昨年看護短大を卒業しました

保健師の資格を取るため看護大学に編入学したいと考えています。
それほどレベルが高くなく募集定員が多い所を教えてください。
ちなみに兵庫県在住なのでなるべく兵庫県がいいですが場所はどこでもいいです。

兵庫県立大学以外で教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

神戸大学 保健学科がいいんじゃないですか?


編入ならそれほどレベルも高くないですよ。
http://www.ams.kobe-u.ac.jp/

この回答への補足

英語が苦手なので馬鹿でもいける大学探してます。ちなみに国家試験は受かってます

補足日時:2009/06/01 21:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
編入のレベルが高くないんですか?
検討してみますね。
ありがとうございました

お礼日時:2009/06/01 21:15

これなんか如何?、↓


兵庫医療大学
http://www.huhs.ac.jp/index.php/examinee/examina …
神戸市看護大学
http://www.city.kobe.lg.jp/information/oshirase/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
神戸市看護大学は肌に合わない大学でした。
兵庫医療大学は考慮してみます

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q編入学、転入学試験について。

大学での編入学・転入学について基礎から詳しく教えてください。
また、その違いもよく分からないのでお願いします。

Aベストアンサー

編入学経験者です。結論から言えば「編入学」も「転入学」も大差ないように思います。大学に編入ないし転入する場合、ほとんどの場合、試験が課されます。私は文系でしたが、文系学部の編入試験の場合、

1外国語(英語)の試験(TOEICあるいはTOEFLのスコアを求める場合もあります)、
2その学部・学科で学ぶ専門科目の基礎的な試験、
3小論文、
4面接(口頭試問)、
5現在在籍している大学・短大・高専・専門学校の成績、

以上5つで判定されることが多いと思います。

編入学を希望されるのでしたら、まず編入したい大学・学部が編入学試験を実施しているかどうかを知る必要があります。これはその大学のホームページで知ることができると思います。募集要項のコピーをPDFなどで印刷できるようになっている大学もあります。もっと幅広く情報を集めたい時は、毎年発刊されている編入学試験の情報誌を参考にすると良いでしょう。比較的大きな書店の受験コーナーに行けば置いてあります。

編入学試験では試験の成績も大切ですが、同様に大切なのが志望動機です。面接では「なぜウチの大学のウチの学部なのか?」と必ず尋ねられます。その時、前向きで納得できる意見が言えないと合格は難しいと思います。また、編入学した後も結構大変です。大学にもよるかと思いますが、編入生は単位をたくさん取ることを求められることが多いです。私は3年次編入学でしたが、2年間で100単位は取りました。普通の大学は4年間でだいたい130単位取るのが卒業に必要な条件ですから、それから考えても編入生は大変なことがわかると思います。なので、バイトやサークル活動に精を出すのはあきらめたほうが無難です。

でも、そのご褒美と言っては変ですが、就職活動では編入を経験したことを評価してくれる企業は多いです。私の場合は「普通は流されてしまうものだけど、あえて編入して頑張ったんだね」という評価が多かったです。

編入学は、その試験準備や編入学後の勉強を考えると決して楽ではありませんが、頑張るだけの価値はあると思います。もし、質問者さんが編入学を目指すのであれば、孤独な戦いになりがちですので、SNSなどで一緒に頑張れる人を探すのもいいかもしれません。

影ながら応援しています。

編入学経験者です。結論から言えば「編入学」も「転入学」も大差ないように思います。大学に編入ないし転入する場合、ほとんどの場合、試験が課されます。私は文系でしたが、文系学部の編入試験の場合、

1外国語(英語)の試験(TOEICあるいはTOEFLのスコアを求める場合もあります)、
2その学部・学科で学ぶ専門科目の基礎的な試験、
3小論文、
4面接(口頭試問)、
5現在在籍している大学・短大・高専・専門学校の成績、

以上5つで判定されることが多いと思います。

編入学を希望されるので...続きを読む

Q2次試験対策☆兵庫県立看護大

兵庫県立看護大学の過去問題(小論文)を手に入れるには
どうすればよいのでしょうか??
本屋さんの赤本コーナーで見かけたことがないのですが、
発売されているのでしょうか??

また、兵庫県立看護大に通われている方、2次試験を受験された方が
がおられましたら、出題されたテーマとか、雰囲気とか、
何でも結構ですので、受験について教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小論文は、前期が英文読んで日本語で答えるパターン、
後期が資料を読んで設問を答えるパターンです。
赤本は番号782ですよ(国公立看護・医療系大学 近畿)

Q編入学

四年大への編入学はありますが、短大への編入学(二年生時に)ってあるのですか?

Aベストアンサー

ただでさえ、多忙な短大を
一年で修了するわけで、
編入学を公募してる短大は、すくないが、
例えば自由が丘産能短大では、
専門・短大・四大卒の人に、試験の上、二年次編入を認めてる。

http://www.sanno.ac.jp/tukyo/tandai/transfer/index.html

Q県立看護大学と、国立病院付属の看護専門学校

こんにちは。早速質問なんですが

国立病院に付属の看護専門学校と、県立看護大学には将来看護師として働くにあたって何か違いがありますか?
(仕事内容・給料など)
おしえてください!

Aベストアンサー

どちらがいいとは言い切れませんが、質問者さんがどちらに通ってもいいと思っているのであれば大学を選んだ方がいいかと思います。

専門の方が技術が身に付くといいますが、そんなことはありません。
客観的データのないそういったメリットよりも、
大卒で給与が数千円~1万円程度違う(10年も看護師をすれば100万以上の差)、保健師・養護教諭・衛生管理者の資格が取れるなど、目に見えるメリットがあります。

ただ、国立病院機構に就職したいということなら、附属でもいいと思います。こういった質問の回答なども参考に、附属がいいかどうかも考えてみてください。↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3748142.html

Q理工系大学への3年次編入学について。

現在地方私立大学に通っている者なのですが、
上智大学理工学部への3年次編入学を目指しております。
そこでお尋ねしたいのですが、3年次編入学で入学してから2年で卒業することは可能なのでしょうか。
そのために編入学試験対策以外で、今の大学にいるうちからしておくべきことはあるのでしょうか。
実際に私立・国立上位校の理系学部への編入学を経験された方、
ほか、編入学事情にお詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

どのような学部学科からどのような学部学科に編入するかによって
違ってくると思います。
文系から理系に編入であれば、卒業には最低でも3年はかかります。
理系から理系でも実験科目の履修方法によっては年次進行ということ
もあり3年かかることもあります。
いずれにしても最低3年と考えておくと間違いないと思います。
編入にしろ、大学院入試にしろ、必要なのが英語力です。
とにかく読解、英文和訳ができないと確実に落ちます。
認定単位ですが、成績は関係ありません。
編入先の大学と元の大学の授業内容が近いかどうかで認定単位が決まります。
成績はおそらく「認」となると思います。

Q青山短大、上智短大、外語短大?

今高3です。進学に向け私は英語を2年間真剣にまなびたいと思っています。そして、その後は自分のやりたい事がわかってくれば、大学への編入かまた就職かを考えようと思います。そこで今は上記の短大がいいのではと思っていますが、どこの大学の授業が充実しているとか、就職に強いとか、他にお勧めの短大があるとか、些細な事でも教えていただければ嬉しいです。大妻女子や共立女子はいかがでしょうか?またかなり人によりけりとは思いますが、イメ-ジとしてはどこの短大がいいと思われるかも教えてくだされば嬉しいです。

Aベストアンサー

イメージとしては上智短大が一番いいんじゃないですか?ちなみに私は青学(4大)ですが青短の学生に対してあまりいいイメージは持っていません。無責任な発言かもしれませんが今の時期でしたら短大を目指すより4年生大学を目指したほうがいいと思いますよ!東京外大、ICU、上智なんかはもちろん偏差値は高いですけどやっぱ英語に力入れてるって聞きますし!親とも自分ともよ~く相談して受験頑張って!

Q都立高校の編入学について

 都立高校の編入学は3月のみ行われる。と入学案内に記載されているのですが、調べてみると7月(2学期)と11月(3学期)にも補欠募集(転学・編入学)が行われているようです。
 これはどういうことなのでしょうか? 今回の3月の編入学は事情により受験することができないので、2学期の補欠募集のときに受験したいのですが、可能なのでしょうか?
 また、成人者は2学期の補欠募集を受験できるのでしょうか?(※定時制高校を受験予定)

Aベストアンサー

都立高校での「転学」と「編入学」の定義(説明)については、下記のURLが詳しいです。


編入学は、ご質問の通り3月募集に限られます。高校に1学年以上在籍していないとならないようです。つまり、高校2年生以上の募集と言うことだと思います。


転学の方は、高校へ在籍したまま学年途中( 1学期・2学期・3学期 )に都立高校を受験して入学するものです。


ご質問者の立場が不明ですが、推測で申し上げると、たとえば高1で退学してしまったのなら、高1からやり直すことになりますから、普通に定時制受験をすればいいのではないでしょうか( 編入とか転入ではなく )?


たとえば高1はクリアしている( 単位を取っている )というのなら、高2からスタートですから、編入になります。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tennyu.htm

Q県立短大の受験

友人に今年高校を卒業し、来年短大進学を考えている人がいます。
その友達は今年高校卒業し、進路のことを何も考えずに卒業してしまいましたが、この春進路を決め、来年の短大受験に向かって勉強するそうです。
県立短大栄養科志望で、予備校に行くべきなのか相談にされたのですが、私にはよくわかりません。その友人は受験のための勉強はまったく今までしていなくて、学力にはかなり自信がない、と言っていました。
県立短大志望で1から受験勉強を始める場合、予備校に行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

予備校に行くべきです。
今まで、全く勉強をしていないのなら、何(どの教科を)を、どのようにして、どれくらい勉強すればいいのかすら、不定でしょ?
まず、その辺りを検討して、自分の能力と目標レベルにあったカリキュラムを受講すべきです。

大手は、やや難易度が高く、自分から進んで勉強出来る人向きです。

Q高等専門学校からの編入学について

春から国立高等専門学校の5年になります。
卒業後は編入学をしようと考えていますが、学費の関係上4年制国立大学への3年次編入を強く希望しております。
専攻としては「栄養学」系のことを学びたいと考えておりますが、現在専攻している学科は文系の学科で、まったく栄養学についての知識がない上、物質工学系の知識もありません。
国立で編入学となると少ないと思うのですが、どのようにして探せばよいのか教えてください。
また、4年制大学への編入という限られた選択だけではなく、何かほかの道を知っている方は、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方は高校教員です。

高等専門学校なら編入先はいくらでもあるのではないかと最初思いましたが、途中で気づきました。確かに栄養系では選択枝は少ないと思います。

 栄養学を専門に学べる国公立は少ないです。3年生の担任の時、管理栄養士を希望する生徒がおり、私も彼女も色々探しました。国公立では、奈良女子・高知県立女子・長崎シーボルトといったところでは無いでしょうか。ホームページで確認しましたら奈良女子は高専からの編入を受け入れている様です。
 
私立はここ数年で結構増えてきています。遠くの国公立に行くよりは通学できる私立の方安上がりな場合もあります。

 あなたの学びたい事が農学系や生物学系に近い分野であるならばそちらの学部を考えてもいいのではないでしょうか? 同じ学部でも大学によって色々な専門の先生がいます。同じ農学部とは言いながら土木建築の勉強をしたケースから、イルカの食生活を学んだなんてことまであります。大学名で検索すれば大体の大学は研究内容までたどりつけます。自分の学びたい先生の大学に行ければ理想と思います。

 参考のURLを下に書きます。(記入漏れ等もある様ですので参考として、必ず自分で確認はして下さい)


 

参考URL:http://www.linkmit.co.jp/list/tech/list.htm

当方は高校教員です。

高等専門学校なら編入先はいくらでもあるのではないかと最初思いましたが、途中で気づきました。確かに栄養系では選択枝は少ないと思います。

 栄養学を専門に学べる国公立は少ないです。3年生の担任の時、管理栄養士を希望する生徒がおり、私も彼女も色々探しました。国公立では、奈良女子・高知県立女子・長崎シーボルトといったところでは無いでしょうか。ホームページで確認しましたら奈良女子は高専からの編入を受け入れている様です。
 
私立はここ数年で結構増えてきてい...続きを読む

Q大阪府立大と兵庫県立大

センター試験が終わり、今、出願で迷っています。
センター試験の生物と倫社で失敗したため、
英数国と世界史で出願でできる大阪府立大か兵庫県立大の
経済を考えています。

今のところ大阪府立大で出願する予定ですが、
地方に住んでいる為、周りの環境とかがわかりません。
堺というと大阪のみなみでちょっと怖いイメージも
ありますが、府立大の周りの様子や大学の評判など
ご存知の方は教えて頂けませんか。

兵庫県立大は環境もよさそうですが
神戸商科大から変わってまだ卒業生も出ていないので
就職状況などがどうなるかちょっと不安です。

大阪府立大、兵庫県立大の地元での評判や
環境、学生生活、就職状況など何でも結構ですので
情報を頂けるとありがたいです。

ちなみに府立大はB判定、兵庫県立大はほぼA判定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。去年兵庫県の進学校を卒業した者なので分かる範囲で答えさせていただきます。
どっちの学校の学生でもないので内部のことまでは詳しく知らないんですけど、私の学校からも行った人は結構いるので、評判とかそうゆう面から言わせてもらいますね。
県立大と府大だったらどっちがレベルが高いって言われたら府大ですね。県立大の中でも商大希望なんですよね?商大のあるところは周りにいっぱい大学が密集してるところです。1年の時の教養科目はどこで履修するのかは知らないんですが…。去年3つの学校が合併したけど地元のイメージ的には県立大っていうよりも商大・県看(兵庫県立看護大)・姫工(姫路工業大)で知られていますね、やっぱり。合併したといっても場所は3つとも全く別のところにあるし、合併する前は全部単科大だから大学の規模も商大と府大だったら絶対府大の方が大きいと思いますね。いろんな学部があるところだし。
部活やサークルの面からいってもいろんな学部の人と知り合えるチャンスは府大の方が充実してるかなーって思います。名前上、合併してはいるけど神戸・明石・姫路で場所が分かれてたら部活やサークルもその地区だけで別なんじゃないかって思います。これは私の推測ですが、たぶんそうです。
あと、府大って工学部とかで中期で募集してるところだから私の高校で前期・後期で阪大の工学部とか失敗した人なんか結構行ってたから、そうゆう面から言っても世間的にはレベル高いって思われてる方だと思いますね。
だから、私としては府大の方がおすすめかな。学校はそんな綺麗じゃないとは聞いたこともあるけど、国公立って一般的に私立に比べてぼろいですから気にしなくていいんじゃないでしょうか。大学は中身が肝心ですよ!!
試験の健闘祈ってますよ☆
あと関西弁うまくなってくださいね笑。

こんにちわ。去年兵庫県の進学校を卒業した者なので分かる範囲で答えさせていただきます。
どっちの学校の学生でもないので内部のことまでは詳しく知らないんですけど、私の学校からも行った人は結構いるので、評判とかそうゆう面から言わせてもらいますね。
県立大と府大だったらどっちがレベルが高いって言われたら府大ですね。県立大の中でも商大希望なんですよね?商大のあるところは周りにいっぱい大学が密集してるところです。1年の時の教養科目はどこで履修するのかは知らないんですが…。去年3つの学校...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報