写真館での撮影した写真なのですが、
ネガをもらっておくのを忘れた為、
焼き増しができないといわれました。
(写真から写真の焼き増しも無理だといわれました)

そこで、色々調べると
ネットで仕上げてくれるお店を見つけました。

実際に私が持っている写真を我が家のプリンタ(キャノンのMP770)
でスキャナで画像を取り込み(使用しているソフトは『読み取り革命』というものです)
データをjpgでお店に送りました。
仕上がってきた写真は
目が荒く、あまりきれいでありませんでした。
その時に、解像度というものを400で設定しました。

実は、依頼した写真は3枚あり、
うち1枚はA4の半分くらいの大きさがあり、
それを6切に引き伸ばしてもらいました。
これはキレイでした。
ちなみに、元のデータは1001KBありました。

キレイに仕上がらなかったのは
元の写真がL判で
それを6切に依頼しました。
こちらの元のデータは359KBです。

どちらの写真もスキャニングする時に設定は、解像度は400です。
もしも、
原画がL版のものを
解像度を1000くらいにして
6切に依頼したら
仕上がりはきれいになるのでしょうか?
それとも
限界があるのでしょうか?

実際に仕上げると
それだけ金額も必要になるので
だいたいの見解でも結構ですので
参考にご意見を聞かせていただけないでしょうか?

もしも
解像度に限界があるのでしたら
L版から6切なら
この数値が限界だーとか教えてもらえると
とても参考になります。
もしくは、スキャナの解像度はあまり関係ないのなら
それを指摘していただきたく思います。

どうか宜しくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

計算上1200lpiあれば大丈夫なんですが、家庭用のスキャナは解像度上げても仕上りがそれに比例しない事が多く、何とも言えないところです。


料金がデータ量に比例しないならば、MP770の光学解像度は2400なので2400でスキャンしてください。その仕上りがMP770の限界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算上大丈夫な数値など
具体的に示してくださり、
大変参考になりました。

MP770の限界も知ることができて
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 13:58

(写真から写真の焼き増しも無理だといわれました)


この理由を簡単に説明します。下記の一番上とその次の猫の写真を比較してください。
http://xylocopal.exblog.jp/2947715/

写真の知識がある人はこのこと(↑)を知っているので、できればしたくないと考えると思います。
分かりやすく説明しますと、ネガは拡大プリントが目的だから非常に緻密な画質ですが、プリントは拡大目的には向かない画質だという意味です。

L版から6切にプリントする場合ですが、付属のスキャナードライバーで解像度だけでなく出力サイズの設定ができると思います。これで出力サイズを六つ切り(又は数値入力で203×254mm)に設定すればいいと思います。
もちろん1000dpiでのスキャンは十分な解像度でこれ以上解像度を上げても無意味です。(読みとり800dpiくらいがプリント時の解像度が350dpi相当になるので。)

結論として、適切な解像度で読み取れば現在よりも好結果が得られると思いますが、拡大による画質劣化は避けられません。
「A4の半分くらいの大きさがあり、それを6切に引き伸ばしてもらいました。」
この写真と比較すれば拡大率が大きくなりますので、それより劣ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考リンクと共に
興味深く、ご回答を拝見しました。

ものすごく写真のことに詳しくて
説明もわかりやすく
大変、勉強になりました。

聞いたとおりにしたいのですが、
どう調べても
付属のスキャナーには
(『読取革命』というものです)
出力サイズの設定はなく
困っています。

原稿サイズの設定があったのですが、
これとは違いますよね?

また
解像度ですが、
もしかして
400が限界なのかもしれないことに気づきました(>_<)

設定のところに
好きな数字を入力できるようになってるのですが、
ウィザードという画面には
200か300か400しか選べないようになっています。

もう少し調べてみようと思うのですが
もし080426さんがわかることがあるようでしたら
再度になり申し訳ありませんが
教えてもらえませんか?
宜しくお願いしますm(__)m

お礼日時:2009/05/24 14:15

解像度(dpi)は1インチ(2.54cm)辺りを幾つの点で表すかという単位です。


雑誌等の商業印刷のカラー写真では300~350dpi程度が一般的です。

300dpiだとすると、単純計算でも
L版(89×127mm):1,051×1,500ピクセル
六切り(203×254mm):2,398×3,000ピクセル
のデータが必要になります。

400dpiで取り込んだデータだと、
L版では1400×2000ピクセル。
六切りでは2,398×3,000ピクセル必要ですから、データ足りなくて荒くなります。
本来300dpi必要なのに半分近い170dpi程度しかありませんから。


L版を六切りに拡大するなら、
2,398÷1,051ピクセル=約2.3倍
ですから、最低でも700~800dpiぐらいで取り込んで下さい。
解像度高くし過ぎても、印刷時に多い分は間引かれるので2400dpiとかで取り込む必要性は極めて低いです。
ファイルサイズが無駄に肥大化するだけです。

少なくとも、400dpiで取り込んだときよりは数段綺麗にできますが、
スキャナの性能、元の写真の状態等を考えると過度の期待は禁物です。
素人の拡大コピーですから、多少粗が目立ったりボケたりはするでしょうね。


ちなみにA4の用紙サイズは210×297mmですから、
その半分程度のサイズから六切りサイズに拡大しても、おそらく280dpi程度は確保できていたので、そんなに荒くならなかったのです。

参考URL:http://www3.ic-net.or.jp/~photolife/saizu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>L版を六切りに拡大するなら、
>2,398÷1,051ピクセル=約2.3倍
>ですから、最低でも700~800dpiぐらいで取り込んで下さい

ものすごく的確な回答に
驚きました。

知りたいことが良くわかり、
大変参考になりました。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書写真のサイズについて。

履歴書写真のサイズについて。

履歴書の写真としてスピード写真で撮影すると、3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
使うのは一番大きなサイズのみ。
後のサイズは、履歴書の写真の欄より小さいので使えません。
あまり見ないのですが、小さいサイズの写真も使える履歴書はありますか?

Aベストアンサー

>3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
そのスピード写真機って・・余計なサービスしてくれるんですね。

履歴書用写真4枚1組・・というのがあると思います。
そういうのをメニューから選べないのでしょうか?。

Qスキャナの解像度

いいスキャナを買ってもプリンタがあまりよくないと意味がないんでしょうか。

たとえば、3万のスキャナと1万のプリンタを買うのと
1万のスキャナを買って、3万のプリンタを買うのでは、
最終的にはどっちが印刷したときに画質がよいですか?

Aベストアンサー

たとえて言うならば入り口が広い漏斗にいくら多くの水が入れられたとしてもでてくる水は出口の広さの量しか出てこないと言うように、幾ら解像度が高いスキャナーでスキャニングしてもその解像度以下のプリンターで出力すれば出てくる結果はプリンターの解像度の結果でしかありません。逆もまた同じ事です。結局入力、出力共同程度の能力を持つ機器を購入されるのがベストだと思いますが。

Q写真 大昔と今のサイズの違いを教えてください。写真サイズ

写真サイズ 大昔と今のサイズの違いを教えてください。
昔、名刺サイズとかサービスサイズやキャビネサイズと呼ばれていました。
もちろんネガフィルムカメラ時代のことですが、最近デジカメ時代が一般的になり、昔の写真サイズと今の写真サイズの違いが全く分かりません。
最近になってその違いが知りたくなりました。是非ともその違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO,6さん、訂正。白黒の長尺フィルムは、100フィート=約30メートルでした。36枚取り約20本で、約半値。

Q光学解像度と読み取り解像度の違いは?

こんにちは、まったくの素人です。キャノンピクサスMP960でスキャン機能は光学解像度4800×4800 読み取り解像度 最大19200×19200とありますがこの意味がわかりません(汗)、そもそも性能が良いのでしょうか?自分の書いた古い絵を最高の高画質で残したくスキャンを思いつきましたが、スキャン後の保存はCD-Rなどが一番良いのでしょうか?その他良い保存方法があれば教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

読み取り解像度の下に(ソフトウェア補間)と書かれていなかったでしょうか?

読み取るユニットの性能としては4800dpiです。

光学解像度の中に主走査と副走査という言葉があったと思います。
この機種のスキャナ(現在のほとんどのスキャナ)はまっすぐな読み取りセンサで画像の1ラインを読み取り、その作業が完了したらセンサを少し移動させて次のラインを読み取ります。
主走査というのはこのセンサの性能、副走査はセンサを移動させる距離で決まってきます。
極端な話ですけど、モーターの動きを非常にゆっくりさせて、読み取りの時間をかければ、(理屈の上では)副走査方向はどれだけでも細かくスキャンできます。

センサで読み取ったデーターは単に点の集合体になります。
読み取ったデーターが荒い場合、その間のデーターをソフトウェアで計算して新しいデーターで埋めていくという方法が補間です。
真実のデーターではなくても、その周りから計算して推測される値を求めて点を増やしていくので、画像そのもののキメの細かさは向上します。

スキャナとしての性能ですが、一応最高クラスと考えていいでしょう。
ただ、スキャナは非常に地味な商品で、とりたてた新技術も無くなり、コストダウン競争も一息ついてしまって、一番安い機種でも2400dpi、最上位機種でも4800dpiと言った状態です。
(他社にはそれ以上の物もあるようです)

それでは、なぜ他社並みの高性能なものを出さないかといえば、必要性がほとんど無いからです。
読み取った画像をどのように扱うかの問題になりますけど、スキャナがA4まででしょうから、A4に印刷することを考えれば150dpi~300dpiもあれば十分です。
300dpiでA4サイズのカラー画像(BMP:無圧縮で一応画質劣化は無いはず)で約30MBになります。
3000dpiでスキャンすると約3GBという計算になります。

こうなってくると、データーが大きくなりすぎて処理できるPCもなくなってきます。
CD-Rは650MB~700MBですから、DVD-Rなどが必要になってきますね。

機器の準備、作業の時間などで、かなり苦労することになりますが、おそらく300dpiの画像と比べても差は分からない可能性の方が高いでしょう。

スキャナのドライバでも300dpi以上を指定すると警告が出ることがあります。

高精細モードはネガフィルムなどのスキャン(小さい原稿で)使うと考えていいでしょう。


自分も昔テストしてみましたが、ハガキサイズの写真をスキャンしてみたところ、150dpiと75dpiでは多少気になる差はありましたが、300dpiと150dpiではほとんど分かりませんでした。
それ以来基本は300dpiとしています。
また、ネガフィルムのスキャンでもメーカーがつけてきたソフトのデフォルトは1200dpiで画質は十分でした。

原稿がどのようなものか分かりませんが、おそらく300dpiもあれば十分でしょう。

また、ライティングの注意は必要ですが、デジカメで撮影したほうが、いい感じになることもあります。
経験的にスキャナの画像は、どうも不自然さがあって好きではありません。

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=039532

プリンタの修理屋です。

読み取り解像度の下に(ソフトウェア補間)と書かれていなかったでしょうか?

読み取るユニットの性能としては4800dpiです。

光学解像度の中に主走査と副走査という言葉があったと思います。
この機種のスキャナ(現在のほとんどのスキャナ)はまっすぐな読み取りセンサで画像の1ラインを読み取り、その作業が完了したらセンサを少し移動させて次のラインを読み取ります。
主走査というのはこのセンサの性能、副走査はセンサを移動させる距離で決まってきます。
極端な話ですけ...続きを読む

Q写真のサイズ LかDSC

写真の整理をしているのですが、デジカメで撮影した写真を写真屋さんでプリントしてもらおうとしています。
かなり沢山の枚数があります。

DSCサイズがデジカメに最適なサイズときいたことがありますが、
実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?
DSCサイズだと横幅がLサイズより短いというだけでしょうか?
デジカメで撮る前は写真はいつもLサイズで焼き増ししていたので、
Lサイズでそろえた方が無難なのか・・・

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?

一般的なデジカメの場合,アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺で表します)は4:3です。ところが,L判のアスペクト比は3:2なのです。ですから,デジカメの写真をそのままL判でプリントすると,写真の上下が若干切り取られてしまいます。DSC判にすると,アスペクト比が4:3のままでプリントされるので上下が切れません。しかし,DSC判はL判より面積が狭い分,絵の大きさ(例えば写っている人物の大きさ)は小さくなってしまいます。

Qスキャナと写真屋のCDの解像度の違い

フィルムネガを写真屋でCDにしてもらったものをパソコンの画面でオリジナルプリントと比べてみるとイマイチです。(仕方ないですね)それでも、今持っている複合機(Canon MP770:2400×4800dpi)でスキャンしたものよりはましかと思っています。
写真屋で頼むCDの解像度に匹敵する(もしくはそれ以上の)フィルム専用スキャナは、どれくらいの解像度になるのでしょうか。

Aベストアンサー

> フィルムネガを写真屋でCDにしてもらったものをパソコンの画面でオリジナルプリントと比べてみるとイマイチです。

これはディスプレイと紙の特性の違いですからあまり気にしなくても良いと思います。パソコンの画面というのは粗いです(72dpi~150dpi。ディスプレイや表示解像度によって変化する)し,発色方法が加色法(画面自体が光っている)です。それに対してプリントした場合は,発色が減色法(まわりの光を反射している)です。表現できる色空間の違いも関係します。
また,JPEG圧縮がかかっているのでデジタル劣化が発生しているのも原因のひとつです。
個人的にはデジカメ写真でも,パソコンの画面で見るより,プリントしたほうがきれいに見えると感じます。

> 写真屋で頼むCDの解像度に匹敵する(もしくはそれ以上の)フィルム専用スキャナは、どれくらいの解像度になるのでしょうか。

写真屋のCD-R作成サービスの解像度自体はあまり高くないです。
http://www.orangeway.co.jp/orange/cdphoto.htm

ここのサイトを見ますと一般的な35mmフィルム(36mm×24mm)では1524×1074ピクセル(Fujifilm)となっています。(164万画素)

解像度を計算してみますと,
 1524/(36/25.4)≒1075[dpi]
となります。

ただし,フィルム専用スキャナと,フラットベッドスキャナでは,取り込み品質が異なります。フラットベッドスキャナは分厚いガラスがあるため,画質面では不利だそうです。でも,フラットベッドスキャナでも十分である場合も多そうです。
http://ns.kochi-med.net/moto/camera/tips/scanner/
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0810/dcr018.htm

> フィルムネガを写真屋でCDにしてもらったものをパソコンの画面でオリジナルプリントと比べてみるとイマイチです。

これはディスプレイと紙の特性の違いですからあまり気にしなくても良いと思います。パソコンの画面というのは粗いです(72dpi~150dpi。ディスプレイや表示解像度によって変化する)し,発色方法が加色法(画面自体が光っている)です。それに対してプリントした場合は,発色が減色法(まわりの光を反射している)です。表現できる色空間の違いも関係します。
また,JPEG圧縮がかかっているの...続きを読む

Q写真のサイズについて?

写真のサイズについて?

問:1

写真で、六つ切りと2Lサイズの
間はないのでしょうか?

問:2

また、Lサイズとカードサイズの
間はないのでしょうか?

問:3

昔、Lサイズより小さな写真が
父親の幼少の頃のアルバムに沢山と
貼ってあり、とても良いサイズでした。
たぶん、7センチ×5センチ位
だったような記憶がありますが、
その位のサイズにプリントしてくれる
WEBでの写真屋はありませんかね?

沢山の質問で申し訳ありません。
どれかお分かりであれば
教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイズ
・富士フイルム チェキ(62×46)
・ポラロイド pogo(75×50)

(3)
1960年代までは、一般的な35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルムが使われていました。
プリント代金を節約するために、印画紙にフィルムを密着させるコンタクトプリント(ベタ焼き)も一般的に使われていました。
> たぶん、7センチ×5センチ位
・サイズ的に、ブローニーフィルムを使うセミ版(6×4.5cm)のカメラサイズのベタ焼きだと思います。
カメラは、恐らく下記のようなカメラ。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200410.html
http://neco.aki.gs/neco99/neco30/00/sakura/j122.html
このカメラたちの一コマのフィルムサイズが6cm×4.5cmです。
ベタ焼きにすると6cm×4.5cmの写真ができあがります。

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイ...続きを読む

QBOポスターに適した写真解像度は?

200dpiでポスターをはじめて作って印刷してもらうのですが、デジカメで普通に撮った写真を、ポスターの半分くらいの大きさにして、そこにペーストしても大丈夫でしょうか?

ぎざぎざとか見えないでしょうか?

印刷前にテストとかできないので、どのくらいの品質の写真なら、ポスターにたえられるのでしょうか?

Aベストアンサー

「デジカメで普通に撮った写真を、ポスターの半分くらいの大きさにして、そこにペーストする」という意味が良く分からなかったのですが、テンプレートに貼るということですね。

*モニター上で、印刷したら写真にぎざぎざが入ったりして変になるかの確認はできませんでしょうか?

フォトショップで画像を等倍で開いて、ビュー→ズームインで200%、300パーセントと拡大していくと、拡大印刷したときの大まかな感じは分かると思います。
倍率が高くなるほど輪郭部に太い線が描かれたり、ぎざぎざ感は目立ってきます。拡大時にはソフトが画素補完(修正)するので、細部がつぶれてしまうことになりますが、それだけでなくコントラストも低下してさえない色調になったりします。
画質の低下が目立たないのは120パーセントくらいまでで、それ以上はあまりお勧めできません。

あなたが挙げておられる写真をそのまま貼って利用された場合は十分な画質でプリントされると思います。
ただし、プリントが高精細ではなく速さを重視したプリントのようですので、微妙な表現ですがそれなりの画質でプリントされると思います。

書いている途中で「少し写真を縮小をする必要ができましたのでお伺いさせてください。」と新しい質問を見つけました。
縮小も画質は劣化しますが、モニター等倍で見てシャープであれば問題はありません。極度に縮小していくとモニターでも確認できますが、ぼけてきます。

もうひとつ大きな問題が残っています。

自分で色調など調整されると思いますが、このときモニターが正確な色を表示できるかどうかが重要です。
プロファイルによるカラーマッチングはソフトでできても、モニターがカラーマネージメントされていない場合には自分が調整した色にプリントされないことが考えられます。

また、「当社ではデータを出力する際、CMYKの4色フルカラーで表現しています。」
となっていますので、CMYKに変換しなければなりませんが、色域の狭いカラースペースに変換すると画像の一部の色がくすんでしまいます。
これは、ヴュー→色域外警告をクリックすれば、くすんで見える部分は灰色になります。
簡単に言いますとこの部分を調整レイヤーで調整して、出来るだけ元の画像の色調に近づけることになります。
(選択範囲→色域指定で範囲を選択してそれをαチャンネルに保存しておき、それを呼び出して調整する。)

最高画質プリント時にはこのようなことまでしなければなりませんが、価格もそれほど高価ではないようですので、とりあえずプリントしてみられたらいいと思います。

「デジカメで普通に撮った写真を、ポスターの半分くらいの大きさにして、そこにペーストする」という意味が良く分からなかったのですが、テンプレートに貼るということですね。

*モニター上で、印刷したら写真にぎざぎざが入ったりして変になるかの確認はできませんでしょうか?

フォトショップで画像を等倍で開いて、ビュー→ズームインで200%、300パーセントと拡大していくと、拡大印刷したときの大まかな感じは分かると思います。
倍率が高くなるほど輪郭部に太い線が描かれたり、ぎざぎざ感は目立って...続きを読む

Qデジカメ写真のサイズ変更は、実際のファイルサイズも変更されるのでしょうか?

ホームページ・ビルダーで、デジカメ写真の挿入から「写真挿入ウィザード」で写真画像を選択してサイズを大・中・小と選ぶのですが、ここで「小」を選ぶと、実際のファイルサイズも小さくなるのでしょうか?
それとも、ファイルサイズは変わらずに、見た目だけのサイズが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真挿入ウィザードで挿入すれば 大・中・小で
ファイルサイズも変ります 挿入して保存した画像
と元の画像のサイズを比較すればわかると思いますが

Qカラー写真をスキャナーする時の解像度は?

カラー写真をスキャナーで取り込みたいのですが、スキャナーの解像度はどの位が適当でしょうか?
写真サイズは。L,2Lです。

Aベストアンサー

同じサイズに出力するなら、読み取り解像度は300dpiで十分。
出力サイズを2倍(面積で4倍)に拡大するなら、600dpi。
要は、「300dpi×拡大率=読み取り解像度」 です。

じゃ、読み取り解像度を何倍にでも上げれば、更に大きなサイズで出力できるか?
答えはノー
そもそも、銀塩プリント自体の解像度は300dpiしか有りません。だから、読み取り解像度を上げたからと言って、読み取りデータの実質解像度が上がるワケではありません。
原稿を拡大コピーすると、ボケるでしょう。それと同じ。現物以上の解像度は得られない。読み取り解像度を上げるのは、拡大出力した時のブロックノイズを避けるのが目的に過ぎないのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報