アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パン作りが趣味で今、オーブンレンジ(5~6年前の機種)を使っていますがあまり上手くは焼けません。
余熱を長めにしたり、設定温度を上げたりいろんな工夫はしていますがカマ伸びなどもいまいちで、焼き色にもむらがあります。
最高温度250度、コンベクションではないタイプです。
買い換えを考えていますが、設置条件でガスは無理なため、オーブンレンジで最高温度が300度以上あるコンベクションのものにしようと思っています。
ただどちらにしてもオーブンレンジであることに変わりはないので、ひょっとして焼き上がりにさほど差がないのでは?と心配です。
コンベクションか否かで焼きむら等、かなり変わるかご存知でしたら教えていただきたいです。
壊れたわけでないので、あまり差がないのなら買い換えるのは見送ろうかなとも思っています・・・

A 回答 (1件)

こんにちわ

若干ですがアドヴァイスできるかと思います。
オーブンから申しますと、ベーカリー用(業務用)として造られている
釜の特徴は扉の開閉時に温度が下がりにくいことです。
家庭用のオーブンは不注意に開閉すると一気に20度以上落ちることもあります。
家庭用コンベクションの性能も上がっていますが投資に見合うかは?です。
業務用は値段が高いし奥行きが深いものが多いので自宅キッチンには無理じゃないかと思います。
で、買換えを考えておられる要因についてですが、カマ伸び不足と焼きムラが同時に起こるのなら
オーブンが原因ではなく、醗酵し過ぎか生地の捏ね過ぎによる可能性が非常に高いです。
もしくは、焼き上がりの表皮がカチカチなら真逆が原因です。
パンの失敗って言うのは原因は想像がつくのですが改善方法は文章では伝えきれないので止めときます。
家庭で美味しいパンを焼きたいなら卓上ミキサーと醗酵器の上等な物にお金をかけた方がいいですよ。
安物のミキサーはパン生地練るとすぐ壊れますし、性能の低い醗酵器は
乾燥して、やはり焼きムラの原因にもなります。
2~3万で抑えたいっていうのならホームベーカリーで一次醗酵までオートでやってしまうのが一番ましです。
成型後は可能な限りの大鍋で水温を調整しながら(蒸す)方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門家の方にアドバイスいただけて光栄です!
一応ミキサーと発酵器はついこの前ですが購入しました。
使いこなせているかはわかりませんが・・・
生地の見極め等もう少し上手くなってからオーブンを買い換えるのもアリかなあという気もしてきました・・・
コンベクションにしたからと言って、家庭用では劇的な変化は???ってことですよね。