はじめまして。

この度就職試験で持久走の体力試験があることがわかり、少しでもタイムを縮めたいと思い、練習をしています。
試験の内容は4,000mの持久走です。
この1週間は、1,000mを6分半くらいのペースで1時間ほど走る練習や
1,000m5分くらいのペースで5,000m走る練習をやっていました。
(体力試験があるとわかったのが1週間前、試験があるのが5日後です)
残りは実質4日ほどしかないのですが全然目標のタイムに近づきません。
もちろんこんな短期間でそう簡単にタイムが縮まるとは思っていません。
しかし、タイムを今より少しでも早くすることが可能ならば頑張りたいと
思ってます。

現在のタイムは・・・1,000m 約5分くらいのペースでなら軽く息が
あがるくらいで5,000mほどはしれます。
4分半で走るペースだと2,000mくらいでかなり息があがります。
限界ギリギリで1,000mだけ走るならタイムは3分半ぐらいです。

残り4日間 上と同じ内容の練習で良いのか、別の練習を行ったほうが
良いのか、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

※ 練習を行ってる場所は地面がゴムになっている公園で、1週が約900m
  のトラックがあります。(半分以上がゆるい坂道になっています)
  学生時代は陸上短距離の選手でした。

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A 回答 (2件)

8年ジョギングしてました。


最初が、今のあなたと同じくらい。
多分、6ヶ月で5kmを4分30秒で走れるようになったかなぁ。

ですので、No1の方のおっしゃっているのと同じで、今は練習するより、体力を温存するべきです。
ただし、5分のペースを憶えておいて、同じくらいのペースで走っている人の後ろにくっついていく、コバンザメ作戦はいいかもしれませんよ。
無理して、心臓に来ないように気をつけてください。熱いときには特に注意してください。4kmなら大丈夫だと思いますが。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。
短期間でのペースアップはほぼ不可能ですよね。
準備期間がもう少しあればよかったと思います。
自分もwathavyさんのように5kmを4分半目指してみます!

>無理して、心臓に来ないように気をつけてください。

いつも走り始め(1,000mぐらい)は胸の中心あたり(心臓あたり?)が
痛くなります。2,000mを超えたぐらいからは痛くなくなりますが、、、

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 16:32

私も陸上をしていましたが、さすがに今からタイムを縮める方法はないです。


むしろ今は本番をベストで迎える為に体を休ませる時期かと思います。
練習中にうっかり足をひねったりしたら悲惨ですから。

就職試験は警察消防あたりのでしょうか?
それでしたらそういう所の試験は、総合力で判断して足りない人だけを落としていく試験ですので、
よっぽど酷い成績を取らない限りは落ちることはありません。
逆に持久走がぶっちぎりの一位でも、それだけで受かることもありません。

現役時代の能力がそこそこ残っていることを確認したら、
あとは疲れを残さないようにして、筆記や面接の対策を進めていった方がいいと思います。
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この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

>私も陸上をしていましたが、さすがに今からタイムを縮める方法はないです。むしろ今は本番をベストで迎える為に体を休ませる時期かと思います。
練習中にうっかり足をひねったりしたら悲惨ですから。

そうですよね。本番前に怪我をしては意味がないですよね。
ちょっと左足のアキレス腱あたりが痛いので不安です。

>就職試験は警察消防あたりのでしょうか?

そうです。消防試験です。公務員とは少し異なりますが、、、


ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 16:23

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タバコを吸うと落ち着く、というのが一般的に浸透していますが実際のところはリラックスして吸っているはずなのに心拍数はマラソンしている人なみの心拍数になっています。仮に喫煙直後でトレーニングしたらその分動ける量は限られてきてしまうと思います。
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引用終わり

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更に運動をする場合は、上記は増量し、
プロビタミンA,
ビタミンB1,B2を増量
ビタミンC(グラム単位で)

他に新しく運動を加えるなら、サプリならプロティンは必須です。 日本の販売状態は分かりませんが、米国では固形のプロティンもありますので個人輸入でも良いかと思います。

>錠剤(しかも飲む量が少ないものがいい)がいいと思っています
⇒錠剤は固めるために物質の分が増えますから、量は多くなりますよ。
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又、是非お勧めしたいのが、これから運動を始めるなら、医療機関と運動施設での健康のチェックです(内容が違うので二箇所で)。

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Q道具無しでできる速球UPトレーニング

中1なんですけど高校三年くらいまで出来る道具無し/チューブの速球UPトレーニング法を教えてください、もし良ければ参考サイトもお願いします。

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僕が中学の頃にやっていた自己流のトレーニング方法なのであまりお勧めはしませんが、インナーマッスルを鍛えることを意識しながら鳥が羽ばたくように腕を動かす(腕を下ろすときにゆっくり下げ、腕を上げるときに素早く上げる)というトレーニングを結構やっていまして、それに加えて走り込みと投げ込みをやっていました。球速は速くなりましたし、肩も壊れませんでした。
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Q短距離走のトレーニング方法をおしえてください!

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先日の体力テストの結果を載せておきます↓
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シャトルラン:100回
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中学ではバスケ部でした
筋肉はそれなりにあると思います
身長は172センチで体重は61です

自分の学校の体育祭はとても熱が入っててみんな勝利にかなりこだわってて迷惑をかけたくないのでどうかお願いします

Aベストアンサー

こんにちは!
マラソンびとです!
<50メートル:8秒1
とても遅いです。私は中学のとき200mで県大会5位でしたが,小学4年で7秒でしたから。。。
<シャトルラン:100回
まずまずの良好な回数ですね!
<1500メートル:5分38秒
とても速いです!!スゴイ!!

結論として,御質問者様は長距離血統です。短距離は生まれつき(遺伝という遺伝子のせいで)遅く,長距離は練習しないくても速い。
将来,きちんと練習すれば,フルを2時間台のサブスリーで走れるよ私は予言します。。。
それで,アドバイスとして,遺伝子のことは仕方がないので,「馬力」を上げることをお勧めします。ハーフスクワット50回×3回から始めて,最終的には100回×5回まで出来るようにしましょう。フルスクワットではなく,ハーフでやってください。
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コンビ エアロバイク 75XLIII の定心拍数トレーニングモードで
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Aベストアンサー

トレーニング開始前に目標心拍をセットされていると思います、その目標心拍になるべくになる様に自動で負荷(ワット)の上げ下げを行っている時にのみ「コントロール」と表示されるんですよ。

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ただし、ずっと家でゴロゴロしていたわけでなく、食べ過ぎているわけでもありません。通学や買い物、その他の用事などで1週間ほぼ毎日、疲れるぐらい歩き回ったりしました。
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厳密に言えば、落ちていますが、其の程度は気にしなくて良いです。

スポーツをしていると、二日休むと動きが悪いし、
筋トレで一週間休んだら、ゆっくりもとの重量を使用できるように一時間程度はかけます。 注意は其の程度です。

落ちていてもメモリーセルが覚えていますから、すぐに元通りになります。


健康増進で行っているなら、たまに其の程度休んだほうが、肉体的にも精神的にも良いのです。

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Qレコーディングダイエットと自宅トレーニングをしています。 アプリを使って割り出したカロリー内で自分な

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たった4日では。結果を急ぎすぎですよ。
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まず一ヶ月は続けてください。

Q一週間朝から晩までトレーニング

こんにちは。

あの。
絶対に、やめておきなさいといわれるのを覚悟で、ご質問します。

今日から1週間、朝2時間昼2時間夜2時間、有酸素運動と軽いダンベル体操を
したとして、で食事はきちんととります。低脂肪を心がけ、高たんぱく、炭水化物も
ちゃんととります。でビタミン類はサプリメントで補い、フルーツも食べます。
夜は少し控えるつもりです。
(もともと運動は全然しなかったのですが、最近習慣づけており、成果も現れて
いるところです。)

この方法で何キロ落ちるでしょうか・・・重さはいいとして、ワンサイズくらい落ちますか?
無謀な質問だとわかっております。もしダメならあきらめますが、実は10日後の友人の結婚式
はじめお着物で出席予定にしてたんですけど、とっても素敵なロングドレスを手に入れました。
それがワンサイズ小さいんです。で私は落せる脂肪を沢山蓄えていますので、1週間で
無理してでも落ちるものなら、なんとかしてそのドレスを着て出席したい!と思ったわけです・・。

可能性としてあるなら、がんばってみます。

もしダメでも当日はお着物で出席できますので。
わがままな質問ですが、どなたかアドバイスのほう、よろしくお願いいたします。

こんにちは。

あの。
絶対に、やめておきなさいといわれるのを覚悟で、ご質問します。

今日から1週間、朝2時間昼2時間夜2時間、有酸素運動と軽いダンベル体操を
したとして、で食事はきちんととります。低脂肪を心がけ、高たんぱく、炭水化物も
ちゃんととります。でビタミン類はサプリメントで補い、フルーツも食べます。
夜は少し控えるつもりです。
(もともと運動は全然しなかったのですが、最近習慣づけており、成果も現れて
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この方法で何キロ落ちるでしょうか・・・...続きを読む

Aベストアンサー

miko-cchiさんこんにちは。
私もdoratsumoさんと同じくウォーキングをおすすめします。
ウォーキングは文字通り歩くだけですが、歩く姿を想像してみて下さい。足、腰、上体、腕と全身を動かしていますよね。その歩く時に少しだけいつものスピードよりも早く歩けばもっと効果があるかと思います。
エスカレーター、エレベーターなど使わず階段を使えばもっと効果があるでしょう。私はこれで海外リゾートに間に合わせました。きちんと体重をはかってませんでしたが、だいたい一回りはやせたんではないでしょうか。(ジーンズがゆるくなったから)

miko-cchiさんはあと10日ということなので、ウォーキングで全身の「ライン」を整え、ご説明の運動で各「パーツ」を引き締め、栄養で運動により失われた「エネルギー」を補給してください。
この3つをそろって行えばもう万全です。10日間だけでも十分間に合うと思いますよ。
ただ一つだけ忠告があります。お昼の運動は食前か、午後2時以降に行って下さい。そうしないとお昼の食事が消化不良になり、健康な新陳代謝が行われなくなります。ひいては身体の水分・栄養素のゴミがきちんと排出できないことになります。

ぜひオシャレなドレスアップをして、美しくなって下さい。

miko-cchiさんこんにちは。
私もdoratsumoさんと同じくウォーキングをおすすめします。
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