投資の利子率弾力性ゼロ、貨幣需要の利子率弾力性無限大というのがあると思いますが、”ゼロ”とか”無限大”ってどういう意味でしょうか。

A 回答 (1件)

「投資の利子率弾力性ゼロ」は、「投資が一定」

「投資の利子率弾力性無限」は、「利子率が一定」

という意味です。

投資関数(縦軸に投資・横軸に利子率を取った場合の右下がりの曲線)の傾きが急になればなるほど、投資の利子率の弾力性は大きくなります。

で、
弾力性ゼロとは、投資関数が横軸と平行になる状況です。
利子率が高く(低く)なっても、投資は変わらない。

一方、
弾力性無限とは、投資関数が縦軸と平行になる状況です。
傾きが無限大なので、投資の利子率弾力性無限になります。
    • 1