過ぎて、体脂肪も増えてきていて、
取りすぎに注意しなくては、と思っています。
トマト、いいですね!
私も大好きなので、トマトもたくさん食べようと思います。
凍らせてもおいしそうですよね^^

励ましもありがとうございます!頑張ります。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 20:44

私の場合は苺でした。


無性に苺が食べたいし、さっぱりしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ~!私も苺週間に突入していました!
毎日のように苺を食べています。
でも、糖分のことがあるので、これからは気をつけて食べようと思います。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 20:48

果物も糖分があるため取りすぎは禁物です。



スイカやトマトはどうでしょうか?
私は飲みもの(サンペレグリノやペリエなどの炭酸水)が重宝しました。
喉ごしすっきりしますし糖分がないのでいくらでも安心して飲めますよ。

なかなか売ってないと思うのでネット通販などで箱買いすると
いいと思います。(私はコストコで買ってました)

これから暑くなってきて大変ですが、どうにか乗り切ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

果物の糖分は、みなさんが言われているように気をつけなくてはならない!と
改めて気づかされてとても感謝しています。

スイカはあまり食べないのですが、糖分のことを考えて
ちょっと食べてみようかなと思います。
炭酸水も確かによさそうですね!

まだまだつわりで苦しんでいますが、回答&励ましをありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 20:48

私も果物や野菜ジュースを摂取していましたが、果糖が多すぎる為か、一時期体重が急増しすぎてしまいました。

冷水でつくったレモン水(甘くするときは蜂蜜レモンにしたり)や、カロリーが少ないアイス、果物フレーバーのガム、こんにゃくゼリーを凍らせたもの、ゼリーなどを食べました。ご飯は炊飯器を開けたときのにおいがダメだったので、レトルトのお粥や、砂糖控えめのヨーグルトにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

果糖のことを、失念していました。私も体重増加&体脂肪アップで
恐れおののいている日々で、少しフルーツの摂取を控えています。
冷水のレモン水はよさそうですね。そのままレモンをかじることはできないので・・・。
こんにゃくゼリーはライトタイプを買ってきました!
凍らせるのも手ですね。

炊飯器のニオイでだめな方って多いですね。
私は今のところ平気ですが、ヨーグルトが食べられなくなりました。
あんなに好きだったのに・・・。

糖分に気をつけて、食べられるものを探していきます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 20:46

レモン


キウイ
無糖の柘榴ジュース
無糖のシークヮーサージュース
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q果物アレルギーについて教えてくださいm(_ _)m

こんばんはm(_ _)m
果物アレルギーで悩んでいる21才です。
果物は基本的に好きなので本当は食べたいのですが、
食べられなくて悩んでいます。(病院には行きましたが、その食物を避けるしかないと言われました)

小さいころにアトピーがあり、今はアレルギー体質なのですが、以前は食物アレルギーはありませんでした。
あと、慢性的なアレルギー体質なので抗アレルギー薬(ジルテック)を常用していますが、果物アレルギーには効かないようです。

症状としては生の果物(バナナと柑橘類以外)を食べるとまず、口の中がピリピリし、耳の奥、喉が痒くなって気道狭窄(ムズムズして腫れた感じ)になります。
呼吸困難まではいかないのですが、年齢を増すごとに食べられない果物が増えていったので怖くてバナナと柑橘類以外食べていません。

年齢を増すごとにと書いたのは最初は小学生高学年からリンゴがダメになり、徐々ににバナナと柑橘類以外が食べられなくなってきたのです(>△<)
ブドウは最近食べていないのでわからないのですが、ブドウも大丈夫だったように思います。

火を通したもの(缶詰、ヨーグルトに入っている果物、干したプルーンなど) は食べても平気なのですが、何が(何の物質が)ダメなのでしょうか?
また干しプルーンは大丈夫なのですが、干し柿は少し口の中がピリピリします。

柑橘類、バナナにはなくて他の果物には含まれている物質がダメなのだとは思いますが、何が共通しているのか知りたいです。
加工することによってその物質が消滅するから食べられるのだと思っていましたがそうなのでしょうか?

一応看護学生なので(この春からナースになる予定です…)アレルギーの勉強はしているのですが、そこまで詳しくは(果物に含まれる物質までは)教科書に載っていないし、講義でもきかなかったのでわかる方教えてくださいm(_ _)m

こんばんはm(_ _)m
果物アレルギーで悩んでいる21才です。
果物は基本的に好きなので本当は食べたいのですが、
食べられなくて悩んでいます。(病院には行きましたが、その食物を避けるしかないと言われました)

小さいころにアトピーがあり、今はアレルギー体質なのですが、以前は食物アレルギーはありませんでした。
あと、慢性的なアレルギー体質なので抗アレルギー薬(ジルテック)を常用していますが、果物アレルギーには効かないようです。

症状としては生の果物(バナナと柑橘類以外)を食べると...続きを読む

Aベストアンサー

抗原に関してはかなり専門的で研究レヴェルだと思います。教科書にはなかなか載っていないのではないでしょうか。

シラカバ花粉症では高い確率で口腔アレルギー(通称、果物アレルギー)が起こります。シラカバのBet v1という抗原がBet v 1は、リンゴの主要抗原であるMal d、さくらんぼのPru a、 モモの Pyr c、セロリのApi g、ニンジンのDau cと交差反応を起こすためと考えられております。また、シラカバのBet v2はキーウィとの関連が言われております。

#5の方が言われているように、加熱するとタンパク変性がおこりアレルギーが出なくなることがあります。「りんごジュースはいいけど、りんごはダメ」という方がいるのは、ジュースは殺菌のため加熱処理をしているためと言われています。

アレルギー検索ですが、RISTやRAST、MASTはそれぞれ測定できる抗原数が保険にて決められております。限りなく測定できるわけではありませんのでご注意を。

治療に関しては残念ですが、基本的には抗原回避が一番となっております。効果的な方法があると言いのですが。

補足:ちなみにスギ花粉症はCryj1, Cryj2が主要抗原です。以上ご参考になりましたら幸いです。

抗原に関してはかなり専門的で研究レヴェルだと思います。教科書にはなかなか載っていないのではないでしょうか。

シラカバ花粉症では高い確率で口腔アレルギー(通称、果物アレルギー)が起こります。シラカバのBet v1という抗原がBet v 1は、リンゴの主要抗原であるMal d、さくらんぼのPru a、 モモの Pyr c、セロリのApi g、ニンジンのDau cと交差反応を起こすためと考えられております。また、シラカバのBet v2はキーウィとの関連が言われております。

#5の方が言われているように、加熱するとタンパク...続きを読む

Qオムツはずしのゴール地点は何時?

今2歳5ケ月の男児でオムツはずしの真っ最中です。
といっても、保育園と家の中にいるときだけで、お出かけするときや寝るときはオムツです。

彼なりプライドが芽生えてきたらしく、布オムツ(保育園への行きかえり)やオムツ型の紙オムツはいや~と拒否することがしばしばで、布パンツで通園するときは冷や冷やしながら行っています。

昼間ははずれたといっても、出かけるときや寝るときまでも完璧にとれるのって何時くらいでしたか?
(たまのおねしょはありとして・・・)
まだまだ、当分さきな気がしますが・・・こんなもんでしょうか?
私らが子供のころって紙おむつがない時代はもっと早くはずれていたと、母はいいますが、どうたったんだろうと思います。

オムツが最終的にとれた時期について教えてください。

Aベストアンサー

昔は、本人の意思ではなく親の意思で、トイレ(オマル)に頻繁に座らせることで、垂れ流し先をオムツでもパンツでもなくオマルにしました。
また、頻繁に座らせて、出る時と出ない時を知ることで、感覚が分かってきました(親が)

しかし、今は、その方法は「オムツはずしのステップの1つ」でしかありません。
最終的には、自分で尿意に気づき、トイレまで我慢して、トイレでしかるべき姿勢になってから、自分の意思で出すことができると、昼間のゴールです。
応用編として、「今は特にしたくないけど、これから先しばらくトイレに行かれないから、念のため行っておく」という状況に納得できれば、なお良いのですけどね。

寝る時というか夜は、昼とメカニズムが全く違うので、切り離して考えた方がいいです。
寝ているので、尿意に気づきにくいからです。
また、抗利尿ホルモンが出るので、尿が昼間ほど大量生産しません。これが、夜中ずっと起きずにいられる重要な要素なんですが。
あと、大量生産ではないにしても、それなりに出来るので、その量がせめて溜めておけるような膀胱の大きさになっている必要があります。
こういうのって、躾とかの問題ではなく、体の成長が大きく関わってくるので、あまり気にしないことです。

2歳5ヶ月だと、親の意思で頻繁にオマルに座らせるのなら、もうとっくに(親が)タイミングが分かっており、オムツなんて不要だったと思います。
しかし、自分の意思でトイレに行くことがまだ出来ない子は、居ても変ではない時期です。
3歳児検診に、オムツで来る子もいる時代です。

また、冬場になってトイレが近くなると、すごく早くに夜のオムツも取れていても、幼稚園で年中の冬休みあたり(ほとんど5歳になっている)に夜のオムツが復活してる事もあります。

昔は、本人の意思ではなく親の意思で、トイレ(オマル)に頻繁に座らせることで、垂れ流し先をオムツでもパンツでもなくオマルにしました。
また、頻繁に座らせて、出る時と出ない時を知ることで、感覚が分かってきました(親が)

しかし、今は、その方法は「オムツはずしのステップの1つ」でしかありません。
最終的には、自分で尿意に気づき、トイレまで我慢して、トイレでしかるべき姿勢になってから、自分の意思で出すことができると、昼間のゴールです。
応用編として、「今は特にしたくないけど、こ...続きを読む

Q果物アレルギーについて。

花粉症と果物アレルギーがあります。
りんご、桃、さくらんぼなどを食べると喉が痒くなって食べられません。
柿やびわについてですが最近食べたことはないのですが、
柿の葉茶、びわ茶を飲んでみたいのですが、アレルギーが出るか心配です。
柿やびわにアレルギーがある場合葉っぱもダメでしょうか?

バラ科のものにアレルギーが多いようですが、
ローズサプリを飲んでいます。
原材料にローズオイル、ローズフレーバーオイルが入っています。
バラなので気になります。
ローズのオイルも果物アレルギーに関係するでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も花粉症です。
他人事と思えなかったのでちょっと調べてみました。
ご参考になれば幸いです。
果物アレルギーは 果物に含まれる糖タンパク質によるものだそうです。
その糖タンパク質の構造が花粉と実は共通しているため 花粉症の人は果物アレルギーになりやすいのだそうです。

ただ、糖タンパク質は消化酵素に弱いという特徴をもっており、胃に入ってしまうとそれ以上の症状は進まないそうです。
また、熱により変性するので 生がダメでも ジャムや缶詰など 熱の加えてあるものは 大丈夫な場合が多いそうです。

実と葉では 成分も違うと思いますし、熱に弱いならば お茶は大丈夫なのではないでしょうか?
(素人判断ですが)
また、柿茶は 効能として 花粉症予防が 唱われていますので 大丈夫なのでは ないでしょうか?

花粉症の種類と 果物アレルギーの関係は 以下の所を参照してみてください。

参考URL:http://happyfu-fu.com/zensoku/seikatsujutsu/yobou/kafuntaisaku2.html

Q妊娠初期のつわり

もうすぐ妊娠10週目になりますが、初期のつわりがぜんぜんといっていいほどないのですが・・・はいたり気持ち悪くなったりが全くありません。ない人もあるとは聞いていたのですが、ほんとに妊婦?とも言われるくらいです。でもその代わりでしょうか、日中寝ても寝ても寝たりないくらいです。午前中2時間午後から2時間。気持ち悪くなる代わりなのでしょうか?あんまり症状がないと心配にならん?といわれたのが気になっています。下腹部痛も少し疲れたときに張るくらいで、出血もありません

Aベストアンサー

初めまして。今8ヶ月になる初妊婦です。私も質問者様と同じで妊娠初期のつわりがありませんでした。で、私も旦那に内緒で昼間3時間ぐらい寝てました(笑)。10人の妊婦さんがいれば、10種類のつわりの感じ方があると思います。先生から異常がないと言われれば、大丈夫です。
ただ、つわりが無いと何でも食事出来ちゃうので、食べ過ぎに注意して体重が増えすぎないように気をつけてくださいね。
ちなみに8ヶ月以降にも後期つわりというのがあるらしいのですが、初期のつわりが無かったのと同じように、後期つわりも無いので、いろんな所に遊びに行ってます。胎動を感じるまでは不安になることもあると思いますが、確かに赤ちゃんは育ってますので無理はしないで、リラックスして妊婦生活を楽しんでください(笑)
最後に要領の得ない文章になってしまってごめんなさい。

Q赤ちゃんの果物アレルギーについて

生後5ヶ月半の赤ちゃんがいます。
先週から離乳食をスタートさせました。初めは10倍粥から始めて、今日から少しずつ野菜も始めていく予定です。
もう少ししたら果物やたんぱく源も徐々に与えていこうかと思っているのですが、少し気になることがあり質問させていただきました。

気になることというのは私の主人のことなのですが、主人は生の果物(リンゴや梨、ぶどうミカンスイカ等、ほとんどの果物)を食べてしばらくすると口のなかがかゆくなるそうです。
本人いわくアレルギーかも?とのことなのですが、湿疹などは出ないので検査はしていないそうです。
ちなみに子供の頃は平気だったけれど、大人になってからダメになったそうです。

そこで質問なのですが、

①アレルギーは遺伝するという話を聞いたのですが、だとすれば子供も果物でアレルギーが出る可能性が高いということでしょうか?

②だとすれば一度アレルギー科などで調べてもらってから、それらの食材は始めた方がいいのでしょうか?

わかりにくい部分があったら申し訳ありません。

アレルギーを持っていた方が子供さんに離乳食を与えた際に、どういった方法でそれらの食材を与えたか。検査されたか等詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

生後5ヶ月半の赤ちゃんがいます。
先週から離乳食をスタートさせました。初めは10倍粥から始めて、今日から少しずつ野菜も始めていく予定です。
もう少ししたら果物やたんぱく源も徐々に与えていこうかと思っているのですが、少し気になることがあり質問させていただきました。

気になることというのは私の主人のことなのですが、主人は生の果物(リンゴや梨、ぶどうミカンスイカ等、ほとんどの果物)を食べてしばらくすると口のなかがかゆくなるそうです。
本人いわくアレルギーかも?とのことなのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

夫の父がアレルギー体質で、夫と夫の姉もアレルギーですので、遺伝はあるのかもしれません。
夫は今は大丈夫ですが、卵とそばアレルギーがあったとのことだったので、離乳食は慎重に進めました。
小さい赤ちゃんの血液検査をするのはかわいそうに思ったので、
・初めて与えるものは混ぜたりせず、一さじから(アレルゲン特定のため)
・日中で、万が一何かあっても小児科に駆け込める時間に与える
ようにしました。
1歳ころにぜんそく症状が出て、結局血液検査はしましたが。

私は保育士をしていて、食品アレルギーの子の症状を見たことがあるのですが、重篤なアレルギーだと湿疹、呼吸困難など症状がすぐに出ますので、異常があればすぐにわかると思います。
ちなみにそのお子さんの場合、3兄弟の一番下で、親御さんも上のお子さんにもアレルギーがなく、離乳食を与えてみて初めてアレルギーがわかったそうです。

ご主人さまの症状をかかりつけの小児科の先生に話して、離乳食の進め方を相談されてはいかがでしょうか?

Qつわり中の仕事

現在妊娠6週目です。

先週からつわりが出始め、胃が痛い、頭痛、ムカつきなど…常に二日酔いのような状態です。

仕事はパソコンを使ったデスクワークなのですが、
つわりのために集中して仕事をすることが出来ず、今週から在宅でできる仕事に切り替えてもらいました。

体調を気遣ってくれる、とても理解のある上司で恵まれた職場なのですが、
つわり中でも我慢して出勤して仕事をしている人もいるのに…
とか考えると自分がすごく甘えているような気がします。

常に気持ちが悪く、朝は特に体調が悪いので昼過ぎに起きて、
掃除も料理も洗濯もできず。。。
そんな自分が嫌になってきます。

忙しい職場なのに、私の仕事まで引き受けてくれた同僚は大変だろうなあ、とか
私も我慢して会社に出勤するべきなんじゃないかな、とか
色々考えてしまいます。

妊娠中に仕事をされてた方など、ご意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。私は3年前に出産した者です。

質問者さんは、とても責任感の強い方なんですね。ご自分の体調よりも、同僚の方々を気遣っているようにお見受けしました。

つわりって、自分の努力ではどうにもならないんですよね。。。「病気じゃあるまいし、そんなもの気の持ちようだ!」なんて言う人もいまだにいるし、つわりに効く薬もないし、毎日お辛いことと思います。

どれほど会社に尽くしても誰も褒めてくれません。どれほど無理をしているかなんて、他人には分からないんです。一方、母親としての自分は、世界中探しても代わりはどこにもいない存在です。今は、お体第一に考えてダラダラと過ごしても、バチはあたらないと思いますよ(笑)

私も6週に入ってからつわりが始まりました。毎日船酔い状態で参りました。。。一度電車の中で貧血で倒れてしまったのですが、そのことを上司に伝えて以来「どうしてもアカンときには無理せんでええから」と言われました。何かあってからでは会社としても困るので、甘えられる環境なら、甘えてしまった方が良いと思います。

いつかは抜けるトンネルです。そんなに自己嫌悪にならなくても大丈夫ですよ^^ それと、赤ちゃんが生まれてからは、今以上に家のことに手が回らなくなります(笑) お洗濯はたたむ時間がなくて部屋に積んだまま、洗い物は流しに置いたまま、夜気づけば「あ!今日顔洗ってない。歯磨きしてない」そんな感じです。

つわりはこれからが本番だと思いますが、徐々に対処法がわかってきますので、辛さが今の倍になるとかそういうことはないと思います。自分がどうすれば楽になれるのか、研究してみてください。私は空腹になると余計に気分が悪くなるので、常にお腹に少し入れていました。いつも小さく切ったトマトをタッパーに常備していて、会社でも外でも食べてました(笑) スーパーではマスクをつけて、匂いをなるべく嗅がないように大急ぎで買い物を済ませました。勧められて試したミントキャンディーはだめでした・・・吐き気が倍増してしまいました。

質問者さんに合う対処法がみつかるといいですね^^

こんにちは。私は3年前に出産した者です。

質問者さんは、とても責任感の強い方なんですね。ご自分の体調よりも、同僚の方々を気遣っているようにお見受けしました。

つわりって、自分の努力ではどうにもならないんですよね。。。「病気じゃあるまいし、そんなもの気の持ちようだ!」なんて言う人もいまだにいるし、つわりに効く薬もないし、毎日お辛いことと思います。

どれほど会社に尽くしても誰も褒めてくれません。どれほど無理をしているかなんて、他人には分からないんです。一方、母親としての...続きを読む

Q野菜・果物アレルギーについて

野菜・果物アレルギーについて教えて下さい。

現在6ヶ月の息子なのですが
5ヶ月を過ぎても湿疹の状態が良くなったり悪くなったりを繰り返していたので
先月アレルギー検査をしに行きました。
結果は卵アレルギーでした。

先生はアトピー性皮膚炎というほどには酷くないと仰り
非ステロイド剤を処方していただき、毎日ケアしています。
皮膚がザラザラだったところも一度は良くなりました。

しかし、検査結果が出てから離乳食を始めたのですが
野菜や果物を食べさせたら、また湿疹が出ました。
ケアをしていても悪くなる一方なので
ここ数日お粥だけに戻したところ、また良くなりました。

今日、予防接種だったので、先生にそのことを伝えて
また血液検査をしてもらえないか相談したところ
「野菜は調べても出ない」
「野菜には種類があるから、お母さんの方で見当つけて与えて下さい。」
と言われました。

そこで質問なのですが

(1)どうして野菜は血液検査してもわからないのでしょうか?
 何とかして食べさせずに調べる方法はないですか?

(2)種類で見当つけるとは、どうしたらいいのでしょうか?
 バラ科とか、そういう『科』で分けたらいいのですか?

(3)アレルギーを起こす可能性の低い野菜・果物があったら教えて下さい。

予防接種の時は後がつかえていて
先生もなかなか親身に答えてくださらなかったので
ここで質問させていただきます。

ちなみに、息子が具合の悪くなった野菜・果物は
ニンジン・リンゴ・キャベツです。
カボチャも与えてみたのですが、たぶん大丈夫でした。
ニンジンは確実で、リンゴもたぶん駄目です。
キャベツはもしかしたら…程度です。

宜しくお願い致します。

野菜・果物アレルギーについて教えて下さい。

現在6ヶ月の息子なのですが
5ヶ月を過ぎても湿疹の状態が良くなったり悪くなったりを繰り返していたので
先月アレルギー検査をしに行きました。
結果は卵アレルギーでした。

先生はアトピー性皮膚炎というほどには酷くないと仰り
非ステロイド剤を処方していただき、毎日ケアしています。
皮膚がザラザラだったところも一度は良くなりました。

しかし、検査結果が出てから離乳食を始めたのですが
野菜や果物を食べさせたら、また湿疹が出ました。
...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です。

説明不足ですみません。

厚生省のアレルギー25品目は
発生数+重篤な症状(アナフラキシーショック等)が
起こる可能性が高い食べ物を挙げているようです。

食物アレルギー強弱表はhttp://odevivi.com/allergy/alerugy/rinyu/a-8z.htm
↑に説明があるのですが
病院に通院している患者さんから参考にしたもので
あくまでも目安程度にしたほうがよいようです。
アレルギーの先生によりますと水と空気以外、
すべてアレルギーの元になります、とのことです。

アトピーの先生によりますと(ステロイド反対の先生です)
キャベツやジャガイモ、サツマイモ、栗、とうもろこし、
カボチャ、ゴボウなどはアレルギーではなくても、
アトピーを悪化させるおそれがあるとのこと。
(恐らくですが、アクが強いもの
甘いものは痒みがでるようです)。

先生によっては50種類ぐらい
アレルギーテストをしてくださる先生もおりますよ。
どれがアレルギーか、を見つけるのではなく
どれがアレルギーではないのか、を見つけるのも一つの方法かもしれませんね。
しかしアレルギー検査でアレルギーがなくても
アレルギーが出る場合があります(一歳未満は特にあります)。

ちなみにうちの子は7ヶ月で離乳食を開始。
米と野菜のみでしたが、口の周りに湿疹がでて引かなかったので
離乳食を中止して、
本格的に開始したのは9ヶ月ぐらいです。
今は一歳になったばかりですが
3食たべていて、卵、大豆以外はだいたい食べれています。
ブロッコリーも少しなら大丈夫になってきました。

少し離乳食をおやすみして、
赤ちゃんの胃腸が強くなるのも一つの方法ですよ^^
参考までに。

NO1です。

説明不足ですみません。

厚生省のアレルギー25品目は
発生数+重篤な症状(アナフラキシーショック等)が
起こる可能性が高い食べ物を挙げているようです。

食物アレルギー強弱表はhttp://odevivi.com/allergy/alerugy/rinyu/a-8z.htm
↑に説明があるのですが
病院に通院している患者さんから参考にしたもので
あくまでも目安程度にしたほうがよいようです。
アレルギーの先生によりますと水と空気以外、
すべてアレルギーの元になります、とのことです。

アトピーの先生によります...続きを読む

Qつわりって?

現在妊娠8週に入ったところです(12/26に受診して6週と言われたので)
妊娠4~5週ぐらいから、つわり!?が始まり、波はあったのですが、気分が悪かったり、ムカムカの吐き気が続いたりしていたのですが、ここ数日間ムカムカやだるさがなくなりました。
つわりには個人差があると聞きましたが、8週ぐらいで消失するもんなのでしょうか?つわりが急になくなると赤ちゃんの動きにも関わるとも聞いた事があるのですが、病院に行って診てもらった方がイイですか?いかがなもんなのでしょうか?初産婦で経験がないので、いろいろアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご妊娠オメデトウございます^^

つわりが全く無い人もいるぐらいですから、
つわりが早く収まるイコール赤ちゃんに
良くないことがってことは無いと思います。

妊娠初期の頃はつわりが無ければあまり
自覚症状が無いので「ちゃんと育ってるの?
生きてるの?」と私も不安でした。
検診も四週に一度ですしね。
次までが長いな~って思いました。

妊娠中期になると胎動がはじまるので
「お!生きてるな。元気だな!」が分かるので
多少安心できます(笑

#1の方もおっしゃっていますが、
不安であれば受診なさっても良いかと思います。
その前に電話で聞いてみるのもいいかも
知れませんね。

Qアレルギー、食べて治す?食べたら症状が進む?

1才11ヶ月の娘が小麦アレルギーになりました。

食後、じんましんが出るだけで、かきむしるほどでもなく収まり、気管支症状などは出ないので、症状は比較的軽いです。
これまでのところアレルギー科と小児科の医師に相談し、ザジテンというアレルギーを緩和する薬を服用しています。これを服用しているときは、パンなどを食べても症状が出ません。

小児科の医師からは、薬を飲みつつ、小麦に対する耐性をつけるため、症状が出ない程度に原因物質も摂取し、どのぐらいまで耐えられるかを見極めるよう言われました。しかしアレルギー科では、原因物質はできるだけとらないようにして、と言われ、避けたらいいのか、食べたらいいのか、ちょっと混乱しています。

最近は摂取しながらアレルギーを治す方法も広まっているらしいですが、食べ続けることでアレルギーの症状が進むということはないのでしょうか。

また、小児科の医師の指示に従うとすれば、薬を飲んでいる限りは小麦を中心とした食事をしても症状が出ないのですが、その場合、ふつうにこれまで通りの食事をしていいものなのでしょうか・・・。

(食生活を何も変えずに薬を飲むなんて、体に悪いことをしながら薬に頼るような・・・なんだかうしろめたく感じてしまうのですが、アレルギーの治療って、こういうものなんでしょうか・・・)

1才11ヶ月の娘が小麦アレルギーになりました。

食後、じんましんが出るだけで、かきむしるほどでもなく収まり、気管支症状などは出ないので、症状は比較的軽いです。
これまでのところアレルギー科と小児科の医師に相談し、ザジテンというアレルギーを緩和する薬を服用しています。これを服用しているときは、パンなどを食べても症状が出ません。

小児科の医師からは、薬を飲みつつ、小麦に対する耐性をつけるため、症状が出ない程度に原因物質も摂取し、どのぐらいまで耐えられるかを見極めるよう言われまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
うちの子も親の遺伝で少し食物アレルギーがあります。
考え方にもよるようですが
消化器が未熟だと異物を体内に取り込んでアレルギー症状をおこす。
と聞いたので、うちは除去しました。
といっても牛乳だったので比較的簡単。
小学校になって、飲みたいなら飲んでごらん。
ただ、自分で、痒いとか、調子が悪いと思ったら止めておきなさいよ。

パパによると、外に症状が出ているという事は
直接接する消化器表面は、ただれているんだから、ムリさせない方がいい。
だんだん体が出来てきたら、強くなるから、牛乳が飲めるかもしれないしね。

で、長男は小学校で飲むようになりましたが
2番目は中学校に入った今でも飲みません。
それでもいいかなーと思っています。
二人とも、皮膚炎の症状は治まって来ていますが
鼻炎があるのでアレルギーの薬は飲んでいます。

小麦は何にでも入っていて大変ですが
経験から言えば、
お子さんの状態を見ながら
避けられるうちは、避けておいた方が体に負担はかからないと思います。
生きていけないほど栄養を偏らせるような制限はすすめませんが
はっきり特定出来る物は、幼児期は控えてはどうでしょう?
親が控えていても、食べ物には混じっているものですしねえ・・・。

こんにちは
うちの子も親の遺伝で少し食物アレルギーがあります。
考え方にもよるようですが
消化器が未熟だと異物を体内に取り込んでアレルギー症状をおこす。
と聞いたので、うちは除去しました。
といっても牛乳だったので比較的簡単。
小学校になって、飲みたいなら飲んでごらん。
ただ、自分で、痒いとか、調子が悪いと思ったら止めておきなさいよ。

パパによると、外に症状が出ているという事は
直接接する消化器表面は、ただれているんだから、ムリさせない方がいい。
だんだん体が出来てきたら、強くなる...続きを読む

Qつわりが終わる時の様子

こんにちは。
現在2人目妊娠中(10週目)で
つわりの真っ最中の妊婦です。

1人目と2人目は違うとは聞いていたのですが、
私の場合何が違うと言うと、つわりの重さが
一人目の時に増して更に酷いという事と、
つわりの症状が出始めたのも5週目からと
かなり早かった事が挙げられます。

1人目の時は8週目から酷くなり、
15週目くらいから徐々にかるくなったのを覚えてます。
妊婦によっても一人一人違うと言うのも聞きますが、
本などを見る限りでは、大体平均的な長さでした。

しかし今回は始まりも早かった上に、
胃液まで吐くほど酷いつわりだったのが
9週目くらいから急に軽くなったので、
こんなに早く終わっていいものかと
不安と言うか、不思議でなりません。

未だに匂いには敏感だし、食べれる物と
そうでない物とあり、場合によっては
もどしたりもします。
とは言え、こんなに早くから症状が軽くなって
良いものなのでしょうか?
それともこの「軽いつわり」の状態が
まだまだ先も続くのでしょうか?

皆さんのつわりの終わった時期は何時でしたか?
それはどのような感じでしたか?
1人目と2人目ではやはり違いがありましたか?
是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。

こんにちは。
現在2人目妊娠中(10週目)で
つわりの真っ最中の妊婦です。

1人目と2人目は違うとは聞いていたのですが、
私の場合何が違うと言うと、つわりの重さが
一人目の時に増して更に酷いという事と、
つわりの症状が出始めたのも5週目からと
かなり早かった事が挙げられます。

1人目の時は8週目から酷くなり、
15週目くらいから徐々にかるくなったのを覚えてます。
妊婦によっても一人一人違うと言うのも聞きますが、
本などを見る限りでは、大体平均的な長さでした。

しかし今回は始ま...続きを読む

Aベストアンサー

 34週の妊婦です。(初産)
つわりきついですよね。。。
くれぐれもご無理なさらないで下さいね。
 私のつわりも4週目(妊娠発覚前から吐き気、ダルさ
眠気)から始まっていました。ピークは6~8週目くらい
でCOOZさんみたいに吐いてました。その後吐くことは
なくなりましたが吐き気や匂いに敏感でおえっっとなって
しまう状態、だるさが7ヶ月近くまで続きました。
 が7ヶ月目に入ったくらいから、毎日辛かったのが
一日おきになり、一週間に数日になり、だんだん楽になっ
てきました。(私は猛暑のせいもあり長引いたみたいです、、、)
 うちの母も妊娠発覚と同時に起きれないほどのつわりだ
ったようですが、10週くらいには落ち着いていたとはなしてました。いつまでもげーげー言ってる私にも早く始まれば早く終わるのにねと話してましたよ。
 ただ、お友達はだいたい5ヶ月目くらいから消えていった子が多かったです。
 ひとによっても差があるようですが、うちの母と同じパターンだとCOOZさんもあと少しだと思うのですが、、、。

 また一人目と二人目の違いは、母も友人たちも結構大きくあるみたいです。一人目は全くなかったのに二人目は入院とか。ただ、これも人によって差があるみたいですが、、、。

 ちゃんとしたお返事になっていませんが、ご参考ください。
 寒い日が続きますがお体ご自愛ください。

 34週の妊婦です。(初産)
つわりきついですよね。。。
くれぐれもご無理なさらないで下さいね。
 私のつわりも4週目(妊娠発覚前から吐き気、ダルさ
眠気)から始まっていました。ピークは6~8週目くらい
でCOOZさんみたいに吐いてました。その後吐くことは
なくなりましたが吐き気や匂いに敏感でおえっっとなって
しまう状態、だるさが7ヶ月近くまで続きました。
 が7ヶ月目に入ったくらいから、毎日辛かったのが
一日おきになり、一週間に数日になり、だんだん楽になっ
てきました。(私は猛暑の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング