アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳フリーター女性で、現在大阪の実家に住んでいます。
いい加減自立をしたくて貯蓄&資格のための勉強中なのですが、家庭の事情もあり家族が気軽に来れない距離の関東あたりを目処に一人暮らしのための引越しを考えています。
仕事は事務職を考えていますが、経験者優遇の所が多いので派遣社員から始めると思います。引越しする前に仕事を先に見つける予定です。

産まれも育ちも関西で、関東のことは全然知らずよく分からないので
お勧めの地域があれば教えてください。

希望条件は
・・・治安が良い
・・・安いスーパー、もしくは商店街がある
・・・家賃相場は大体5万円代(ワンルーム、1DK等)
・・・(出来れば)都会すぎず田舎すぎない程よい緑のある地域
・・・車がないと不便な地域は除外
・・・東京に近ければ有難いけれど特別希望はしない

家具家電等は現地またはネットで購入予定です。
引越しの際に実家から送る物は衣類とPCぐらいになりそうなので、引越し代はそれほどかからないと思います。
おおざっぱ計算なのですが、部屋を借りるのに20万~30万ぐらい。家具家電に10万~、その他諸費用に10万で50万もあれば最低限の生活は出来るかな?と考えてるのですが、甘いですか?

ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますが、お許し下さい。



関東のどの地域ですか。範囲が広すぎで?補足要求します。

東京が勤務地であるとすると、わたしが知っているところは、

1.東部伊勢崎線の蒲生駅(物価安いです)
2.京浜東北線の蕨駅(物価が安い、しかし治安が悪い)
3.東部東上線の志木駅(まあまあ)
4.JR武蔵野線辺りの北朝霞(東上線の朝霞台駅と乗り換え駅になるわる)
5.武蔵野線と戸田駅(競艇があるので、税金が安い)

ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分なりに調べたりしたあたりでは、神奈川か埼玉あたりが便利が良いのかな?
東京だと家賃などが高いから東京に近い県が良いのかな?と言う感じです。
具体的な地域の希望はなく、むしろどのあたりの地域が良いのかも漠然としていて分からなくて
住みやすいお勧めスポット?みたいなのはその近辺を知っている人か住んでいる人じゃないと分からないので
どこか良い所ないかな~?知りませんか?という意味合いで質問させていただきました。
言葉足らずで申し訳ありません。

なぜ東京かというのは休みの日などに気軽に遊びに行けたらなーぐらいで
特に強いこだわりと言うのはありません。
このあたりに住みたいなという地域が決まればそこを拠点として通える距離の仕事を探すつもりです。

具体的な場所を挙げていただきありがとうございます。
さっそく調べて参考にさせていただきます。

補足日時:2009/05/24 13:36
    • good
    • 0

>その他諸費用に10万で50万もあれば最低限の生活は出来るかな?と考えてるのですが、甘いですか?



その方の甘さよりも、毎月食べていけるだけの給料がもらえる勤め先がそう簡単に見つかるものかどうか、その方の甘さが先に問題になるような気がします。

「働き先、先にありき」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問にも書いてある通り、仕事がちゃんと決まってから引越しする予定です。
今すぐにでも引越ししたい!・・・と言う訳ではないので、貯蓄をしつつじっくり決めるつもりです。

お礼日時:2009/05/24 13:39

大阪出身、東京在住の者です。


50万円あれば私は甘くないと思います。
仕事も先に見つけることを考えていらっしゃるようですし。

私の体験談を少しお話しします。
私が上京した時は異業種転職でやりたい職種(未経験)があった
ので、まず資格を取り、寮(ワンルームマンション)のある会社に
絞って就職活動し正社員で就職しました。東京都心なのに1万円/月
の寮はとても助かりました。就職活動の流れは大阪で就職活動して
大阪の支店で面接・試験、そして東京の本社で役員面接を行って
採用…という感じでした。

引越しは私も荷物が少なく、段ボール8箱で6400円!運送業者は
佐川か福山か忘れましたがヤマトより安かったです。


就職先に寮が無い場合にアパートに住むのであれば、予算の5万円
/月から考えれば、千葉・埼玉・東京西部が良いでしょう。関東で!
というと範囲が広すぎますが、八王子とか船橋とか川越とかは
治安もよく貴女のニーズはかなり満たしていると思います。
良かったら参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重な体験談とても参考になりました。
地元を出て県外で就職やひとり暮らしをする手順等が、自分の中で
はっきりと型取れてなかったので、一例を知ることが出来て助かりました。

少ないダンボール箱だと意外に安く済むものなのですね!
2~3万ぐらいかかるのかと思っていました。

お勧めして頂いた八王子・船橋・川越さっそく調べてみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 14:37

えーと基本的にはまず仕事先を決めてからそれに応じた居住地を決めるべきです。


首都圏で事務職の派遣の仕事探しをするとなるとその大半は山の手線圏内及び周辺・横浜・そしてビジネスパークのような企業が集中している地域になると思います。
千葉・埼玉方面や23区より西の東京都下を選択してしまうと東京山手線周辺以外への通勤はハードになるのでとりあえずは仮住まいでもいいのでまず地域にとらわれずに仕事先を決めるべきだと思います。

5万円台で治安も求めるとなると通勤条件が厳しくなるので仕事先を決めてからそこにあわせて住居を探すほうがさまざまな負担は減るかと思います。
安くていい商店街があっても帰るころには閉まっていても意味ないですからね。

>・・・車がないと不便な地域は除外
金額条件を考えると駅そばでない限り車がないと不便な地域が多いです。
都心部から離れた駅にすればいいだけなのですが離れすぎる地域はまた車がないと不便なところも多いですね。

>・・・(出来れば)都会すぎず田舎すぎない程よい緑のある地域
程合いがわからないのでなんともいえないですが自然と生活便利と治安が揃っている地域は軒並み高いですね。
出来れば何かを妥協したほうがいいかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事先は別に東京でなくても、住みたい地域の近辺で就職なり仕事が決められればなとは思っていたのですが
首都圏で仕事となる可能性もあるのでご意見とても参考になりました。

住みたい地域を決めてその近辺で仕事探し(就職決まってから引越し)と思っていたのですが
仕事を決めてからその仕事場を拠点として近場で住居探しもひとつの手ですね。

>安くていい商店街があっても帰るころには閉まっていても意味ないですからね。
盲点でした・・・!

関東はバスも電車も豊富で、逆に車移動の人は少ないイメージでしたが(東京のイメージが強いからかな?)
やはり離れた所となると車社会になってしまうのですね。少し意外でした。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 14:48

5万でほどほどのところ



おおざっぱに電車で山手線から約1時間。国道16号線より外側って感じでしょうね。

今時は、よほどの資格・特技でもないと「仕事が決まれば部屋探します」なんて人は採用されませんよ。

関東とか首都圏とか言わずに、寮ありの工場労働とかじゃないとみつからないかもしれませんね。

↓こういう初期費用の安い物件で、何とか無職でも契約してもらえれば貯えでしばらく生活できますからその間に仕事を探すという手もあります。

私は、部屋が決まっていない人が職を探すより、無職でも入居できる部屋をさがすほうが、どちらかといえば可能性があるように思います。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/d-top001/e/573db19a8d9479a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生活に困窮している訳ではないので、敷金礼金0の恐い物件にはとても手をつけれません。
千差万別でしょうが個人的にはちゃんとした不動産で敷金など設定されている物権を選ぶつもりです。
お仕事が決まらなければ決まるまで頑張るつもりですが、
どうしても困ったときには工場労働も視野に入れてみます。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!