現在、深夜のコールセンターでアルバイトをしていますが、
そちらがあまり入れないので、もう一つ、日中に短時間のコールセンターで仕事をしようかと考えています。

そこで質問なのですが、
コールセンター同士って掛け持ちをすることは可能ですか?
以前に、コールセンターは非常に膨大な個人データを扱うので、
コールセンター同士の掛け持ちは禁止されているような話を友人から聞いたのですが、

本当でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在勤務しているコールセンター(通販)では、


掛け持ちが禁止という規則自体はないですが、

確か、契約書に一部の同業者?!では就業できない
(同時期~退職後数年)ような事が書かれていました。

なので、履歴書に勤務先を記載しても、
面接の時に何も言わなければ大丈夫だと思います
(もしも、面接先の会社がOKを出せば)。

実際に同僚で3名掛け持ちしている方がいますが、
皆さん通信系で、それほど対応や業務内容は
変わらない(受電のみ&お客様対応)
コールセンターで働いています。

ライバル会社とか、逆に同系列がまずいのでしょうか・・・。
理由は分かりません。
    • good
    • 0

以前、コールセンター勤務の経験があります。


掛け持ちの方もいました。

ただ会社によっては、
他のコールセンター掛け持ちを嫌って、
不採用になることはあります。
法的にどうとかはわかりません。

コールセンターも調査、営業、受付いろいろ
ありますので希望のところはあると思いますよ。
    • good
    • 0

> コールセンター同士の掛け持ちは禁止されているような話を



例えば、法的な何かを心配しているならば、
規制するようなそんな法律はありません。

しかし、コール業には、多くの企業がありますので、
その企業によっては、同業他社との掛け持ちを嫌うところがあるかも知れません。
採用面接時に、掛け持ちを考えているなど余計なことを言わなければ大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコールセンターでの単発アルバイト

コールセンターで単発(3日~10日程度)のアルバイトをよくすることがあります。
ここでいうコールセンターの業務とは、会社(コールセンター)が自社のために行う業務ではなく、第三者の企業(クライアント)が、その企業の業務の一環として一般消費者・企業に対して電話をかけて、その結果を専用端末等に入力する業務を、コールセンターに対して外注する業務のことを指します。コールセンターに雇用されたアルバイト(オペレーター)は、クライアント先で実際に就労はしないものの、コールセンターにてクライアントのスタッフとして名乗って、個人・法人に電話をかけたり、受けたりします。
この場合、オペレーターはクライアントに「派遣」されていることになるのでしょうか?
それとも、仮に今提案されているスポットの派遣を禁止する法案が通ったとしても、「派遣」ではないので、これまで通り仕事をすることができるのでしょうか?
どなたかご教授下さい。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ほとんどの場合は、コールセンターの企業にクライアント企業が「業務委託」をする形をとっているものと思われますので、オペレータは派遣ではなく、コールセンターを運営する企業のアルバイト社員になります。従って、日雇い派遣の規制が施行されても今まで通り終業できると思いますよ。

ただし、世論の流れもありますので、もしも脱法行為として派遣を業務委託契約に切り替えるような動きが顕著なら、コールセンターのエージェンシーもとばっちりを食らうかもしれませんね。

Q都市ガスのコールセンタ-ってどうですか?コールセンターと事務で迷っています。

40歳代前半女性、最近十数年ぶりに働き始めました。都市ガスの事務センターで、繁忙期の増員です。
繁忙期が終わったら契約はおしまいですが、その後コールセンターで働かないかといわれました。お客様からの問い合わせにこたえる仕事で、私は英語と中国語が話せるのですが、外国人からの問い合わせもあるので、来て欲しいと言われました。時給が良い点のほか、家から近い点が魅力に思えます(下の子がまだ小学校低学年なので)。ただ、コールセンターはクレームやいたずら電話が多くて、精神的に大変だと聞き、自分に勤まるのかどうか、自信がありません。性格はまじめで努力家、多分打たれ弱いほうだと思います。
ワードエクセルは基本操作、日商簿記2級があり、本当は一般事務か経理の仕事をしたいのですが、年も年だし、ブランクが長いので、雇ってくれるところがあるかどうか、不安に思っています。もしあったとしても、家から遠かったり、時給が低かったりすると思います。
採用すると言ってくれているコールセンターにとにかくトライしてみるか、それとも希望の事務の仕事を探したほうが良いのか、迷っています。どちらが良いか、アドバイスいただけませんでしょうか。
また、コールセンターによっても大変さが違うと思いますが、都市ガスはどうでしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

40歳代前半女性、最近十数年ぶりに働き始めました。都市ガスの事務センターで、繁忙期の増員です。
繁忙期が終わったら契約はおしまいですが、その後コールセンターで働かないかといわれました。お客様からの問い合わせにこたえる仕事で、私は英語と中国語が話せるのですが、外国人からの問い合わせもあるので、来て欲しいと言われました。時給が良い点のほか、家から近い点が魅力に思えます(下の子がまだ小学校低学年なので)。ただ、コールセンターはクレームやいたずら電話が多くて、精神的に大変だと聞き、...続きを読む

Aベストアンサー

コールセンターの受電業務ですね。
都市ガスのコールセンターについては詳しく分からないので、一般的なことしか言えないのですが、対応の番号はフリーダイヤルでしょうか?
だとするといたずら電話なども多くなりがちです。有料だと少なくなります。

実際にそこに架電してみると一番分かりやすいのですが、用件毎に細分化されているコールセンターの担当者ですと、かなり覚えることが少なくて済みます。
が、一般的には受電は幅広く知識を持つ必要があるので覚えることは多いです。その点、質問者様は努力家ということで合っていると思います。
ただあまりに生真面目で、嫌な事を引きずりがちなタイプですと理不尽なクレームなどで、嫌になってしまうかもしれません。
どちらかと言うと割り切りの良い、要領の良いタイプが向いているようです。

文章から、経理のお仕事の方が向いてらっしゃるようにも感じるのですがいかがでしょうか?
日商2級を取得しているのでしたら就業できそうに思えるのですが、家の近くで・残業なく、となると難しいのでしょうか。

Qアルバイトについて質問です。 最近コールセンターのアルバイトをしようと複数応募し、先日1つ面接を受け

アルバイトについて質問です。
最近コールセンターのアルバイトをしようと複数応募し、先日1つ面接を受けたところ内定をもらい、さっそく1日目の研修(正確な業務の説明や給与、交通費の計算方法などの説明)を受け、後日2回目の本格的な研修を受けるはずだったのですが、
すぐに別のより良い条件のコールセンターのアルバイトから内定をもらい、こちらで働きたいと思っています。
前者だと交通費がマイナスで、少し家から遠いこと、またシフトも前者に比べて後者の方が融通が効くことが理由です。
しかし、前者の方は、最低3ヶ月勤務の予定で一通り書類にサインしてしまいました。
この場合、辞めてしまうと問題になるのでしょうか?

Aベストアンサー

どんなバイトでも一日でも仕事したなら報酬は受け取る権利はありますよ。
辞める理由を仕方ないと思われるこにするのが大切です。
ただ、次回系列のバイト先などは採用されなくなる可能性もあるので慎重に。

Qゆうメイト同士の掛け持ちについて

例えばA市にある郵便局のゆうメイトとB市にある郵便局のゆうメイトを掛け持ちすることは可能でしょうか?あとゆうメイトは1日何時間まで働くことが出来るのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

掛け持ちは、できませんね。同一局の郵便課と集配課というような掛け持ちもできません。

でしたら、所属課の上席課代に掛け合って、労働時間を増やしてもらえないか聞いてみてはいかがでしょうか。

ゆうメイトは1日何時間まで働くことが出来るのでしょうか?
通常の時間帯であれば、8時間+超勤。
深夜勤であれば、隔日勤務の16時間が相場ですが。

また、ゆうメイトであれば、労働時間内だけが国家公務員としての身分を与えられますので、他のアルバイトをしても、郵便局の仕事に差し支えなければ構いません。

Q◆コールセンターでのアルバイト。週払い可のところはありますでしょうか?

ご存知の方や経験者の方、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
コールセンターでアルバイトをしたいと思っております。
業界大手の「もしもしホットライン」は週払い可と聞いたのですが、同社以外で週払い可のところはありますでしょうか?

Aベストアンサー

地域によって違うと思いますよ。
同じ会社でも、首都圏では日払いできたり、本社や経理があるところでは日払いできたり、いろいろ事情が違ってるかもしれません。

○県と書くのがまずいなら、関東、関西、九州、そのあたりを書いてるほうがいいと思います。

ちなみに私は福岡ですが、日払いや週払いのコールセンターの派遣、けっこう求人誌に載っています。

Qコールセンターでのバイト

コールセンターのバイトの募集してましたので
面接に行く予定です。
引越し業務の
(1)フリーダイヤル受付が時給1000円で
(2)pc事務作業が800円
ほどですがどちらが
お勧めでしょうか。

Aベストアンサー

(1)フリーダイヤル受付が時給1000円で
何のフリーダイヤルかで異なりますが、
電話をしてくる人は様々です、
通常の問合せ、なぜか怒る人、なぜか泣く人、いたずらに変態、毒電波のキチガイまで・・

(2)pc事務作業が800円
おそらく受付たデータの入力・集計などの業務ではないかと思いますので、単純作業で(1)ほどスリリングでもありません。

どっちがお勧めとは言いづらいです。

Qコールセンターのアルバイト

今、アルバイトを探している大学生の者です。
タウンワークなどで探しているのですが、友達の話を聞いている限り飲食店の仕事はあまりやりたいと思いません。
自給は高いほうがいいですが、それよりも長く続けたいと考えています。
そう考えていくと、なにかいいアルバイトはありますか?
自分としてはコールセンターのアルバイトがいいんじゃないかと思うのですが、もし経験者がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

最近までコールセンターで働いていました。
最初は簡単な内容を聞き取って入力するだけと聞いていたのですが中には聞きとりにくい声で話す方やいきなり怒鳴り声で激怒してくる人とかもいて精神的にきつかったです。
電話を受けて内容を聞いて切る、またすぐに電話を取るの繰り返しをしていましたが私のところでは電話を取った件数がグラフにされて壁にはられたりしてプレッシャーもすごかったです。
基本的には怒ってくる人がすごく多くてその内容を聞いて分かりやすくまとめて上司に報告する、というような窓口です。
私は辛くて数ヶ月でやめましたが神経が図太いおばちゃんたちは聞き流せばいいし謝っとけばいいから楽よ~と言って何年も続けていました。
あまり気にならない性格ならいかもしれません。
私はおすすめできませんけど^^;

Qコールセンターでの勤務

現在コールセンターでの勤務を考えている者です。

私は視力が弱く、眼鏡をかけても0.5程にしかなりません。
日常生活で不便は感じませんが、テレオペの業務に支障が出ないか心配です。

面接では視力が弱い事を申告した方が良いのでしょうか?
研修の際、ホワイトボードなど後ろの席だと見づらい事も考えられるので、面接の際に座席を前方にして欲しいと言っても問題ないでしょうか?

もしよければ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

裸眼で0.1以下ですが・・・裸眼で困ったことないです。
研修を心配しているようですが、研修でホワイト・ボードを使うと言っても学校ではないので補助的なものでプリントした資料で研修するので講師の話を聞いていればホワイト・ボードに書いている字が読めなくて問題にならないと思います。

PCなどを操作する上で心配なら「視力が弱い」と伝えた方が良いと思います。


>研修の際、ホワイトボードなど後ろの席だと見づらい事も考えられるので、面接の際に座席を前方に
問題ないと思います

Q”コールセンターのアルバイト”をした方に【質問】です。

今後の新しいバイト先として、コールセンターのバイトを考えてます。

コールセンターでは、「急な休み」を頂くことは難しいでしょうか??
例えばいつもシフトを入れてる曜日の2,3日前ぐらいに、いきなり「休ませていただけませんか?」みたいな。

芝居をさせて頂いてる者なのですが、急にエキストラやオーディションの話がある場合があるので、非常に気になります。
今までは、シフトを自分で決められるバイトをしてたので、その辺は問題ありませんでした。
コールセンターには劇団員が多いと聞きますが、自分は同じ役者でも、劇団員ではないので、ケースが違います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

配属先にもよると思います。
電話を受けるスタッフの人数がもともと多い部署なら
急な休みが入っても他の人員でカバーしやすいと思いますが、
人数が少ない部署だと難しいかも。
そこら辺は他のバイトも一緒だと思います。

私が前にバイトしてたところは
常に何十人ものスタッフが在席して受電している部署でしたが、
2~3日後にどうしても休まなくてはいけない用事ができた時は
あらかじめ伝えておけば、シフトの調整をしてくれたりしてました。
ただ、電話が多くかかってくる週末や休日とか
この日は問い合わせの電話が多いだろうなと予め予想されるような日に
急に休みが欲しいとなると、あまりいい顔をされなかったり
「せめてこの時間帯だけでもいいから出勤して」と言われたりします。
そういう時は予め代打を頼んでおいてから
休みの申請を出したりしてました。

私が働いてたところはこんな感じでしたが
スタッフの人数自体が少ないところだと難しいかもですね。
なんにせよ、当日欠勤だけはやめてくださいね。
電話を受ける数が多くなってしまうので他のスタッフも困りますし、
受電するスタッフが少なくなったせいで
電話をかけてもなかなか繋がらないといったクレームにも繋がりますから。

コールセンターの仕事は向き不向きがありますが、
いろんな人と話すことになるので度胸だけはつきますよ。
喋りっぱなしになることもあるので、喉には気をつけてくださいね。

配属先にもよると思います。
電話を受けるスタッフの人数がもともと多い部署なら
急な休みが入っても他の人員でカバーしやすいと思いますが、
人数が少ない部署だと難しいかも。
そこら辺は他のバイトも一緒だと思います。

私が前にバイトしてたところは
常に何十人ものスタッフが在席して受電している部署でしたが、
2~3日後にどうしても休まなくてはいけない用事ができた時は
あらかじめ伝えておけば、シフトの調整をしてくれたりしてました。
ただ、電話が多くかかってくる週末や休日とか
この日...続きを読む

Qコールセンターの受信と発信って?

受信と発信ってどういう違いなのでしょうか?
バイト未経験でよくわからないので、教えてください。

またこういうバイトというのは全て、電話勧誘みたいな感じの仕事
なのでしょうか。

Aベストアンサー

受信はかかってくる電話の対応。
発信はこちらから電話をかけること。

発信業務は、会社によって違うと思いますよ。
もちろん勧誘が仕事のバイトもありますが、その会社と契約をしているお客様と何らかの理由でコンタクトを取らなきゃいけない場合(契約の確認など)もあります。
受信業務は、友人がやっていますがその友人の会社ではお客様からの質問などに対応しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報