プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問に書いたような物を木材にて作ろうと思うのですが、ネットで調べて様々な木の種類(ハードウッド ソフトウッドなど)があることを知りました。どうせ作るならばメンテナンス性の良い物を考えていたのですが、施工に苦労するとか、高価とか書いてありました。そこで、そこそこ耐久性もありお手ごろなウエスタンレッドシダーを使おうかと思うのですが、施工しようと考えている物は横3m奥行き1.8m高さ2.5m位で両サイドは壁無し屋根はポリカの波板それと片方は家の壁があるため何も覆わず反対側はポリカの波板で覆う予定です。パーゴラというよりは、ストックヤード的な感じですかね?ストックヤードは家の壁に固定するようですが、壁に穴を開けたくないもので。両サイドは雨が吹き込むことを考え、柱は90角のレッドシダーを使ったとして、ポリカで覆われてしまう場所(屋根や側面)は安価なSPF材でも良いのでは?と思ってきたのです。もちろん耐久性を増す為に塗装はしますが。雨にもあたらないような部分ではSPF材でも大丈夫なものでしょうか?教えてください。また屋外で使用している物でSPF材を使って何か作った方いましたら使用感等教えてください。当方は雪も少なく年数回降る程度で、5~10cm程度積るかどうかといった感じです。

A 回答 (2件)

SPF材+油性防腐剤入り屋外塗料で意外と永く持ってます。

一般的な屋根だけのカーポートの下に棚を作って放置してますが6年たっても腐れも割れも出てません。(風の強いときの雨には濡れる程度でメンテは2年に一回ぐらいで塗り直ししている状況です)。湿気が多いと傷みの進行が早いと思いますが、幸い風通しが良い場所なので長持ちしているんだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有難う御座います。メンテは年一回はしようと考えていましたのでSPF材にて作成したいと思います。当方も風通しは良い場所なので長持ちすることを期待します。有難う御座いました。

>屋外で使用している物でSPF材を使って何か作った方いましたら使用感等教えてください。

犬小屋(1畳半程度)、ウッドデッキ、物置小屋(3畳程度)を
SPFの2×4材で作りましたが、きっちりと屋外用の塗装を
してやれば大丈夫です。素材よりも塗料にこだわり、
マメなメンテナンスをしてやったほうが持ちは良いように感じます。
それぞれ7年経ちますが今のところ、特に支障はありません。

ホームセンターなででは2×4の1890mmのものが特に
安価でしたので、基本はすべてそれで拵えています。

ポリカの波板は対候性がないので、数年に一度くらいは
やりかえをしないといけないかもしれません。
我が家の屋根材はすべてトタンで、4.5年に一度程度は
再塗装というか、補修塗装するようにしています。

屋根、壁を貼ると風などでずれたりする可能性もありますから、
床などが土ならば柱を埋め込むとか
(我が家はなぜかステンレスの大きなパイプがあるのでそれを
埋め込みました。)コンクリートならばアンカーをうって、
ずれ止めなどをされたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有難う御座います。やはり実際に施工している方の話が一番納得できます。おかげで踏ん切りがつきました。
塗料も何やら沢山ありますね、考えてしまいますね。

屋根材についてはもう少し検討してみます。やはりトタンかな?

「○年経っても支障ありません」という言葉は、これからしようとしている者に対して大変心強いです。細かな説明有難う御座いました。