プロが教えるわが家の防犯対策術!

私32才年収100万
夫32才年収400万円
子供 4才 1人
現在2DKの家賃65000のアパート住まいです。
5年後を目標に一戸建てを購入と貯金に励んでいますが、最近迷っています…
このまま安い賃貸に住み続けようか?5年後に一戸建てを購入するか?
住宅を購入した友人は毎月カツカツで購入しなきゃよかったと後悔し、今では2人の子供を育てながら掛け持ちでパートにでています。そんな友人の姿を見て少し不安になりました。このまま安い賃貸アパート(ボロアパート(>_<))に住み続けてプチ贅沢(旅行に行ったり外食したり)して暮らすか、将来的に財産になる住宅を手に入れ、毎月節約生活をするか…世帯年収500万と少ない方だと思うので将来的に心配ですし、子供ももう一人欲しいので今のパートも辞めなければならない時がきます。いろんなことを考えてると賃貸のほうがいいのかな?と思うのですが、みなさんはどお思いますか?
定年後はローンが終わっていたとしても修繕費やらなんやらでお金がかかりますよね?

A 回答 (7件)

どちらのライフプランも正解です。

あなたが良い方をとるしかありません。

住宅購入は目減りする強制的な貯金といえるとは思います。気が付いたら散財して何もない方を選ぶのか、苦労して土地だけは残ったというほうをとるのかと言うことでしょう。
 貯金する能力が高い方でしたら、賃貸の方が良いのかもしれません。

>定年後はローンが終わっていたとしても修繕費やらなんやらでお金がかかりますよね?
 その代わり、賃貸は老人になると住居が探しにくくなります。
 最近の高齢化のおかげであなたが年取ることには政治のほうで何とかしてくれているとは思いますけど。民間公営その他を含め集合住宅の空き部屋も大量に生じるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見を聞いてやはり購入するほうがいいと思いました。住宅ローンの審査が通る通らないは別として、購入する方向で貯金頑張ります!ありがとうございました

頭金をどれ位用意できて、ローンの返済額がどれ位になるかですね。

ボーナス返済は無しで考えた方がいいです。
修繕費も掛かりますし、固定資産税も住み続ける限り毎年掛かります。
子供さんももう一人欲しい様ならば今の2DKでは少し狭いかな?て感じですかね。
毎月の支払いが7万円代なら買いかな?って思います。
賃貸の方が気は楽ですが、ずっと家賃は払い続けます。そう考えると購入できるのであるならば買いをお薦めですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくれた方みなさん購入派なのでちょっと意外でした。参考になりました。ありがとうございました。

初めまして。

私は購入派です。
他の方もおっしゃるとおり、高齢者はお断りという大家さんもいますよ。
将来夫婦2人になった時に更新拒否や入居拒否というのはこまりますよね。
ご友人はカツカツとのことですが、月々の返済額はご存知ですか?
家の値段はもちろん何年ローンなのか、頭金をいくら払ったのかで金額は全然ちがいます。

私の友人は世帯年収が400万台ですが購入して、やっていけてますよ。子供2人、子供が病気なため専業主婦でがんばっています。
なんでカツカツじゃないかっていうと、貯金で頭金をドンと払って月々の返済額を抑えられたからです。

まずは5年後に購入するつもりで、がんばって節約してみてはどうでしょう?
それで5年後にまた考えるのもいいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

すいません大事なこと忘れてました。まだ漠然とですが、2500万円位で頭金300万位です…
頭金少ないですかね。

年収400万円台なので中古物件も視野に入れてます。

• 0

NO3です。

頭金は2割は払いたいところです。3割払えたら、だいぶちがいます。
友人は3割払ったと言っていました。
2500万なら500万は払いたいですね。頭金が少なくても買えますが、その分ローンがきついです。

中古住宅、いいと思いますよ。
一度売れたけど購入者の資金繰りがつかなかったため、築浅でも中古で売りに出されるものもあります。
そんなのはねらい目でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり頭金はあるに越したことはないですね。宝くじを買いつつ(ToT)
貯金頑張ります!
回答ありがとうございました

プチ贅沢かローン返済かライフプランですね。

以下のサイトなどシュミレーションを行ってください。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/simulation/life …
そのほかにも、ご主人に転勤があるのか、ないのか。
子供の人数、大学進学など、定年後に暮らす実家の有無などもあります。
ましてや子供が女、男だったら中学にもなったら部屋が必要になります。
何時までも2DKの部屋にすむことは出来ません。
高校、大学と重なる時期にはプチ贅沢どころか貯蓄も難しくなる時期もあるでしょう。
子供が育って家を出たら購入した家は売ってしまうもよし、子供に与えてご自身の葬式代に当ててもらうも良しでしょう。
37歳で一戸建て購入23年ローンだったら、毎月の返済と購入できる物件もおよそわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ライフプランシュミレーション早速やってみました。恥ずかしながら57点のギリギリ合格でした。近い将来もう一人子供も産む予定だし、本当にいつまでも2DKに住んでいられませんよね…
参考になりました。ありがとうございます

No5です。

購入金額2500万、準備金300万でしたね。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/simulation/zeng …
なども参考にしてください。

住宅購入の際は、なんといってもローンの利息が一番大きいです。
37歳で購入、ローン2200万、23年で返済、金利3%として
月々11万ほど支払っても、金利で800万以上支払います。
トータル3000万円以上ですね。
+登記にかかる費用や不動産にかかる税金がかかります。修繕費も発生するでしょう。
住宅ローン減税は少しメリットです。
購入された土地や地域にもよりますが、23年後も不動産価値があります。
月10万円の賃貸に23年住んだら3000万以上支払いになりますが。
もし購入されるのであれば早いほうが良いと思います。
次に引越しされる場合は購入して早くからローンの支払いをする。
教育費の負担が増える前に繰り上げ返済を行ってトータルの利息支払いを抑えるなどが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。利息大きいですね。もう少し若い頃から計画しておけば良かったと後悔してます。今更遅いけど。参考になりました。ありがとうございます

自分は32歳の時に、マンションを購入しました。

30歳から2年くらい準備期間を経て、購入に踏み切りました。
まず、自分がいくらローンを組めるかを把握し、月々の支払いをいくらに設定して、その設定金額で生活していけるかどうかを家計簿をつけてチェックしました。
今の家賃が65000円とのことなので、月々の返済が7万円程度でボーナス無しで25年ローンを35歳から組むとして、いくらの借り入れが出来るか検討してみてはどうでしょう?固定資産税がかかりますが、この程度の支払いなら、問題ないのでは?あとは3年以内に目一杯貯金して、頭金を作る。用意できる資金の中で最大限自分のニーズにあった物件を探してみてはどうですか?
必然的に、中古物件が視野に入ってくると思います。
格安を求めるなら、競売物件も魅力です。資金調達方法を事前に銀行に打ち合わせていないとダメですが・・・。
私は1度競売物件に入札して50万円差で業者に負けた経験あります。
あの時プラス100万上げて入札しても格安だったと思っています。
(第3者占有物件は避けたほうがいいです)
質問者さまの言うとおり、住宅ローンの支払いが厳しく、毎月カツカツの生活でローンが払い終わるのが70歳なんて方をみることが有りますが、お勧めできません。
新築だっていずれはリフォームが必要です。旦那さんが60歳で定年退職して、退職金でリフォームするというのも有りだとおもいます。
(最近は退職金も当てにならないそうですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。私、計画性がなさすぎました。私にとっては一生に一度の買い物なのでもっと自分で勉強したいと思います。貯金頑張ります!回答ありがとうございました。