dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

不動産の営業ってなんであんないい加減がまかり通るんですか?

「電話折り返します」→絶対かかってこない
「確認します」→確認すらしてない
「これは〇〇です」→嘘ばっかり。全然違うことがあとでわかる。
「客からクレーム」→はいはいはい、と適当に聞き流す


適当な答えで嘘ばっかり。
そんな不動産ばっかりでいやになります。
でも不動産を通さないと家に住めないという理不尽さ。

この業界、なんでこんないい加減で通用するんですか?
びっくりするほど嘘つきばっかり。

なんで成り立つの?

A 回答 (4件)

不動産業界ってなんでいい加減な奴らばっかりなの


 ↑
不動産のお客は、リピーターには
ならないのが普通だからです。

一生に一度ぐらいがほとんどでしょう。
だから、業者の方もそのつもりで対応
するのです。

しかも金額が大きいです。
騙してでも何でも取り引きが成立すれば
相当の金が入る訳です。

それで、この業界全体の評判が悪くなり、
宅建制度が設けられるに至ったほどです。

こういった制度が出来たにもかかわらず
いい加減なのが8~9割だと言われている
ほどです。

昔は暴力団が背後に、なんて不動産屋もおりましたが、
いまではさすがにそういうのは、ほとんどおりませんが。

要するに、今も昔も、不動産屋、というのは
質が悪い業界なのです。

だから電話にしてもいい加減になるのです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

なるほど、一回きりだから騙してなんぼなんですね。
千三つ屋なんて言葉もありましたしね。
でも私と同じ不満を持ってる人はたくさんいるはず。

このあたりを改善した会社を誰かが起業してくれたら絶対利用するのになー。

お礼日時:2018/11/10 14:48

ワイ不動産(´・ω・`)


そんな対応しないよ(`▽´)?
ちゃんと対応すればお客を紹介してもらえることもあるし(`▽´)
    • good
    • 1

この業界に対して大変不信感をお持ちのようで残念です。


私は、小さな不動産会社や大きな不動産会社にも勤め、今は個人で経営をしていますが、
皆誠意を持って業務をこなしている方ばかりでした。
今まで、数百件の売買や賃貸を扱ってきましたが、仰るようないい加減な営業マンに
出会ったことがありません。
私が個人の客として対応してもらってもそうでした。

以前はかなり対応の悪い業者はいたと思いますが、最近は社会からの圧力や業界団体の努力もあり、
減ってきたと思っていましたが、実際にぷれいす様が経験されたことですので残念ながらまだまだ
いい加減な会社があるのですね。
こういうサイトや、不動産業界の相談所などにクレームを入れて頂き、きれいな業界になるよう
祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

評判のよい不動産に出会ったことがありません。
よろしければ教えてもらえませんか?
今度からそこを利用します。

お礼日時:2018/11/12 20:46

大家兼管理人しています。



> この業界、なんでこんないい加減で通用するんですか?

 それは余りにも『不動産会社』の役目を分かっていない方が多いからでしょう。
 不動産会社って、基本的に物件を紹介して、契約を手伝い、手数料を貰えば『お役御免』なんです。その後のことには関われないし、関わる義務も権利もない。

 あとは、大家との契約に基づいて『管理会社』が管理を行い、その他のことは大家の範疇です。『管理会社』としても、大家との契約以外のことは関われないし、関わる義務も権利もない。

 でも、このサイトにも出てきますが、居住物件のああだこうだを全て仲介の不動産屋さんにクレーム入れたり、『管理会社』(大抵は不動産会社)の関係しないトラブルまで『管理会社』にクレーム入れたり、が現状です。

 私は『大家兼管理人』ですから、大抵のことには対応しますが、それでも関われない問題もあります。例えば、夜中の十二時に「マンション前の公園で騒いでる。」 私に言われたって警察に電話するしかない。ご自分で出来ることでしょ? 私にとっては、居住者様は大切な『お客様』ですから丁寧に対応していますが、不動産屋さんにとっては、管理会社としても、居住者さんは『お客様』ではありません。この違いがお分かりになっていない借主さんが多いのでしょう。ですから、質問者様ご指摘のような対応が多くなるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は今回、不動産会社から返金されるべきお金がありました。
〇〇日までに返金しますといったのに返金がない。電話をすると「確認して折り返します」といったのに折り返しがない。
後日こちらから電話すると「対応中です」などといってその場しのぎの回答。確認するだけなのに何日かかってんだ、と思った。
明らかに不動産会社の仕事怠慢です。

私は引っ越しマニアなので、もう何度も引っ越ししてますが、
不動産会社の営業はクズみたいなのばっかりだと毎回感じます。適当すぎて客を馬鹿にしてるのではないかとすら思う。

でも in-goingさんのいうように変な客もたくさんいるんでしょうね。
とはいえ、営業マンたちの態度はあまりに適当すぎてふざけてると思います。

お礼日時:2018/11/09 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A