バイクは走行中タイヤが回りますが、エンジンをきり、手で押した場合、クラッチを握るかギヤをクラッチに入れないとかちっ!!となりロックしますよね?これはなぜですか?
また近所迷惑と思いエンジンを走行中にきり、自宅に惰性で帰宅したときついクラッチレバーを戻してしまい、タイヤがロックしともりましたが大丈夫でしょうか?
速度は3キロほどでしたのでショックは少なかったです。

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A 回答 (4件)

何故ロックするかって 車体の慣性に対してエンジンブレーキが強く効いたことになったからです


あなたが押す力くらいでは ローギヤやセカンドの強力なエンジンブレーキに対抗できません
トップギヤくらいでも相当重いはずです

 
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>エンジンをきり、手で押した場合



ギアを入れたままだとクラッチを握らないとがちっとなり進みません。
ニュートラルならばクラッチを握らなくても進みます。

1速2速くらいで、ゆっくりバイクを押した状態で
急にクラッチを放すとがちっとなってしまいます。

質問者さんの場合はそういうことでしょう。
別に何の問題もありません。
多少、タイヤの減りはありますが、気にするほどではありません。

3速くらいにして、けっこうな速度で押したりすると、
キルスイッチがオンの状態では、エンジンがかかったりします。
押しがけというやつです。
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ギアをニュートラルに入れないと、の間違いですよね?



低速ギアはギア比が大きいのでそれだけ機械的な抵抗も大きいです。
エンジンがかかっている時は、エンジンの力>抵抗 なので普通に動きます。
クラッチを切った状態やニュートラルの場合も、そういったエンジン内部の抵抗が無いために押して歩くことが出来ます。

まぁこれのお陰でキックスターターもセルモーターも使わずにエンジンの始動出来るんですけどね。
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>クラッチを握るかギヤをクラッチに入れないとかちっ!!



ギヤをクラッチに入れると言うのが良く分かりませんが??

エンジンがかかっていない状況で、ギヤがニュートラル以外でクラッチがつながった状態では、ギヤが噛み合い抵抗となるので一人や二人で押したところでびくともしません。

ま、その程度の速度なら、多少はショックがあったようですが、チェーンがダメージをほぼ受け止めていると思います。
発進時にエンストした程度の物でしょう。
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よろしくお願いします。

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文章だけでの判断ですが、まぁそんなもんかな、と言う感じ。

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Qクラッチレバーがくにゃっといっちゃいました(>_<)

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レスが切れてるのでどっしよーかな~?と思いましたが、後で閲覧される方もおられるでしょうから全般に付いて書きますね。
No4です。
レバー類は恐ろしく種類があります。何十本も在庫してますが、よく合わない時が有りますから。解体屋さんで安易に購入しても危ないですね
付かない理由は
1.タイコ(ケーブル先端の丸い所)の大きさが違う。
2.ピポットボルトの径が違う。
3.ホルダー取り付けの肉厚が違う。
4.ホルダー取り付け部の形状が少し!違う。
5.ピポットボルト→タイコ穴までの距離が違う。

大体同メーカーの近い年式、同クラスなら互換性が高いです。1~5まで、現品と取り外した物を注意深く観察しないとわかりません。ホルダーごと買ってくる手も有りますが、ケーブルのインナーとアウターの差で付けられないこともあります。

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右もドラムブレーキならクラッチに流用できる「可能性」が有る。は、数十年前からの格言。(ただし見た目最悪。応急処置)クラッチレバーがない状態での市街地走行はウルトラDなみのテク。
また、レバー破損を防ぐ手立ては、手でたたけば動く程度にホルダー締め付けボルトを緩めて置くこと。(スクーター不可)

最後に、折れたレバーは使わない。先端の球状は法によるもの。と言うより、もし転倒したとき自分の胸に突き刺さったときのことを考えると・・・寒気がしますね。

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Qスタッドレスタイヤの寿命は?

スタッドレスタイヤの寿命は3シーズンとかって聞いたのですが、冬の間つけっぱなしの場合と、必要な時だけ使用する場合とで寿命は変わってきますか??

Aベストアンサー

先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
普通タイヤより、スタッドレスタイヤのゴムは軟らかいので、雪道でない道路や熱くなった夏の道路をたくさん走れば磨耗が早くなります。
僕の車のスタッドレスが、少しでも滑りにくい幅太のタイヤを使っていますが10年位使っても溝が規格より減りませんでした。12月に初雪が降るとスタッドレスに履き替え、7月の梅雨明け頃に夏用ラジアルタイヤに交換していました。週に1~3回市内に買物に出かけ、たまに往復150km位の遠出をする位の車の使い方です。
北米などの外国では、オールシーズン用タイヤで特にスタッドレスを使っていないとTVでやっていました。つまり、タイヤが雪が降っても路面が凍結しても、同じタイヤを使っていると言っていました。多少溝の深いオールシーズンタイヤを使っているだけでのようですね。

日本の道路では、雪道や降雪時はスタッドレス、そして降雪や路面凍結時はチェーンを用意したいですね。安全のため、スタッドレスは磨耗していなければ4年程度、磨耗していれば3年以下でも買い換えた方がよさそうです。できれば、普通のスタッドレスより、幅広のスタッドレスタイヤの方を購入したいですね。4本で3万円弱でしたが、旧タイヤのホイール取り外しとリサイクル引取り、新タイヤホイール装着、夏用タイヤからスタッドへのタイヤ取り付け交換などの工賃を含めて4万5000円+消費税位だったと思います。幅広スタッドレスでしたがタイヤの割引があったためこれだけで済みました。チラシでは普通スタッドレスの価格が3万~4万5千円位で出ていました。定価販売では高いので、安売り店で値引き時期に購入するといいかと思います。新品でも一シーズン前に製造したタイヤだと、タイヤがそれだけ堅くなって、そのためにタイヤが安くなっている場合もありますので注意したいですね。

先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
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Qクラッチレバーを握った状態で動かない

初心者です。
ニュートラではバイクを押すことが可能なのですが、ギアが入った状態でクラッチレバーを握っても動かすことができません。(十分に暖機した状態)
信号待ちで1速に入れてクラッチレバーを握った状態でもエンストすることが多々あります。
半クラのレバーの位置も遠く感じます。
クラッチケーブルの交換やキャブのO/H後も同様の症状です。

原因はなんでしょうか?クラッチ盤の交換時期でしょうか?

Aベストアンサー

クラッチはレバーを引いても完全に切れるわけではありません。必ず引きずっています。
この引きずりが酷い場合はギアを入れた時にエンストします。引きずりが酷い原因としては、クラッチレバーの遊びが多い場合とオイルの粘性が高い場合があります。エンジンが暖気されていて起きるのであればオイルの可能性は低いと思います。
また、アイドリングは安定していない(回転が低すぎる等)場合も、クラッチの引きずりが抵抗となり止る可能性があります。
サービスマニュアルを見て、クラッチの調整をしてください。そして、アイドリングも確信してください。それらがOKであれば、冬場は柔らかめのオイルを試して下さい。

Qタイヤの寿命とパンクしやすさ

7,8ヶ月で、3000キロほど走ったタイヤです。 MAXXISデトネーター 32C
タイヤは見た目にそんなに減っていないと思うのですが・・・
ガラスの破片とであいた、小さい穴とかがけっこうあります。 
パンクも後輪ばかりですが今までで5回ぐらいしました。 
もしかしたらタイヤの寿命とか替え時なのでしょうか
冬になる前に1000キロぐらいは乗ると思います。 
このタイヤではパンクしやすいでしょうか

これから、寒く暗くなるのもはやいので パンクした時のことを考えると夏場と違ってとても大変なのでタイヤ購入も考えています。 しかし冬~春は自転車に乗らないので 新しいタイヤを買うのも考えてしまいます。
★ 3、4000キロがこのタイヤの寿命だとしたら、7000キロぐらいは乗れるタイヤが欲しいです。 それか耐パンク性能のあるものに

Aベストアンサー

No.2です。
>薄くて軽めのタイヤでパンクしにくいタイヤもあるんでしょうが、高いんでしょうね。

残念ながらその通りです。
私が乗っているのはロードバイクなので、23Cとかなり細いタイヤですが耐久力があるほうです。
でも、高いのですよね。
一本で7千近くします。

メーカによって、タイヤの特性がかなりあります。
たとえばミシュランは乗り味は最高に良いけれど悪路を走行するときなど最悪。
パンクしやすいし、雨が降ってちょっとでも路面がぬれれば滑りやすいとか。

出来るならば、28Cと細めのタイヤに交換したほうが良いかもしれません。
そっちの方が、製品のラインナップが増えるから好みのタイヤを探しやすいと思います。

Qギヤ付きバイクのギヤについて

バイクに詳しくないので質問させて頂きます。
先日中古のギヤ付きバイク(距離7000km)を購入し乗っていて気が付いたのですが、ギヤ1速の状態から、さらにギヤが下に動きます。ギヤが変わる時のようなガチャ、ガチャという感じではなくスカ、スカという感じです。ギヤ6速の状態からも同じくスカ、スカという感じで上に動きます。もちろんギヤは変わらずペダルが遊びのように動くだけなのですが。この症状は正常なのでしょうか?どこか壊れているのでしょうか?ギヤ付近のボルトの緩みはなさそうです。以前に何台か乗ったギヤ付きバイクはどれも1速より下(6速より上)にはペダルは全く動かなかったと思うのですが。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

シフトの構造によって、そういうのもあります。
私は2台持ってますが、片方は動かず、もう片方は動きます。
(ちなみに動くほうは外車)

動くほうは私も初めてでしたのでびっくりしましたが、
今は慣れました。

Qスタッドレスタイヤの寿命

スタッドレスの寿命についての質問です。
雪国在住、シーズン4年目突入タイヤです。
スタッドレスの寿命を示す、プラットフォームまでまだ十分溝があります。
しかしいわゆるゴムの劣化については調べようがありません。

また車はFR オートマです。
タイヤの印象として、一年目でも今と同じようにお尻振ってたなぁってかんじで、現在、劣化で性能が落ちたのか明確な実感が正直あまりありません。

買い替えについてのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であり、石油に対する依存度は高い。
ゴムの劣化(質問の意味をゴムの硬化と考える)はゴムの配合割合(天然ゴム主体、合成ゴム主体、その他各種配合剤)にもよるが、一番影響度合が大きいのは保管状態です。即ち、直射日光、雨及び水の湿気、油類、ストーブ等の熱源等の影響をどの程度受けたかでゴムの劣化も変わってくると言えます。ちょっと極端な比喩を言えば、赤ちゃんや若い人の肌はつやつやしていますが、年とともに残念ながら肌に油分が不足し荒れてくる(ゴムで言えば硬化してくる)現象と言えましょうか。
この劣化は夏タイヤもスタッドレスタイヤも基本的には同じです。
スタッドレスタイヤの場合には氷雪上での性能(摩擦)を向上させるために夏タイヤのゴムより柔らかいゴムが採用されているとか、パターンに細かなサイプを沢山加えて、より摩擦力を高めるブロックのエッジ効果の動きを取り入れています。 ゴムの硬化度合がどの程度氷雪上の性能低下に影響あるのかの試験データは有りませんが、一般的に言えばタイヤの保管状態と使用地域によるも、ご質問のごとくほとんど減っていないタイヤの場合には3~5年(5シーズン)を目安としてよいでしょう。

【補足説明】
スタッドレスタイヤの性能が一番要求されるのは氷上(アイスバーン、ミラーバーン)性能です。従って雪が主体の関東以西で1シーズンの走行距離も短い人の場合には実用上、5シーズン以上と考えてOKです。 また、スタッドレスタイヤの寿命(ライフ)のご質問もよくありますが、一般的な使用でスタッドレスタイヤの使用限界のプラットフォームが出るまで約25,000km(1シーズン10,000km走行として)を目途としてタイヤ・メーカーがタイヤの設計をしております。


僕は北海道に住んでいますので、劣化がわからないので3シーズンで必ず交換します。
不安な状態では乗りたくないですからね。
自動車用品店などへ行くと、ゴムの硬度測定をしてくれるところもありますよ。

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であ...続きを読む

Qクラッチレバーの握り方

バイクに乗っていますがクラッチレバーを四本指で握ってしまうの癖が付いてしまっているのでアクティブのショートレバーに変えてみましたが思ったほど短くなく、小指だけでもグリップを握れるようにとレバーを切断しました。
人差し指残しでは、クラッチが切りきれません。
バイクはCB1300でクラッチレリーズだけ他メーカーのにTSR?かな、。クラッチの重さは軽いほうです。
一度はブレンボのラジアルに変えましたが変化を感じず(馬鹿にぎりしても切れない感じがした)ノーマルに戻しました。
皆様のクラッチレバーの握り方を教えてください。(教習所教えではなく、一般的な使い方)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイクはVTRとGSX-R1000ですが,どちらも人差し指と中指の二本掛けです.
力が入っているのは中指で,人差し指は添えているだけに近いです.
走行中はレバーを引ききることなどないので十分です.
他のバイクに乗っていたときも同じです…この十数年は.

大昔は中指から小指の三本掛けでしたが,このときは中指と薬指中心で,小指は添えているだけ(引けるほど届かないから)でした.

長時間走行で左手が疲れてきたときとか,停車時などは四本掛けもします.
全部引き切らなくてもクラッチは切れてますが,停車時は途中で保持するよりバカ握りのほうが考えなくていいし…ってのもあります.
痛みが出るくらいになると,実際は指を引っかけて腕ごと引いちゃうような感じになりますけど(こうなるともう,事故らないことだけ注意して走る状態です).

正解はナイので,自分が困らなければ何でもいいと思います.
握り方を変えると,しばらくは力の入れ方のコツが分からなくてギクシャクするかも…です.

あと,クラッチレバー調整は遊び量で合わせるより,つながり始める位置が好みになるように合わせたほうが当方には乗りやすく感じます(クラッチレバーに触っていないときにクラッチが滑るようだと問題ですけど).

クラッチが切れないのは…レリーズ側ピストン(径)の問題のような気がしますね.

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