小1の女の子ですが現在身長108センチ、体重16キロで、幼稚園並みの体格です。

私自身小柄なので遺伝もあると思いますが、少食なのでなかなか難しいです。

そこで、1日の摂取カロリーを増やせばいいかなと思いまして、カロリーメイト(ドリンクタイプ)を一日1本飲ませようかと考えています。娘はココアが大好きなのでココア味なら抵抗なく飲めると思います。
水泳を習っていますので適度な運動もしています。

単純にカロリーを多くとれば大きくなるでしょうか?
劇的に大きくしたいわけではなく、年間5センチ伸びるのを6センチとか、少しでも補助できたら・・・という感じです。

他にも成長を促す方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



お子さんの成長、楽しみとともに、期待と不安いろいろあるんでしょうね。

カロリーメイトを一日一本飲ませるようなことは僕はやめたほうがいいように思います。その発想って、相撲取りやプロレスラーが身体を大きくするために、頑張って毎日食べている。それと同じ感じですよね。


成長期の子供を成長させる場合、それをしますと、逆効果というか、ちょっと間違ってると思いますよ。

僕は子供がいませんが、もし自分の子供が質問者さんのお子さんの状態でしたら、まず、少食ということでしたら、無理に食べさせることはしません。個人差があると思いますし、身体が大きくなる時期も、よく食べるようになる時期も、人によって違うと思います。


僕なら、決まった時間の食事をきちんと与えて、それ以外のお菓子を与えません。それでも大人の目線で必要と思われる量を残すようなら、心配ですが、病的な感じがしないなら、様子をみると思います。意外にある時期にいきなり大きくなることもあると思いますし。

無理はさせないほうがいいと思いますよ。それから子供さん本人は身体が小さいことや食が細いことに悩んでいるのでしょうか?そんなこと気にしてなく、元気で、楽しく食べているのなら、なおさら気にする必要なないと僕は思います。
    • good
    • 1

牛乳アレルギーが無ければ、


牛乳を1日に400~600cc飲ませてください。
朝食で牛乳1杯、学校給食で1杯、帰宅後のおやつで1杯、夕食で1杯
これなら簡単でしょう。
成長期の子供には、毎日約600mgのカルシウムが必要です。
牛乳600ccには、ちょうど600mgのカルシウムが含まれています。
脂肪が気になるなら脱脂粉乳でも良いですよ。

そんなに飲ませて大丈夫? と思うかもしれませんが、
アメリカでは成長期の子供に毎日1リットルの牛乳を
飲ませている家庭も多いです。
もちろん、アレルギーが無いことが絶対条件です。

ココアはとても体に良い食品です。
ココアには亜鉛が多く含まれており、
亜鉛は新陳代謝を活発にします。
成長期には最適な食品です。
ココア+ホットミルクがお勧めです。
お母さんの肌荒れ予防、しわの予防にも効果が有ります。
しかし、糖分を多く含んでいるものも多いので、
糖分の取りすぎに注意してください。
他に貝類や海草類、胡麻にも亜鉛は多く含まれています。

あと、ココアも良いですが、ミロもお勧めします。
ミロ+ホットミルクもおいしいです。
成長期の子供に有用な栄養素がバランス良く含まれています。
http://www.cocoa-malt.nestle.co.jp/milo/

もう一つ、ビタミンD入りの肝油もお勧めします。
体内でのビタミンDの生産が少ないと成長が遅れ気味になります。
肝油でビタミンDを補うのも良いと思います。
お母さんには骨粗しょう症の予防になります。
だだし、用法用量は厳守してください。
ビタミンDの過剰摂取は危険です。
薬と同様に、肝油は子供の手の届かない所へ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/koyama-p/49870 … 
http://www.kowa.co.jp/g/story/vitamin/vitamins/v … 

それと、成長に必要な鉄分の多い食品、
良質の蛋白質も十分食べさせてください。
骨はカルシウムとコラーゲンで作られています。
コラーゲンは蛋白質から作られます。
食事で蛋白質の摂取が少ないと、優先的に筋肉の成長に使われるため、
骨を作るコラーゲンが不足してしまいます。
その結果、骨の成長が止まったり、遅れたりします。
脂の少ない赤身の肉、レバー、鶏肉、卵、大豆食品には
鉄分と良質の蛋白質が多く含まれています。
鉄分が少ないと貧血の原因にもなります。

成長期のお子さんにはビタミンも十分に必要です。
ビタミンAは神経の発達に必要な栄養素です。
脳や目、体の運動機能の発達に必要不可欠です。
お母さんには疲れ目に効果が有ります。

ビタミンBは生きるために必要な栄養素です。
ビタミンBが足らないと、体がだるくて動くこともできなくなります。
少し足りないだけでも、動くのが億劫になり消極的になります。
お母さんには疲労改善に効果が有ります。

ビタミンCは栄養素の吸収率を高めてくれます。
ビタミンCが不足すると、せっかくの鉄分や亜鉛、
カルシウムも腸で吸収されず、何の役にも立ちません。
お母さんには肌の美白効果も有ります。

ビタミンABCを多く含む赤黄緑の野菜、根野菜も
バランス良く食べさせてください。
http://homepage3.nifty.com/takakis2/vitamin.htm 
http://homepage3.nifty.com/takakis2/bitamin.htm 

カロリーメイトは成長には効果が無いと思います。
お金の無駄かと。
    • good
    • 1

こんにちは



単純にカロリーを増やしたら、肥満児になるだけです。

規則正しい食事の時間
バランスのよい食事(まんべんなくいろんな食品を選ぶ)
睡眠時間
運動

これを守ってあげて下さい。
お母様としては、ご心配だと思いますが、体の成長は焦ってもしかたないです。
あまりお母様が躍起になると、お子さんも不安になってしまいますよ。
「背が小さいってそんなに悪いこと?私って、だめな子供なのかな」と。
    • good
    • 1

中学生の一人娘が居ます。



娘も小学校の低学年までは、とても華奢な体格でしたが、高学年になる事にはクラスの中間ぐらいまで身長が伸びました。

単純にカロリーだけ取らせてもダメですよ。

一番良いのは、規則正しい生活リズム、次にバランスの取れた栄養補給ですね。

人の成長ホルモンは、深夜(午前12時~午前2時)頃に一番多く分泌されやすくなります。
その時間帯にかならず熟睡していることが基本です。
さらには偏りのない栄養補給があれば良いですね。
牛乳は毎朝飲ませてあげてください。

こればかりは一気に解決というわけには行きませんので、地道な日々の努力が必要です。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子の子供に名前をつけようと考えています。 男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。

双子の子供に名前をつけようと考えています。
男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。
漢字を考えてみたところ男の子→瑠愛雅 女の子→瑠愛乃です
画数が多くなってしまいます。ひらがなでは縁起が悪いとか…
やはり、大きくなったら名前に抵抗がありますか??
男の子に愛が入っていたら嫌がりますかね…
ちゃんとした由来も考えてはあります。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ひきます…。

真面目に回答すると、愛称が2人ともるうちゃんになっちゃうから呼びにくいですね。

Qココアパウダーのカロリー

こんにちは。ココアパウダーそのもの自体のカロリーや成分をぜひおしえてください。


というのも、最近、コーヒーやお茶のかわりにココアパウダーをお湯でといて
のむようになったんです。(カフェインがちょっと体に合わないみたいなので)

できたら効能なんかも教えていただけるとうれしいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは!

参考URL【グリコ・栄養成分ナビゲーター】は如何でしょう?
グリコ製品以外でも、摂取グラム当たりでカロリー・成分が調べられます。

効能については…下記URLは参考になりますでしょうか。
【健康食品に含まれる成分】
→http://www.nava21.ne.jp/~uesugi/ken/kensyokuseibun.htm

【チョコレートの栄養機能[ニ鶴堂]】
→http://www.nikakudou.co.jp/choco-k.html

御参考になれば幸いです♪

参考URL:http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/gonavi.cgi

Q子供の名前(男の子)

こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。
やわらかい響きの名前がいいな。
という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、
苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。
そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。
その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。
“夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか?
現在考えているのが、
“夢叶”ゆうと
“大夢”たいむ
“歩夢”あゆむ
などです。

Aベストアンサー

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こういった周りの反響を気にされておられた方の質問にお答えさせて頂いた事がありましたが、親が我が子に思いを込めて 一生懸命考える名前に悪いも何も無いと私は感じます。

ただ、私自身も一児の子を持つ親なので
我が子に名前を付ける時 気を付けた事が三つありました。

(1)「字画・字数」
しかし、それもその本であったり、サイトであったりの考えに基づくものなので一概には言えませんが(^^;)

(2)他の子供と名前がダブらないかどうか。

(3)名前への想い・由来


このサイトでは登録時にきちんとしたデータを入力した上で皆様、質問&回答をされているので適切な受け答えの上質で良質なモノが多く入ってきております。
しかし、他のサイトでのQ&Aではソコまでキチンとしたプロセスが無いままに参加できるモノもあり、中には雑多な”受け答え”が多いサイトも存在します。
(中には読んでいて、悪寒を感じるような物(相手はソレを狙って書かれているのだと思いますが)もあり、かなりビックリしますが‥。名付けで質問しているのに対し、あまりにも相応しくない回答‥。)


ですので、質問者様が以前「男児の名付けに”夢”という漢字はどうか?」と質問されたサイトでの反応より、自分達夫婦の中の思いや直感を第一に考えられてはどうでしょう?

もちろん、身内だけでの思考では偏った考えになったりもしますよね。
そういった時には、こちらのサイトのような良質な場での回答を参考にされるのも良いかと思います。

情報の放出している現在、良質な物と否な物との見極めの”目”を持つ事が大事なように思います。

そして、どんな素敵な名前でも人間「十人十色」
感じ方も価値観も違い過ぎるほどに違って当たり前。

自分達夫婦の中の思いを一番に、素敵なお名前をお子様に贈ってあげれれば良いのではないでしょうか(^^)

※ちなみに、質問者様が候補に挙げられている三つの中で私自身、一番素敵だなと感じたのは”大夢”たいむ君です。”夢叶”君も”歩夢”君も素敵なお名前なのですが「読み」的に多いので、私が選ぶとすれば”大夢”君です。
 

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こう...続きを読む

Q食物のカロリー<消化に必要なカロリー

消化にかなりエネルギーがいるらしく、その食べ物のカロリー以上費やす物があると聞いたことがあります。

この話が本当ならどんな食べ物でしょうか?

Aベストアンサー

セロリ

と聞いた事があります。

Q子供の名前(男の子)

今年の四月に子供が生まれます。一人目の子供で、どうやら男の子みたいです。
僕が「遼」(りょう)という名前なので、なんとなく一文字の名前にしたいと思っています。画数とかは気にしてないのですが、とにかく響きがいい名前にしたいと思っています。妊娠が分かってから、ずっと考えているのですが、なかなかいい名前が思いつきません。
何かいい名前ありませんか?

Aベストアンサー

楽しみですね。
「遼」ちゃん、義妹の子供の名前です。親近感を覚えてお邪魔しました。ここは、下が妹なので「遥」(はるか)ちゃんですが・・・。

男の子の名前ですね^^やはり、音読みの方が良いのかな?
「翔」(しょう)未年生まれに流行った名前です。
「健」(けん)「豪」(ごう)「祐」(ゆう)「秀」(しゅう)「嶺」(れい)「潤」(じゅん)
「陸」(りく)「一」(はじめ)
思いつくままにあげてみました。

Q摂取カロリー<消費カロリー

今ダイエット中ですが、摂取カロリー<消費カロリーの食生活を続けていても身長は伸びますか?

体重は減りますよね。
摂取カロリー<消費カロリーの状態で身長は伸びる事はないんでしょうか?

Aベストアンサー

成長期ですと栄養素が身体の育成の方に傾きますので、例えば男性の場合がほとんどですが中学生時代に或いは高校生時代に1年生から2年生になった時に一気に10cmとか伸びる事がありますがこれは栄養素が身長に回された為で身長は伸びてるが体重は変わらずに太らず痩せてる状態になり得ます。
成長期は沢山食べてもそれほど太りません。

成長期はお腹が空く時期でもありますので量を沢山食べると思います。
又、栄養バランスを考えた食事をする必要があります。

Q唐突ですが!ww みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください! 男の子場合と

唐突ですが!ww
みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください!
男の子場合と女この場合をわけてお願いします!w

どうでもいい質問すんまそんm(_ _)m
回答待ってマース!( ´ω` )/

Aベストアンサー

夏に女の子が、産まれる予定です。
里緒菜ちゃんとか晴奈ちゃんなんていいな~とか最近仕事中に考えてました!笑っ

Qゼロカロリー飲料のカロリー表示

先日ゼロカロリーの紅茶を飲んでいて、何となく栄養成分表を見たのですが、そこに0kcal~5kcalと記載されていました。
健康増進法の栄養表示基準において食品100gあたり5kcal未満なら0kcalと表示できるという事ですのでこう記載しているのかなあと思ったのですが、0~5kcalとアバウトに書かれていると「0kcalなの?25kcal近くあるの?それともその中間なの?カロリーはあるの?ないの?結局何kcalなの?」と、どうにもモヤモヤしてしまいます。カロリーの有無という事ではなく、このアバウトさにモヤモヤしてしまうのです…1kcalなら1kcal、2kcalなら2kcalとスパッと書いて欲しいというか。メッツコーラのカロリー表示にも「結局何kcalなんだよ!」と、モヤモヤ。
なぜこんな風にアバウトな表記をするのでしょうか?5kcal未満は正確にカロリー計測が出来ないのでしょうか?
小さな疑問なのですが、一度気になるとどうにもモヤモヤが取れず…。
教えて下さると嬉しいです!

Aベストアンサー

No.2の回答者です。
文中の「トラスト」は「カルテル」の間違いでした・

さて、多くの方が製品の誤差などの「精度」に関することを書いておられますが、
これは違います。
栄養成分表示というのは、その製品にそれだけの栄養があることを保証するものでは
ないのです。同一のサンプルを監査したときに、それだけの栄養素が含まれていた
ということを明示しているだけのものです。
ですから、1割、1割違ったところで嘘でも違反でもないのです。

以下の牛乳の成分表示を見てください。
200mLあたり139kcalと明示されています。
季節により成分が異なる(冬は濃く、夏は薄く)牛乳でさえも明確なカロリー表示が
あるのです。
もっと工業製品に近い清涼飲料がそれをできないはずはありません。

No.5の回答に関してですが、
>質問文の25kcalにモヤモヤするわ。5の書き間違いだよね。
100mLあたり5kcalなので、ペットボトル500mL1本分では
25kcalになるということでしょう。

>0kcal(健康増進法の栄養表示基準「食品100g当たり5kcal未満は0kcalと表示できる」に従う)
>の言い換え表記だよね。 だから合法的に0kcalなんだが。それは通らない国なんだな。
この考え方は本末転倒です。
法律の方が間違っているのです。
水以外で0kcalの飲料は存在しません。
ですから、2kcalのものは2kcalと明示するべきです。
その上で、5kcalまでは消化や代謝にそれだけのエネルギーがいるので、実質は0に
なりますと注釈を付けるべきです。
単に業界がマーケティングのために「ゼロカロリー」と言いたいだけで、厚生労働省がそれに
何かの利益と引き替えにお墨付きを与えてしまっただけです。
誰が考えても、2kcal≠0kcalであることは明白です。
2kcalのものは2kcal以外になにものでもないのです。

年間所得が100万円の人は所得が0なのでしょうか?
そうではなく、所得が100万円でその額ならば非課税というのが正しい考え方です。

No.2の回答者です。
文中の「トラスト」は「カルテル」の間違いでした・

さて、多くの方が製品の誤差などの「精度」に関することを書いておられますが、
これは違います。
栄養成分表示というのは、その製品にそれだけの栄養があることを保証するものでは
ないのです。同一のサンプルを監査したときに、それだけの栄養素が含まれていた
ということを明示しているだけのものです。
ですから、1割、1割違ったところで嘘でも違反でもないのです。

以下の牛乳の成分表示を見てください。
200mLあたり13...続きを読む

Q子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字 上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付け

子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字
上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付けたいと思っています。

明るい子に育って欲しい
読み間違えのなく読みやすい
漢字一文字

上記3つを極力満たした名前にしたいのですが、皆様アイデアをいただけないでしょうか。

今の所、陽、晴の2つを考えています。
もし他にアイデアありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陽がいいと思います。明るい感じがします。

Qカロリー?キロカロリー?

食事や運動や、基礎代謝なんかでよく、カロリーの話が出ますが、
カロリーという人とキロカロリーという人がいますが、

間違っていますよね。1000倍も違うのですから。
カロリーが正解?キロカロリーが正解?

Aベストアンサー

現在、科学の単位としてはカロリーは使われません。
カロリー(Cal)は、カロリー(cal)の千倍で、キロカロリー(kcal)と同じです(笑)

 いちいち書くのは面倒くさいし不正確になるのでリンク先や引用で示します。

国際単位系( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8D%98%E4%BD%8D%E7%B3%BB )の組立単位であるジュール( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB )を使います。

【引用】____________ここから
 かつては広く用いられていたが、1948年の国際度量衡総会(CGPM)で、カロリーはできるだけ使用せず、もし使用する場合にはジュール(J)の値を併記することと決議された。よって国際単位系(SI)においては、カロリーは併用単位にもなっていない。
 カロリーは、日本の計量法では1999年10月以降、法令上の正確な表現では、「人若しくは動物が摂取する物の熱量又は人若しくは動物が代謝により消費する熱量の計量」のみに使用できる。計量単位令による定義は、1カロリー = 4.184 J(正確に)である
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[カロリー - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC )]より

栄養学におけるカロリー
【引用】____________ここから
派生単位
 カロリーにはSI接頭辞を付けることができる(もちろんSIではカロリーもその倍量・分量単位も認められない)。栄養学ではキロカロリー (kcal = 1000 cal) がよく使われる。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[カロリー - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC )]より

【引用】____________ここから
栄養学ではカロリー(本来は平均カロリー、日本の計量法では熱力学カロリー)の1000倍のキロカロリー (kcal) がよく使われる。かつてはキロカロリーのかわりに大カロリー (Cal、1文字目が大文字)を使い、単にカロリーと言っていた。ただし、"Cal"と"cal"はまぎらわしいので、今日では kcal(キロカロリー)と表記するのが一般的である。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[カロリー - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC )]より

 大文字で始まるCalはキロカロリーであり使われていましたが、聞いただけでは分からないので、キロカロリーと接頭辞をつけることが多くなったという事です。実際には、その状況からカロリーが、Calなのかcalなのかは、TPOで判断していました。かっては・・

 まあ、物理や化学の生物といった理科の科目では一切登場しなくなったので分からないかも。私たちは逆にカロリーで習って、ジュールですから別の意味で大変でしたけど。キログラム重がニュートンになったり、ミリバールがパスカルになったり・・

現在、科学の単位としてはカロリーは使われません。
カロリー(Cal)は、カロリー(cal)の千倍で、キロカロリー(kcal)と同じです(笑)

 いちいち書くのは面倒くさいし不正確になるのでリンク先や引用で示します。

国際単位系( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8D%98%E4%BD%8D%E7%B3%BB )の組立単位であるジュール( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB )を使います。

【引用】____________ここから
 かつては広く用いられていたが、1948年の国際...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報