プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某大学の二部(夜間)の者です。

現在2年生なのですが、昼間が暇なので、
就職活動を早めにやり、大学在学中に仕事をしたいんですが、

こういうことって出来ますか?

ちなみに職歴はありません。

A 回答 (2件)

採用する企業があれば可能です。

時間は有効に使いましょう。
    • good
    • 0

#1の方がかかれているとおり


採用する会社があれば、何の問題もないというか、
もともと、定時制の高校もそうですが、
大学の2部というのも、「就労者」に対しての学校であることが
最初の前提です。

働く人が学生。

学生が働こうかな、仕事探そうかなではない。

いまや、働かないで、2部に入って、暇だから働こうかなって
いうなら、採用先も限定されるでしょう。
なぜなら、働かなくても大学へいけるのに、
2部に入ったということがナニを意味するかがわかるからです。

日経新聞の記事に、東工大の推薦で5人のうち4人を落とす先すらあるそうです。
ですので、2部学生が2年で就職先を探して、はやどり?を
画策しても採用先が相当に、限定されることは自明ですね。

大卒を採りたいなら、今はより取り見取りです。
特に、大手なら。

あえて、2部学生を大卒予定者として
就労してなかった人を
先にとることでメリットは企業としてないように思える。

【就職活動を早めにやり、大学在学中に仕事をしたいんですが、】
バイトからの積み上げで、採用に至るというようなケースを想定するなら、ありそうですが、
新卒採用に限れば、何も、2部学生をあえて、今、採用するメリットが
大手にはないから、あなたの思惑通りにはいかないでしょう。
時間は有効にで、バイト感覚で、働くにはグッドです。

もともと、昔から、自分の学費を稼ぐために、
定時制高校や、2部大学があった。
めでたく卒業して、高卒、大卒として学歴を更新して、
新卒として採用されるのです。

採用する側は、この原則を忘れてはいませんので。
アナタの、先取り思惑とは、違いますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!