幼稚園時代「何組」でしたか?

2次でも世界史がいります。国公立なのでセンターレベルの知識を使った論述です

通史は終わらせて、教科書の黒字は大体覚えました。

ただ、センターの形式には慣れておらず、正答率はよくありません。

センター配点が大きいので9割越えを目指してます。

いまからセンター過去問をがんがんやったほうがいいのでしょうか?

過去問をやりすぎるとセンター直前にやることがなくなってしまいそうですが、傾向をしっかりと実感するためにも
やっておきたいかなぁとも思ってます。
今の時期からばんばんと解いておくのはどう思いますか?
でも、今からやっておけば傾向がわかるので、センターででそうな出題の仕方とかもわかるのでたくさんやっておいたほうがいいのかなぁとも思いますので。

論述の練習もしますが、足きりなどのこともあるので、センターをまずはしっかりとやりつつ論述対策をしたいです。

A 回答 (2件)

今からだと論述対策でも良いのではないでしょうか?

豊富な知識があればセンターでも高得点はねらえます。
気になるようであればセンターの問題も週1~2回ペースでぜひやりましょう。過去問でも過去20年の本、追試験で40回分 他に、センター問題集もその辺の市販のもので、いっぱいあります。2回、3回と繰り返すのもアリです。やり足りないことはあってもやり過ぎってことはないので有る程度されると問題を解かれると良いかって思います。
    • 0

質問。

「東大に絞っている」のではありませんでしたか。
東大なら二次に論述があるのはわかりますが、センターの配点はゴミ
みたいなものなので「センター配点が大きい」というのと矛盾します。

もうひとつ、教科書は大体覚えているのに「センターの形式に慣れて
おらず」正答率が低いと言うのがよくわかりません。数学の質問のように
「青チャートは何度もやったけど東大数学に手も足も出ません」という
のと同じでしょうか。

ようするに形式の問題ではなく基礎ができていないのではないかと、
感じたことはありませんか。

まあいずれにせよ足切りを含めてセンター対策に今からビクビクしている
ようでは、二次に論述を課すような大学には苦戦すること必至です。
東大対策が充分なら、センター対策はまず(ほぼ)不要です。
強いて言えば文系なら理科、理系なら地歴or公民くらいでしょう。

この回答への補足

私大も滑り止めで考えてるので・・・

センターの微妙なすり替え問題にあたると、あいまいでしか覚えてない世界史の知識のせいで混乱してしまいます

一問一答を使って覚えてたんですが、すり替え問題になると急に忘れてしまいます。
けど一問一答を使ってるときはすんなりとわかります

• 0