左側の顎が腫れたように出っ張っていて、顔が歪んでいます。口をあけると左だけ「カクッ」とか「ジャリッ」という音がするのですが、これは顎関節症でしょうか?
子供の時、口が開きづらくなったのを無理に開け閉めした時期があります。しかし、当時も今も痛みはまったくありません。
顔の歪みが気になって仕方ないので、なんとかして治したいと思っていますが、痛くないし歯並びも悪くない(やや噛み合わせがが深いかもしれませんが)ので、どんな治療をするのか想像が付きません。
まずどこへ行けばいいか(歯科?外科?整体?美容整形?)、アドバイスいただければと思います。

ちなみに、関係あるかどうかは分かりませんが、肩こりや腰の張り(左側のみ)、横になっただけで脚が攣る(主に右側)などの症状でも困っています…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

口の歪みは様々な原因で起きます。


顎の歪みと全身の歪みは非常に深い県警があり。実際にどこが原因と言い切ることは出来ません。
逆に一つを治しても全体の歪みの原因が消えなければ僅かな期間で元に戻ります。
音がするということは既に顎関節症を起こしている兆候ですから、歯科を受ける必要があります。それも一般歯科ではなく、顎関節症の専門医か大学病院がいいでしょう。
更に現在までの治療物が歪んだか見合わせに合わせて作られている可能性があるので、歯科のある大学付属病院か、全体を治してくれる一般歯科で顎関節症を重点的に治療している歯科医院がいいと思います。

治療している歯が少ない場合、実は顎の歪みは一つの症状でしかない事が多いです。
歩き方が悪いと骨盤(+腰椎)がゆがみ、そのバランスを取ろうとして背骨がゆがみ、その結果肩の一方が下がり、思い頭を支えるのに歪みを打ち消す方向に首が曲がり、側頭骨が曲がるので顎が歪むというのが正解。もちろんその逆もまた真なりですが、多くの場合は側頭骨の歪みから始まります。
但し、全身バランスを重視している医師でも、頭の骨や骨盤、仙骨が歪むという事を認めない医師も多く、その点がカイロプラクターとの差異になっています。

私は経験から、歯科とカイロプラクティックを中心に受診する事をお勧めしますが、歯科ではカイロの費用が医療費として認めないこともありますので、大学病院や整形外科などの紹介、或いは保険適用であってカイロも併設している治療院で相談するしかないでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
カイロもとても興味があったので、
併設しているところを探してみます。

都内東部または埼玉あたりでよいところがあればいいのですが…。

補足日時:2009/05/23 22:24
    • good
    • 0

こんばんは



まずは歯科がいいとおもいます
歯の高さとかで不具合が出ているのかもしれませんし
後は先生から言われた事があるのは
バックを持ったり肩に掛けたりするほうが決まっているとか
足を組んだりすると葉にゆがみが出やすいそうです

ご参考までに

この回答への補足

ありがとうございます。

まずは歯医者へ行ってみようと思います。
バッグの持ち方や脚の組み方にもクセがあると思います。

色々な原因が重なっているのでしょうね・・・。

補足日時:2009/05/23 22:26
    • good
    • 0

私達の歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。

噛み合わせの不調和が有ると顎が歪んだり肩こり、腰痛その他色々なことが起こります。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが
一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。
ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。
参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。
歯の固さ、形全てに意味があります。歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。

この回答への補足

ありがとうございます。

やはり噛みあわせなのでしょうか?

自分で見たり、触ったりする限りは、
左の顎の骨自体が変形しているように感じます。

真正面を向いて顔を上に上げると、右顎が下がって
フェイスラインが斜めになっているんです…。

鏡を見るたびに憂鬱になるので、どんな手段を使ってでも治したい!
と思っていましたが、やはり過激なことはしないほうがよさそうですね。

補足日時:2009/05/23 22:27
    • good
    • 0

音が聞こえるのですね...


顎関節症ぽいですね。
顔の歪みだけではなく、左右の目の高さ、肩の位置、背骨や骨盤、足の長さも違うのでは?
顎関節症もそんな歪みの一つでスプリント等、顎関節症を直すと言っても歯科だけではなおらないでしょう。
多分...

参考URL:http://ip218.jugem.jp/?cid=5

この回答への補足

ありがとうございます。

そうなんです。方は右が上がり、腰骨は右が前に出っ張り、脚は左が長く…と、あちこちが歪んでいる状態です。

整体に行くつもりでしたが、顎は専門医でないと治療が難しいと聞いたもので、質問させていただきました。

でも、hilo218さまのおっしゃるとおり、いくつかの対策を併用しなければいけないかもしれませんね。。。。

補足日時:2009/05/23 02:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔のたるみ、張りのなさ

35歳女性です。
顔のたるみ、張りのなさが気になってきました。
今までは、脂性でテカテカしていましたが、
あまりシミ・しわ・たるみなどはなかったです。

最近、口の周りのブルドックみたいなたるみと
張りがなくなり毛穴が縦に長くなったような状態が
気になって仕方有りません。

良い化粧品やマッサージ方法、顔面体操の方法などがありましたら
御教示いただけますようよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は34歳です。やはり30歳を過ぎた頃からたるみ 張りのなさが気になり始めて
40歳のお肌ぴかぴかの友人から聞いた事を今まで4年間実践して、私にはかなり効果があったのでもし良かったら試してみてください。うそみたい話ですが30歳の頃よりも張りが出て いつも26,7に見られるようになったんです。それではその方法を
 (1)洗顔はお湯でしない(ぬるま湯でも必要以上にしない。たるみの原因)
 (2)洗顔後 氷で顔、首をなぞる。(鼻の毛穴もなくなります) 
 (3)化粧水をつけて30~100回手で軽く叩く。(回数は多いほうが効果あります。  ついでに首と手もするとしわ予防になります)
 すぐには効果がでないので続ける事が必要です。後から知ったのですが 女優の森光子さんや、あのデビ夫人もやってるそうですよ!ふふふ
(1)・(2)・(3)が辛くなかったら
  (4)洗髪の時顔にお湯、シャンプーなどの洗剤をなるべくかけない
  (5)洗顔前に蒸しタオルで顔をあたためる
なども 一緒に実行したほうが効果があります。習慣にするとそんなに苦にはならないと思います。
 

私は34歳です。やはり30歳を過ぎた頃からたるみ 張りのなさが気になり始めて
40歳のお肌ぴかぴかの友人から聞いた事を今まで4年間実践して、私にはかなり効果があったのでもし良かったら試してみてください。うそみたい話ですが30歳の頃よりも張りが出て いつも26,7に見られるようになったんです。それではその方法を
 (1)洗顔はお湯でしない(ぬるま湯でも必要以上にしない。たるみの原因)
 (2)洗顔後 氷で顔、首をなぞる。(鼻の毛穴もなくなります) 
 (3)化粧水をつけて30~100回手で軽く叩く。(回数...続きを読む

Q顎が痛くて口が開かない・・・顎関節症?

就寝中、急に痛みが走り(夢でも痛い!痛い!と叫んでいました)、目が覚めると、右の顎関節に激痛が走っていました。

症状は「口が指1本分も開かない」「顎を横にずらすと激痛が走る」「唾液を飲み込んだときにも痛みがある」「耳の横のくぼみ?の部分を押すと痛い」がメインの症状です。

虫歯や親不知等、多少不安はありますが、歯の痛みの症状ではありません。「歯ぎしり歴ン十年」「歯並びはよくない」「最近、ストレスが掛かっている(もともと軽いパニック障害持ちですが、ここ最近症状が出てます。また4,5日前~数日偏頭痛がありました)と、何時、顎関節症にかかってもおかしくない状況ではありましたが、こんなにいきなりなるものでしょうか?

実は明日、子供の親子遠足です。歩くくらいは大丈夫ですが、話をするのもつらく、食事はとれない状態です。検索して「「急性期」で病院に行く時間がない人は、冷やす・鎮痛剤を飲む」ということでしたが、他に「これは効く」というのはないでしょうか?!

ストレスや心理的な影響も大きいということなので、鎮痛剤と一緒に心療内科でもらった安定剤も(普段はお守り代わりにしていて、よっぽどの事がない限り飲んではいません)飲んでみようかとは思います。

就寝中、急に痛みが走り(夢でも痛い!痛い!と叫んでいました)、目が覚めると、右の顎関節に激痛が走っていました。

症状は「口が指1本分も開かない」「顎を横にずらすと激痛が走る」「唾液を飲み込んだときにも痛みがある」「耳の横のくぼみ?の部分を押すと痛い」がメインの症状です。

虫歯や親不知等、多少不安はありますが、歯の痛みの症状ではありません。「歯ぎしり歴ン十年」「歯並びはよくない」「最近、ストレスが掛かっている(もともと軽いパニック障害持ちですが、ここ最近症状が出てます。...続きを読む

Aベストアンサー

もう遠足に行かれたでしょうか?

おそらく顎関節症だと思われます。急に口が開かなくなる方は多くいます。遠足の日の直前で・・・悪いタイミングで起きましたね。本日は遠足のため仕方ないですが、早めに顎に詳しい病院・歯科医院へ行かれた方がよろしいと思います。

本日の遠足には痛み止めを飲んで行かれた方がいいと思います。口が開かないのを治すには、残念ながら自分ではなんともなりません(病院へ行かなければ無理です)

Q顔のたるみをリフトアップする方法

20代後半OLです。最近鏡を見ていてなんだか顔がたるんできたような…。
このままブルドッグみたいになったらどうしよう!と焦り始めました。

そこで表題の件ですが、エステに行くとかではなく、毎日手軽に続けられるやり方で、
顔のたるみをリフトアップする方法、たるみ防止の方法があればぜひ教えてください!

化粧水・乳液をつけるときに顔を上に上に引き伸ばしているのですが(笑)、効果ありますか?

美容に詳しい方々、いろんな方法ぜひお願いします!

Aベストアンサー

造顔マッサージが効果的だと思います。マッサージ後に目に見えて変化が表れてきます。一番良いのは本を買うことですが、youtubeにも動画があります。

Q噛み合わせや歯並びについて

歯と顔の関係についてです。http://www.healthnet.jp/kentele/pages/1998/04/9804thu.htm
http://www.netlaputa.ne.jp/~takasu-s/new/a1003.htm
などにも書いてあるみたいに歯並びや噛み合わせで顔って変わるんですか?
どうもここ何年かで輪郭やパーツの位置や肉付きが変わった感じがします。元々歯並びは悪い方でよく見ると右の輪郭ラインの方が大きいです。たまに食べてると口の中を噛んでしまったりします。

写真は横顔が全然違うし顔の肉付きやパーツの位置も違う気がします。歯って大事なんですね!こんなにも変わるものでしょうか!?
矯正など歯の治療で顔の変化があった方いませんか??

Aベストアンサー

変わります。
写真の患者さんは、歯並びを治して顔つきが変わったのもあると思いますが、骨格が成長して(矯正を始めた年齢にもよりますが、矯正治療は通常1年半~3年位かかる)顔つきがかわった部分も大きいと思います。子供の頃は顔がぽっちゃりしてても、成長と共に顔の骨格が上下に成長してすっきりしたような輪郭に変わったりします。

例えば、右側に虫歯があって左ばっかりで食事をしたりすると、左の咬む筋肉が発達して左の頬が肉付きが良くなったりもします。逆に、右で咬まないと筋肉をあまり使わないのでやせてきたりします。in_autumnさんは、右の輪郭ラインの方が大きいと言うことですが、普段から右で咬む癖がないですか?もしくは頬を咬んでしまうと言うことなので、歯並びが右にずれているのかもしれませんね。

ちなみに私は矯正治療をしましたが、歯を抜かずに歯の並んでる列を広げて隙間を作ってから八重歯を並べたので、歯並びが広がり、口が少し大きくなったと友達に言われたことがあります。笑った時に見える歯の本数が増えたのでしょう。イメージとしては今井美樹みたいな口元です。

矯正は大人になってからでも出来ますよ。実際私も22歳から3年間治療しました。今は口元も綺麗になったし、歯も磨きやすいので治療して良かったと思ってます。歯並びが気になるようなら矯正歯科に相談にいってみると色々教えてくれますよ。無料で相談にのってくれるところも結構ありますよ!

変わります。
写真の患者さんは、歯並びを治して顔つきが変わったのもあると思いますが、骨格が成長して(矯正を始めた年齢にもよりますが、矯正治療は通常1年半~3年位かかる)顔つきがかわった部分も大きいと思います。子供の頃は顔がぽっちゃりしてても、成長と共に顔の骨格が上下に成長してすっきりしたような輪郭に変わったりします。

例えば、右側に虫歯があって左ばっかりで食事をしたりすると、左の咬む筋肉が発達して左の頬が肉付きが良くなったりもします。逆に、右で咬まないと筋肉をあまり使わ...続きを読む

Q顔のたるみについて質問です・・・

顔のたるみについて質問です・・・

まだ20代ですが、昔太っていたこともあり、顔に邪魔なたるみと言うか、余分な皮膚がある気がします。
こういったものは顔の体操やマッサージで引き締まるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

ダイエットして痩せた時に
体も皮膚がたるみましたが
時間と共に目立たなくなりました、なので質問者さんも大丈夫だと思いますよ

Q顎関節症と噛み合わせの治療について

ある歯医者さんで、スプリントによる治療を1年行い顎のずれが、正常にもどると歯の当たる位置が変わり 奥歯に関しては 高く、強く当たるようになり、その後一番当たる奥歯ではなく(高さの基準がわからなくなるからと) 二番目に当たる歯を削って 咬合調整して下さったその後から、舌がしびれだし、しゃべるだけであちこち歯がぶつかり 食事は全く噛むことが出来ず 口を自然な状態にすることさえ出来ず、顎関節症まで起し体中の痛みや、めまい、吐き気、自分の頭を 首が支えることができなくなって一日がとてもつらいです。今現在は 歯科を変わり他院にて治療中なのですが、やはり スプリントを装着。この先顎が落ち着けば 歯列矯正する予定なのですが この治療法のほかに 方法はないのでしょうか?(スプリント装着で顎の調子が余計に悪くなるのですが、外していると舌がしびれだし顎の痛みに舌の痛みがプラスされてしまいます)

個人の歯の正常な高さは 先生には わかるものなのでしょうか?

噛みこみが深いと顎関節症になると聞きますが、奥歯(歯が)が高いことで起きたりもするのでしょうか?(噛みしめはしてません。)

削った他に仮歯で調節してるところもあるのですが、その仮歯を調節する際 外して調節してまた付けるということをしていたのですが、する度に仮歯の向きが変わり 口の中で削るということを繰り返されたのですが かぶせる歯の向きはプロにも わからないものですか?

歯を削った後で『顎が後ろに下がりすぎていた』と言われたのですが、削る前にレントゲンで確認したりしないのでしょうか?

顎関節症や噛み合せで同じような痛みを経験された方で、こうすれば 少しは楽になる や 私はこうして治したなどがありましたら 教えていただきたいです。

質問が多いですが わかることだけでもかまいませんので よろしくお願いします。

ある歯医者さんで、スプリントによる治療を1年行い顎のずれが、正常にもどると歯の当たる位置が変わり 奥歯に関しては 高く、強く当たるようになり、その後一番当たる奥歯ではなく(高さの基準がわからなくなるからと) 二番目に当たる歯を削って 咬合調整して下さったその後から、舌がしびれだし、しゃべるだけであちこち歯がぶつかり 食事は全く噛むことが出来ず 口を自然な状態にすることさえ出来ず、顎関節症まで起し体中の痛みや、めまい、吐き気、自分の頭を 首が支えることができなくなって一日がと...続きを読む

Aベストアンサー

食生活は肩こり防止にはVE(ナッツ類、たらこ)やVB(納豆、豚肉)などが有効です。
VCを多くとることで身体の免疫機能もよくなります。
朝の黒糖摂取!黒糖にはミネラル豊富なので、黒糖とり始めてからカルシウムサプリいらずです!お勧めは朝に黒糖入り黄な粉牛乳を毎日飲んでます。
低脂肪乳200ML,黒糖おおさじ1、黄な粉おおさじ1、をシェイクするだけです!
バランス整体は知人がやってくれてますが、口コミで大人気なんです。
前回も整体で顎がバランス悪いって調整してくれました!都内には通院可能でしょうか?

Q顔のたるみを防ぐ顔の体操を教えてください

いつもお世話になっています。顔のたるみを防ぐ顔の体操やつぼおしを教えて下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

よくTV番組で専門の方が来て言ってるのは、朝起きぬけに百面相することだそうです。
鏡を見て、確かめながら行った方が良いかもしれません。

○眉毛を上げ、びっくりまなこにしながら、両眼の目玉を左右上下にゆっくり回す
○口を大きく、ゆっくりと「縦」→「丸」→「横」の形に開けていく
○指で触ると頬がピンと硬く張るくらい、空気を口の中に貯め、そのまま数秒キープ
○逆に今度は、貯めた空気をなるべくゆっくりと吐き出していく

これは顔全体の筋肉を鍛える運動だそうです。
ツボに関しては、以下のサイトをご覧になってみて下さい。

<ツボのつぼ ~顔のしわをとる~>

参考URL:http://www.vl.takaoka-nc.ac.jp/cgi-bin/tubo/pgsql/tubo.cgi?headline=10&id=1602033

Q高校一年生の男です口を大きく開けるとたまに右側の顎がカクンと鳴ります調べてみると顎関節症が出てきまし

高校一年生の男です口を大きく開けるとたまに右側の顎がカクンと鳴ります調べてみると顎関節症が出てきましたこの症状は顎関節症なとでしょうか?だとしたらいくらくらい費用がかかりますか?それとこれ以上悪化しないためには自分で何を気をつければいいでしょうか?

Aベストアンサー

音が鳴るだけなら治療の必要はありませんが、頭痛、肩こりなどの原因になることがあります。
ただいまのあなたに頭痛が起こったとして、その原因が顎関節症と断じるのは困難です。

しばらく様子見だけでいいと思います。
受診するとすれば口腔外科です。

Qダイエットで生じた顔のたるみを取りたい

痩せているのにあまり子顔にならないと思っていたのですが、どうやらダイエットによって生じた顔のたるみが原因のようです。
知り合いの医者の話によると太っている人がダイエットすると生じるお腹の脂肪のたるみと同じく自然と取れるものではないそうです。
又、顔のエクササイズ等をしてもあまり意味は無いと言われました。
この意見を信じていないわけではないのですが、どうしてもたるみを無くしたいのですが何かいい方法はないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 肥満は脂肪細胞が膨らんでいる状態で、痩せても脂肪細胞の数は変わらないので、太っている人がダイエットなどで痩せるとどうしてもシワシワでタプタプの肌(皮膚)になります。私は痩せて6年も経ちますが(痩せているのを維持している状態です)、シワが目だって見ばえがとても老けたままになっています。年月と共に少しは改善していますが、多くは期待できません。

Q噛み合わせ、顎が横にずれている

前歯のラインが中心であっていません。少し横にスライドしています。
これを上の前歯と下の前歯の線をそろえるようにまっすぐするにはどうしたらよいでしょうか?
写真でとってみると明らかに顎全体が右によっています。

Aベストアンサー

私がまさに同じ状態でした。下あごが全体的に右側にずれて、前歯の中心は合わないし、右側奥歯の部分は完全に「受け口」の状態でした。

歯列矯正をすれば治るかと思って矯正歯科に行って相談したところ、私の場合は「手術併用の矯正」を勧められました。

質問者様の詳しい状況がわからないと、手術適用の症例なのか、歯列矯正等で治るものなのか判断できませんので、やはり一度矯正の専門医に相談してみてはいかがでしょうか。
(無料で相談を受けられる所も多いようですので、HPや電話等で確認してみてください)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報