僕は今中2で、自衛隊音楽隊にとても興味を持っています。
ちなみに吹奏楽部でトランペットを吹いています。
そこで質問したいのですが、音楽隊に入隊する前の訓練・してからの訓練とは一体どんなものですか?
また、体力的に自信がないのですが、どれくらいの運動神経があれば音楽隊に入隊できるのですか?
あと、自衛隊の音楽隊は普通に音大を卒業していれば入れるのか、
すごい天才でないと入れないのか、教えてください
ぼくはまだまだ自衛隊に対する不安が多くて、できれば色々話を聞いたり、トランペットもうまくなりたいため、音楽隊でトランペットを吹いている方にレッスンを受けたいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自衛隊の音楽隊って、「楽器毎」の募集なんです。


したがって、「トランペット・コルネット枠」の募集枠ゼロなんて年もありますので、「時の運」も必要です。
「募集枠ゼロ状態での採用」は国際コンクール入賞並みの狭き門です。
    • good
    • 9

こんなサイトも有りました。


http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3232/ …
    • good
    • 3

pokerikuさん、こん**わ<m(__)m>。



 音楽隊、かっこいいですね。制服も特別あつらえです。

 仄聞した範囲ですけれども…。

 音楽隊は陸上、海上、航空の各自衛隊に有ります。各自衛隊の中でも複数(主に地方毎に区分けされています)の音楽隊が存在します。

 入隊時の身体能力は、まあ普通の学生生活が送れれば充分です。どちらかと言えば持久力を求められるかな(?_?)。ですから運動神経はあまり関係有りません。まともに球技が出来ないパイロットだっている位ですから(^_^;)。吹奏楽をやっておられる方は肺活量が大きい方が多いので案外楽かもしれませんね(^。^)。

 入隊後、科学的なメニューで体力は練成されますから、いわゆる身体的異常が無ければ大丈夫でしょう(入隊前の試験に身体検査も有ります)。
 とはいえ、科学的といっても、それは、いわゆるシゴキこそ有りませんが、目標を達成するために必要最小限の時間が設定されての猛訓練、その目標が達成されればさらに上位の目標が設定され再び最小限の時間での猛訓練。の繰り返しです。

 最終的には10kmを1時間で走りきる程度まで(もちろんスポーツウェ
アですよ(^。^))を約3カ月程度で求められるかと思います。
 音楽隊に配属後も↑程度の体力を維持する事が求められるようです。

 とはいえ、10代後半の若い肉体は、実は恐ろしいほどの適応力を持っています。これが何とかなってしまうのですよね・・・最初の3日位は死ぬほど体が痛いけれど(^_^;)。

 自衛官の基礎である戦闘訓練や射撃、各種規則等の座学なども必須です。眠くなる座学が午前中(^_^;)、午後からは体を動かすのが基本の様です。

 きめられた時間内にきめられた事をこなす事も求められます。朝起きる時間から寝る時間まで(←いずれも決められた時間です。)、大げさにいえば5分単位での行動を求められます(@_@)。マイペースという訳には行きません。もたもたしていると容赦なく罵声が飛んできます\(◎o◎)/!。最初は戸惑うかもしれません(@_@)。

 また、精神を鍛えるための各種訓練が付きまといます。有名なのは海上自衛隊のカッター(小型ボート)訓練。オールを持つ手の豆が破れようがお尻の皮がむけようが止める事を許されないとも聞きます\(◎o◎)/。

 殴る蹴る等の、いわゆる身体的な暴力をふるわれる事は有りませんが、言葉による指導はかなり厳しいものが有ります。「オラ~! オマエ! 何やってんだ~!!」などと怒鳴られるのは日常茶飯事のようですね(^_^;)。人によっては言葉による暴力と取ってしまうかもしれません・・・。

 それから団体生活。多分4~8名程度の大部屋での生活です(+o+)。風呂もいわゆる公衆浴場ですし食事も大衆食堂です(+o+)。
 子供のころから勉強部屋を与えられて一人で過ごす時間が多くなっている今の人にとっては、このプライバシーが少ない環境がかなりのストレスになるようです。

 お風呂と食事はタダで準備してくれていますが、掃除洗濯は自分たちでやらなくてはなりません。アイロンがけとか靴磨きとか箒で床をはくとかベッドメーキングをするとか・・・。
 今まではお母さんに任せていた事(^_^;)を、自分でできるようにならなくては駄目です。特に音楽隊は見た目も重要ですから、清潔感のあるキチンとした服装が出来ないと、受け入れてもらえないでしょう。



 最大の大きな問題は、需要と供給の関係にある事。いくらpokerikuさんが希望し、高い音楽能力があっても、その時点で音楽隊が・・・音楽隊なら演奏する楽器毎に求人するでしょうし・・・人員は間に合っていると、全く関係ないセクションに配属される可能性も有ります(;一_一)。

 音楽隊の様な特殊技能を要求されるセクションは、他のセクションから引き抜く事も有るようですが、そのお声がかかるまで他のセクションでの勤務に耐えられるかも考慮された方が良いでしょう。

 また、一般に、大学を卒業して、それなりの試験を受ければ、幹部として採用されますが、音楽隊の方を拝見していると、4年生の音楽大学を卒業しても、多くの方は高校卒業者と同じ試験科目で同じ道を歩まれるようです(^_^;)。大卒の割には合わないのかもしれません・・・。
 
 私は音楽大学には詳しくありませんが、国立(くにたち)音大出身の音楽隊の隊員さんはゴロゴロしている様ですよ。かといって必ずしも大卒ばかりという訳でもなく、高校時代にブラスバンドやっていただけです。という方も有るようです(*_*;。

 やはり需要と供給の関係なのかなあ(?_?)・・・。


 また、音楽の訓練もかなり厳しいようです。少なくとも半日は練習しているみたいです\(◎o◎)/!。あいている時間を使って個人で練習される方も多いそうです。
 それ以外にも自衛官としての訓練とか、体力練成、雑用なども引き受けなければならないようです。それから、音楽隊自体を運営していくのも基本的には音楽隊の皆さんです。

 音楽だけやっていれば良いという訳にはいかないでしょう。

 また自衛隊はきわめて明瞭な階級社会です。出身学校が超一流でも、相手の階級が上ならブラスバンドしか経験の無い人からの指示に黙って従う義務も有ります。

 そして音楽隊つきものが巡業。広報活動の一環として各地のイベントに出演される機会も多いようですが、土日の演奏になる事も多く、移動日数などを考えると、何日も家に帰ってこられないという様な(若いうちは全寮制ですが)話もあるようです。ちなみに有事には色々なセクションを回って慰問演奏会を開いたりするようですね。

 見た目の華やかさとは裏腹に、音楽のプロ+自衛官の両面を要求される分、厳しい世界かとは思います。

 とはいえ、そこは国家公務員。映画「おくりびと」の様に、突然「本日をもって解散します!」という話は無いでしょう。給料も決して高額ではありませんが、プロ音楽家としてはかなり良い水準と伺いました。自衛官の給料は公表されていますので(自衛官俸給表+各種特殊手当)調べてみるのも良いかも知れません。

 皆からアドバイスを受けながら作曲をつづけて、何とかという大きな国際大会で賞をとられた自衛官の方もいらっしゃいました。好きな音楽活動を続けながら安定した生活を得る事が出来、自分の才能を開花させる事が出来やすいという環境で有るとも言えなくもないかな(#^.^#)。

 音楽隊の皆さんというのは毎日練習しているだけあってなかなかの凄腕で、スコア無しで演奏できるレパートリーも3ケタは下らないそうですし、スコアを見せてもらえばほぼ1回で演奏してしまうほどの腕前だそうです。

 自衛隊の募集窓口として、各県には、【地方協力本部(地方連絡部)】というセクションが設けてあります。電話一本で、いろいろお話を聞かせてくれます。詳しい話が聞きたい。といえば、家まで来てくれますよ。本気でお願いすれば、音楽隊の隊員さんを紹介してくれる位まではしてもらえるかもしれません。しかし、音楽隊の皆さんは、国家公務員なのでアルバイトはできませんので個人レッスンは難しいかも知れません。ただ、お近くに音楽隊があれば、ボランティアで、音楽教室の講師などをされている方もいらっしゃるかもしれません。

 なにはともあれ【地方協力本部(地方連絡部)】にお問い合わせをされる事をお勧めします。 ただ、音楽隊は特殊なセクションなので、即答を求めるのは難しいかと思います。


 それから、自衛隊以外にも警察や消防なども音楽隊が有ります。そういう方面も考えて見られてはいかがでしょうか?

 時間はまだまだありますしね(^-^)。

http://www.mod.go.jp/gsdf/central/band.html
http://music.geocities.jp/koukugieitaiongakutai/
http://www.mod.go.jp/msdf/tokyoband/
http://www.mod.go.jp/j/info/plo/index.html

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD% …(%E9%99%B8%E4%B8%8A%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A)
    • good
    • 4

自衛隊の音楽隊員の訓練が体力的にどれくらいハードなのかについては詳しい情報を知らないので、それ以外についてコメントします。



自衛隊の音楽隊の技術的なレベルは、音大卒程度というのが目安になります。なので、
>自衛隊の音楽隊は普通に音大を卒業していれば入れるのか、
>すごい天才でないと入れないのか、教えてください
この質問に対する答えとしては、天才である必要はないけれども、かなり優秀である必要はありますよ、ということです。
自衛隊の音楽隊に入隊を希望する音大生や音大卒業生は、とても優秀だけれどもプロのオーケストラ等に入団するチャンスに恵まれなかった人達も含まれるわけです。つまり、質問者様のライバルになる人達は非常に優秀な人達ですよ(^^;





>体力的に自信がないのですが、どれくらいの運動神経があれば音楽隊に入隊できるのですか?

入隊時に体力抜群、運動神経抜群である必要は無いわけですから、この点についてはそれほど心配いらないと思いますよ。
とは言っても体力と運動神経があるに越したことはないですから、今のうちから適度に鍛えておくことをおすすめします。それに、適度なトレーニングは管楽器の上達の助けになります。
具体的には、ランニングと腕立て腹筋程度でも良いと思います。水泳なども良いでしょうね。運動は、体育の授業に積極的に参加したり、部活が休みの時に他の部の人達と積極的にスポーツをしたりする程度で構わないと思います。
    • good
    • 6

お友達で自衛隊音楽隊にいた女性がいます。


高卒で運動神経は普通です。

ただ、入ってからの訓練はやはりハードなようです。
    • good
    • 23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『消防音楽隊』というのを英語で

こんばんは。質問させてください。

とある小さな町の消防音楽隊に所属しています。
今度、そこのメンバーでおそろいのTシャツを作ろうと思っていますが、
「消防音楽隊」の名前を英語で入れたいのですが、
英語で「消防音楽隊」という場合はどういうふうになるのでしょうか?

『消防』ですので、 Fire Fighting
『音楽隊』って… Band ?でいいのでしょうか? MusicBand?
また、その市町村の名前が入る場合は手前に入れればいいのか…

例えば東京だったら
「Tokyo Fire Fighting Music Band」?で大丈夫でしょうか?

英語の学がなく、恥ずかしく思います。
英語に詳しい方、ご教授願います。

Aベストアンサー

名古屋は
http://www.city.nagoya.jp/global/en/nagoyanews/200706/nagoya00051925.html
でFire Bureau, Fire Prevention Division というのが英文での正式名(というか、名古屋市のHPでの表現)なので、NAGOYA CITY FIRE BUREAU BAND なんだろうな・・・と思いつつ。

ニューヨークで探してみた
http://www.nyc.gov/html/records/pdf/govpub/4073annual_report_staten_is_dept_parks_1922.pdf
これの12P では
イベント参加のバンド一覧がありました
August 29, Police Department Band.
Sept. 7, Street Cleaning Department Band.
" 13, Police Department Band.
" 19, Fire Department Band. ← これ
" 26, Salvation Army Band.
" 2% National Biscuit Company Band.
※ 他は分かるが、ビスケット会社のバンド・・・って何だろう?
まぁそれはさておいて、公式組織名+BAND というのが一般名のようです。

名古屋は
http://www.city.nagoya.jp/global/en/nagoyanews/200706/nagoya00051925.html
でFire Bureau, Fire Prevention Division というのが英文での正式名(というか、名古屋市のHPでの表現)なので、NAGOYA CITY FIRE BUREAU BAND なんだろうな・・・と思いつつ。

ニューヨークで探してみた
http://www.nyc.gov/html/records/pdf/govpub/4073annual_report_staten_is_dept_parks_1922.pdf
これの12P では
イベント参加のバンド一覧がありました
August 29, Police Department Band.
Sept. ...続きを読む

Q自衛隊入隊後の教育部隊での訓練について

私は大学生(3年)です。

基本教練(敬礼)、自衛隊体操 はきついですか?

2キロ走るだけできついです。 身長は174cm、体重は68kg 視力0.1以下、てんかん歴あり。

また、柔剣道の初段を取るんですか?

あと個人的に心配しているのは、風呂です。みんないっせいですか?

また先輩とかとも一緒ですか?

私は包茎なので恥ずかしいです。そこを突っ込まれたらキレてしまいそうです。

洗濯も混雑して洗えなかったりするんですか?

実際、訓練は5時に終わりますが、どれくらい就寝時間まで時間がありますか?

洗濯や明日の準備で時間が2,3時間とかになりそうな気がします。

門限は?

出世するために、何を頑張れば抜け駆けできますか?

大部屋で何人ぐらいがコツコツと勉強していますか?



質問が多すぎですが、答えてくれたら助かります。体験談も載せてくれたら喜びます。

ちなみに私は青森住みです。

Aベストアンサー

体力に関しては入隊してから(嫌でも)付けられるので気にしなくていいと思います
もちろん入隊前に頑張っておけば、入隊してからある程度楽ともいえますが

訓練は5時に終わりますが、教育隊では夕食までにみんなでランニングしたり筋トレをしたりします

就寝はだいたい10時から11時ですが、教育隊の間はアイロンがけや予習などで自由な時間はほとんどありません。教育隊が終わればある程度あります

柔道と剣道ではなく銃剣道(小銃の先にナイフがついたようなもの)の訓練があるので段位は取ります
ただ銃剣道は必修なのでそこまで心配することはありません

てんかんに関しては入隊制限があるので注意してください

風呂はみんなで入ります。包茎をつっこまれるかはその人次第としか言えません。私は「ほっとけ(笑)」などと言って笑って済ませますが

出世するには、訓練成績が優秀で、上官の受けがよく、徽章を多くもらい、素行がいい人ですかね


これは余談ですが、No1の方に対するお礼の言葉は少しつっけんどんすぎませんか?
真面目に答えてもらったのなら「ありがとうございます」の一言も付け加えるべきです
自衛隊で先輩に目を付けられるときついですよ


以上です。参考になれば幸いです

体力に関しては入隊してから(嫌でも)付けられるので気にしなくていいと思います
もちろん入隊前に頑張っておけば、入隊してからある程度楽ともいえますが

訓練は5時に終わりますが、教育隊では夕食までにみんなでランニングしたり筋トレをしたりします

就寝はだいたい10時から11時ですが、教育隊の間はアイロンがけや予習などで自由な時間はほとんどありません。教育隊が終わればある程度あります

柔道と剣道ではなく銃剣道(小銃の先にナイフがついたようなもの)の訓練があるので段位は取ります
ただ銃剣道...続きを読む

Q「ブレーメンの音楽隊」は英語で、、、?

いい大人ですが、すみません。「ブレーメンの音楽隊」を英語にするとどうなるのか知りたいのです。
「The Music Band of Blamen」、、、と自分でやってみたのですが、これで合っているのか自信ないのです。こんな短い言葉ですが、、、。

それともう一つ。「赤頭巾ちゃん」も英語にしたいのです。
「 Little Red Riding Hood」、、、これは某サイトからひっぱってきたのですが、「Ride」は「乗る」とか「またがる」なんですよね?(辞書でひきました)これって合っているのでしょうか、、、?でも、自分ではサッパリわかりません。おかしなところは直していただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

固有名詞的な題名などはやはり一般的に知られた名前を使ったほうがいいですね。 ただ外国語に直しただけでは相手もわからないことになってしまいますね。 桃太郎が桃小僧、竹取物語が竹取ストーリーと「訳してしまったら」やはりおかしいですよね。

と言うことで「ブレーメンの音楽隊」は興味深いことですが、Town Musicians of BremenとBremen Town Musiciansの両方が使われています。

赤頭巾ちゃんはLittle Red Riding Hoodと「決まって」いますが、このridingはriding hoodでひとつの単語となっていて、乗馬などをするときに使う、と言う意味のridingなんですね。 riding bootsと言えば乗馬用のブーツ、と言う使い方と同じです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

Q自衛隊の入隊選択で困っています

私は自衛隊を受け、陸上自衛隊の曹候補士と航空自衛隊の二士に受かりましたがどちらに入隊しようか迷っています。陸上に入って航空科に入りたいと思っていますが航空科は難しいと聞いています。航空に入って戦闘機の整備士になりたいとも思っています。整備士になるには整備系の資格を持ている方が有利なのですか??また航空の方は職種が1度決まったら定年めで変わらないと聞きました。(例 門番を定年までやるなど)二士と補士で曹になれる確立はどれだけ違うでしょうか??自衛隊の方は曹候補士という理由で陸上を勧めます。どんな回答でも構いません。参考になる回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は航空の曹候補学生で入隊して現在幹部自衛官(部内選抜)です。私が先輩として意見を言うならば、貴方の場合2つ選択肢があると考えます。

 1:陸上自衛隊で補士入隊し「航空科希望」を教育隊で熱烈にアピールする。仮に適性検査等でダメだった場合来年度(19年度)航空自衛隊で(補士・曹候)受験する。合格すれば2士からではなく士長からスタートです。万が一不合格でも補士という立場と士長という階級は失われないし、次年度受験も可能。
 *この場合航空科を希望している訳ですから、「勤務地はどこでもいい」と言わなければ班長・区隊長に対し熱意が伝わりにくい。

 2:今年度は入隊を辞退して来年度航空希望で補士・曹候で受験する。航空のみを希望して受験すれば航空しか採用されない。ただ来年度絶対合格するという保証はない。

 整備士の資格に関して。ないよりはいいけれど、絶対有利とはいえない。戦闘機の整備が希望なら整備士の資格を持っていても専門学校で戦闘機の整備を行う事は絶対ない。
 中途半端な知識があるくらいなら、丸っきり知らないまま教育隊を卒業してその後術科学校で勉強し、部隊でのOJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)をこなし知識と経験を積んだほうがいいと思う。

 私は航空の事しか知りませんが、空士で職種変更はまずない。空曹になれば、本人の希望と適性及び受け入れ部隊側の要求に満たす素養ならびに差し出す部隊(現在所属している部隊)に人的余裕があれば、職種転換(職転ってよく言われてます)も可能。
 参考:幹部の試験に合格して幹部候補生になれば、今までの成績や経歴は全てリセットされ、職種転換の幅も大幅に増える。

 2士と補士の絶対的な違いは曹になれるかなれないかの比率が違う。貴方が一生自衛隊で頑張っていきたいと考えているなら、私は2士入隊(新隊員)はお薦めできない。
 2士は「基本的に辞める事を前提に採用している」ので。言葉が悪いけれど2士は「契約社員」です。
 任期毎に継続か退職か悩まなければならず、尚且つ今後は士の階級が7年以上になった場合極めて曹になりづらくなる。本人は継続したくても最終的な判断は部隊長が決める事なので、「継続任用しない」と言われればそれまでです。

 長々と書いてしまったけれど、空2士か陸補士なら私なら陸補士を選びますよ。そして来年度に空曹候学生を狙います。

 私は航空の曹候補学生で入隊して現在幹部自衛官(部内選抜)です。私が先輩として意見を言うならば、貴方の場合2つ選択肢があると考えます。

 1:陸上自衛隊で補士入隊し「航空科希望」を教育隊で熱烈にアピールする。仮に適性検査等でダメだった場合来年度(19年度)航空自衛隊で(補士・曹候)受験する。合格すれば2士からではなく士長からスタートです。万が一不合格でも補士という立場と士長という階級は失われないし、次年度受験も可能。
 *この場合航空科を希望している訳ですから、「勤務地...続きを読む

Q音楽隊について教えてください

愛媛県松山市の大街道で今日、音楽隊を見かけたのですが、

その音楽隊は警察の音楽隊なんでしょうか?

それとも別の音楽隊なのでしょうか

分かる方お願いします

Aベストアンサー

見られた時間が何時なのかがポイントだと思います。
愛媛県の警察音楽隊は9月19日に予定がありました。
イベントの開催地は四国中央市の土居文化会館ユーホールで行われた「四国中央ふれ愛コンサート」だそうです。
http://www.police.pref.ehime.jp/ongaku/schedule.htm
このスケジュールは月で変更されるので、見れなくなると思います。
開演時間が13:30となっているので、少なくとも1時間前には到着しているでしょうし、移動時間を1.5時間とみて11時以前なら可能性が高いです。
さらに安全を見込むと10時頃だったでしょうか?

服の色を覚えておられたら、下記ブログを見てください。
http://yanohiromi.i-yoblog.com/e209329.html

Q現在,大学4年生です。来年度に陸上自衛隊に自衛官候補生で入隊する見込みで,そこで最低4年間働いてから

現在,大学4年生です。来年度に陸上自衛隊に自衛官候補生で入隊する見込みで,そこで最低4年間働いてから民間企業に再就職しようと考えています。

目的は貯金と心身の鍛錬です。

その場合は自衛隊での経歴を挟む事になりますが,卒業から4年以上経っても大卒資格は再就職先で活かせるでしょうか?

Aベストアンサー

要は転職ということですね。
大卒資格が活かせる以前に、面接で“陸自に4年いたのに、なぜ転職したの?”と聞かれそうです。
大卒資格が活きるというよりも、陸自の経験を活かして・・・の方が説得力がありそうです。大学を卒業して4年も経っていたら、大卒資格云々の神通力はないと思います。

Q音楽隊の演奏が元気がない理由

素人の感想ですが迫力がなくて地味な印象を受けます。ライバルとなる中国やロシア軍の合唱団や音楽隊のビデオと比べると特にそう感じます。音大でもトップレベルに楽器がうまくないと音楽隊には入れないそうですが、なぜその天才集団であるはずの音楽隊の演奏はぱっとしないんでしょうか。
素人なりに原因を考えてみたんですが
1.中国ロシアの音楽隊の動画は音声が加工編集されている
2.聴く人が威圧感を感じるような大迫力の演奏は好ましくないと音楽隊が考えている
3.政治家や偉いお客が穏やかな演奏を好んでいてそれに応えてるだけ
4.給料が安いからやる気が出ない
5.そのほか
理由はどれでしょうか?なぜ音楽隊の演奏は元気がないのか、理由を知ってたら教えてください。確証がなくてもいいのでこうではないのかとか、こう考えられるというのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

迫力だけが、演奏の魅力ではありません。
各音楽隊魅力は違って当然です。
迫力が魅力な楽団もあれば、繊細差を出そうとする楽団もあるかもしれません。

勝手は感想ですが、
肺活量や、ガタイを考えると、日本人に派手さや迫力がかけるのは致し方ないかもしれませんね。
そこで勝負はしていないのでは?
ですが、日本人だからこその繊細差や美しさや魅力が必ずあると信じたいです。(見てないだけに

Q運動音痴の自衛隊入隊

陸上自衛隊入隊が決まったんですが、(大卒)
私は運動音痴で特に持久走が苦手で心配です。

入隊前に体力をつけようと思いますが、
どれくらいを目標にすればいいのですか??
入隊する人はやっぱりガチガチの体育会系が多いイメージです。
ついていけるか心配です。

なにか入隊前にしておくこと、買っておく物などアドバイスいただくと
ありがたいです。

Aベストアンサー

いろいろな意見があるようですが、入隊したら理論も自分のペースも関係なく精神論で死ぬほど走らされます。持久力のない方にとってはかなりつらいと思います。
ですので持久力を付けるためにこれから毎日走ってください。
雨の日も、雪の日も…、
冗談ではなく、教育期間中もしくは持続走訓練隊、競技会前では本当に雨でも雪でも走ります。たとえ体の調子が悪くても、膝が悪かろうが、腰が痛かろうが関係なく走らされます。合言葉は「走れば直る」です。
走り方は簡単です。まずLSDで10kmを1時間で走って下さい。息を乱さず、最初から最後まで一定のペースで走ります。
時計を確認して1kmごと正確に6分刻めるようにして下さい。もし遅すぎるようになったらキロ5分くらい(50分)までペースを上げても構いません。くれぐれも呼吸を乱さないように。
とりあえずの目標はキロ4分30秒(10kmを45分)くらいでいいと思います。ちなみに部隊によりますが10kmの平均が40分くらいになります。(定年前のじいさん達を含めて)
これを毎日3ヶ月も続ければ比較的基礎体力がついてきます。毎日ですよ。この練習には休養日は必要有りませんので。
そこからはインターバル等のスピード練習に入ります。週3日のスピード練習と週3日のLSDを交互に行います。中1日は開けてもいいですが、散歩をするなどして体を動かして下さい。
スピード練習は個人差がありますので何とも言えませんが、一部の例として400m10本1分以内とか、800m5本2分30秒以内とか、1500m3本6分以内とかこんな感じでやります。
走った後には必ず筋トレを入れて下さい。腕立て、腹筋、懸垂なんかをやるといいでしょう。
これだけやっておけば自衛隊に入っても驚くことはないでしょう。
頑張って下さい^^

いろいろな意見があるようですが、入隊したら理論も自分のペースも関係なく精神論で死ぬほど走らされます。持久力のない方にとってはかなりつらいと思います。
ですので持久力を付けるためにこれから毎日走ってください。
雨の日も、雪の日も…、
冗談ではなく、教育期間中もしくは持続走訓練隊、競技会前では本当に雨でも雪でも走ります。たとえ体の調子が悪くても、膝が悪かろうが、腰が痛かろうが関係なく走らされます。合言葉は「走れば直る」です。
走り方は簡単です。まずLSDで10kmを1時間で走っ...続きを読む

Q自衛隊音楽隊の演奏曲目に付いて

自衛隊音楽隊の演奏曲目に付いて
自衛隊の音楽隊(軍楽隊?)は何故日本国歌を演奏しないのでしょうか?米国軍楽隊は先ず最初に米国国
歌を演奏します。次に米国の軍歌(行進曲)演奏です。
自衛隊は日本軍歌(行進曲)の演奏はありまぜんでした。な~~ぜ???。

Aベストアンサー

No4です
国旗掲揚の時には必ずどこの国でも音楽隊が居る場合には、君が代を吹きますが
ラッパ隊の場合にはラッパの構造上皆さんの知っている、旋律が吹けないのです
ラッパや一部のホルンにはピストンと言う音程を変える装置が無く
ドミソドしか出ません
ラッパの場合には、それだけで出来た旋律で出来た君が代になります

Q将来、航空自衛隊に入隊したいですが、高校の進路がなかなか決まりません。

中学3年生の男子です。
将来は航空自衛隊の航空機整備員になりたいと思っているのですが、工業系か
普通科の高校のどちらにいくかまよっています。

僕は工業系の知識等が全然ないので、工業高校(偏差値41)に行こうと思っていたのですが、
最近友人と話しているうちに、普通科の高校で楽しみたいとも思うようになってきました。

工業高校なら資格などが取れるので就職に困ることはないと思いますが、僕は学力が中の下
なので自衛隊の試験に合格するかが不安です。
普通科で勉強をしたほうが良いのか、工業高校で勉強したほうが良いかを回答してくださると
参考になるので、アドバイスがある方は回答をよろしくお願い致します。


ちなみに普通科の高校は偏差値が51です。

Aベストアンサー

普通科を勧めます。
工業高校は航空整備士に必須な物理のレベルが低いからです。
偏差値41なら論外です。

偏差値51といっても航空機整備員を目指すくらいですから、数学と理科の偏差値はもっと高いですよね。
苦手科目を底上げして、数学と理科の偏差値に見合う高校を目指しましょう。
自衛隊に入隊しても3ヶ月の基礎訓練期間で優秀な成績を収めなければ航空機整備員に任命されません。
高校在学中に力をつけておくべきです。

経済的に余裕があるなら高校卒業後に航空専門学校へ進学し、航空整備士の資格を取得してから自衛隊に入隊するといいです。
自衛隊入隊後に航空機整備員に任命される可能性が高まります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング