アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンションの購入を検討しています。
住宅ローンは長期固定にしたいので、もっとも長期固定金利が安い住信SBIネット銀行を利用したいと不動産屋に言ったところ、「その銀行ではローン特約をつけられません。他の銀行にしてください」と言われました。
ローン特約はあくまで売主と買主の間の契約なので、不動産屋にそのような決定権はないのではないか?と思うのですが…。

1.このようなことを不動産屋が言うのは一般的なのでしょうか?
2.不動産屋を変えればSBIネット銀行を利用できるでしょうか?
3.SBIネット銀行で中古住宅を購入し、ローン特約をつけられた経験談があればお聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

う~ん

結局、ネット銀行だと買主さん自身が審査や申込みをやることになるので、策略されてわざと・・とか、落ち度があって、ローンが通らない場合を想定してのことでしょうね。

ただ、不動産屋がそういうことを言うのが一般的か・・といわれれば、そうではありません。契約書にも「自己ローンの場合は、速やかに申込みを行なって、必ずその都度報告をすること」のような条文があります。

ですから、不動産屋を変えれば、そのように契約を行なう可能性はおおいにありますが、違う物件ならいざしらず、同一物件では別の面で問題が生じる可能性があります。

一度「住信SBIネットBKで、ローン特約が付かないなら契約しない」と強気で言ってみてはいかがでしょうか。たぶん、しぶしぶながらその条件を呑むと思いますが、万が一「そうですか、それでは契約できませんね」となれば、堂々と他の不動産屋で契約すれば良いと思います。
あとから難癖つけられても「おたくは、ローン特約を付けられないとのことだから契約しなかった。他社は、それでもローン特約付きで契約できるというから喜んで契約した。法的にも同義的にも問題はないはずです」と答えられます。

ただ、業者にしてみたら買主自身が特にインターネットでローンをやるということに不安を抱えるのは心情です。売主さんも不安です。ですので、ご自身で申し込まれるのであれば、こまめに状況を報告したりフォローさせるなりして距離をおかないのも大切だと思います。それか、もし可能であれば、滑り止めとして他行の審査を業者に任せるというのはどうでしょうか?住信SBIネットで落ちたら買わない・・というのであれば別ですが。。
    • 0

#1です。

書き忘れました。
今のその業者が、売主から専任媒介もしくは専属専任媒介を依頼されている業者であれば、他の業者に変えてもそこを外すことはできません。
また、売り依頼を受けている業者が、ammonite06さんの担当業者とは別でも、売り依頼を受けている業者が「自己ローンの場合はローン特約を付けない」などとのたまわって(^^;)いるのであれば、どの業者を通してもやっかいです。
どちらにしても強気で「ローン特約ナシなら契約しません」と言うことでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

実は、気に入った物件があり購入を決めたのですが、住信SBIネット銀行でローンを組みたいと言ったところ、不動産屋の担当者が
「その銀行ではローン特約がつけられないのですが…上と相談して連絡します」
と言った後1週間以上連絡がなく、挙句にメールで
「件の物件は売約済みになりました。住信SBIはやはり無理なので価格帯を下げて他の銀行にしてください」
といわれました。
この対応は不誠実だと感じ、この不動産屋と取引することはやめようと考えていたのですが、もしどの不動産屋でもSBIが利用できないとなると困ると思ってご相談しました。

ご回答、とても参考になりました。
やはり強気で主張していけばよいのですね。
ありがとうございました!

質問者様とは状況が違うかも知れませんが、

私も今SBIで審査の結果待ちです。
ちなみにローン特約は付いています。

新築一戸建てでの審査で、「SBIでの融資を考えている」
という事を不動産業者の担当に話すと、「SBIさんは融資実行日までに
時間がかかるので(約2か月)嫌がる売主さんは多いんですよ」と言われました。

ローン特約の事は詳しく分かりませんが、単純に売主側が
断ってきたのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、SBIは売主にとっては不利な銀行なのですね。
でもローン特約をつけられた方がいてほっとしました。
ありがとうございました。

ちなみに今回利用した不動産屋はSBIを知らなくて驚きました。
「そんな低金利はありえません!!」と断言されました。
不勉強すぎますよね。