この人頭いいなと思ったエピソード

小1の女の子ですが現在身長108センチ、体重16キロで、幼稚園並みの体格です。

私自身小柄なので遺伝もあると思いますが、少食なのでなかなか難しいです。

そこで、1日の摂取カロリーを増やせばいいかなと思いまして、カロリーメイト(ドリンクタイプ)を一日1本飲ませようかと考えています。娘はココアが大好きなのでココア味なら抵抗なく飲めると思います。
水泳を習っていますので適度な運動もしています。

単純にカロリーを多くとれば大きくなるでしょうか?
劇的に大きくしたいわけではなく、年間5センチ伸びるのを6センチとか、少しでも補助できたら・・・という感じです。

他にも成長を促す方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



お子さんの成長、楽しみとともに、期待と不安いろいろあるんでしょうね。

カロリーメイトを一日一本飲ませるようなことは僕はやめたほうがいいように思います。その発想って、相撲取りやプロレスラーが身体を大きくするために、頑張って毎日食べている。それと同じ感じですよね。


成長期の子供を成長させる場合、それをしますと、逆効果というか、ちょっと間違ってると思いますよ。

僕は子供がいませんが、もし自分の子供が質問者さんのお子さんの状態でしたら、まず、少食ということでしたら、無理に食べさせることはしません。個人差があると思いますし、身体が大きくなる時期も、よく食べるようになる時期も、人によって違うと思います。


僕なら、決まった時間の食事をきちんと与えて、それ以外のお菓子を与えません。それでも大人の目線で必要と思われる量を残すようなら、心配ですが、病的な感じがしないなら、様子をみると思います。意外にある時期にいきなり大きくなることもあると思いますし。

無理はさせないほうがいいと思いますよ。それから子供さん本人は身体が小さいことや食が細いことに悩んでいるのでしょうか?そんなこと気にしてなく、元気で、楽しく食べているのなら、なおさら気にする必要なないと僕は思います。
    • good
    • 1

牛乳アレルギーが無ければ、


牛乳を1日に400~600cc飲ませてください。
朝食で牛乳1杯、学校給食で1杯、帰宅後のおやつで1杯、夕食で1杯
これなら簡単でしょう。
成長期の子供には、毎日約600mgのカルシウムが必要です。
牛乳600ccには、ちょうど600mgのカルシウムが含まれています。
脂肪が気になるなら脱脂粉乳でも良いですよ。

そんなに飲ませて大丈夫? と思うかもしれませんが、
アメリカでは成長期の子供に毎日1リットルの牛乳を
飲ませている家庭も多いです。
もちろん、アレルギーが無いことが絶対条件です。

ココアはとても体に良い食品です。
ココアには亜鉛が多く含まれており、
亜鉛は新陳代謝を活発にします。
成長期には最適な食品です。
ココア+ホットミルクがお勧めです。
お母さんの肌荒れ予防、しわの予防にも効果が有ります。
しかし、糖分を多く含んでいるものも多いので、
糖分の取りすぎに注意してください。
他に貝類や海草類、胡麻にも亜鉛は多く含まれています。

あと、ココアも良いですが、ミロもお勧めします。
ミロ+ホットミルクもおいしいです。
成長期の子供に有用な栄養素がバランス良く含まれています。
http://www.cocoa-malt.nestle.co.jp/milo/

もう一つ、ビタミンD入りの肝油もお勧めします。
体内でのビタミンDの生産が少ないと成長が遅れ気味になります。
肝油でビタミンDを補うのも良いと思います。
お母さんには骨粗しょう症の予防になります。
だだし、用法用量は厳守してください。
ビタミンDの過剰摂取は危険です。
薬と同様に、肝油は子供の手の届かない所へ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/koyama-p/49870 … 
http://www.kowa.co.jp/g/story/vitamin/vitamins/v … 

それと、成長に必要な鉄分の多い食品、
良質の蛋白質も十分食べさせてください。
骨はカルシウムとコラーゲンで作られています。
コラーゲンは蛋白質から作られます。
食事で蛋白質の摂取が少ないと、優先的に筋肉の成長に使われるため、
骨を作るコラーゲンが不足してしまいます。
その結果、骨の成長が止まったり、遅れたりします。
脂の少ない赤身の肉、レバー、鶏肉、卵、大豆食品には
鉄分と良質の蛋白質が多く含まれています。
鉄分が少ないと貧血の原因にもなります。

成長期のお子さんにはビタミンも十分に必要です。
ビタミンAは神経の発達に必要な栄養素です。
脳や目、体の運動機能の発達に必要不可欠です。
お母さんには疲れ目に効果が有ります。

ビタミンBは生きるために必要な栄養素です。
ビタミンBが足らないと、体がだるくて動くこともできなくなります。
少し足りないだけでも、動くのが億劫になり消極的になります。
お母さんには疲労改善に効果が有ります。

ビタミンCは栄養素の吸収率を高めてくれます。
ビタミンCが不足すると、せっかくの鉄分や亜鉛、
カルシウムも腸で吸収されず、何の役にも立ちません。
お母さんには肌の美白効果も有ります。

ビタミンABCを多く含む赤黄緑の野菜、根野菜も
バランス良く食べさせてください。
http://homepage3.nifty.com/takakis2/vitamin.htm 
http://homepage3.nifty.com/takakis2/bitamin.htm 

カロリーメイトは成長には効果が無いと思います。
お金の無駄かと。
    • good
    • 1

こんにちは



単純にカロリーを増やしたら、肥満児になるだけです。

規則正しい食事の時間
バランスのよい食事(まんべんなくいろんな食品を選ぶ)
睡眠時間
運動

これを守ってあげて下さい。
お母様としては、ご心配だと思いますが、体の成長は焦ってもしかたないです。
あまりお母様が躍起になると、お子さんも不安になってしまいますよ。
「背が小さいってそんなに悪いこと?私って、だめな子供なのかな」と。
    • good
    • 1

中学生の一人娘が居ます。



娘も小学校の低学年までは、とても華奢な体格でしたが、高学年になる事にはクラスの中間ぐらいまで身長が伸びました。

単純にカロリーだけ取らせてもダメですよ。

一番良いのは、規則正しい生活リズム、次にバランスの取れた栄養補給ですね。

人の成長ホルモンは、深夜(午前12時~午前2時)頃に一番多く分泌されやすくなります。
その時間帯にかならず熟睡していることが基本です。
さらには偏りのない栄養補給があれば良いですね。
牛乳は毎朝飲ませてあげてください。

こればかりは一気に解決というわけには行きませんので、地道な日々の努力が必要です。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報