介護職の夜勤についてお伺いします。
介護職の正社員になった場合、必ず夜勤がありますが(大抵月四回です)夜勤をすると、体のリズムが崩れたりしませんか?また、睡眠のサイクルを取り戻すのは大変ですか?精神的な緊張感は、日勤と比べていかがでしょうか。転職にあたり、正社員が可能ならやってみようと思うのですが、いまあげたような点が気になります。ご存知の方、教えていただけますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

介護職で入所している方がいる場合、夜勤はあります。


2交代(日勤・夜勤)と3交代(日勤・準夜勤・深夜勤)
また、2交代も3交代も早出・遅出勤務があります。
時間帯はそれぞれの施設によって異なります。
不規則勤務になりますが、自分なりのペースをつかめば
体調管理は可能です。
日勤に比べ夜勤は人数が少ないので
おむつ交換や体位変換などに時間を要し
精神的というより肉体的疲労の方が強いと思います。
その為に、夜勤手当が別につきます。
介護職は大変な面が多いですが、
入所者との関わりを通して得るものも大きいです。
人が好きな人には精神的な喜びもあります。
実は私も、今日は夜勤明けで、さっき帰ってきました。
質問者さんが介護職に目を向けられた理由や
資格があるのかは、分かりませんが。
食べる排泄する等、普段当たり前の行為が出来ない人への援助を
行う訳ですから、人生観や死生観の幅が広がると思います。

この回答への補足

早速回答いただけて嬉しいです。
資格はまだ持っていないので、今週から取得のためスクールに通う予定でいます。

>精神的というより肉体的疲労の方が強いと思います。

肉体的疲労については…体が弱いとは思わないのですが、やせ形で、あまり筋力がないこと(食べてもあまり太れません)、37という年齢で、体力が続くのか、という心配はあります。
年配の方と接するのは苦手ではないことと、観察力があることが、
この仕事を考えた理由の一つですが、体力に関しては、本当にできるのか、やはり不安が残ります。
この仕事を好きだと思えて、体力に関しても気にならなくなる?、と
よいのですが。
最初はパートから夜勤なしで始めたほうがよいのかな、と思ったりもします。

とりあえず頑張ってスクールに行きますね

補足日時:2009/05/24 11:21
    • good
    • 0

夜勤の対応度については、個人差がどうしても出ますね。


事前にいつ夜勤かはシフト表でわかりますから、自分なりに
なるべくリズムを調整するようにしています。
私(45才です)などは、夜勤明けは帰宅してすぐ睡眠を取りますが、
若い人はそのまま遊びに行ったりしてるようです。

高齢者施設でもいろいろありますから、デイサービスでしたら
当然夜勤はありません。
ただ、夜勤がないと、ただでさえ多くない収入がますます厳しくなりますね。

夜勤昼勤問わず、施設によって必要な介護の内容はかなり違ってくると思います。
これからスクールに通われるとのことですので、講師の先生や
実習もあるでしょうから実習先で色々な話を積極的に自分から
聞いて、施設勤務を希望されるならどういう施設が自分のしたい介護に
合っているのか考えられたらいいと思います。

私自身は、42歳の時に他業界から転職しました。
ヘルパー2級の講習中に、年齢的な体力不安も理由の一つではありますが、
身体介護中心よりも認知症の方の介護に興味が湧きまして
現在グループホームに勤務しています。
一緒に受講されたなかで障害者介護を中心に仕事している人も
います。

学校での勉強だけではなかなか現場の仕事には直結しないというのが
正直な感想なのですが、この仕事を続けていく上での基本的な
考え方や姿勢を学ぶ大事な時間だと思いますので頑張って下さいね。

この回答への補足

>夜勤昼勤問わず、施設によって必要な介護の内容はかなり違ってくると思います。
>身体介護中心よりも認知症の方の介護に興味が湧きまして

回答ありがとうございます。施設によって介護の内容がかなり違ってくるのですね。ボランティアで特養に行き、いろいろ話は聞いていましたが、そこまでは知りませんでした。認知症の方のほうが、あまり体力を使わないのですね。
障害者施設にも行ったことはあるのですが、こちらは自分で「むいていない」お年寄りのほうが、向いている、と自覚したので、選択肢から外れています。
これからどうなるのいまとてもドキドキしているのですが…知人が、介護を仕事にするのは、覚悟が必要だ、と言っていたので。でも、よいアドヴァイス頂いたのではりきって勉強してきます!

補足日時:2009/05/25 21:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今私は50代ですが障害者施設の厨房で短時間働いています。50代の女の人で契約職員で一緒に仕事をす

今私は50代ですが
障害者施設の厨房で短時間働いています。50代の女の人で
契約職員で一緒に仕事をするうえで
気に入らないことがあると、
朝から不機嫌、仕事をさせないなど
精神的な重圧感があります。

来年度給料が良い援助員に移動希望するか?迷ってます。
夜勤もあるみたいです。
やっぱり援助は大変でしょうか?

Aベストアンサー

介護の援助者、ということでしょうか。
体力的・精神的にきついと感じる人が多い業務のようですね。
特に、年齢的な事を考えると、腰をやられた場合には致命的ですよね。

20代の人であれば別の言い方もありますが、現在の職場環境の不満で辞められるのであれば、次の職場でのデメリットもよく比較検討した方が良いでしょう。

問題の契約職員との関係が改善刷ればいいのですが、私も、ここら辺の年代の女性は苦手です。
『全く、更○期の女は世話が焼けるゼ!』と、口に出すと人格を疑われるようなことを心の中では思って耐えるだけですね。

Q「正社員→正社員」か「正社員→派遣社員→正社員」か

こんにちは今2年目で21歳です。
会社の先輩から酷いイジメにあっています。
イジメの内容は長くなりそうですので割愛させていただきます。

私としては来年の6月に簿記1級を取得し、それから就職活動をと考えておりましたが
持病のパニック傷害も手伝ってそろそろ限界です。

私は、日商簿記2級しか資格をもっておらず次の就職先はできれば良い会社がいいので不安があります。
(無謀なのは承知の上です)

そこで質問なのですが
今仕事を辞めて、それから資格の勉強(簿記1級など)をするために派遣社員になり
その後資格を取得して就職活動をし正社員を目指す方法か

やめる前から就職活動をし、正社員を目指すかで悩んでいます。
どちらのほうが賢いでしょうか?

アドバイスお願いします。
(経理に興味があります。)

Aベストアンサー

#2です。
どうもマジメそうな方なので再度回答いたしますが、
多少は自分に都合の良い方向でハローワークに伝えるのはアリです。嘘はいけませんが。
例えば、
>イジメがパニック障害の直接の理由ではない。というふうにいうのではなく、
イジメが退職の大きな理由とするのです。

職業訓練校は入学条件はコースによって違いますが、年齢ぐらいしかありません。それも厳しくありません。ただし入学試験があります。簡単な試験です。ハローワークで過去問をもらって確認してください。

雇用保険は正社員で雇用されていたのならほぼ100パーセント加入しているはずです。それで正社員でいた期間が半年以上なら適用されると思います。

注意すべきは保険の支払い期間に差があります。病気がうまく条件いあてはまれば延長されます。さらに訓練校の入りたいコースの入学時期は必ずチェックして、雇用保険の支払い期間と調整して下さい。「雇用保険支払い期間中」に訓練校に入学すれば支払い期間が延長されるという重大な条件があります。

Q50代で歳が逝っているが……

例えば、50代で歳が逝っているが若作りで
20代、30代にしか見えない女性を褒める時に
妥当だと思うのは次のどれが良いと思いますか?

1.○○さんは、50代で歳食っているけど
 20代のギャルにしか見えませんね。

2.○○さんは、50代のアラフィフですけど
 20代、30代の女性にしか見えませんね。

3.○○さんは、50代で歳が逝っているけど、
 30代のアラサーにしか見えませんね。

4.○○さんは、50代の高年齢で歳が逝っている思いますが、
 20代、30代の若い女性にしか見えませんね。

5.○○さんは、50代のアラフィフで歳が食ったり逝ったり
 してると思いますが、20代のギャルにしか見えませんね。
 娘さんより若く見られんじゃないですか。(既婚で子供がいる場合。)

6.○○さんは、50代の独身アラフィフですけど、
 歳が逝っている割には、20代、30代の若い女性に見えますね。
 街で若い男性に声をかけられたりしませんか?(未婚で独身の場合。)

なお、その他の選択肢は有りません。

それでは回答、よろしくどうぞ。

例えば、50代で歳が逝っているが若作りで
20代、30代にしか見えない女性を褒める時に
妥当だと思うのは次のどれが良いと思いますか?

1.○○さんは、50代で歳食っているけど
 20代のギャルにしか見えませんね。

2.○○さんは、50代のアラフィフですけど
 20代、30代の女性にしか見えませんね。

3.○○さんは、50代で歳が逝っているけど、
 30代のアラサーにしか見えませんね。

4.○○さんは、50代の高年齢で歳が逝っている思いますが、
 20代、30代の若い女性にしか見えま...続きを読む

Aベストアンサー

2
成るべく余計な言葉は避けた方が良いと思います。アラフィフという言葉は一般化してるんですかね。知人になら冗談で言っちゃうけど、初対面とか、お互いに顔知ってる程度だと、オベッカ使う人なんだ!…位に、しか受け取られない確率が高いと思います。
・50に入ると年の話題 自体がタブーに近い感じです

Q44歳、男、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員。正社員に転職の望みはありますか?

44歳、男、大卒、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員(コールセンター)。バブル期に大学を卒業しマイペースでアルバイトを転々としその後派遣を続け、これから正社員に挑戦しようとしているものです。門戸は狭い事、虫が良い話だというのは充分承知です。厳しい意見で結構です。またはこんな業種、職種なら可能性がある、などという御意見もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

これまでの経験、思いから正社員を志望されている経緯はよく分かります。虫が良いとは思いませんが、狭き門であることは否めません。意欲をもってチャレンジされるのに、少しでも参考になればと少々記しておきます。
また、雇用形態から考えた場合、正社員に次いで契約社員まで視野に入れられると、ぐっとチャンスは広がり、処遇に大差がないという点も考慮してください。
就職される場合の業種は、警備業・清掃業・外食チェーン・通販事業・旅館業あたりで、職種としては、警備・美装・ナイトマネージャーなどの現業職、福祉関係職でしょう。いずれにしても、当初から正社員ではなく、ワンクッションおき、高評価を受けた後に登用されるという道が一般的です。
自営を目指される場合、一つのおすすめは介護タクシーで、今後の需要増に対して、現在の認可数は少ないようです。

Q施設の調理で短時間のパートで働いています。 夫は来年、定年になります。 私は50代でもう15年働く予

施設の調理で短時間のパートで働いています。
夫は来年、定年になります。
私は50代でもう15年働く予定です。
夫が定年になると収入も減るので
8時間の介護に移動するか
迷っています。夜勤もあります。

今は子供も働いてます。
住宅ローンも来年で支払い終了の予定です。
これからは年金もあてにならない時代なので、
老後資金を貯めるために、
介護の仕事をした方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

介護の現場が好きで、体力のある方なら可能かと思います。
が、老後資金が必要ですか?
今ある預貯金ともらえるであろう年金額とご主人の退職金や(ご主人も少し働くかもしれませんよね?)、
どのように生活したいかシュミレーションしてみて必要かどうか判断できるのでは?

子育てしてた時のようには生活費はかからないです。(人によりますが)

Q「正社員」の定義ってなに?社会保険がない正社員??

こんにちは。
1ヶ月前に転職をしました。
会社は従業員15人程度の中小企業です。

試用期間を経て正社員に採用されたんですが、
「雇用保険以外の社会保険制度は無い」と、
同僚に教えられました。
会社からは何の説明もなかったんです。
びっくりしました。

「正社員」というからには、社会保険制度は
当然あるものだと思っていましたが、違うんでしょうか??

社会保険がないのなら、正社員とアルバイトの違いって、
時給か月給かくらいの差しかないですよね??

「正社員」の定義ってなんなんでしょう?

Aベストアンサー

健康保険・厚生年金・雇用保険はあって欲しいですよね。
正社員でもない所があります。

正社員の良い所を書きますと(社保以外で)
・バイトは時給で働いた時間が全てですが
 社員なら例えば風邪で1日休んでも普通
 (会社により違うかもしれません)引かれない。
 バイトより月給のほうが高い。
 だから正社員を目指す方は多いと思います。

・有給休暇がつく(これも会社により異なるかも)
 アルバイトでもつく所はありますが。

月給制ですか?
実は先日、試用期間で辞めた会社がハローワークで募集してるのを
見つけたんですが、日給月給で正直ビックリしました。
そんな話、全然してなかったからです。
質問者様も待遇面を確認された方がいいかもしれませんね。

Q50代男性の皆さん

50代男性のセックス観を聞かせて下さい。
相手は30代前半女性です。もうすぐ初めてエッチをする予定です。

楽しみ?不安?30代とじゃ楽しめないかな?

あと、50代男性の肉体はどんな感じですか?
コンプレックスありますか?
彼がすごく気にしてるので…。
具体的にどんな感じなのかなぁ?と。
たるんでるとかですか?

何でも良いので50代男性の情報下さい!

Aベストアンサー

53歳の男性です。
そうですねぇ・・・50代になると、かなり個人差が出てくるのではないでしょうか。
気持ち的に性欲があるけど、ペニスの方がついてこない、と言う感じです。 勃起力がない、
持続性が無いとかです。
私なんかは、週二回ほどの、射精をしています。 46歳の妻とするか、そうでない時は、
オナニー射精です。
ただ、歳をとったのか、若い時に比べれば、射精の量、勢いが劣りましたね。
でも、挿入、ピストン運動は、長く続くようになりました。 若い頃は、早漏ほどでは、無いにしても、
挿入、射精が早かったです。

Q夜勤から日勤へ転職を考えてます

夜勤明け業務から日勤(週休二日)に転職に際して。
過去にシフト制で勤務されていた方へ質問したいのですが
シフト制から日勤(週休二日)に移動してよかったこと悪かったことってありますか?
現在、自分は夜勤後の明けで休み、土日どっちか休みという仕事についてます。
しかし、デメリットが多く転職を探してます。
というのも、夜中の3時前から明け方までずっと起きっぱなし、忙しければ動きっぱなしでいて
尚且つ家に帰れるのが9時過ぎであり、休みは休みでも
丸一日の休みというわけでもないので、職場から帰って疲れて寝ればもう夕方、結局何も出来ずに一日が終わる。
翌日にはまた職場へ行かないとならない等です。
また、土日・祝日の休みも基本的にあまり関係なく
土曜出勤→日曜の朝帰る→月曜出勤等
1~2週間位延々と丸一日休みがもらえない週があるのもザラで
やはり休みは休みでも落ち着いて休めない・疲れているただの時間給みたいな感じがあります。
また身体的にも持病で胸が悪く、変な時間に起きて無理していると胸が痛んでくる等最大の要因です。
また、夜勤は脳にも悪いし、老けやすくなったり、寿命が日勤者と比べて短いらしいです。
ただ、夜勤明けメリットは役所等、普段行けない様な時間に普通に行けて用事を済ませることも出来るし
病院にも通えるのは良いとは思います。
しかし、今後を考えると夜勤から日勤に転職を考えてます。
夜勤から日勤へ転職してよかったこと悪かったこと等
経験者の方のアドバイスお願いします。

夜勤明け業務から日勤(週休二日)に転職に際して。
過去にシフト制で勤務されていた方へ質問したいのですが
シフト制から日勤(週休二日)に移動してよかったこと悪かったことってありますか?
現在、自分は夜勤後の明けで休み、土日どっちか休みという仕事についてます。
しかし、デメリットが多く転職を探してます。
というのも、夜中の3時前から明け方までずっと起きっぱなし、忙しければ動きっぱなしでいて
尚且つ家に帰れるのが9時過ぎであり、休みは休みでも
丸一日の休みというわけでもないので、職場か...続きを読む

Aベストアンサー

以前、シフト制(3交代制)のところで働いていました。
当時は、3直(夜9時ころから朝の8時ころまで)を担当すると、次の日は、朝8時から夜までは、確実に空き時間になっていました。
また、丸々の休みも、それなりにとれていたと思います。

なので、夜勤明けでパチンコに行って、その日の夜までパチンコやっていたり、「明けだから、いっしょに遊びに行こう!」とか、早出(1直)なので、早上がりだから、「ちょっと歌舞伎町で遊んでいくか!」なんてやっていましたね。
また、休日は、会社のテニス同好会のメンバーとテニスコートに行くとかやっていたと思います。

ただ、そういう生活は、20代の若いころだから出来たのだと思います。
シフト手当てで給料は良かったとは思いますが、日勤の仕事にかわって体や精神の面では良かったと思っています。

Q50代60代の勃起

50代です。勃起に持続力がありませんし角度も硬さもいまいち。
もちろん歳なのは分かっています。
若い頃は、お腹にくっ付く程でした。
現在は、先が前を向くのが精一杯です。

50代60代、又は、それ以上のもご本人。
異性が50代60代、又は、それ以上の方。
この年代の勃起はどうですか?

歳に関係なく元気な方はいらっしると思いますが。

Aベストアンサー

50歳の男性と寝たことがあります。
20代の男性と同じくらい元気ありです。
一晩に3、4回可能でした。
逆に20代でも、その50歳の男性より元気がない人も見てきました。

元気な人の共通点は、ストレスの少ない生活をおくっていることです。
特に仕事において責任が重くない方は元気で、性欲旺盛でした。

まずはストレスのない生活にしてみてはいかがですか?
多少は持って生まれた性欲も関係していると思いますが、無駄ではないと思います。

Q事務職 正社員経験なし

一般事務派遣でしたが、雇用止めのため4月から無職です。

専門学校卒業後は、就職出来ずバイトと派遣をやってきました。
しかし、もう少しで29歳になります。事務職での正社員に応募するなら
今が最後のチャンスだと思っています。
(すでに幾つか応募していますが、不採用です。)

今の時期に事務職で正社員を探すのは難しいので、
夢を見ないで、派遣やアルバイトで繋いだ方がいいでしょうか?
(現在の派遣会社には紹介できる仕事がないと言われました)

ハロワへ相談すると、ちゃんとやってきたのだから
自信を持って正社員での応募を続けるよう励まされました。

資格は、10代の頃に取得した英検2級と、自動車免許、
5年前に合格したMOS上級(Word,Excel)くらいしかありません。

Aベストアンサー

派遣&バイトの事務でやってきたものです。今は正社員(32)です。
つなぎのアルバイトしつつ、正社員の仕事を探すのがいいのではないでしょうか。
職を離れるとネガティブ思考に陥りやすいので、
私は派遣時代、不安解消のためにも
次の仕事までに間が空きそうだったらアルバイトをしていました。
資格に関しては、私の経験で役に立ったな~と思ったのは
自動車免許くらいですね。
資格はいらない・関係ないという話はよく聞きますけど、
とって損はありません。活かすのは自分次第です。
面接の話のネタにはなると思いますよ。
勉強して取って損はありません!!

また、不安な要素であろう「派遣、アルバイトだった」と「年齢」を
気にしてしまうとどこまでも気にしてしまい、
また言い訳の材料にもなります。
私は年齢と経験は気にせず、不採用だったらその時の面接を考察して
次の売り込み方法を考えてました。
実際私が正社員になったのは30歳の時です。
それまで派遣バイト数か月を繰り返してましたよ。

質問者様は今まで仕事をしてきています。
自分ができるようになったこと、やってきたことに自信を持ってください。
もちろん、不採用になることはあります。
ハロワの相談員が言うように、なりたいものに対して
諦めるべきではないのでしょうか。
それが今しか目指せないものとお思いなら、なおさらです。
最後のチャンス、とか夢を見ないで~なんて言われると、
余計に質問者様には諦めずに事務の正社員になってほしいと思ってしまいます!


長々としてしまいましたが・・・これから正社員の面接を受けるのなら
大変なこともありかと思いますが、陰ながら応援してます。

派遣&バイトの事務でやってきたものです。今は正社員(32)です。
つなぎのアルバイトしつつ、正社員の仕事を探すのがいいのではないでしょうか。
職を離れるとネガティブ思考に陥りやすいので、
私は派遣時代、不安解消のためにも
次の仕事までに間が空きそうだったらアルバイトをしていました。
資格に関しては、私の経験で役に立ったな~と思ったのは
自動車免許くらいですね。
資格はいらない・関係ないという話はよく聞きますけど、
とって損はありません。活かすのは自分次第です。
面接の話のネタ...続きを読む


人気Q&Aランキング