プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日彼女とその女友達1名ほか私の友人4,5名ほどで飲みに行った後、2次会でカラオケに行きました。そのカラオケ店内において、わたしが彼女と口論になり、今この場にいない方が良いと判断し、店を出ようとしたのですが、エレベーターまで行った所、財布を忘れたことに気づきとりに行こうと思ったのですが、彼女の女友達に急に数発殴られ、殴られ続けるのもいやなので、振り払った所転んだかぶつけたであごにかすり傷を負ってしまいました。その女友達は私が殴ったと主張しており、警察に傷害事件として扱うように被害届を出すと言っているそうです。また、この件についてその女友達の彼氏が私を殴らないと気が済まないと私の彼女に言っているらしく住所教えろという脅迫のメールが来ていました。防犯カメラの映像をチェックしてもらえたら、状況を把握してもらえるとは思うのですが、どのように対処したらよいかご教授いただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

先制してこちらから被害届けを出してください。

相手が訴えて反論しようとして同じとも思えますが、警察は基本訴えた側の味方をしがちですからこちらが訴えたときとの対応の差・違いはものすごいものがあります。
証拠としてメールを印刷して持参しましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なるべくこちらとしても穏便に済ませたいと考えておりまして、
警察に行くというのが確定してからでも間に合いますか?
また先に被害届を出した場合本人にすぐ連絡が行ってしまうのでしょうか?それにより自宅を知られてしまったりするのが怖いです。
メールについては消さないように保存するよう伝えたので、問題ないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

なるべくこちらとしても穏便に済ませたいと考えておりまして、
警察に行くというのが確定してからでも間に合いますか?
また先に被害届を出した場合本人にすぐ連絡が行ってしまうのでしょうか?それにより自宅を知られてしまったりするのが怖いです。
メールについては消さないように保存するよう伝えたので、問題ないかと思います。

こんにちは。

若い女の子は、すぐに自分の彼氏とか自称893さんのパパとか出したがりますよね。
最初に殴ったのが女性で、たまたま自分が怪我したものだからこれ幸いと脅してきただけですよ。

とりあえずは絶対に住所を教えないこと。
彼女さんにもそう念押しする。
彼女さんにも脅迫の手が伸びるようであれば(怖かったので教えちゃった、みたいな)、圧倒的に彼らのほうが不利なのですから。
質問者さまのほうが被害届を出して、防犯カメラのチェックも立ち会ってもらえれば、どちらが悪いかははっきりすると思いますが。

バカはほっとく。これに限ります。
真面目に対処すると、自己権威さらしたいだけの「武勇伝のネタ」にされて時間がもったいないだけです。

私は法律の専門家でもなんでもありませんが、
ご参考まで。

この回答への補足

彼女の自宅は相手側に知られてしまっているので、
落ち着くまで私の家で過ごしてもらうことにしました。
一応出方をみてから被害届を出そうかと考えています。

• 0
この回答へのお礼

彼女の自宅は相手側に知られてしまっているので、
落ち着くまで私の家で過ごしてもらうことにしました。
一応出方をみてから被害届を出そうかと考えています。

先に被害届だしときましょう

暴行としてです。後相手の彼氏のメールも付けて
強要罪としてなら刑事告訴可能な状況だと思いますから
告訴しときましょう後は警察にお任せを
捜査して判断してもらえば済みます
そのうえで何か仕掛けてきたら
後は警察にお任せを
    • 0
この回答へのお礼

明日警察に被害届をだして、告訴の件も相談してみたいと思います。
その女友達からも強要する内容のメールが届いてましたので、
それも合わせてだしてきます。

察するに、その相手の女性は「強姦未遂」とかで告訴するかもしれませんね。

強姦未遂ともなれば警察はあなたを「非道な性犯罪者」としてあれこれ捜査を始めます。
しかも、相手の彼氏も迎合する供述をしたとすれば、あなたの立場は不利になります。

ほかのアドバイスのとおり、先に暴行罪で被害届を出すのが先決だと思います。
「なるべくこちらとしても穏便に済ませたいと考えておりまして、
警察に行くというのが確定してからでも間に合いますか?」なんて悠長なこと言ってたら取り返しのつかないことになるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
相手の彼氏は現場にはいなかったので、
供述はできないと思われるのですが、可能なのでしょうか?
また、強姦未遂をでっち上げれるような状況ではないと
思ってましたが、殴ったとでっち上げられてるので、
可能性も考えられますね。。。
朝一で被害届を出しにいってきます。