教えてください。
3年前から事務職につき、肩こりがひどくなりました。
1年程まえから、左右の首に(リンパ線あたり)に2センチ程のしこり(肩こりの腫れ?)みたいなものができ、毎日肩がぱんぱんです。
鎖骨の上も、張ってい感じで、ゴリゴリなります。
接骨院にいきましたが、「尋常じゃない肩こり」といわれ、通っていても、治りそうにありません。
半年前に、会社の健康診断で、医者が私の首をさわって「あれ?」という顔をしましたが、結果は特に問題ありませんでした。
でも、最近では、腕を水平以上にあげるのも、つらいほどの肩こりです。そのせいで首のしこりがひどくなっているように感じます。
私は子供のとき、扁桃腺がはれる病気?で、口のなかののどに、扁桃腺が肥大した状態で残ってあり、切除の手術はしていません。
それがリンパ線が腫れたり、肩こりともつながっているのかわかりませんが。。。
そろそろ病院へ行ったほうがよいのでは…と思うのですが、何科にかかればよいのかわかりません。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

整形外科で診てもらってください


http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。整形外科に行ってみます。

お礼日時:2009/05/27 00:32

肩こりは整形外科へ。


首のしこりは総合病院の内科へ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ひとまず整形外科に行ってみます。

お礼日時:2009/05/27 00:33

整形外科です。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。整形外科に行ってみます。

お礼日時:2009/05/27 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肩こり<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    肩こりとはどんな病気か  後頭部から肩、および肩甲部にかけての筋肉の緊張を中心とする不快感、違和感、鈍痛などの症状を伴う病気です。厚生労働省の国民生活基礎調査(2008年)によると、男性の1000人に58人、女性の1000人に123人が肩こりを訴えています。  「頸部(けいぶ)痛(首痛)」や「肩痛」を表現する英語があるのに対し「肩こり」を表現する英語がないとよくいわれており、日本人の多くが自覚する慢...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3ヶ月以上も頚部リンパ節の腫れが治りません。

三ヶ月前から頚部リンパ節右側3か所、左側1か所、
左鎖骨上1か所に枝豆大の腫れがあります。

頚部にあるリンパ節は自発痛があり、やわらかくコロコロ動きます。
3ヶ月前は小豆大くらいでしたが少しずつ
枝豆大になりました。
鎖骨上のものは動きませんが、柔らかい感じです。
慢性扁桃炎の治療を3か月続けていますが、のどの痛みは良くなったり悪くなったりをずっと繰り返しています。
この三ヶ月間不定期に耳鼻科を受診し抗生剤もかなり長期間飲んできました。

リンパ節の腫れはがん転移の可能性もあるとの
ことで、乳がん検査もしましたが、異常なしでした。
血液検査を1ヶ月半くらい前にしましたが、炎症反応なしで特に心配ないといわれました。
先週また血液検査をし昨日結果が出ましたが、貧血以外特に問題なし、炎症反応もないといわれました。
貧血に関しては1か月前に血液検査した時に指摘され、数値が10.3と言われました。
昨日も貧血に関しては指摘され、鉄欠乏貧血と言われました。

リンパ節の腫れが3ヶ月も続いていても、炎症反応がなければ心配する必要ないのでしょうか?
鉄欠乏貧血の裏にも色んな病気がかくれていたりすることもあると思うのですが、やはり炎症反応がなければ心配ないのでしょうか?
なんでもすぐに「炎症反応がないから大丈夫」とお医者さまはおっしゃるのですが、そんなものなのでしょうか?

貧血は受診したほうがいいのでしょうか?
以前日赤で血液内科を受診しようとしたら、日赤の受付の看護婦さんに耳鼻科の血液検査で何の問題もなかったんだから、血液内科を受診する必要はないと言われ、受診できませんでした。
でもこんなにリンパ節の腫れが長引くなんて、心配です。どなたかご回答いただけると助かります。

三ヶ月前から頚部リンパ節右側3か所、左側1か所、
左鎖骨上1か所に枝豆大の腫れがあります。

頚部にあるリンパ節は自発痛があり、やわらかくコロコロ動きます。
3ヶ月前は小豆大くらいでしたが少しずつ
枝豆大になりました。
鎖骨上のものは動きませんが、柔らかい感じです。
慢性扁桃炎の治療を3か月続けていますが、のどの痛みは良くなったり悪くなったりをずっと繰り返しています。
この三ヶ月間不定期に耳鼻科を受診し抗生剤もかなり長期間飲んできました。

リンパ節の腫れはがん転移の可能...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもリンパのコリコリが気になって色々な病院を転々としました。今から2年前のことです。

体を洗っていると首にふと気になるコリコリが見つかったのがきっかけで、「リンパが腫れてる!!怖い!!」と思って近所の総合病院を受診しました。

血液検査をして異常なし。医師も「異常なし」との言葉。でも「じゃあ何でリンパが腫れてるのですか!?」と聞くと「誰でも腫れていますよ」との返答。

なんじゃこりゃ話にならんと思って他の総合病院の血液内科を受診。医師は「心配ないと思いますが、一応大学病院の紹介状を書きますか?」と言われ書いてもらい大学病院へ。

大学病院の血液内科で血液検査・造影剤CTをした結果異常なしとの判定。医師は「リンパというのは簡単に腫れるし、『治らない。コリコリが無くならない』と言う人は結構います。虫歯を常に持ってる人は常にリンパが腫れてるし、例えばタバコ吸ってて今は吸ってなくても何年も残ります」と言われました。

実際5年前までは私もヘビースモーカーで、今は吸わないで虫歯も鼻炎などもないのにコリコリはありますよ。
ちなみにあの頃は気になりすぎていつもコリコリを触っていました。そうしていると刺激されるのか大きくなっていくんですよ(^^;
それに痛みも出てくるんです。質問者様はいつも気になって触ったりしていませんか?

わたしもリンパのコリコリが気になって色々な病院を転々としました。今から2年前のことです。

体を洗っていると首にふと気になるコリコリが見つかったのがきっかけで、「リンパが腫れてる!!怖い!!」と思って近所の総合病院を受診しました。

血液検査をして異常なし。医師も「異常なし」との言葉。でも「じゃあ何でリンパが腫れてるのですか!?」と聞くと「誰でも腫れていますよ」との返答。

なんじゃこりゃ話にならんと思って他の総合病院の血液内科を受診。医師は「心配ないと思いますが、一応大...続きを読む

Q肩こりと首のしこりについて

私は20歳男の大学生ですが、昔から肩、首の慢性的なこりがひどいです。
時折首に激痛が走りますが一過性のものなのでそちらに関しては医者にかかったことがありません。
2年ほど前くらいから、耳の下・肩(首の付け根、鎖骨の上あたり)・のど仏の横、に大小さまざまなしこりができ数も増えたり減ったりを繰り返しています。

肩のしこり(リンパ節?)は直径1センチから程度で、2、3個あります。それだけはなかなか消えません。触っても基本的に痛みはありません。

去年耳の下のしこりが肥大化した際に皮膚科を受診しましたが触診だけで大丈夫だと言われました。
しかしまだ不安なので何科を受診すればいいのかこれは一体どのような症状なのかを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私も最近首にしこりが出来ました。内科に行ったところ、耳鼻科にまわされました。リンパ節の腫れだとすると、耳鼻科か耳鼻咽喉科に行った方がよいかと思います。
私の場合は、触ると痛くて、それを医師に伝え、触診してもらったところ、「ウィルス性の急性のリンパ節炎」といわれました。1ヶ月くらいで消えないようなら組織をとって調べるといわれました。
痛みがあるほうが安心、みたいなことを言われましたので、痛みがないのは危険なのかも知れません。不安をあおるようなことを言ってごめんなさい。でも、早めに耳鼻科か耳鼻咽喉科に行ってみてはいかがでしょうか?
大変な病気でないと良いですね。お大事に。

Q顎、首にしこりがたくさん出来たのですが…

顎、首にしこりができて一ヶ月位経ちました。痛みや熱もなく最初は何ともないと思っていたのですが、どんどん増えているのです。顎に一つだったしこりが二つに増え、反対側に出来、ついには首にもでき…。しこりが大きくなったら危ないと聞きますが、増えたら…なんて聞いたことないのでどうしていいのかわかりません。しこりが増えた場合というのは何を疑ったらよいのでしょうか?こういう場合、どんな科を受診した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問をお聞きした限りでは悪性リンパ腫を最も疑います。なるべく早く大きな病院の耳鼻科を受診されて下さい。

現在では治療法は昔に比べ格段に進歩しています。治療成績も昔に比べるとすごく良くなってます。

1の方の説明にある様な疾患であればまず問題ありませんが、悪性リンパ腫であれば兎に角早めの治療が必要です。

明日にでも病院に行かれてください。

Q首の腫れ:何日程度の投薬で治る?本当にリンパの炎症?

22歳女、4月から社会人です。

3月5日から右の首の後ろ側、生え際の近くが腫れています。
感触はぐりぐりとしていて、硬いです。しこりと言っていいかもしれません。大小2つありますが、具体的な大きさは見えないのでよくわかりません。
押すと鈍い圧痛を感じます。見た目は少しふくれているとわかる程度で、膿みや赤みなどはありません。
他には、微熱、倦怠感、時折頭痛や寒気、咽喉の痛みがあります。咳や鼻づまりなどはありません。

これが1週間経っても、一向に治りません。
症状を感じた次の日に内科を受診したところ「リンパ管炎のようなもの」と言われ、ロキソニン(消炎)、メイアクト(細菌による感染症を治療)を処方されました。しかし全く効かず、逆にカンジダを発症してしまいました。
次に行った外科でも「細菌がブラッシングなどによる頭皮の傷からリンパに入ったのだろう」と言われました。そして注射を打ってもらい、オムゼン(消炎)とブルフェン(痛み止め・解熱)を処方されましたが、1日半経っても症状の治る気配がありません。

リンパの炎症とはこれほど治りが悪いものなのでしょうか。それとも何か別の病気なのでしょうか。
悪性リンパ腫を心配してしまいますが、未だ血液検査はしておりません。


4月からの勤務に障るかと思うと不安でなりません。
どなたか回答の方、よろしくお願いいたします。

22歳女、4月から社会人です。

3月5日から右の首の後ろ側、生え際の近くが腫れています。
感触はぐりぐりとしていて、硬いです。しこりと言っていいかもしれません。大小2つありますが、具体的な大きさは見えないのでよくわかりません。
押すと鈍い圧痛を感じます。見た目は少しふくれているとわかる程度で、膿みや赤みなどはありません。
他には、微熱、倦怠感、時折頭痛や寒気、咽喉の痛みがあります。咳や鼻づまりなどはありません。

これが1週間経っても、一向に治りません。
症状を感じた次の日に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
さぞご心配でしょう。
悪性リンパ腫を心配されているようですが、リンパ節の腫れる病気はご存知のように悪性リンパ腫だけではありません。
細菌感染でももちろん腫れることはありますし、ウイルス感染でも腫れます。特にウイルス感染の場合には抗生物質は効きませんし、腫れが引くのに数週間かかってもぜんぜんおかしくはありません。

ところで腫れているのはその2箇所だけですか?
体表から触知できるリンパ節は首の他にも、鎖骨の上のくぼみの部分や、わきの下、太腿の付け根の部分にあります。あと扁桃腺もリンパ組織の一つです。
今腫れている2箇所以外にこれらの部位のリンパ節が腫れているということはありませんか?
それから今腫れているリンパ節がくすりを飲んでいるにもかかわらず徐々に大きくなってきているような感じはありますか?

もし、リンパ節腫脹が全身性で、しかも明らかな増大傾向が認められる場合にはやはり精密検査を受けたほうがいいと思いますので、総合病院もしくは大学病院の血液内科を受診されるとよろしいと思います。ちなみに悪性リンパ腫は特殊な場合を除いて血液検査では診断できません。したがって医師が必要と認めた場合にはリンパ節を摘出して組織像を確認するという作業を行うことがありえます。

ではリンパ節腫脹がそこだけに限局していて、増大傾向もなく、患者さんの全身状態も良好ということであれば、どうでしょうか。そういう場合はあわてず、まず薬の投与をすべて中止してまず1ヶ月間ぐらい経過観察期間を設けるのが普通かと思います。(もちろん医師の指示のもとでという意味ですが、、)

ということで、長くなりましたが1週間で腫れがひかないからといって悪性リンパ腫であると思いこむ必要は全くありません。ですから、ご心配でしょうがひとまず医師の言うとおりにしてみてはいかがでしょうか。

P.S. “カンジダを発症”という一言が少し引っかかるのですが、、、カンジダはどこに出たのですか?口の中ですか?ちなみにどうやって診断しましたか?それに対する治療は受けていますか?

こんにちは。
さぞご心配でしょう。
悪性リンパ腫を心配されているようですが、リンパ節の腫れる病気はご存知のように悪性リンパ腫だけではありません。
細菌感染でももちろん腫れることはありますし、ウイルス感染でも腫れます。特にウイルス感染の場合には抗生物質は効きませんし、腫れが引くのに数週間かかってもぜんぜんおかしくはありません。

ところで腫れているのはその2箇所だけですか?
体表から触知できるリンパ節は首の他にも、鎖骨の上のくぼみの部分や、わきの下、太腿の付け根の部分にありま...続きを読む

Qリンパのしこりがなかなか消えない

8月に右の首に1つ、左の鎖骨上に1つリンパの腫れがあるのに気づきコリコリっとした表面がなめらかなものがありました。
病院にいったのですがのどが腫れているからということと、リンパが腫れてしこりっぽくなっているのは悪性の可能性は低いでしょうとのことでした。
そのときからはリンパの大きさは大きくなってないしどっちかといえば小さくなったのですがなかなか消えてくれません。
このまま一生残っているということもあるんでしょうか?

Aベストアンサー

リンパ線は、何か悪い菌が入った時に、これ以上体の中に悪い菌が
行かないよう腫れて(腫れて熱が出る時もあります)バリケード
みたいな感じです。
喉や口の中、歯などに傷などはありませんか?
私も、もうずっとリンパが小さくならずコリコリしたままの所があります。
左の首(顎の下辺り)のリンパです。
病院に行ったのですが、原因は左下の奥に親不知が生えてきて
ずっと生えきらないまま(歯茎の肉が開いたまま)だから
ここから菌などが入ってるんじゃないかな・・・と言われました。

なので質問者さんも、何か些細な理由でもリンパが腫れてしまって
るんだと思います。
先生が何ともないと言ったなら、あまり気にする事もないかと思いますが
どうしても気になるようでしたら、歯科や耳鼻咽喉科などで
原因を究明して治療してください

ちなみに私は、そのうち親不知抜歯するかな・・・程度の感覚で
特に今はリンパはコリコリしたままで放置してます

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Q首に突然しこりができました

18歳女です。今日朝起きて首が痒いなって思って書いてたら首にしこりがあるのに気づきました。触ると動く感じがしているのでリンパだと思うのですがなんかしこり=癌という感じがしてすごく怖いです。
できれば今日中にすぐ病院へ行きたいのですがどのような検査をするのですか?痛いんですか?
それと首のしこりというのはどのような病気があるのでしょうか?可能性のある病気でかまいませんので教えてください。

Aベストアンサー

あわてて病院に行って不必要な検査を受ける必要はないと思います。
行ってもすぐに手術して取るわけにはいかないし、
検査結果が出て手術の予約を取ってたら1ヶ月はざらにかかります。
それに、ガンと確定診断するには組織を取って検査する以外にありません。
良性だと思って手術して取り出した後に組織検査で悪性と分かることもあります。
ガンなら半年もすれば大きくなりますし、
可動性のあるもの、動くものはガンの可能性は低いと言われています。
慌てる必要はありませんよ。

Q首にコリコリしたものがっ!! 一体何だろう? & 病院を知りたい。

27歳女性です。首の左側の鎖骨の上あたりにマッチ棒の頭くらいの大きさの塊があるのを1ヶ月ほど前に見つけました。血が凍る思いでしたが、そのうちに消えるんじゃないかと考え、そのまま放置しておきました。3週間ほど経ってみると、それは消えてなくなるどころか、葡萄の粒くらいの大きさになっていました。(硬くて、指で押すと少し移動し、指を離すと戻ります。)恐る恐る周辺を探ってみると、同じ首の左側の、中ほどにやや小さめのものが二つと、鎖骨のすぐ上にマッチ棒の頭くらいのものが一つできていました。(これらもやがて大きくなるのでしょうか?)
これは一体何なのでしょう? (脂肪の塊だとして、1ヶ月でこんなに増えるものでしょうか?)
病院で診察を受けることを決意しましたが、何科に行ったらよいのでしょうか? (皮膚の中だから内科? 乳がんのしこりにも似ているから婦人科?)また、東京だったらどの病院(あるいは医師)が信頼できるか、御存知の方、教えてください!!

Aベストアンサー

 ものはanakinさん、clutchさんのおっしゃるとおりリンパ節だとおもいます。年齢的にはあまり心配ありませんが、左の鎖骨上リンパ節はウィルヒョウのリンパ節といって癌のリンパ行性転移のときに腫脹します。ただ、このときはあまり動きませんし、かなり硬いのが普通です。
 ところで、リンパ節が何なのかがおわかりにならないと思いますが、体の中にはリンパ管という血管と同じような管があります。これは血管から外に出た白血球が戻る道と思ってください。その所々にリンパ節というフィルターがついているのです。手足をケガして化膿したりすると腋や脚の付け根のリンパ腺が痛く腫れたりしますよね。それはここで細菌と白血球が戦っているのです。こういうリンパ管が最終的に集まって静脈に戻るのですが、これが左の鎖骨の部分でリンパ本幹となって静脈に入ります。それだけに左鎖骨上リンパ節というのは特別視されています。いやいましたというほうが正解かもしれません。最近はエコーやCTなどで体内のリンパ節も状態がわかりますが、昔は体表に出てきた現象しかわからなかったわけですから、かなり重要な意味を持っていました。
 話は長くなりましたが、あなたの場合は炎症性のものと思います。一般内科でいいんじゃないでしょうか。あ、もちろんクビの両側にはいっぱいリンパ節がたくさんあります。腫れてもそんなには心配はありません。 

 ものはanakinさん、clutchさんのおっしゃるとおりリンパ節だとおもいます。年齢的にはあまり心配ありませんが、左の鎖骨上リンパ節はウィルヒョウのリンパ節といって癌のリンパ行性転移のときに腫脹します。ただ、このときはあまり動きませんし、かなり硬いのが普通です。
 ところで、リンパ節が何なのかがおわかりにならないと思いますが、体の中にはリンパ管という血管と同じような管があります。これは血管から外に出た白血球が戻る道と思ってください。その所々にリンパ節というフィルターがついているの...続きを読む

Q熱もないのにリンパ腺が腫れる

こんにちは。
一昨日からリンパ腺が腫れて痛みます。左の耳下から肩までの場所です(右は何ともない)が、風邪もひいてないし虫歯や口内炎、外傷等、よくあるリンパ腺が腫れるような理由がありません。発熱もありません。でも振り返る動作程度がつらいくらいに首、肩が張ってしまっています。昨日は手持ちの抗生物質を飲んだら腫れも少し楽になったのですが、今日はぶり返しています。これ何でしょう?ご経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

細菌はそこいらじゅうにいますが、少し感染した位の時は自己免疫力で対応し、何事もなく過ごしています。
しかし体が弱っていたり無理を続けている時に(いつもより多めに)感染すると発症します。

抗生物質が効いているみたいですが、中途半端で済ました場合、生き残った菌が耐性を持ち、薬が効かなくなったりするので問題です。

耳鼻咽喉科、内科等に掛かられたが善いと思われます。

Q悪性リンパ種について

はじめまして。33歳、女性、出産して2ヶ月の子供ありです。
ふとした拍子に左耳の下のリンパ線が腫れているのに気がつきました。痛みは特にありません。
大きさはうずらの卵より小さい位です。
発見してから1ヶ月がすぎました。
心配になり、総合病院を受診した結果、精密検査が必要とのことで、
今度CT、超音波の検査をします。
会計の際、カルテを持たされるのですが、悪性リンパ腫の疑いと書いてありました。すごくあせってます。
子供には母乳を与えているのですが、吸い方が強く、いつも乳首が痛いです。
先ほど左の乳房の下の方に、固いしこりを発見しました。やはりリンパ線でしょうか?
こちらも強く押せば痛みますが、激痛ではありません。
子供が小さいので、悪い方へ悪い方へ考えてしまい、気持ちをどうもっていっていいのか、悩んでます。
色々調べてみましたが、無痛で、長引く腫れは、悪性リンパ腫の可能性があるとなってますが、無痛で、長引く腫れでも大丈夫なリンパ腺もあるのでしょうか?
出産と育児で疲労は続いていますが関係あるのでしょうか?
どなたかアドバイスおねがいします!

はじめまして。33歳、女性、出産して2ヶ月の子供ありです。
ふとした拍子に左耳の下のリンパ線が腫れているのに気がつきました。痛みは特にありません。
大きさはうずらの卵より小さい位です。
発見してから1ヶ月がすぎました。
心配になり、総合病院を受診した結果、精密検査が必要とのことで、
今度CT、超音波の検査をします。
会計の際、カルテを持たされるのですが、悪性リンパ腫の疑いと書いてありました。すごくあせってます。
子供には母乳を与えているのですが、吸い方が強く、いつも乳首が痛...続きを読む

Aベストアンサー

kettuさん、良かったですね!!
ずっと検査の結果はどうだったかな~と心配していたので、自分の時と同様、安心しました^^

>細胞を採取した後はほとんどしこりはなくなっているように感じます。そんな事ってあるのでしょうか?
・・・との事ですが、実は私も生検を受けた後に、しこりが小さくなったんですよ^^
今触ってみると、大豆大のしこりはまだ押すと「うん?まだ、あるかな~っ」って位まで小さくなり、小豆大は「あれ?無いかも?」って感じになりました。
耳鼻科の先生は、炎症による腫れは、その人の体力や、免疫によって異なるけれど、
大体1ヶ月から2ヶ月位で、大抵は消える。
しかし、良性でもそのまま残る人もいる(この場合は放置しててOKだそうです^^)と言っていました。

外科や内科で検査をして、異常が無かったようですし、耳鼻科の検査でしか見つけられない特殊なケースを除いては、
ひとまず安心して良いのでは?と思います^^


「病は気から」とよく聞きますが、テレビで「沢山笑うと、免疫が上がる」らしいと言っていました。
実は私は病気の時「笑う」を実践しているんです!
何となく、効いている気がするのですが、
先日、大笑いした時、「ボキッ」とあごの付け根から嫌~な音が・・・・・。
それ以来痛みがあって、今はしこりより、あごが心配です^^;
kettuさんも笑う時は気をつけて下さいね^^

一週間後の検査が良いものであるように祈っています!!

kettuさん、良かったですね!!
ずっと検査の結果はどうだったかな~と心配していたので、自分の時と同様、安心しました^^

>細胞を採取した後はほとんどしこりはなくなっているように感じます。そんな事ってあるのでしょうか?
・・・との事ですが、実は私も生検を受けた後に、しこりが小さくなったんですよ^^
今触ってみると、大豆大のしこりはまだ押すと「うん?まだ、あるかな~っ」って位まで小さくなり、小豆大は「あれ?無いかも?」って感じになりました。
耳鼻科の先生は、炎症による腫れは、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報