カナダ マギル大学へ留学を考えている大学二年の者です。

マギル大学についての情報を集めているのですが
(1)マギル大学のキャンパスはどんなものか?学生寮も含めて
(2)マギル大学の北米での評価はどれくらいか?
 (北のハーバードと呼ばれていますが。)
(3)モントリオールの街は、日本人に暮らしやすいか?
(4)マギル大学の学問のレベルはどうか?
 自分は、宗教学部を中心に考えています。
以上

何でもいいので、マギルについての情報よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

マギルの大学院在学中の友人を訪ね、モントリオールへ遊びにいった者です。

学生でもなく、住んでいた訳でもなく申し訳ないですが、、。

(1)キャンパスはどんなものか?
規模は大学のサイトをご覧になればわかりますよね。中は閑静で落ち着いた雰囲気でした。街の中心の絶好のロケーションです。寮については分かりません。寮には入らず大学外に自分で借り上げて住んでいる学生も多いようでしたよ。
(2)マギル大学の北米での評価はどれくらいか?
日本では知名度は低いかもしれませんが、ハイグレードな大学です。
分かる人には「ほほー凄いですね」となります。学科にもよりますが。
マギル出身者は、自分の出身大学に相当な誇りを持っています。
(3)モントリオールの街は、日本人に暮らしやすいか?
街の言語や表記は英仏半々で、コンパクトなサイズの街で暮らしやすいだろうなと思いました。留学生も各国からきているしアジア人が別段珍しがられる事もないです。店も遅くまでやっているし、暮らしやすそうでしたよ。
(4)マギル大学の学問のレベルはどうか?
(2)同様、一般的には高いです。宗教学部については分かりません。
    • 1
この回答へのお礼

いーや、だいたいの感じがつかめました。
ありがとうございます。
マギルは、有名大学なんですねー。

まず初めにウイキペディアで

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AE% …

次にMcGill University のWEB SITE で
http://www.mcgill.ca/

必要な情報が得られます。
    • 0