アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険の減免について質問です。

私は去年の10月から働いていません。
いまが5月25日なので、6月に入ると7ヶ月間無収入と言えます。

そこで、税金の更なる減免をお願いにいきたいのですが、できますか?
税金は去年の記録を元に請求がくるので、かなり金銭的にきついです。

いまは1/2ではない、1つ上の4/1免除みたいな減免になっています。

なし・1/4か1/3か・半額・全額があったように記憶しています。
役所に行って、こいつなにいってんの?って笑われたくないので、できるのか先に知りたいです。

どうかご教授ください。

A 回答 (6件)

rescue100がおっしゃる国民年金基金というのは「国民年金」のことをおっしゃてるのでしょうか?

国民年金と国民年金基金は別ものです。
一般的には基金ではなく、国民年金に加入しています。
国民年金を減免してもらうと、当然将来支給される年金額が下がります。
しかし、減免になってから10年以内なら年金を満額支給に近づける為に「追納」(後で支払い)ができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

青い国民年金基金という手帳をもらいました。
国民年金・・・もしかしたら払っていないかもしれません。

年金基金・国保・市県民税の3つを払っています。

高いのが年金>国保>>>>>>>>>市県民税なのでなんとか年金・国保を安くしたいです。
勤めていたときと同じ半額免除が理想です。

やはり支給は減ってしますのですね。無念です。

他の方も回答しているように国民健康保険の減免制度は、自治体ごとに定められているため、自治体ごとに違います。

(なお、法定減額(法定軽減)制度の基準は全国一律です)。

減免の基準は、各自治体で違いますが、生活困窮という理由であれば、「持っている資産を使っても、なお国民健康保険料を納めることが困難な状況になった」と説明すればよろしいかと思います。資力の調査が入るかもしれませんが、さらなる減免の可能性もあると考えられ、自治体によっては、100%の免除になることもあります。

参考
多くの自治体の減免制度について記載されています
http://sky-tree.net/ins/index.htm

参考URL:http://sky-tree.net/ins/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

低所得・高所得があって、あなたは低所得者より年7000円オーバーなので
1/2は無理ですと言われた記憶があります。
なのでいまは1/3免除になっていますが、以外に国民年金基金と国民健康保険が高すぎます。

役所で相談したいと思います。
それと、国民年金基金を減免していくと、将来もらえる年金はミジンコの更にミジンコ級の額になってしまうのでしょうか?

窓口で笑われませんから、直に聞くべきです。

それが一番確実。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

低所得・高所得があって、あなたは低所得者より年7000円オーバーなので
なのでいまは1/3免除になっていますが、以外に国民年金基金と国民健康保険が高すぎます。

それと、国民年金基金を減免していくと、将来もらえる年金はミジンコの更にミジンコ級の額になってしまうのでしょうか?

No.2です。

お住まいの市町村の制度がどうなっているかわかりませんが、国民年金制度では全額免除・3/4・1/2・1/3免除制度がありますが、国民健康保険でそのような制度があるかどうかはお住まいの市町村にお聞きにならないとわかりません。
しかし、失業ということで、減免申請しているのであれば、これ以上の減免は難しいのではないのでしょうか?(失業で減免申請していたら、もしかしたらMAX額で減免している可能性があります。)

いずれにしても、役所でお聞きになった方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

失業中であれば、減免が認められる可能性があります。

しかし、失業していることを証明する書類を用意する必要があります。
前職で雇用保険に入っていたのであれば、離職票か雇用保険受給資格証若しくは、前職の総務担当の方に頼んで退職証明書を貰う必要があります。
その書類が用意して、現在も失業中であれば認められると思います。
しかし、お住まいの市町村によって必要な書類、申請期間が異なりますので、役所にお聞きになった方が良いかと思います。

ちなみに役所は減免について問い合わせは、他の回答者様もおっしゃるように日常茶飯事なのでバカにされることはありません。
万が一、侮辱を受けた場合は責任者に抗議しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すでに減免は受けています。さらに減免を要請したいのです。
もっと下げてくれと言えるのかどうかを聞きたかったのです。

確か、去年の収入に応じて減免だったので、
まだ失業7ヶ月の私は、去年の収入で換算されてくるので、
半年過ぎてもまだ就職できないでいるので、さらなる減免を要請したいのです。

役所の窓口へ。

役所は日常茶飯事のことですから、
「こいつなにいってんの?」って笑わいはしません。

もし笑ったら上司を呼んで抗議し謝罪させましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すでに減免は受けています。さらに減免を要請したいのです。
もっと下げてくれと言えるのかどうかを聞きたかったのです・・