今20歳の学生で今度株(日経225mini)を始めたいと思っています。そこで困ったことが、親が警察官で儲け過ぎると税金が増える(払う?)から絶対稼ぎ過ぎるなと昔から言われているのですが、もし103万、130万以上株で稼いでしまった場合どうなるでしょうか?あと、株をしていることを絶対知られたくないのですが、儲けたり確定申告したりしたらばれてしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

NO.4です。

>日経225は特定口座がないから源泉徴収ができなくて年間38万円までしか稼げないということなのでしょうか?

日経225miniのほうですが、そのとおりです。親父さんに迷惑かけないという扶養家族を続けたいなら、そうなります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。御回答ありがとうございます。

103万円とか130万円はバイトの給料の場合です。

日経225miniは先物取引です。申告分離課税ですが、証券会社が損益計算をしてくれて源泉徴収する仕組はありませんので、儲かったら自分で計算して確定申告する必要があります。しかし、年間38万円の利益までは、基礎控除が認められるので、確定申告は不用です。親父さんに迷惑かけたくなければ、利益は年間38万円以下にして下さい。

(株)だと特定口座・源泉徴収ありで取引すれば、確定申告不要で、いくら儲けても親父さんの迷惑にはなりません。日経平均連動なら銘柄コード1321が流動性が良くてよいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。ということは日経225は特定口座がないから源泉徴収ができなくて年間38万円までしか稼げないということなのでしょうか?

特定口座の源泉徴収ありの場合

株でどれだけ儲けても確定申告をしないでもいいですから質問のような心配はいりません。

一般口座、特定口座の源泉徴収なしの場合
株の利益は38万円を超えると扶養家族からはずれます。103万円ではありませんね。103万円というのはアルバイトなどをしている人がその収入+株の利益を合計して103万円ということです。

130万円というのは親の社会保険(共済組合だと思いますが)の被扶養者にならないということですね。

なお、日経225miniは特定口座というのはありません。こちらも38万円が分かれ目です。
特定口座源泉徴収あり以外の株の利益があればそれと合計して計算されます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。特定口座がないということは一般口座で源泉徴収ありにすれば大丈夫ですよね??

日経miniは先物なので、株式とは微妙に税制が異なりますよ。

また、miniを何枚建てるか知りませんが、103万以上勝つのは至難の業です。心配する必要はないでしょう。むしろ損失が出た時どうするかです。損失の時は確定申告をする義務はありませんが、しないと翌年以降に損失を繰り越せません。

悪いことはいいませんから、最初は225ETFで勝てる手法を身につけてから先物をした方がいいです。レバレッジがかかる取引は危険です。
 NO1の方が仰っているように、源泉徴収アリの口座にするとややこしいことはないですから。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
225ETFも検討してみたいとおもいます

源泉徴収有りを選ぶと証券会社がすべてやってくれます。

面倒な手続きはしなくて良いです。
売買をすると色々書類が送られて来ますが
電子交付を選べば少なくてすみます。
https://trading1.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001 …
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。わかりやすいし助かりました。