プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、住宅ローンを返済中です。あと25年くらい残ってます。ボーナス払いはなしです。

年内に車を買おうと思っているのですが、オートローンを借りて住宅ローンとダブルで返していくべきか、
貯金をくずして、現金で購入すべきか迷っています。

現時点では、月に2~3万までなら支出が増えても問題ない範囲です。
(税金・保険・車検などについても大丈夫だと思います)

1.貯金はくずさず、ローンを組んで車を買う。→月々の支出は増えるが、貯金は残る
2.貯金を崩して、現金で車を買う。→月々の支出は増えないが、貯金が半分くらいになる
3.貯金の一部(4分の1くらい?)で頭金を出し、ローンも組む。→折衷案

家はさすがに現金というわけにも行かないのでローンにしましたが、
絶対に無理ではない金額をローンにすることに迷っています。
でも子どもを作る(=妻の収入が一時期途絶える)ことも考えると、貯金がどーんと減ることにも抵抗があります。

貯金を残しておくのと、借金(ローン)をできるだけ作らずにいるのと、どちらがいいと思いますか?

A 回答 (3件)

2番か3番が良いと思います


購入後に貯金がいくら残るかが問題ですよね
私の感覚で言えば生活費6ヵ月分ぐらいの貯金を残して
残りは車購入にあてて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>購入後に貯金がいくら残るかが問題ですよね

そうなんです。
すぐに使える貯金は車の値段とトントンか、10~20万くらい残るかな?という程度です。
定期預金や、子どもができたときのためと思ってためている貯金が別にあります。
なので、万が一何かあったときにも、いきなり生活に困ることはないと思いますが、
100万以上の現金を一気に出すのはやはり勇気がいりますね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 09:43

私が質問者さんの立場であれば、2を選択します。


そして車のローン代を毎月貯金します。
そうすれば、実質ローン金利を受け取るのと
同じ事になるのではないでしょうか。
ポイントはローンの支払いのように、
必ず毎月貯金する事が大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そして車のローン代を毎月貯金します。

これを見て、なるほど!と思いました。
自分の貯金から利息なしで借金する?みたいな感じですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 09:36

オートローンを使わないのは金融の常識です。


よって1と3は却下です。
2の場合には、まず車が生活(絶対)必要かどうかです。生活上必要(たとえば仕事や通勤)ならば、貯蓄額に見合った中古にするとかにすべきです。
生活上必要でないのであれば、購入は断念します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識だったんですか・・・。
車を買うのは初めてなので、びっくりしました。

「絶対」必要かと言えば違うかもしれませんが、
あったら便利、なくて困った経験がここ何年かであり、
子どもも生まれることから買うことに決めました。

中古は素人には難しいかなと思っているのですが、
参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!