現在3年ほど続けている仕事ですごく悩んでいます。

食事はしっかり3食、健康診断では優良とでているのに
人間関係や仕事のストレスなのかどんどん頬が痩けている状態です。
久々に会う友達には頬が痩けて顔が変わったとも言われたり
母親には「しっかり食べてるか?」と毎回言われる始末です。

こんな状況でこの先30年と仕事を続けられるでしょうか?
これは自分が強くなるしかないのでしょうか?

ストレスに強くなる方法など何かありますか?
同じような境遇な方いらっしゃいましたら教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「食事はしっかり3食」


内容と量によります。
太りたいなら三食以外にプリンたべたりするものですよ。
それはしてないわけでしょう。
したがって
「人間関係や仕事のストレスなのか」
と積極的に考える状況ではありません。
とりあえず太る間食をしてみるとよいでしょう。
    • good
    • 0

ストレスの無い仕事は、仕事と言わんでしょう。


他人様から報酬をもらっているからには、果たすべき義務があるはずですが、誰にでも果たせる義務なら報酬など出ません(ラクな仕事があれば、皆殺到しちゃいます)。

仕事のストレスは、仕事に向かい合って解決するしかありません。
●何をすべきか分かっているなら徹夜してでもやる。
●分からなくて悩むなら、先輩や上司に素直に相談する。
●仕事が溜まって期限に間に合いそうにないものがあれば、早目にギブアップして誰かにやってもらう。
●逆に誰かがパンクしていれば、手伝いを申し出る。
●どんなにブルーでも、挨拶やお礼、お詫びなどは確りやる。
●私生活では、ジョギングなどで体を鍛える(毎週タイムトライアルをすれば、向上が目に見えるので、励みになる)。

ま、ストレスは若手だろうがベテランであろうが常にあります。必要なのは、一人で悩まず「同僚と共に泣き共に喜ぶ」ことでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q優良な食品会社

人体に有害な添加物を使わない食品を作って売っている優良な食品会社を教えて欲しいです。 業務向け食品など、スーパーでは手に入らないような商品でもいいので、お願いします。

Aベストアンサー

カゴメがいいと思いますよ

参考URL:http://www.kagome.co.jp/

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q隠れた優良企業

就職活動をするにあたり様々な会社を知りたく思っています。
TOYOTAや花王など私生活で耳にする会社以外に私生活では関連の
無い、業界トップの会社や隠れた優良企業等を教えていただけませんか?
体験談でも人に聞いた話でも構いませんので宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考にしてみてください。

参考URL:http://www4.plala.or.jp/infobell/teima/top.html

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q隠れた優良企業

隠れた優良企業
…就職活動をするにあたり様々な会社を知りたく思っています。TOYOTAや松下など私生活で耳にする会社以外に私生活では関連の無い、業界トップの会社や隠れた優良企業等を教えていただけませんか?体験談でも人に聞いた話でも構いません
また隠れ優良企業の定義として入社して三年以内の離職率が30%以下、月の平均残業時間が約30時間以内、サービス残業なし、海外に営業を行っている。完全週休二日制、年数回の土日出勤はOK。
お願いします。

Aベストアンサー

海外に営業を行っているのであれば、当然時差があるわけで、サービス残業なしの月30時間以内というのは、正直かなり甘い考えですね。
厳しいようですが、どこどこのマーケットが空くのが日本時間夜8時とかで、それから電話会議をするなどザラですから。
また、そういった優良企業を自分の足で見つけるのも、行動力の一つですよ。頑張ってください。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q優良企業の見つけ方

東証一部企業などで、株価が過去10年で上昇傾向にある企業は間違いなく優良企業といえるのでしょうか?
逆に下降傾向であれば、今後の成長は、上昇傾向の企業に比べ見込みにくいのでしょうか?
客観的な優良企業のいい見つけ方を教えてください。

Aベストアンサー

上場してようとしてまいと関係ありません
株価が上昇してようと下落してようと関係ありません。
これを参考にするのは投資家です。


また企業の売り上げがいいから優良とも限りません。
上場企業=社員の給料もいい=働きやすい
ではないからです。

あなたが投資家なら株価は大いに関係あるでしょう。
働くなら別です。
武○士なども上場していますから。でも働きたいとは思わないでしょう?
ライブ○アは逆に株式分割で投資家に嫌われています。

あとは産業だと思います。
IT関係はハイリスクハイリターン、ただし定着率はあまりよくない。
本田とかはローリスクミドルリターン
(万が一経営が危機になったら他の援助や公的資金導入になるから)

投資家としてみるのか、労働者としてみるのか?
で変わってきます。
就職のところに書いてあるので労働者の立場で言うと、上場=優良ではありません。

働く側で見るのであれば、あまり募集していない(離職率が低いから)
平均年齢が30歳以上などいろいろあります。
危険を避けるのであれば設立10年以上とか。

上場してようとしてまいと関係ありません
株価が上昇してようと下落してようと関係ありません。
これを参考にするのは投資家です。


また企業の売り上げがいいから優良とも限りません。
上場企業=社員の給料もいい=働きやすい
ではないからです。

あなたが投資家なら株価は大いに関係あるでしょう。
働くなら別です。
武○士なども上場していますから。でも働きたいとは思わないでしょう?
ライブ○アは逆に株式分割で投資家に嫌われています。

あとは産業だと思います。
IT関係はハイリスクハイ...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q優良企業を探すには?

就職活動を間近に控えた大学生です。

最近新聞の記事などに、過労死や過労自殺などのトピックが出ていて、考えさせられることが多いのですが、最近の企業は、若い社員を使えるだけ使い倒して、その人たちが倒れたらまた補充するという感じで、極端な例ですが社員が使い捨ての労働力としてしかみなされていないように感じます。(派遣とか請負とかもそうですよね)

長い目でみれば、社員を大切に扱って長く働いてもらうことが、会社の技術継承にもつながるし、結局は利益につながりますよね?新しく社員を補充するコストもかからないし。

私は就職活動を間近に控えており、また在学中に心を病んでしまったこともあり、入りたいのはやはり後者のような会社です。

そこで質問したいのですが、
(1)なぜ前者のような社員使い捨ての企業が増えたんでしょう?(実際に増えたかどうかデータを見たわけではないですが、新聞を読んだり、ネットで社員の本音みたいなものを調べたりすると、そういう企業が増えたのかなと感じます)

(2)後者のような、人を大切にする企業はどうやって探せばいいでしょう?なにか判断する基準のようなもの(福利厚生など)はありますか?
就職サイトの優良企業ランキングなどは、どうしてもネームバリューに引きずられているように感じます。
同じく前者のような企業を見分けるにはどうしたらよいでしょう?

実際の現場で働いていらっしゃる方の意見をぜひお聞かせいただきたいです。

就職活動を間近に控えた大学生です。

最近新聞の記事などに、過労死や過労自殺などのトピックが出ていて、考えさせられることが多いのですが、最近の企業は、若い社員を使えるだけ使い倒して、その人たちが倒れたらまた補充するという感じで、極端な例ですが社員が使い捨ての労働力としてしかみなされていないように感じます。(派遣とか請負とかもそうですよね)

長い目でみれば、社員を大切に扱って長く働いてもらうことが、会社の技術継承にもつながるし、結局は利益につながりますよね?新しく社員を補...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

人事などをしてきた者です。

ご質問にある、「前者」「後者」とも経験があります。

コンプライアンスと謳いながら平気で内部では違法なことが行なわれている会社も多いのは事実でしょう。

人を大切にすると、甘い感じと思われると思いますが、あえて後継者を育成して企業文化や技術やノウハウを継承し、教育や研修、OJTや、社員のやりがいや、モチベーションの「きっかけ」次第で「企業は人なり」と言えるかもしれませんね。まだまだこれだけではないので書ききれないので。

また反対の場合(順序逆ですねすみません)など、成果主義人事制度や目標管理や方針管理などで、結果と数値しか実績を評価しない企業が急増したり、中にはいろいろな制度はあるものの、実際の運用面での失敗や、自分の会社には合っていないながらも、コンサルの言いなりになっている中小企業もあるでしょう。数値や実績がないとクビみたいな状況になり、個人主義に走りすぎ、さらにITの導入で管理は驚くほど高水準になり、電子メールなど、利便性や効率が上がった分だけ、実際の現場においては、もともと日本人は依存性が他の国より高いこともあり、メールなどに頼りすぎ、実際の個々人の本来のコミュニケーション能力が低下した面もあるかと思います。

見分け方など難しいと思います。それが分れば、皆それぞれの方向が自由に選択でき、素晴らしいですが現実はやはり難しいかと思います。

私個人としてはその会社の商品やサービスがあくまで自分にとって合致し、またユーザーに単なる提供を行なう世界でなく。顧客の意見を積極的に取り入れ、まさにお客様と一緒にサービス、商品開発を行い、さらに消費者の潜在的なニーズを的確に察しし、驚くような商品で顧客を圧倒させるような会社が優良としてのひとつの選択肢としたいと思いました。

長々と意味不明になりましたが、参考にでもなれば幸いです。

こんばんは。

人事などをしてきた者です。

ご質問にある、「前者」「後者」とも経験があります。

コンプライアンスと謳いながら平気で内部では違法なことが行なわれている会社も多いのは事実でしょう。

人を大切にすると、甘い感じと思われると思いますが、あえて後継者を育成して企業文化や技術やノウハウを継承し、教育や研修、OJTや、社員のやりがいや、モチベーションの「きっかけ」次第で「企業は人なり」と言えるかもしれませんね。まだまだこれだけではないので書ききれないので。

また反対...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報