昨年末まで工場で働いていたのですが不況で失業しました。
再就職の為、派遣会社に登録したのですが決まる気配がありません。
そこで、以前から考えていたのですがホームヘルパー2級の資格を取って介護の仕事に就こうと決めました。
そこで質問なんですが、老人ホームや福祉施設の採用基準について知りたいのですが、

福祉施設は具体的にどういう人を採用したいと思ってますか?
25歳の工場の仕事しか経験の無い男性を採用してくれるでしょうか?
やる気があって我慢強くて人格に特に問題なければ大丈夫ですか?

これから先、正直不安があるので質問させてもらいました。
ちなみに、介護の仕事の厳しさについて語るのは止めてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一般的な参考意見として、



そのような職を希望している方は、ホームヘルパー2級を持っていて、やる気があって我慢強くて人格に特に問題ない方がほとんどです。

私は就職活動中の学生ですが、面接ではどうやっても具体的な採用基準は作れない、と感じています。要はその時の面接官に来てほしいと思ってもらえるかどうかだと思います。
それでも何らかの最低条件はあるでしょうから、ホームヘルパーの資格を取る際に講師の方に聞いてみる、などはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/21 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護関係の仕事の種類とそれに有利な資格は何ですか?

40歳前半の専業主婦です。
近々、パートに出ようと考えているのですが主人の転勤も多く長期でフルタイムの仕事は考えられません。

そこで、介護関係の仕事ならどこに行っても需要はあるのではないかと未経験からの挑戦になります。
最近、介護の仕事をしているという人の時給を聞きましたが、お1人は時給800円、もう1人の人は同じ時間働いて時給1600円だと言います。

働き方は週に3~4日で一日、3~4時間と考えていまして時間が短い分出来るだけ有利な条件で働きたいと考えています。

そこで、質問なのですが介護関係で働くとしたらどんな職業があるのでしょうか?
あと、国家資格も含めて今から挑戦して取得しておいて有利な資格は何でしょうか?
また、こういう関係の情報を得られる本やサイト、団体などをご存知の方教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。

介護って基本、収入低いですよ。老人介護を代表とする介護の多くが
利用者が自力で利用料金を支払うのに問題があり、家族が支払うとか、
国が利用者に援助するとかしないとやっていけない状況なのです。

一般的に介護職というとホームヘルパーが代表でしょうけど、ヘルパー
の時給なんて夜勤手当などが無ければ時給900~ベテランでも1200円程
度だと思います。

収入を期待するなら他の業界を選んだ方がいいのではと思いますが。。
(就職難易度を考えてとか、将来必要になるだろうからというなら、
収入は期待しない方がいいと思います)


資格はヘルパー2級は別ですが、多くの資格は介護関係の大卒とか、
実務経験数年とか、受験条件が厳しいものだらけです。一般論でい
えば介護関係の大学を卒業するか、大卒が無理ならまずヘルパー2
級をとってヘルパーになり、3年実務経験をへて、試験を受けて各
種福祉士になるというのが一般的かと思います。

(ヘルパー2級は車の免許と同じく、お金出せば資格が貰えるとい
う難易度です。独占資格(この資格をもっていないとやっちゃいけ
ない)でもありませんし、国家資格でもありませんので、無くても
就職を受け入れる所もあります)

情報は介護資格などで検索かけてみるとか。
http://www.sakuramilan.com/
ニチイやユーキャンなどの資格勉強サイトなどでも情報は得られま
すね。

おはようございます。

介護って基本、収入低いですよ。老人介護を代表とする介護の多くが
利用者が自力で利用料金を支払うのに問題があり、家族が支払うとか、
国が利用者に援助するとかしないとやっていけない状況なのです。

一般的に介護職というとホームヘルパーが代表でしょうけど、ヘルパー
の時給なんて夜勤手当などが無ければ時給900~ベテランでも1200円程
度だと思います。

収入を期待するなら他の業界を選んだ方がいいのではと思いますが。。
(就職難易度を考えてとか、将来必要になるだろうからと...続きを読む

Q介護の仕事、ホテルの仕事、工場の仕事…就職して定年までクビや倒産などの

介護の仕事、ホテルの仕事、工場の仕事…就職して定年までクビや倒産などの心配をせずに働ける職業ってどれですか?

Aベストアンサー

どれでもありません。みなつぶれます。

介護の仕事が会社的にはつぶれないかなと感じますが
実際は介護報酬では点数がたらず、経営はどこも火の車で
人件費を抑えるためにどこも従業員は飼い殺しにされます。
そして首が回らなくなったら廃業です。

私は介護職に携わっていましたが2社倒産経験しています。

景気に左右されないからいいように思われますが
こんな給料でなんでこんなに働かされなきゃ
ならないんだと思うことは多々ありました。

ホテルのような観光業は景気に左右されやすいので
倒産はあり得ます。老舗旅館の倒産情報をよく目にします。

工場も景気に左右されやすいし、納品先の倒産で連鎖倒産も
あり得ます。

Q介護資格試験の変更に関する質問です。

介護資格試験の変更に関する質問です。
私、介護施設で週休二日で働いてる介護職員です。
介護に関わる資格を取ろうとしていたんですが、もうすぐ介護福祉士試験と介護支援相談員試験の制度が変更されると聞きました。
現在、介護施設に就職して丸二年なんですが、今後私が取得出来るような介護関係の資格はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

先月、介護福祉士の受験要綱が変わりました。
「平成24年度(第25回)試験からは、上表の実務経験に加え、
 養成施設等において、6ヶ月以上の課程を修了する必要があります。」
ということで、平成23年度第24回は実務経験だけでも受験可能です。
No.1の方の回答は古い情報ですのでご注意を。
詳しくは参考URLでご確認くださいね。

あと介護福祉士やケアマネの他にも介護に関わる資格はたくさんあります。
社会福祉士、精神保健福祉士、手話通訳士、
福祉住環境コーディネーター、サービス介助士など聞いたことはありませんか?
認知症介護実践者研修や移動介護従業者研修のように有益な研修もありますし
少し畑違いかもしれないですが、介護事務に関する資格もあります。

すでに介護施設にお勤めとのこと、
情報は会社の方々に相談するのが一番確実と思うのですが・・・。
(研修については地域によって開催の頻度や内容に差があるため)

参考URL:http://www.sssc.or.jp/shiken/index.html

Q銀行の仕事の厳しさ

銀行の仕事の厳しさを教えてください。
私は、関西の地方銀行の総合職に内定をいただいております。

自分で調べたりもしましたが、やはり限界があります。なんでもいいので知っておられることがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこの会社もそうなんでしょうが、今の時代の仕事は大変かもしれません。
年々法律が厳しくなってますよね。色んな詐欺事件で口座が悪用されたり、スキミング事件とかで預金者を守るため法律が出来たりしてるので。4月からは個人情報保護法も出来たから余計に。
不景気だし、監査も厳しくなってきているせいか銀行は神経質になってますし。
仕事面については教わりながら覚えていくしかないけれど、「個人情報保護法」「本人確認法」については就職前にちょっと本等を読んでおく事をおすすめします。
きっと読んでも?って部分が多いと思いますが、知っておくだけでも少しは役立つとおもいますよ。

Q介護、医療事務の資格取得に関する質問です

介護事業所を開設するのですが、介護事務の資格を取るのと、医療事務の資格を取るのとどちらがよいのでしょうか?
また、50歳を過ぎてても、取れるものでしょうか?

介護事務管理士
介護事務実務士
ケアクラーク
介護保険事務士
介護保険事務管理士

など色々在るようですが、どの団体のどの資格が一番よいのでしょうか?
どの資格も勉強する内容は同じようなものらしいのですが・・・?

それと、通信教育でも充分取れるものでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

介護事務か医療事務のどちらの資格を取得すれば良いか?とのことのようですが、介護事業所を開設するのであれば、介護事務を勉強すべきです。医療事務は、医療機関が実施した医療行為を診療報酬明細書(レセプト)にまとめ、支払基金を通じて、各保険機関に請求するものです。
介護事務は、介護内容をレセプト?にまとめ請求するものです。
介護事務も医療事務も○○協会などが、実施する民間資格ですので、資格取得しても全く意味がありません。(自分がどれくらい理解してるか見極めるためなら受験する意味はあると思いますが・・・)
介護事務は、医療事務ほど複雑ではないのですが、請求漏れなどがあってはいけませんので、勉強はしっかり行って下さい。

Q介護福祉士の就職先

私は、今年42歳になる男で、来春養成施設に入学して、44歳で介護福祉士になる予定の者です。介護職の経験は皆無です。実務経験経由も考えたのですが、養成施設経由の国家試験免除が来春入学者までであることと、制度改正によって、実務経験経由での資格取得が困難になることを理由に、養成施設経由を考えております。卒業後は、老人福祉施設よりも、身体障害者福祉施設で働きたいのですが、正規職員を希望する場合、身体障害者福祉施設は「狭き門」なのでしょうか?

Aベストアンサー

今 現在、介護福祉士希望の施設も多く 資格取得後の就職先は多いと思います。
ただ 障害者施設となると、なかなか難しいと思います。
私も障害者施設を希望し 探していましたが、募集が出ておらず・・。
訪問介護であれば正社員の募集もありました。

施設での正社員の中途採用は狭き門だと思います。
でも、自立支援法も見直されたり 2年先はどうなっているのかわからないので、養成施設で実習などもありますし ご自分をアピールする場やチャンスはあると思います。

私も諦めていませんので、お互い頑張りましょう。

Q介護資格について

私は現在介護老人保健施設で勤務しています。国家資格はありませんが、下記の資格を取得しています。

*ヘルパー2級
*居宅介護従業者2級
*日常生活支援従業者
*移動介護従業者(知的・視覚・全身性障害者)
*福祉用具専門相談員
*福祉住環境コーディネーター2級
*介護事務検定

と以上ですがヘルパー資格以外、職場で役に立ってません。介護福祉士はまだ受験資格がなく、今の資格が活かせる仕事はありますか?それとも介護保険制度が改正されると使えない資格もあると思うので今のままの方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

NO1です。
障害者の支援がしたい、ということでしたら、社会福祉士はいかがでしょうか? やはり受験資格が必要で、今から通信教育を受けるなどして、2年くらいです。そしてそれから本試験ですが、それが介護福祉士と比べると、難しいです。といっても、たくさんの資格を取得してきた質問者さまなら、きっと合格することが出来るでしょう。

福祉の職場で有利に転職しようとするのなら、質問者さまのような資格の取得の仕方より、キラリと光る国家資格ひとつを狙い打ちしにいった方が良いように思います。

社会福祉士を取得すれば将来ばら色か、といえば、必ずしもそうでもありません。わたしの友人では社会福祉士を持っているのに、フリーター(と言ってもきちんと福祉の現場で働いてますけどね)やっていたりするのが二人います。

ご年齢や価値観にもよりますが(たぶん、そこそこのお金は必要です、職場の理解も得ないといけませんし)、お気持ちひとつで始められることではありますので、検討なさってはいかがでしょう・・?

Q介護福祉士より准看護師?

何度かこのサイトで質問させていただいている、今年42歳になる男です。養成施設経由での国家試験免除が、来春入学者までであることと、制度改正によって、実務経験経由での資格取得が困難になるため、来春から養成施設に通い、介護福祉士になることを考えております。ところが、これを周囲に話すと、「2年間学校に通って、介護職を目指すなら、准看護師になるほうがいろいろな面でいい」と言われました。確かに、若い方ならば、それはあてはまると思いますが、資格取得時44歳で、正規職員としての採用を希望している私の場合も同様なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
18歳でも45歳でも55歳でも、男でも女でも介護福祉士と准看護師なら准看護師の方が圧倒的に有利でしょう。
反対意見を言う人はいないのではないでしょうか。
准看護師を持っていれば、当たり前ですが介護の世界でも求人はあります。

どちらかを取ることを決めているならば、迷う時間はもったいないです。もう准看護師に決めて、学費の安いところとか、その年齢の男性でも受け入れてくれそうなところをさがすことに時間を使った方がいいと思います。

なお、どうせなら、看護師の方がいいと思います。

Q動物介護士、看護士の資格はどれがいいの?

個人的に保護活動をしています。
もっと保護した犬や猫に適切な処置をしてあげたいので、動物介護士と動物看護師などの勉強をして資格をとろうと思っています。
わたしは仕事をしてることと費用面からも学校に通うことはできません。
通信で学ぼうと思っています。

調べてみると、いろいろあってどれがいいのかわかりません。
とくに、どこが認定している資格が良いのかわかりません。

民間の団体が認定しているものなら大差ないのかもしれないですが、できたら信頼性のあるメジャーな団体が認定している資格のほうがいいのかなと思っています。
今のところは、ヒューマンの動物介護士講座とキャットスペシャリストの2種類を一番に考えています。
参考:http://www.tanomana.com/SHOP/1115T127.html


詳しいかたおられましたらぜひ
ご教示ください!

Aベストアンサー

動物看護師7年目です。

今年になってやっと『動物看護師統一認定機構』の『認定動物看護師』の資格を取得しました。
(専門学校卒で在学中に取得した資格もありますが、所属協会・資格ともにマイナーすぎたために
こちらを受験した次第です)


JAHAなどの大きな複数の団体により作られた機構のものなので、日本ではもっとも安定した資格と思われます。
将来的には国家資格にすることも視野に入れているようです。

しかし、受験資格に専門学校卒・勤務歴等の条件があるようなので確認したほうがいいでしょう。

試験内容はさほど難しくありません。
一般の動物病院に勤務したことがある、あるいは資格対策の本を1冊やれば合格できます。


介護士がどのような資格なのかわかりませんが、
獣医師以外で犬猫を対象にした仕事をするのなら、動物看護師の資格や知識はもっていて損はないと思いますよ^^

応援します、頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.ccrvn.jp/index.html

Q介護福祉士辞めたいけど…

こんにちは。
自分勝手と承知してますが、相談させて下さい。

私は介護施設で働く20代の♀です。現在一ヶ月半経ちました。介護福祉士の資格を取得していて、正社員で働いています。
最初は祖父母の世話に役立つと介護業界に入りましたが、自分の考えが甘かったのか、ハードな仕事の毎日に心身ともに弱ってきており、辞めたいとさえ思うようになりました。仕事もうまくできず、上司から注意ばかり受け、ミスが目立って利用者様にも迷惑をかける日々です。家族や友達に相談すると「よくあること。金儲けやから我慢せな」「もっと気楽に頑張れ」と励ましてくれるのですが、それすら苦痛になります。
しかし、次の職業を決めてもまた挫折しないかという不安と、何より仲介してくれた知人や応援してくれた親に悪いという気持ちから、辞めることに抵抗を感じます。

私は仕事を続けるべきなのでしょうか?それとも、職場の職員や利用者様のことを思って辞めるべきなんでしょうか?
最終的に決めるのは自分ですが、参考に皆様のご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。
失礼しました。

Aベストアンサー

失礼な回答かもしれませんが

”祖父母の世話に役立つと介護業界に入りました”とありますが、それだけなのですか?
排泄のお世話ができるくらいなのですから、それだけで、他の人に無い勇気と情熱が有る方
だと思います。

私は、この仕事には就いていませんが、近い位置での仕事をしています。
この世界で、必要なのは、やっぱり ”やりがいが”が命です。
自分のためなのも必要ですが、介護して差し上げることで(介護してあげるのではありません)
、自分のためになると感じなければ、長続きしませんし、なにより悪い気分は、直ぐに介護の態度
に表れてしまう仕事です。
今の状態では、介護される側もかわいそうだと思いますよ。

◎お年寄りの方が好き
◎介護しながら、楽しく一緒に暮らしている気分になれる
◎困っている方を助けてあげたい

と!以上の気持ちが少しでもあれば、是非続けてください。
無ければ、元々勇気と情熱がある方なので、別の世界でも十分に通用すると思いますので、
転職されるのがよろしいかと思います。
(若い方なので修正は容易・思い切った事も申し上げられます。失礼いたしました。)

失礼な回答かもしれませんが

”祖父母の世話に役立つと介護業界に入りました”とありますが、それだけなのですか?
排泄のお世話ができるくらいなのですから、それだけで、他の人に無い勇気と情熱が有る方
だと思います。

私は、この仕事には就いていませんが、近い位置での仕事をしています。
この世界で、必要なのは、やっぱり ”やりがいが”が命です。
自分のためなのも必要ですが、介護して差し上げることで(介護してあげるのではありません)
、自分のためになると感じなければ、長続きしませんし、なにより...続きを読む


人気Q&Aランキング