ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

こんにちは。場所をお借りします。

低気圧で天候が変動する際に猛烈な吐き気に襲われ困っています。
吐き気で早朝に目が覚めることがしばしばあり、
そのたびに薬を飲んで堪えていたのですが
昨日は耐えきれす、嘔吐してしまいました。
さすがに嘔吐までしてしまうのは初めてのことで、
ちょっと戸惑っています。

雨の予報が出るたびに事前に胃薬を飲むのは
一人暮らし中の学生故、金銭面的に苦しいです。
しかし吐き気で目を覚まして睡眠が削られるのも問題で、
梅雨を目前に控えた今、低気圧恐怖症に軽くなってしまっています。

同じような経験をしていらっしゃる方、
 ・症状を予防するために心がけていること(投薬以外でできること)
 ・症状が出てしまった後の対処法(○○したら楽になるよ、など)
お教えいただければ幸いです!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

低気圧で吐き気が起こるとさぞかし大変でしょうね

私は飛行機などの気圧の変化で吐き気を催す場合は
(多分似ているかと思いますので)炭酸飲料を飲みます
以前アテンダントさんにコーラを勧められたことが
きっかけで普段の生活でも寝不足などからの軽い体調不良で
吐き気がした際はコーラに限らず炭酸飲料(少し強めの)を
飲むとすっきりとして治ります
朝コップ1杯の水を健康や美容の観点から飲むことはよく
勧められていますが実は朝炭酸水(ガス入りのミネラルウォーター)
を飲むことも良いので朝でも大丈夫です

また睡眠時の吐き気などは首だけ枕を高くするのではなく
背中から自然に少し上体を起こすようにして眠ると随分違います

いずれも体質などによって違いますので参考までに試してみて
ください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
何回か続いたので、病院に行ったところ逆流性食道炎と
診断されました。

いただいたアドバイス通り、上体を起こすようにして寝るように
してからは吐き気で目覚めることもなくなりました。
ありがとうございます!