アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、高校2年で理系にいます。私立の文系の学部に行きたいと思ったので文系に変わろうと思うのですが、学校ではそれができません。なので僕は文系にいけるでしょうか。特に社会の時間がとても少ないです。なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

とりあえず学校の授業は必要最低限だけ取って後は自分で勉強すればいいのではないでしょうか?

あとは予備校で勉強するとか
    • 0
この回答へのお礼

学校でなくても、他のところでも勉強できますね。ありがとうございました。がんばります。

数学受験の私立文系を受験すればいいんじゃない?

http://passnavi.evidus.com/search_univ/3190/subj …
早稲田とか。
けっこうゴロゴロあるようです
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな資料や本で探したいと思います。ありがとうございました。

大学によりますが、あまり難関でない場合、入試科目自身は高校で履修しているケースも多いですよ。

特に国立理系コースで、私立文系を受験するのは、そんなに壁は高くないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

入試科目など資料や本などで見てみたいと思います。ありがとうございました。

学校でないところで(自宅などで)文系の勉強をすればよいだけのことのように思えますが。

だいたい、本気なら、「文系にいけるでしょうか」じゃなくて、「文系にいきたい!」「文系にいくぞ!」ですよ。この姿勢から変えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、気持ちってとても大切ですよね。精一杯努力してがんばります。ありがとうございました。

有利か、不利か…といわれたら、当然、不利です。

だって、社会の授業が少ないだけではなく、1年生の時以上に難しい数学や理科の授業を毎日受けなければならないのだから。でもね、「絶対に不可能」なんてことはまったくないし、たった一度の自分の人生なんだから、ほかの回答者同様で、歯を食いしばってでも自分でやっていくしかないでしょ。しかも、文系から理系へ変更するよりかは遥かにやりやすいですよ。
そこで、ちょっとだけアドバイス。
3年生の選択科目では、なるべく自分の負担にならない科目を選択すること。(予習、復習が必要な理数系の科目を多くとると、他の勉強が自宅でできなくなるから。)
また、極端な作戦をとるなら、理数系の学校の授業は、学校にいるときだけで理解したり、宿題をやってしまい、家に持ち帰らないこと。その分、家では、本屋さんで社会の教科書を買ってきて、自分でまとめていくこと。(塾へ行ってもいいが、基本的に社会科とかって、自分でまとめていっても何とかなる。ただし、早めにやり始めるのが肝心。)
国公立を目指す…なんていうのもいいかもしれませんね。(他の文系の受験生よりも理数系の点が取れ、有利かもしれない。)

そして、なんといっても、まだ2年生なんでしょ。今からやれば、十分に文系の受験に間に合いますよ。
可否を決めるのは、自分次第です。影ながら応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

自分自身を信じてがんばってやっていきます。これから、厳しいこともあると思いますが合格するという気持ちをもって精一杯努力したいと思います。ありがとうございました。