ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

自衛隊では基本的に訓練をしていると思うのですが、訓練中に腹痛が起きた場合はトイレに行かせてもらえるのでしょうか。また、体調不良の場合は休ませてもらえるのでしょうか。お願いします。

A 回答 (3件)

補足回答をさせていただきます。

自衛隊では発熱の事を何故か熱発(ねっぱつ)といいます。
新隊員の教育隊では 序列(順位)がついてしまうので、熱発以外で訓練を休むのは難しいと思いますし、休まないほうがいいでしょう。恐らくマスクを着用して屋内での座学を受け、戦闘訓練や体育訓練といった屋外の教育では無理をさせない…といった処置をとるのではないでしょうか。
あまりに調子が悪いようなら医務室に受診となります。
半年の新隊員教育が終了し、各部隊に配属されますと、配属先の部隊にもよりますが、やはり同様だと思います。
唯、部隊勤務でも訓練や整備や行事等が何もなく、代休の消化を奨励されているような暇な日であるならば、休んでも何も言われないと思います。
私の部隊では風邪の初期症状で早期受診をすすめられ、勤務に支障がないなら人に移す前に休め、という暗黙のルールがあります。
また、何もないならば、本人だけでなく妻が寝込んでいる場合にも家事をするために休みをとったりもします。
あとトイレに行けない状況というのはあまり聞いたことがありません。
記念式典の真っ最中とか以外なら基本的には大丈夫です。生理現象ですから仕方ないです。
恥ずかしい話しですが、私の場合、演習中、敵陣地に潜入し偵察活動を終え、離脱する際、腹が痛くて用を足しました。
すると敵の対戦ヘリが飛んで来て、ばっちりロックオンされた苦い経験があります。
お互い健康管理には注意しましょう。
    • 0

現職の自衛官です。

訓練は休めます。
無理はさせません。
訓練は安全管理が大切な要素ですから。あまりに腹痛が酷いようなら医務室に受診させます。
ちなみに歯が痛いといって医務室の歯科(無料)にしょっちゅう通って、新隊員教育を休みがちの奴もいました。勿論、彼の序列は1番下だと思いますが。
そして今の私も風邪を引いて勤務を休んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分も将来自衛隊に入隊したいと思っています。
こういったことが不安でしたので安心できました。
また聞きたいことなのですが、風邪は熱が出ないと休めないのでしょうか?自分は喉の痛みや頭痛などから酷くなるので・・。
またトイレに行けない状況もあるのですか?
お願いします。

こんばんは

いけると思います
もちろん体調不良なら休ませてもらえますよ
その部隊にもよるでしょうけど(程度の判断)
    • 0