パンづくり初心者です。

質問:こねたパンは 
こねないパンと 全然 違うのでしょうか?
又、私が作るパンは、イースト菌の匂いが 
きついので、気になります。

以下 詳細?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パンづくりに興味があり、本を何冊か借りて
最初は じっと 見ているだけでした
作り方がよく 把握できなかったのもあるし

最初から フードプロセッサーとか ホームベーカリー機を
使って パンを作るレシピ本などを見てたので
使ったこともないのに機械を買えないし、、
どれだけつかうかわからないし、、、。

本当にこんなに 美味しそうにできるのかなあ
(イースト菌を使ったことがなかったので
よくわからなかった)のと いろいろありました。

でも ホームベーカリー器を もっているというひとがいても
実際 食べさせてもらったことがないので
ホームベーカリー器をつかった 手作りパンがどういう感じか
わかりません
かといって 機材を買ってから
作ってみるのも勇気がいったので

機械が なくてもつくれるレシピで、、と思い

ようやく 
材料も、道具も少なく
これなら始められると レシピを見つけ
材料を混ぜて 発酵 、ちょっと混ぜて発酵と
こねなくてもできるという パンを作りました。

ただ 発酵のところは 30度から33度とあり
どうやって 発酵するかまったく書いておらず、
オーブン機能がついたレンジのところをみても
発酵機能がなかったため
レンジで水をチンして、レンジをあたため 
レンジ内に生地を入れておき
生地が膨らむ具合をみて 取り出しました。

強力粉 イーストと 水 砂糖 塩と
マーガリンを入れて 材料も少なくていいレシピ。

たしかに 膨らんでるし、発酵温度に不安はあったものの、
本に載ってる手順にしたがい、
写真のように 美味しそうにできました。

丸パンとかいわれるものでしょうか、、パウンド型で焼けば
小さな食パンという感じで載っていました。

一回の量が パウンド型に入れて焼けるくらいの量で
私にはちょうどいい 消費量だと思いましたし
始めてのパンづくりに感動して それから
数回 同じ方法で 同じパンを焼いています。


ただ 回数を重ねたら (感動で??)初めは気付かなかったけど
一度では全部を食べきれないので、残るのですが
作りたては美味しいのですが 余ったパンがちょっと
食が進まない感じです。
あたためれば なんとか、、いいけど。
(市販の食パンとくらべても仕方ないとは思うのですが)
イースト菌の匂いが きついのでとても 人様には、もって行けない。
と思うのが残念。

さめると すぐに固くなるような、 おいしくない、、。
強力粉でできているためかわかりませんが、
量を少し食べると どっと、お腹にたまる感じがします。


やっぱり よくこねるパンと 違うのでしょうか
どっとお腹にたまる感じは、強力粉で作っているからでしょうか?
小麦粉に すこし置き換えて焼くというのも試しましたが
あまり変わらない感じでした。


手作りパンの体験に一度いったのですが
時間がかかるためということで、
すでに生地ができている段階から、
丸めてあんこを入れて あんパンを焼くというものでしたが
大変美味しく 市販のパンのようでした。
イースト菌臭さも もちろんなかったし、、、

レシピは必要な人はもらえたものの その時は
機械がないとだめだなと思い、もらわなかったので材料は不明で 
わかりませんが パンも軽い感じでした。


こねなくてもできるのは 一応パンは、
できるってこと?? でしょうか

こねたらもっと違うとか 発酵についても違うでしょうし
でも 専用の機械がなくてもできる方法があれば
しりたいです。

よろしくおねがいします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

イースト臭が強いのは、酵母の種類の問題が大きいので、イーストを変えてみるのが近道かと。


また、冷めると硬くなるのは製法の問題なので、中種法を用いてよく捏ねると冷めても柔らかいパンができるそうですよ。
    • good
    • 0

こんにちわ。


私もたまにパンを作ります。
図書館で色々本を借りて覚えてきたのですが・・・

一般的には良くこねた方が、たくさんグルテンが生成されて
ふくらみやすく柔らかいパンになります。
その場合、強力粉の方がグルテンが多いので作りやすいです。
また油脂類の量が多めだと、さめても比較的柔らかいです。

イースト臭ですが、こねが少なかったり、発酵時間が短いレシピだと
よりふくらませるために多めに入れる事があり、イースト臭がキツく
なることがあります。また、No1.さんが言うようにイーストの種類も
もちろん関係しますし、過発酵で臭いがきつくなる(酸っぱい臭い)事も
あります。

私はサフというドライイーストを使いますが、切らしてしまってたまに
カメリヤを使ったりするとイースト臭が強く感じます。

一口にパン作りと言っても本当に様々な方法があります。COOKPADなど
でも様々なレシピがありますけど、個人のレシピで作り方が一貫していないので
考え方が混乱します。(よくこねる人もいれば、こねなくていいと言う人もいる)

なにか図書館ででも、気に入った一冊を借りてきてその本に載っている物を
一通り作ってみるとよいと思います。
おなじ考え方のレシピである程度作ってみると、わかるようになると思いますよ。


追伸
翌日や、何日かたってからの味は正直、パン屋さんや市販のものにはかなわないと
思います^^ でも、「焼きたて」は手作りでしか食べられません。これを食べられるのが
手作りの一番のメリットですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イースト菌の種類でもあるんですね。
強力粉のまま よくこねた方がいいのですね。

バターを多めにいれるなどして
作ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大宮駅、埼京線と湘南新宿ラインの降り場~東口

渋谷駅から埼玉の大宮駅に到着した埼京線・湘南新宿ラインの電車はどの番号の降り場でしょうか?
また、どう行けば「埼京線と湘南新宿ラインの降り場から東口」に出られますか?
道順を教えてください。お願いします。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/350.html

Aベストアンサー

埼京線は19・20・21・22番線のどこかに着きます。いずれも地下ホームです。川越行(川越線直通)の場合は1日1本のみ22番線に入ります。それ以外は全て21番線に入ります。大宮止まりの場合は19・20・22番線のどこかに入ります。もちろん、ダイヤが乱れたときは番線が臨時に変わることもあります。

電車を降りてからは、構内図を添付していらっしゃいますので何となくおわかりなのかとは思いますが、まずどの階段(エスカレーター)でもいいので1階分上がります。そうすると「ルミネ北口」または「ルミネ南口」というのがありますがそこは無視してもう1階分上がります(構内図にはルミネ南口が描かれていません)。そうすると2階の乗換通路に出ますので、中央改札(北)または中央改札(南)まで進んで改札を出ます。

湘南新宿ラインの場合は11番線に入ります。地上ホームです。電車を降りたらどの階段(エスカレーター)でもいいので1階分上がると2階の乗換通路に出ますので、中央改札(北)または中央改札(南)まで進んで改札を出ます。

構内図では2階の中央改札を出たところに「まめの木」と書いてありますが、初めての人にとっては目立たないうえどの辺が豆でどの辺が木なのかわかりにくいので無視して、そのまま東口方面に進みます。

2階の通路から東口(地上)へ降りる階段はいくつかあります。構内図には描かれていませんが駅ビル「ルミネ1」の2階に直接入ってから地上に降りる行き方もあります。ただ一般的に「東口に出る」と言った場合、構内図でいうところの「東口(北)」を指すことが多いようです。バスのりばもだいたいこちらです。タクシーのりばは「東口(中央)」、一般車用のロータリーは「東口(南)」です。

埼京線は19・20・21・22番線のどこかに着きます。いずれも地下ホームです。川越行(川越線直通)の場合は1日1本のみ22番線に入ります。それ以外は全て21番線に入ります。大宮止まりの場合は19・20・22番線のどこかに入ります。もちろん、ダイヤが乱れたときは番線が臨時に変わることもあります。

電車を降りてからは、構内図を添付していらっしゃいますので何となくおわかりなのかとは思いますが、まずどの階段(エスカレーター)でもいいので1階分上がります。そうすると「ルミネ北口」ま...続きを読む

Qホームベーカリー1斤用で強力粉400gこねる事できますか?

タイトルどおり、1斤用(基本の食パンコースは強力粉280g)で強力粉400gのパン生地をこねる事できますか?
生地作りコースでの1次発酵ではみ出すような気がするのですが・・・。経験ある方いますか?

Aベストアンサー

卵などの膨れやすい材料を入れなければ…
生地コースだけ利用して、一次発酵から焼きまで全部人力でやれば…

1.5斤用のホームベーカリーでも卵などの材料の違い、イーストの元気の具合、粉の違いでフタにつきそうなくらい膨れることもあれば、400gいれたのにこの少なさは!?と思うこともあり。

その前にパワー的に400g入れたらモーターが焼ききれちゃうのでは(1.5斤用と違う性能のモーターだすれば)
ちょっと多目に粉を入れると音が違うんです。

Q東京→新宿→秋葉原→成田空港の安いきっぷ

同僚の外国人が成田空港から帰国する前に
新宿と秋葉原に寄って帰りたいそうです。

きっぷを探して欲しいと頼まれたのですが、
当方、地方在住なのであまり詳しくなくて・・・

JRのホリデー・パスが一番安いでしょうか?

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%93%8c%8b%9e&mode=keyw&SearchFlag=1&pc=3&GoodsCd=846

Aベストアンサー

http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&to=%E6%96%B0%E5%AE%BF&via=&shin=1&ex=1&hb=1&al=1&ym=200903&d=13&hh=10&m1=3&m2=1&type=1&ost=0&ei=utf-8&x=80&y=8
東京-新宿 190円

http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%96%B0%E5%AE%BF&to=%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F&via=&shin=1&ex=1&hb=1&al=1&ym=200903&d=13&hh=10&m1=3&m2=1&type=1&ost=0&ei=utf-8&x=0&y=0
新宿-秋葉原 160円

http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F&to=%E6%88%90%E7%94%B0%E7%A9%BA%E6%B8%AF&via=&ym=200903&d=13&hh=10&m1=3&m2=1&type=1&ost=0&ei=utf-8&x=73&y=23
秋葉原-成田空港 1100円



これが最も安い路線です。
素直にキップを買うことをお勧めします。

http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&to=%E6%96%B0%E5%AE%BF&via=&shin=1&ex=1&hb=1&al=1&ym=200903&d=13&hh=10&m1=3&m2=1&type=1&ost=0&ei=utf-8&x=80&y=8
東京-新宿 190円

http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%96%B0%E5%AE%BF&to=%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F&via=&shin=1&ex=1&hb=1&al=1&ym=200903&d=13&hh=10&m1=3&m2=1&type=1&ost=0&ei=utf-8&x=0&y=0
新宿-秋葉原 160円

http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E7%A7%8B%E8%91%89%...続きを読む

Qイースト菌がうまく発酵しません

「手作りピザ」に挑戦中です。
過去の質問等参考に作っているのですが、何時間たっても、どうしても生地が2倍に膨らみません。全然大きさが変わりません。
各分量は合っています(きちんと計量しています)。
室温が高いので、部屋の中に置きっぱなしの発酵がいけないのでしょうか??
または、こねる時間が短すぎなのでしょうか??

Aベストアンサー

ドライイーストをぬるま湯に入れて、20分ぐらい置いていた物でこねてますか?

Q高校卒後のファッションにイースト・ボーイ

来年専門学校へ入学予定の現在高3です。
EAST BOYの洋服が好きで良く購入しているのですが、ここの洋服は高校卒業した後に着ても幼くないでしょうか?
買っているのはスクールではなくファッションのほうです。
個人的に凄く好みなので卒業してもしばらく買いそうなんですが、ブランド自体が中高生向けと言っていますし、”中高生じゃあるまいし、このブランドは…。”と思われても嫌なので質問させて頂きました。

ご回答のほどよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。
まず、どんなブランドのどんな服を着ても個人の自由ですので好きな服装で構わないと思います。
ということは勿論なのですが、

>”中高生じゃあるまいし、このブランドは…。”と思われても嫌なので
 これについては見た人の主観によるところだとは思いますが、そう思う人は少なくはないと思いますよ。
一般的にそのようなイメージはどうしても付きまとうものだと考えて着るべきだと思いますよ。

ただ、イーストボーイのみで固めるのは辛いと思いますので、
他のショップなどの物と上手く合わせて使用すれば違和感なく使えるはずです。
例えるならば、ジーンズメイトなどのお店で売っているものはどうしても中高生向けのデザインの物が多いですが、
そのなかでもよく探せば他のブランドで購入したものと合わせられそうなものが意外と見つかったりします。
以前アパレル販売のバイトをしていましたが、そのブランドのみで固めるのは結構面倒でした。ある程度は合うようにできていますが、イメージが偏ってしまいますので。


結局は着方次第ということになるかと。
上手く着こなせれば問題ないと思います。
いいブランドの服でも着方次第では良く見えないわけですし。

ただし、ワンポイントで使っていたとしても毎日のように着ていれば、イーストボーイのイメージがあなたについてしまうと思います。
ですので、可能ならば色々とお店を回ってみてお気に入りのブランドやショップを他にも見つけておくのがベターかと。

参考までに、
私は現役大学生ですが、私の周りやキャンパス内ではイーストボーイを着ている人はなかなか見かけませんね。
先輩がイーストボーイの服を着ていたところを見かけたことがありますが、その人は違和感なく着こなせていましたよ。

こんばんは。
まず、どんなブランドのどんな服を着ても個人の自由ですので好きな服装で構わないと思います。
ということは勿論なのですが、

>”中高生じゃあるまいし、このブランドは…。”と思われても嫌なので
 これについては見た人の主観によるところだとは思いますが、そう思う人は少なくはないと思いますよ。
一般的にそのようなイメージはどうしても付きまとうものだと考えて着るべきだと思いますよ。

ただ、イーストボーイのみで固めるのは辛いと思いますので、
他のショップなどの物と上手く合...続きを読む

Qホームベーカリーを使わず、手でこねてパン作りしていますが、焼き上がった

ホームベーカリーを使わず、手でこねてパン作りしていますが、焼き上がった時に表面がかたくなります。トースターで温めて食べようとすると、表面にヒビが入ってしまいます。中は柔らかいのですが、表面だけ固く仕上がってしまいます。何が悪いのか、わかる方アドバイス下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1です。

原因は、主に生地の水分量が少なすぎること。
その次に第二発酵の時に、霧吹きだけで十分な湿度が得られていない事。
(霧吹きで生地の温度も下がってしまいます)

ベーカリー%で粉と水の割合が53%だとありえないくらい固い生地でしょう。
ベーグルでも55%だと固すぎますから。

例えば、白ソフトパンを焼く時は
焼成時間や温度はほぼ同じです。しかも手粉が多いですね。

(1)粉300gに対して水210g(牛乳なら230g)ベーカリー%で70%。
 砂糖は大1・ドライイースト小2/3・マーガリン大1です。
(2)第一発酵はボールにオイルを塗布して、28度60分。
(3)パンチ後に6分割。ベンチタイムは15分。(温度を下げすぎないように)
(4)まるめ成型後の手粉はたっぷり
(5)第二発酵時に霧吹きではなく、熱めのお湯を入れたコップやトレイを置き、十分に水蒸気を上げる
 温度・湿度計を入れて、湿度80%以上38度40分目安。(2倍~2.2倍)
(6)焼成温度は160度で15分

これでフワフワ真っ白のソフトパンが焼けます。
粉の性質によって、水分量は2~3%加減できます。
緩めの生地に馴れていないなら、65%まで下げても。

色々なパンのレシピがありますが
個人的には、ここのサイト様を奨めておきます。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/

1です。

原因は、主に生地の水分量が少なすぎること。
その次に第二発酵の時に、霧吹きだけで十分な湿度が得られていない事。
(霧吹きで生地の温度も下がってしまいます)

ベーカリー%で粉と水の割合が53%だとありえないくらい固い生地でしょう。
ベーグルでも55%だと固すぎますから。

例えば、白ソフトパンを焼く時は
焼成時間や温度はほぼ同じです。しかも手粉が多いですね。

(1)粉300gに対して水210g(牛乳なら230g)ベーカリー%で70%。
 砂糖は大1・ドライイースト小2/3・マーガリン大1です...続きを読む

Q新宿高島屋とサザンテラスって・・・?

新宿高島屋とサザンテラスはつながっているのでしょうか??
地図にイーストデッキというものでつながっているように見えるのですが・・・。あとイーストデッキは高島屋の中を通らないでその場にいけるのでしょうか?

Aベストアンサー

高島屋とサザンテラスは、お互い線路を挟んだ対面にあります。
その意味では繋がっていませんが、南側にあるイーストデッキと呼ばれている歩道を渡るか、北側の甲州街道から線路を渡ってサザンテラスへ行けます。

>あとイーストデッキは高島屋の中を通らないでその場にいけるのでしょうか?
出発点が不明なので何ともいえませんが、高島屋の線路側には線路に沿って歩道が通じていますので、建物の中に入らずにイーストデッキには到達できます。

新宿駅からサザンテラスへ直行するのが目的なら、JRのサザンテラス口と言う出口もあります。

参考URL:http://askayama.net/machicard/tokyo23/shinjuku/eastdeck.html

Qインスタントドライイーストとドライイースト(予備発酵不要)の違いは?

先日、無料パン作り教室に行って来ました。
とても簡単にパンが作れた為、家でもやってみようと思い、材料を買いに行ったんですが、ドライイースト(予備発酵不要)はあるんですが、インスタントドライイーストが、どのスーパーに行ってもないんです。
教室ではインスタントドライイーストを使用したので、ドライイースト(予備発酵不要)をインスタントドライイーストと同様に使用していいものか悩んでいます。
教室も一回きり無料だったので、今更電話で聞く訳にもいかず、とても困っています。
どなたか詳しい方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

パン職人です。

ご安心ください。gakinchoさんがスーパーで御覧になったドライイースト(予備発酵不要)が、すなわち、インスタントドライイーストです。

ドライイーストは、予備発酵させて使わなければならないものと、予備発酵をさせずに直接粉に混ぜて生地練りできるものがあります。
インスタントドライイーストとは、後者の手間なしタイプのものです。

ちなみに、予備発酵というのは、
乾燥されて休眠状態(?)になっているイーストを、薄い砂糖水(35℃ぐらい)に溶かしてしばらく置き、活性化させる工程です。面倒と言えば面倒です。その工程を省けるから“インスタント”なんですね。

メーカーによって、表記が「インスタントドライイースト」だったり「ドライイースト(予備発酵不要)」だったりするので、混乱しちゃいますよね。

いつか、gakinchoさんが誰かにパン作りを教えてあげる事があったら、要注意点として教えてあげてください。

美味しいパンができると良いですね。がんばってくださいヽ(^o^)丿

Q生イースト:ドライイースト

生イーストの代わりにドライイーストを使いたいのですが
生イースト10グラムとはドライイーストだいたい何グラムくらいでしょう?

Aベストアンサー

わたしはだいたい生イーストの量の
ドライイーストは半分、インスタントは3~4割で
計算しています。

ドライイーストで5g
インスタントドライイーストで4g程度
になりますね。

Q天然酵母パンのレシピをドライイーストで

パン作りは一年ちょっとの初心者です。
最近はカンパーニュにはまって、毎日のように焼いています。
図書館で借りてきた、田辺由布子さんの「素朴がおいしい、天然酵母のパン」のレシピでパンを焼きたいと思っているのですが、
天然酵母をドライイーストに置き換えて作ることは出来ますか?
その場合のドライイーストの分量はどのくらい入れればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

田辺由布子さんの本を拝見していないので答えになるかどうかわかりませんが・・・

もしその天然酵母が、ホシノ天然酵母のような液体のものであれば、液体の分、水を増やす必要があるかもしれませんね。ドライイーストの分量ですが、私はいつも粉に対して2%のドライイーストを加えて、30度くらいのところで1時間~1時間15分ほど一時発酵を取っていますので、それで出来ると思います。

ドライイーストを1%にして、その分一時発酵を多くとってもパンは出来ますよ。少ないイーストでじっくり発酵させた方がパンの劣化も遅いですしね。

ただ、砂糖や塩など副材料の分量も「天然酵母のパン=イーストのパン」で同じパンが出来るかどうかはわかりません。。。
水分を捏ねながら微調整するなどして、少し実験気味に挑戦してみてください。。

答えになっていなくてごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報