電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 昨日は他県から両親が泊まりにきて たのしかったものの最後に喧嘩してしまい、かなり自己嫌悪です・・・・。
 というのも 義母がなぜか 鰹節のだしがらをたくさんもってきて ふりかけとかになるから、使いなさいとか言って置いていったのを、もちろん私は煎って味付けして美味しいふりかけにしましたが、うちのお母さんは、だしがらなんか持ってきて娘(私)をバカにしてるって。せっかく大学までいかせて留学までさせたのに 中学出かなんかくらいしか思ってないような扱いって。
 私はそんなことないって思うケドって言うしかなく・・・。で わたしも そんなふうに卑下されたらいやな気持ちになるしで けんか・・・。
でも いったい義母はどういう了見でだしがらなんかもってきたんかな?
わかりません・・・。誰に(旦那様、義母本人)に聞いてもかどが立ちそうなので、質問してみました。
ちなみに 義母は料理は作るのより外食好き。夕飯はまず一品くらい。一回泊まったとき朝ご飯が 白いご飯だけだったことが・・・。(味噌汁漬け物玉子焼きなし)
どうぞ、ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

だしがらの話にどうして学歴の話が出るのかが不思議です。



まあ、それは置いといて、貰ったならありがとうとお礼を言って、その人がいなくなったなら捨てれば済む事です。

私の職場は公の職場ですので、寄付?の品がそれこそ沢山。
でも殆どは使用に耐えないものばかり、拒否をすると切れる人もいるのです。
で、ありがたく受け取って、直ぐに処分です。
臭いのするものも、破れている物もそれこそ多数ですよ。

でも、きっと自分では処分できないのでしょう、愛着があって。
だしがらもきっとそう、愛着があって自分では処理できないのです。
物持ちの良い人ではありませんか。

悩むことはなく、機械的に処理すれば良いだけの話、もちろん夫君にもあなたのお母さんにも話す必要はなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か、気がらくになりました。ありがとうございます。
確かに、学歴は関係ないですが、そこまで卑下されたって感じたんでしょうね・・・。

お礼日時:2009/05/23 17:13

そういうお母様の考え方って、とても卑屈だと思いますよ?


とてもカルシウム豊富なものだと思うし、美味しいと思ってのこと
だと思いますが・・・。今はエコブームだしw
腐ったものとか残飯なわけじゃあるまいし^^;;
私だったら「ふりかけ」は助かるので(おにぎりとかに)、
ありがたくもらいますけどね~。
でも、あなたのお母様にそう捉えられたって事は
贈る相手を間違ったということと「ありがた迷惑」って
感じでしょうか?
人それぞれ価値観がありますからね。
ある意味、お母様はプライドが高いのかなぁ。
たとえば私は学生の頃とか、友達から古着をもらうのも
抵抗なかったし、今子供がいるのですがベビーカーとか
子供の布団とかもらいましたよ?(義姉に)
(ちなみに、うちは貧乏ではないし、旦那さんも結構給料はいいほうです。)
確かにお下がりなんで綺麗☆ってことはないですが、
捨てるのももったいないし、気にいるのなら使って~。って
感じでしたから。
私も「買うのももったいないしね、せっかく
あるもんなんやし。リサイクルやん♪」ってなもんです^^
お義母さんに悪気があるようには思えませんが、
そういう風にとられたって事は、空気は読めてなかったって
ことだと思います。それだけだと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪気がないんであれば、いいんです。
私もそう思いたいですし。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 17:21

私も出汁をとった後の昆布が捨てられなくて、まとめて佃煮にする人なので偉そうな事はいえませんが、まあ好意だと思っておけば良いのではないかな。



プライドが高いのもコストが高くつくし、馬鹿な方が生きやすいって事もあるかも。姑のツケは、その息子が被るんだしな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深く考えないほうがいいのかもですね・・・。
ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 17:22

だしがらを料理したものを持ってきたとしても、


ちょっと失礼ですね。そのまま捨ててもいいような
言わば廃物利用の料理です。実の親子とか姉妹とか、よほど
親しい間柄でないとあげるべきではありません。
まして、料理する前のだしがらを持ってくるなんて、
大根の皮を持ってきて味噌汁にしなさいというようなものです。
朝食でご飯だけというのもひどいです。
義母さんは、無神経で非常識な人です。

お母さんが怒るのも無理ないです。ただ、大学とか留学はこの
問題とは関係ないでしょう。中卒ならだしがらをもらっても
しょうがないかのような言い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま、うちの母の言い方もきついんでしょうけど、そこはすみません。

義母の考えも、ちょっと分からないですけど・・・。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 17:24

そういうものを持ってこられたら、「ありがとう」といって、


誰にもいわずに、捨ててしまってもいいと思います。
私は、姑のサイズの小さなブラジャーをもらったことがあります。
「サイズが合わないから、あげる」と・・・
すぐゴミ箱行きです。誰にもいってません。

自分がもったいなくて捨てられないものを、家族に限らず、
人にあげる人もいますので、代わりに捨ててあげる、と
いう気持ちを持っています。
以前、UFOキャッチャーで取ったぬいぐるみを、ゴミ袋2つ分、
持ってきた方がいました。
「ありがとう」と頂き、すぐ捨てました。

卑下ではないと思いますよ。

そんなこと、今も続いてます。
最近では、姑の若い頃に来ていたスカートを何枚も出してきたときは、
引きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー・・・。わたしにも、よく服を持ってきてくれます。もう着ないからと・・・。
まぁ、買ったものもあるのですが、それこそ100円以下で買える服なんかが多く・・・。
kinkan66さんのお姑さんも、どういう了見なんでしょうかねぇ?
ほんと、何か意図があるんではないかと真剣に考えてしまいます。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!