カナダ マギル大学へ留学を考えている大学二年の者です。

マギル大学についての情報を集めているのですが
(1)マギル大学のキャンパスはどんなものか?学生寮も含めて
(2)マギル大学の北米での評価はどれくらいか?
 (北のハーバードと呼ばれていますが。)
(3)モントリオールの街は、日本人に暮らしやすいか?
(4)マギル大学の学問のレベルはどうか?
 自分は、宗教学部を中心に考えています。
以上

何でもいいので、マギルについての情報よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

マギルの大学院在学中の友人を訪ね、モントリオールへ遊びにいった者です。

学生でもなく、住んでいた訳でもなく申し訳ないですが、、。

(1)キャンパスはどんなものか?
規模は大学のサイトをご覧になればわかりますよね。中は閑静で落ち着いた雰囲気でした。街の中心の絶好のロケーションです。寮については分かりません。寮には入らず大学外に自分で借り上げて住んでいる学生も多いようでしたよ。
(2)マギル大学の北米での評価はどれくらいか?
日本では知名度は低いかもしれませんが、ハイグレードな大学です。
分かる人には「ほほー凄いですね」となります。学科にもよりますが。
マギル出身者は、自分の出身大学に相当な誇りを持っています。
(3)モントリオールの街は、日本人に暮らしやすいか?
街の言語や表記は英仏半々で、コンパクトなサイズの街で暮らしやすいだろうなと思いました。留学生も各国からきているしアジア人が別段珍しがられる事もないです。店も遅くまでやっているし、暮らしやすそうでしたよ。
(4)マギル大学の学問のレベルはどうか?
(2)同様、一般的には高いです。宗教学部については分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いーや、だいたいの感じがつかめました。
ありがとうございます。
マギルは、有名大学なんですねー。

お礼日時:2009/06/11 02:21

まず初めにウイキペディアで


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AE% …

次にMcGill University のWEB SITE で
http://www.mcgill.ca/

必要な情報が得られます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブリティッシュコロンビア大学について

カナダの名門大学にブリティッシュコロンビア大学という
大学がありますがカナダ国内ではベスト3に入る名門らしいんですが
世界的にみて特に米国のアイビーリーグなんかと比べてどれぐらいの大学なのでしょうか スタンフォードくらいの評価なんでしょうか
あと名前からして米国のコロンビア大学と姉妹校かなんかですか?

Aベストアンサー

カナダで研究者をしている者です。違う大学に所属していますが、一時訪問研究をしていました。すごく広くて海と山の絶景に囲まれたキャンパスの大学です。また住みたいなあ。
UBC (University of British Columbia)のここ10年の躍進ぶりはすごいと思います。国内&世界大学ランキングでもトロント大より上になっています。バークレーやUCLAからの教授の引き抜きも盛んにやっているようです。カナダを代表する研究大学としては、マギル、UBC、トロントの3つがやはり定番だと思います。『名門』というのをどう考えるかにもよりますが、国際的な評価としては世界のトップ30~35位前後に常に入っているので、研究大学としては一流でしょう。人口はカナダの10倍、また世界一の経済大国にあり、かつ莫大な資産を持つ米国のアイビーリーグ校や有名州立大と単純に比較するのも無理があるし、分野によってもかなり違いがありますが、ランキングを見る限りUCバークレー、ブラウン、コーネルと同じくらいのレベルと見なしていいのでは。
実際のところ、カナダの主要大学はすべて公立で水準にそんなに大きな違いもないので、国内であまりランキングや評価なんかは話題になりません。

ちなみにコロンビア大とは何の関係もありませんが、UBCは実はマギル大の分校として設立されたのはあまり知られていません。

参考URL:http://www.topuniversities.com/university_rankings/results/2008/overall_rankings/top_100_universities/

カナダで研究者をしている者です。違う大学に所属していますが、一時訪問研究をしていました。すごく広くて海と山の絶景に囲まれたキャンパスの大学です。また住みたいなあ。
UBC (University of British Columbia)のここ10年の躍進ぶりはすごいと思います。国内&世界大学ランキングでもトロント大より上になっています。バークレーやUCLAからの教授の引き抜きも盛んにやっているようです。カナダを代表する研究大学としては、マギル、UBC、トロントの3つがやはり定番だと思います。『名門』というのをどう考...続きを読む

Qカナダの大学短期留学について迷っています。

夏の間、三ヶ月くらいでカナダに留学しようと考えているのですが、どの大学にいこうか迷っています。目的は語学力を磨くことにあるので、英語特訓プログラムのようなものを考えています。

そこで、自分で調べたところ、バンクーバーのブリティッシュコロンビア大学か、
カナダのトロント大学か、モントリオールのマギル大学で考えています。
が、どの大学にすべきかとても迷っています。

語学力は、TOEICで700点くらいです。海外旅行で困らない程度にはスピーキングも出来ます。ただ、来年から就職先も決まっており、出来れば海外転勤なども視野に入れて働きたい、という思いもあり、もっと、実践的で丁寧(上品)な英語の会話力を身につけたいと思っているところです。

金銭的なことを考えると(航空券や授業料など)バンクーバーが良さそうなのですが、とにかく日本人や留学生が多いとのことで、英語を話す際に、どこか甘えが生じるのではないかと思っています。
一方、トロントは観光名所などが全くないそうで、せっかくの留学なので、現地の文化を体験したいという思いもあるので魅力に欠けるような気がします。
またモントリオールは街自体に魅力を感じますが、フランス語圏ということもあり(フランス語も少しは出来るのですが)英語に集中したいのであれば、中途半端で終わるのではないか、という懸念があります。

具体的にやってみたいことを素直にあげると以下の通りです。
・英語のスピーキング・リスニング力をつける
(もう文法やリーディングはさんざんやってきたので必要を感じない)
・外国人の友達をつくる
・独立心を養う
・大学のプログラム終了証明書などちゃんと履歴に残るような形で留学したい
・観光もする(カナダの紅葉かアメリカ・ボストンの紅葉を見てみたい)
・予算はそんなにない

なんだか要領を得ない質問で申し訳ないのですが、何でもいいので、上記三点の大学についてや(それ以外にも)おすすめの場所などありましたら、教えて頂けると助かります。
また、留学経験のあるかたで、寮ではなく個人的にアパートやルームシェアなどを探して入居した経験のある方に、どんな感じだったか、どうやって入居したか、また問題やトラブルはなかったか、などお聞きしたいです。

追記:
語学プログラムがだいたい8週間のものが多いので、残り、一ヶ月は個人的にサブレットやルームシェアで住居を借りて住むか、カナダ国内かボストンあたりまで旅行したりするのもいいかな、などと考えています。

以上、なにとぞよろしくお願いします。

夏の間、三ヶ月くらいでカナダに留学しようと考えているのですが、どの大学にいこうか迷っています。目的は語学力を磨くことにあるので、英語特訓プログラムのようなものを考えています。

そこで、自分で調べたところ、バンクーバーのブリティッシュコロンビア大学か、
カナダのトロント大学か、モントリオールのマギル大学で考えています。
が、どの大学にすべきかとても迷っています。

語学力は、TOEICで700点くらいです。海外旅行で困らない程度にはスピーキングも出来ます。ただ、来年から就職先も決まっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。行きたい大学について、もう少しリサーチされるとのことですね。そういうことでしたら、もう少し情報提供いたします。

>> 今までは、有名なUBCやトロント大学くらいしか思い浮かばなかったのですが、、、当然ながら外にも大学があるのですね。

まず、カナダの大学の一般的知識からです。カナダには、以下のような学校があり、大学は3つのカテゴリに分かれているとされています。このグループ分けは政府公認とか言うわけではなく、Macleanという出版社が勝手にこのように分けただけなのですが、このランキングは国内で一定の評価を得ているようですし、実情にも合っているようです。それ以外にも、ポリテクニック(工科大学)、コミュニティカレッジがあります。なお、歴史という観点から言うと、オンタリオ、ケベック等の東側の大学は長い歴史を持っている学校が多く、西側(ブリティッシュコロンビアやアルバータ)は比較的歴史が浅い学校が多いです。

■ Medical Doctoral University(博士・研究型大学):
http://oncampus.macleans.ca/education/2012/11/01/2013-medical-doctoral/
医学部を持ち、(基礎)研究に秀でています。カナダの名門校といわれる学校は殆どがこのカテゴリーに入っており、歴史のある学校が多いです。トロント大、マギル大、UBC、カルガリー大、クイーンズ大は、この中に含まれます。確か、この中では、カルガリー大が比較的歴史が浅かったような気がします。日本で言えば、旧帝大の位置づけです。

■ Comprehensive University(総合型大学):
http://oncampus.macleans.ca/education/2012/11/01/2013-comprehensive/
研究もやっているのですが、どちらかというと、実学・応用系の研究を多くやっています。インターンとかも積極的に取り組んでいる学校も多く、研究者にならない人には、むしろこっちの方が向くのではないかと思ったりもします。また、どちらかというと歴史の新しい学校が多いのも特徴です。ちなみに、ビクトリア大学はこのカテゴリに入りますが、元はマギルの分校だったりします。

■ Primarily Undergraduate University(学部重視校):
http://oncampus.macleans.ca/education/2012/11/01/2013-primarily-undergraduate/
小規模なリベラルアーツ系の大学が多く、日本で言うところのミッション系みたいな学校が多いです。研究はあまりやっていません。私はこのカテゴリの大学についてはあまり詳しくありませんが、日本からの留学生を良く受け入れている学校が幾つかあるようです。

>> そして、UBCの学費がかなり高めだったことがよくわかりました。カルガリーの大学は授業料が安く済みそうでした!(ただ調べてみると、冬は到底耐えられないくらいの寒さなのだそうですね。。。)。あとは、ビクトリア大学も穴場かな、などと個人的には思いました。そのほか、ケベック州の英語圏の大学を調べてみましたが、どうも学費が高そうでした。マギル大学は、英語だけでも色んなプログラムがあるようで、アジア人用のコースがあるとは知りませんでしたので、新たな発見になりました。

そうですね。UBCは、カナダの大学の中では少し学費が高めの部類に入りますです(あと、トロントも)。それでもアメリカの大学よりはだいぶ安いので、アメリカではお得な大学扱いになっていますけどね。カルガリー大のあるアルバータ州は、経済的にたいへん豊かなので、学費以外にも、税金とか、保険とかいろいろ優遇されていたはずです。気候については、夏なら大丈夫ではないかと思います。ただ、カルガリーは、歴史とかの観点で言うといまいちそうです。ビクトリア大学については、穴場というほどマイナーな訳ではないですが、最初にカナダ入りする場所としては、バンクーバーより向いていると個人的には思っています。気候も良いです。なお、私もケベックについては、マギルとコンコルディアについて調べましたが、マギルについては、途中で止めてしまい、若干後悔しています。完璧にやったつもりだったんですが、もしかしたら、若干怖気づいたか、面倒くさくなったかのどちらかなんでしょうね。コンコルディアについては、意外と学費が高いという印象を受けたので、途中で調べるのをやめましたが、これはあまり後悔してないです。ケベックに関しては、仏語大学で良いところは何校かあるのですが、英語大学ではマギルが際立っているという印象を受けます。

>> もう少し自分でも調べてみて、納得のいく大学に決めたいと思います。

はい、とても良いことだと思いますので、ある程度納得するまで調べてください。ただ、あまり手を広げすぎると、手が付けられなくなるし、残された時間も多くはないので程ほどに。候補を選び出すのも大変ですが、棄却するのはもっと大変なのです。そして、私の経験から言えば、いろいろ調べたりしたところで、なんだかんだ言って、最終的にわりと常識的なところに落ち着いてしまうのでした。つまり、日本人の留学先としてメジャーなところというのは、それなりに理由があってメジャーであるということです。例えば、ESLに日本語の頁が用意されていたり、日本人が学校のサイトに載っていたりするというのは、受け入れ実績がそれなりにあるということの証拠だと思っていいと思います。そのいっぽうで、明らかに日本から行くのには向いていない学校もあったりします(学校によってお得意先の国が異なるので、棲み分けているような印象を受けます)。そしてこれは、ESLの頁やランキングを見ただけでは分からないんです。

こんにちは。行きたい大学について、もう少しリサーチされるとのことですね。そういうことでしたら、もう少し情報提供いたします。

>> 今までは、有名なUBCやトロント大学くらいしか思い浮かばなかったのですが、、、当然ながら外にも大学があるのですね。

まず、カナダの大学の一般的知識からです。カナダには、以下のような学校があり、大学は3つのカテゴリに分かれているとされています。このグループ分けは政府公認とか言うわけではなく、Macleanという出版社が勝手にこのように分けただけなのですが、この...続きを読む

Qカナダで大学進学、就職

私は親の仕事の事情で7年間アメリカに住んでいました。向こうの生活はとても私に合っていて、また海外で英語を使って学んだり、将来は海外で仕事をしたいと思っています。高校は日本で卒業して、今海外の大学に進学したいと思っていて、できれば大学卒業後現地で就職したいと思います。今度はカナダが良いなぁと思って、大学を検索中ですが、どこかお勧めな大学がありましたら教えてください。調べたところアルバータ州辺りと考えてるんですが、どこか環境の良い住みやすい場所などご存知でしたら教えてください。
community collegeに通ってから大学に編入する方が良いのでしょうか?英語力はあるので、最初から大学に入るのも可能だと思うのですが、学費など考えてやはりコミカレが良いのでしょうか?
最終的には海外で働くことが一番の夢です。カナダで永住権など取るのは難しいのでしょうか?
質問が多くてすみません。回答お願いします。

Aベストアンサー

文系のことはレベルもなにもあるかどうかさえ、知りませんが、理系でレベルの高い大学に行きたいのならトロント大学やウォータールー大学に行かれたほうが良いと思います。

ただ、環境の良い場所となると、ブリティッシュコロンビアが良いのでは?University of British ColumbiaとSimon Fraser Universityの二つの大学がありますが、両方良い大学ですよ。自分も今UBCに通ってますが、レベルが低いという訳ではないですし、BCの気候も気に入ってます。冬でも滅多に零点下にはならないし、夏も涼しいです。(今年は異常に涼しく、今でも最高気温が20℃位です)

コミュカレではuniversity transfer用のプログラムがあると思いますが、自分は行った事が無いので学費、大変さ等は知りません。ただ、参考に、一人知り合いがカレッジ(Langara College)からSFUの工学部にトランスファーしたんですが、確か普通より一年余計にかかっています(それが普通なのか、彼だけかは知りませんが)。
個人的にはあとで面倒な手続きをしたり、どのコースの単位がtransferrableなのかを調べるのを考えると、入れるなら最初から大学に入った方がいいと思います。英語力というより、高校の成績さえよければ入れますよ。基本、それが大学に入れるかの基準なので。


永住権に関しては。。。進路によるでしょう。こっちであなたにワークビザを出してでも働いてほしいという会社があれば、まずそれを取ってからその後に、移民を申請すれば取り易いとは聞きます。今はここBCでは簡単に取れるらしいですが、今から大学に行くとしたら卒業するころはどうだか。。。

文系のことはレベルもなにもあるかどうかさえ、知りませんが、理系でレベルの高い大学に行きたいのならトロント大学やウォータールー大学に行かれたほうが良いと思います。

ただ、環境の良い場所となると、ブリティッシュコロンビアが良いのでは?University of British ColumbiaとSimon Fraser Universityの二つの大学がありますが、両方良い大学ですよ。自分も今UBCに通ってますが、レベルが低いという訳ではないですし、BCの気候も気に入ってます。冬でも滅多に零点下にはならないし、夏も涼しいです。(今...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報