ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

大学には進学出来なかったが、苦学の末に大卒顔負けの高い学識を身につけたという例を教えて下さい。エピソードとともに答えて頂けると有り難いです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

エリク・ホーンブルガー・エリクソン

発達心理学の巨人。よく聞く「アイデンティティ」って概念を作った人。

自分の出生と、容貌のちがいでなやむ→画家志望→放浪→美術の先生→フロイトの娘に精神分析の訓練をうける→ナチスの迫害(この人はユダヤ)からアメリカへのがれる→アメリカで児童の精神分析、治療で注目される→発達心理学者として知られる→エール大学、カリフォルニア大学バークレー校、ハーバード大学で教員を歴任

どうですかね。精神分析を始めたのが30過ぎてです。10年ちょっと前まで御存命でした。大卒顔負けってゆーレベルではないです。
ずっと「自分ってなに?」を問い続けたような人です。
    • 0

「ろうそくの科学」を読んでみては? と勧めてみましょう。

他の方の書かれた、ファラデーの講演をまとめたモノです。

日本での典型例は、今太閤 田中角栄。戦後の日本を作った政治家を3人挙げよというと、必ず挙がるのでは?

あと、ちょっと勧めにくい理由がありますが、東京大、京都大を(というか、普通の意味で大学を)出ていないのに、両大学の学位を得た野口英世がいますね。
    • 0

海外だと ファラデーかな

http://ja.wikipedia.org/wiki/ファラデー

右手の法則 左手の法則で有名なあの方です
    • 0

あの盧武鉉さんも、独学で司法試験に合格したそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%A7%E6%AD%A6% …
    • 0
    • 0

牧野富太郎先生。

最後は東大助手にしてもらいましたね。
奥様が芸者置屋で支えたので悪く言う人がいる。
ここまで専門バカになれれば立派。^^
    • 0