思想や理念いわゆる "中身" というものが違うというのは解りますが
集会している様子や代表(北朝鮮なら将軍様、学会は池田氏)が
喜んでいる様子などはまったく同じじゃないですか。

A 回答 (3件)

金将軍を尊敬しますか?と北朝鮮の人にアンケート。

池田会長を尊敬しますか?と創価学会の人にアンケート。

アンケート結果が一緒じゃないからですか?
Yes Noに関わらず。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
単純に見てしまうと危険ですからね。

そういえば朝日新聞社の書き込みが規制されてから

2ちゃんねるでの北朝鮮擁護のスレやレスが一気に減ったらしいですね。それと引き返しアンチ創価学会のレスは目立つな~~~

就職が内定した学会会員曰く
祈っていたから就職が内定したそうです
でも2年後に仕事がしんどくて退社したそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

思想や理念はどの宗教も決して悪いものではないのに
どうしてこうも変てこに見えるのでしょうね
色や形で無理に表現しようとするからでしょうか。

まあみんなカルト宗教みたいなんもんですからね。

• 0
この回答へのお礼

信心深いのとカルト的なのと差は何でしょう?
歴史があるかどうかでしょうか?
キリスト教もその昔はカルト的と思われていたのかもしれませんね