30日入居物件で本当に困っているので、みなさんのお力を貸してください。

簡単にご説明します。
彼と同棲をするため部屋を探し、今月の30日に入居予定。
申込書、保険証、源泉徴収を提出し、13日に審査完了通知あり。

21日に本契約書記入するため、電話をしたところ。仲介不動産にて書類放置のため申込書が届いておらず、23日ごろ不動産に届くと返事。

22日に疑問点が多いため問い合わせ。
このとき、こちらからの質問により住民票などのが必要と判明。
このとき連帯保証人あての書類も郵送済みと回答されたが、実際は発送しておらず、23日に到着。

24日に担当者を自宅に呼び出し。
その時に初めて最終見積もりと申込書を持って来て、先方の書類遅延と担当者の注意不足との説明。納得できず。
見積もり内容も見直しを要請。

23日に管理者(係長)と再来。
先方からの確認連絡を担当者が放置したことが判明。
見積もりの内容に対して変更したが、書類がそれ以前のもののため訂正印にて処理しサイン。

本日24日、書類差し替えが必要との要請を受け、書類は先方から25日発送するむね報告を受ける。申請書類に28日着で必要書類(印鑑証明書等)を同封すれば契約完了との説明。
不備分の書類は郵送するとのこと。

こんな感じで、契約は進まず先方とのやりとりなら仲介してないことになりませんか?

本気でなっとくできません。助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



まず、今の段階で契約は成立していないのでしょうか?
その前提で考えると、信義誠実の原則を理由に契約行為を取りやめることが容易かと思います。
(仲介業者の行為は一般的にも信義に反する行為と考えられます)

そもそも仲介手数料は契約成立及び引渡しに対する成功報酬です。
さらに不手際が続き将来の契約及び引渡しが円満に完了しないと考えられ、
誠実な対応とは言えず信頼を損なう行為です。

契約自体成立していないのであれば、渡してある個人情報を返還してもらい白紙に戻し
その上で改めて他の方法で契約し直しても良いと思います。

ただし契約が成立している場合は話がガラリとかわります。
成立している以上仲介業務は結果として行われており、仲介手数料は当然支払う必要があります。

このまま契約しても良いが仲介手数料は払いたくない、との事であれば
業者の不手際によって被った損害(契約延長による本来不要な出費や手間など)を、
仲介手数料から差し引く様に交渉する事は可能です。
(交渉の結果に関しては自己責任で)
    • good
    • 0

残念ですが、仲介料は請求されれば支払うより他ありません



仲介したことに対する手数料であって
遅い、早い、うまい、下手は、関係無いんです

することしたら、内容に関わらず料金を払うのは一緒です

納得できなくても、仕方ないんですよ
運が悪かったんです
    • good
    • 0

会社のレベルにもよりますが、本社にクレームあげてもたぶんたなざら


しにされると思います。
特に、手数料の減額とか不払い交渉ではなおさらという感じがします。

いきなりお金に換算するのではなく、何をして欲しいのかを具体的に
要求したほうが、結果がでると思います。

「迷惑した」「誠意みせろ」ではどこかの業界と一緒になってしまい
ますよ。
    • good
    • 2

まぁ納得できない部分が多いのであれば他の賃貸系の不動産に


行ったほうがいいです。

まぁやりとりして入居者を探すってのが当然不動産屋の仕事なんで
貴女が貸主を知って入れば当然そんな不満も言えるでしょうが。。

やりとりはずいぶんズサンですね。
これでは借りた後が思いやられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご意見ありがとうございます。

今回の物件はTという大手の賃貸不動産会社を仲介し、Mという不動産会社が管理している物件を賃貸する予定です。

なので、できればMと直接契約を結びたいのですが、23日の段階では、あくまでTは仲介してるので仲介手数料を満額支払ってもらうのは当然くらいのことを言われています。

Tの営業所には2人しかおらず、管理者として連れてこられたのが係長クラス。以前からの話によれば、たぶんその営業所にはその2人しかいないはずです。

もう、話しにならないので明日Tの本社に直接問い合わせる予定です。

申込書より振込が先の締め切りで、振込ベースで鍵を渡すなんてサギと同じですよね?

お礼日時:2009/05/25 07:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q振り込み手数料はご負担願います を英語でいうと?

英語で請求書を作成しているのですが、
「申し訳ありませんが、振り込み手数料はご負担願います。」
と伝えたいのですが、どのように表現すればよいですか?
Please pay,,,とすると、「払ってください」のような強い表現になる気がします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1) Please kindly bear the bank remitting charges concerned
with yourself.

2) We solicit you to kindly bear the bank remitting charges
concerned with yourself.

Please kindly - 決まり文句で、「ご親切にも、、、して下さい」
bear xxxx with yourself - 貴社でご負担下さい。
bank remitting charge concerned- 関係する送金手数料

solicit - 堅苦しい言い方の時使います、乞い願います。
【@】ソリシット、【変化】《動》solicits | soliciting | solicited、
【他動】~を求める、懇願する、懇請する、せがむ、勧誘する、請い求める

Q賃貸契約の申込金支払後、賃貸契約書の内容が説明を受けた内容と異なっている。申込金は返金されるか。

賃貸契約の解約について。入居希望条件を伝え、物件を紹介されて申込金を支払った。しかし、決済金支払と契約の段階となって、送付されてきた賃貸契約書に記載された間取り(平米)、設備が申込時に説明を受けた内容と異なり狭く記載されています。重要事項説明では1Kとしか説明受けておらず、貸主からは契約書の内容が正しいと説明されました。このように物件照会時に仲介業者の説明に不備があった場合、解徐すると申込金は返金されるのでしょうか。貸主の承諾を得た後、借主の都合によるによる解除の場合、解約手付金として返金されないと言われたのですが。ご回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

「申込証拠金」は契約が成立しなかった場合には返金される性質の金銭。
ただし、支払った際に「キャンセルの場合は返金されない」(解約手付としての性質)と説明があり、領収書も発行されていた場合には返金されない性質の金銭となる。
こういった段取りがなく、質問文の内容だけであれば、本件は契約が成立しておらず「申込金」とは返金される性質の金銭であることはまず間違いない。
重要事項説明を受けたかどうかは明記されていないけれど、仮に説明を受けて署名捺印をしたとしても、それだけでは契約は成立していないので申込金は返還される。

また、「貸主の承諾を得た後」というのが入居審査のことを指しているなら、民法の原則を持ちだすなら審査が通った時点で契約成立。
しかし、不動産契約の場合、特に不動産業者が介している契約では書面締結によって成立とするのが妥当。
更に本件は事前に説明のあった面積と異なるので、質問者に重大な過失がなければ入居申込自体が無効。
おまけにいえば、内見時や店頭での業者の説明は重要事項と同じく虚偽の説明をすれば宅建業法に抵触する可能性があり、貸主の承諾ウンヌンいう段階の話ではないよ。


これは自治体の不動産相談窓口や消費者センター、あるいはその業者の加盟している不動産協会の相談窓口へ相談してみるといいよ。
その回答をもって業者と交渉、たぶんすんなりと返金するはず。


参考までに。
程度にもよるけれど、物件の面積は壁芯(へきしん)や内法(うちのり)などの表記法により平米数の表記に誤差が生じる事がある。
本件では、申込時の説明は壁芯(壁の芯から測定した面積)、契約書は内法(壁の内側から測定した面積)かもしれない。
分譲マンションは1戸ごとに壁芯面積で登記されるが、1棟を大家が所有する賃貸建物の場合は設計時点で壁芯で1戸ごとの面積を出してないことが普通だし、設計関連図書に表記された居室の面積(内法)になる。
要は、面積の「差」が生じる事は、違法でなくありえるということ。
この場合は説明に不備があったとは言えず、悪意でなければ宅建業法違反とまで言いきれない。
このようなケースの場合は、少し違っていたくらいでは通常はキャンセルにならないので、その点を業者は主張してくるかもね。
不動産は現況優先だから、室内を見てその広さの部屋を借りるという体裁。

見て気に入ったから借りるという気になったんだろうと思うので、もしも業者に不信感があるだけなら、貸主とよく相談して契約をしてもいいと思う。
賃貸業者の若い営業はレベルが低い人も少なくないので、そういう担当者のせいで気に入った物件を借りられないのはもったいないかなと思ったり。

「申込証拠金」は契約が成立しなかった場合には返金される性質の金銭。
ただし、支払った際に「キャンセルの場合は返金されない」(解約手付としての性質)と説明があり、領収書も発行されていた場合には返金されない性質の金銭となる。
こういった段取りがなく、質問文の内容だけであれば、本件は契約が成立しておらず「申込金」とは返金される性質の金銭であることはまず間違いない。
重要事項説明を受けたかどうかは明記されていないけれど、仮に説明を受けて署名捺印をしたとしても、それだけでは契約は成立し...続きを読む

Q英語で礼金、敷金、不動産仲介手数料、前家賃って?

今度アメリカから東京に引っ越してくる友人に日本の賃貸マンション事情を説明したいと思っています。英語で「礼金」、「敷金」、「不動産仲介手数料」、「前家賃」って?どのような単語、あるいは文で説明したらいいでしょうか?
特に礼金をどのように説明したらいいかで困っています。

Aベストアンサー

結構説明難しいんですよね。私も苦労しました。簡単に分かってもらうなら・・・

敷金はアメリカでもあるので deposit でOKです。

礼金は本当に的確に表す単語よりも大家への『Thank you money』とか単純に言うほうが分かりやすいです。

Thank you for letting me move into this place. という意味で大家にお金を払うんだヨ。バカげてる習慣だけどね。と説明してあげましょう(笑)

手数料は proceeding fee で分かると思います。

前家賃は単語でいうよりも、これまた 
You have to pay XX months rent in advance to have them trust you.
とか言うと分かると思います。

Q仲介業者と入居申込書を交わしましたがキャンセルしたい。

昨日、仲介業者と入居申込書を交わしました。
が、どうしても納得できず、今日改めて「今回の申し込み内容を一旦キャンセルして改めて探しなおしたい」と連絡。仲介業者の営業の方も納得して頂けましたが、昨日の申し込みの際、手付け金として保証金30万円を全額払ってきました。

この30万円はそのまま返却してもらえるのでしょうか。
まだ契約書は交わしていません。

Aベストアンサー

法的には、何ら契約を交わしていない=特別な法律はない
=返してもらえる
根拠は「なにも契約していないから」です。

「いったん決めて書面を交付したときは、お互いに約束を守る」
についても、“申し込み=決定”ではないですし、
希望を伝えただけで約束ではないです。

「申し込みをした=入居せねばならない(約束した)」ということになれば、
逆に大家は申し込みを受けたら、どんな人でも入居させねばならない(約束を果たさねばならない)ですよね?
大家さんが審査するのは当然ですが、
貸す方・借りる方双方が、まだ決めていない状況ですから、
お互いに、キャンセルすることが可能であると言うことです。

迷うのはわかりますが、あまり申し込んだりやめたりをすると
不動産屋さんの労力もありますし、大家さんにも迷惑。
あせらずに、真剣に決めるべきだと思います。

Q支払手数料の取扱について

支払手数料という勘定科目の考え方として、手数料がかかるモノ、例えば郵便局から振り込む際の手数料、銀行に振り込む際の手数料、外国送金する際に係る送金手数料などは全て支払手数料として、解釈していいモノなのでしょうか?
どうかよろしくご協力の程お願いします。

Aベストアンサー

支払い手数料の内訳は会社(業種)によって変ってきます。A社にとって常時発生する支払い手数料の主なものは代理店への支払い手数料(口銭など)、B社にとっては金融関連の費用かもしれません。各社の事情に合わせて勘定科目を細かく決めて実行すればよいことかと思います。
会社によっては販売(営業)に関わるものは「販売費」の中の「支払い手数料」で処理し、銀行への手数料等は「営業外費用」の中の「支払い手数料」で処理しているようです。要は当社ではこの科目で処理するという一貫した方針が大事だと思います。

Q仲介業者に入居申込書を提出したけれど、キャンセルしたい

入居申込書を提出した後の前金の支払いをキャンセルすることは可能でしょうか?
支払いの紙を頂いたのですが、支払うことが難しくなりました。

私は一人暮らしをする予定です。
先日、仲介業者に入居申込書を提出しました。
私は二番手で入居は難しいと言われました。
駄目元で入居申込書を書いて提出したのですが、そこに不備がありました。
契約者は父で初期費用や家賃は父が払う予定なのですが、勤務先、住所の情報が欠落した状態で提出しました。
仲介業者の方には後程、父本人から電話をしてもらう旨を伝えられました。

父はその物件の条件なら前金を支払わないと言いました。
それでも仲介業者の方に電話をして話をしてもらいたくて父から電話してもらいました。
担当の方がいないので折り返し電話すると担当ではない仲介業者の方に言われたそうです。
父は折り返し電話が来るまで此方からは電話をしないと言い切りました。

現在、入居申込書は欠落の多い状態です。
前金は未だ支払っていません。
支払いの期限は過ぎてはいません。

私の要望としては前金を支払わずに事を終えたいのですが如何でしょうか。
回答者の皆様の御考えを頂きたいと存知ます。

入居申込書を提出した後の前金の支払いをキャンセルすることは可能でしょうか?
支払いの紙を頂いたのですが、支払うことが難しくなりました。

私は一人暮らしをする予定です。
先日、仲介業者に入居申込書を提出しました。
私は二番手で入居は難しいと言われました。
駄目元で入居申込書を書いて提出したのですが、そこに不備がありました。
契約者は父で初期費用や家賃は父が払う予定なのですが、勤務先、住所の情報が欠落した状態で提出しました。
仲介業者の方には後程、父本人から電話をしてもらう...続きを読む

Aベストアンサー

じゃあ、キャンセルしますと電話して終わりです。

Q代引手数料について

郵便の代金引換サービスについて
「電信払込」を利用しています。

3万円以上だと送金手数料が735円
3万円未満だと送金手数料が525円

この3万円の対象金額ですが
1.商品代金 + 送料 
2.商品代金 + 送料 + 代引手数料250円
3.商品代金 + 送料 + 代引手数料250円 + 送金手数料525円

どれでしょうか?

3.の合計が3万円にちょうど達する場合
例えば
商品代金 27725円
送料   1500円
代引手数料 250円
送金手数料 525円

上記の送金手数料は735円になるのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。金額を間違えていました。
代金引換 250円
送金手数料 525 円
引換金額(税抜)が3万円以上のため、印紙代が必要となります。
印紙代 200円
送金手数料と印紙代合計 725 円

ということで、印紙代も含まれて送金手数料が725円(735と書いてしまいました。ごめんなさい。)となります。
合計 30200円 から725円が差し引かれます。

ゆうぱっくの送料の計算はこちらでできます。http://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/youpack_choice.php
代金引換金額のところに30000円と入力して、
「運賃・料金内訳を見る」
をクリックすると結果に
「引換金額(税抜)が3万円以上のため、印紙代が必要となります。
印紙代 200円 * 1 個分」
と出てきますが、
29999で入力すると上の一文がなくなります。
「代金引換 250円 x 1個
※ 代金の送金には、別途、送金手数料が必要となり、
引換金額から送金手数料を差し引いた額が送金されます。
送金手数料 525 円 * 1 個分
送金手数料合計 525 円 」
という結果になります。
一度試してみてください。
計算はあっていると思います。

すみません。金額を間違えていました。
代金引換 250円
送金手数料 525 円
引換金額(税抜)が3万円以上のため、印紙代が必要となります。
印紙代 200円
送金手数料と印紙代合計 725 円

ということで、印紙代も含まれて送金手数料が725円(735と書いてしまいました。ごめんなさい。)となります。
合計 30200円 から725円が差し引かれます。

ゆうぱっくの送料の計算はこちらでできます。http://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/youpack_choice.php
代金引換金額のところに30000円と入力して...続きを読む

Q専任仲介か一般仲介か?

はじめまして。
このたび、家を売却し賃貸に引っ越そうとしています。
今の家は、1年前に新築で4480万円で購入し
残債が4千万ほど残っています。
南道路・30坪の低層地域、都下の大規模分譲地内に建っています。
最寄り駅は中央線武蔵小金井駅からバス便です。

質問なのですが、専任仲介と一般仲介とどちらがいいのでしょうか。
メリットとデメリットを教えていただければと思います。

今はリハウスさんに専任で頼み2週間たちました。3組内覧に来ましたが、1組は予算とおりあわず、
もう二組は手ごたえはあったものの、
他とも比較したいとのことで契約にはいたっていません。
できれば早めに売りたいのです。
室内も綺麗に使っているので価格は4300万くらいまでで希望しています。
不動産屋さんも売れるのではないかとは言ってます。

ここで一般に切り替えるのは早急でしょうか。
頼むときは住友さんなどの大手をあと2社ほどにしようと思っています。

アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

 中央線武蔵小金井駅からバス便とのことですが、駅やバス停からはかなり遠いのですか? 武蔵小金井駅の一戸建てなら、そこそこの人気地域ですし需要もあるはず。物件の細かな住環境にもよりますが、2週間ならもう少し…せめて1カ月は待ってみても良いのでは。
 リハウスも住林も仕事上おつきあいありますが、個人的にはリハウスをおすすめしたい。リハウスなら実績高いので専任媒介でも良いのではと考えます。後はリバブルや地元の大手不動産会社とか...。
 なお一戸建ての場合、賃貸仲介とは異なるので、必ずしも一般仲介の方が良いとは言えません。でも、リクルートの情報誌「住宅情報タウンズ」や大手住宅情報サイトに物件掲載を出してもらった方が、早く買い手がみつかる可能性が高くなるでしょう。
 まずは三井のリハウスと「現在の募集広告の出し方」について再検討してみてはいかがでしょうか。
 

Q通販の支払いの手数料について

お世話になります。
通販での支払いでの手数料についての質問です。

ネットショップで買い物をするとき、銀行振込・クレジットカード・代引などでの支払いがありますが、その時に手数料が別途発生します。
その手数料ですが、銀行振込の振込手数料と代引の代引手数料などはお客様負担というところが多いのに対し、クレジットカードの場合の手数料はお店負担というのが多いように思います。
当然クレジットカードの場合も、カード会社に手数料を払うのに、それをネットショッピングでお客様負担にしているお店は余り見かけた事がないのです。

クレジットカードの手数料は無料(お店負担)・代引手数料無料(お店負担)や両方有料(お客様負担)は見かけても、クレジットカードの手数料はお客様負担・代引手数料は無料というショップは見かけた事がありません。

これは何か特別な理由があるのでしょうか。
ご存じの方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クレジットカード会社との契約によるものです。

すなわち その手数料はお店負担であり、客に請求しないという契約になっているはずです。

クレジットカードを使えることによって、客には振込みの手間や目先の現金の用意が要らないメリット
お店には カードが使える店だという信用と利便性によって集客を見込めたり取っぱぐれがないというメリットがあるのは言うまでもありません。

Q申込直前に一度キャンセルしてまた申込するのは無理?

先月賃貸の物件を見に行きました。気に入り申込しますと言って帰りました。その後周辺の環境などをいろいろ考えるとやっぱり・・・と思うようになってきて断わりの電話を入れました。申込書などまだまったく書いてない状態での断りでしたがもしまだ部屋が空いているとしたら申込できるでしょうか?やはり不動産屋は一度断った客は嫌でしょうか?数年後にこの物件に空きがでたときに契約するのも嫌がられるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。不動産やで営業しています。
私にとっては嫌な客ではありません。むしろ嬉しいくらいです。だって紹介した物件がやっぱりよいっていって戻ってきてくれたお客様です。いやそんなことがあれば嬉しいですね。
ただ一度申込を入れて、審査が通ったにも関わらずキャンセルして、でもやっぱりそこがいいと戻ってきたら少し不安です。審査が通ったにも関わらずキャンセルしたんだから、またキャンセルするんじゃないかと、やっぱり疑ってしまいますね。でもmochariさんは申込をせずに断りの電話を入れたのでしょ?だとするとマナーをきちんと守ってくれるよいお客様です。
物件に他に申込者がいない事を祈ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報