セラミックの包丁が切れが悪くなったら
どうやって研ぐのですか?最近切れが悪くなって
困っています。

A 回答 (4件)

ダイヤモンド砥石を使用すれば、

家庭で研ぐことができます。
ちょっと馴れが必要ですが、
難しくはありません。
私でもできるレベルですから。
実際、ダイヤモンド砥石とセットで販売されている、
セラミック包丁もよく見かけます。
ダイヤモンド砥石の値段は、
サイズや蒸着法によりピンキリで、
数百円から一万円を超えるものまでありますが、
千数百円のものが普通です。
お近くに東急ハンズがありましたら、
相談されることをお勧めいたします。

蛇足ですが、セラミック包丁の切れが悪くなるのは、
使用法との関連も考えられます。
いくらセラミックが硬いとはいっても、
陶器や金属にあまり頻繁に当てては、
刃止めされてしまいます。
また、特に「オネル、コジル」は、
大きな欠けを生み、怪我の元ともなりますので、
ご注意下さい。
セラミック包丁はうまく使ってやれば、
素晴らしい威力を発揮してくれます。
イカ素麺や野菜の千切りなどは神業ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にいろいろとアドバイスありがとうございました。
さそっく東急ハンズへいってみます。セラミックの事
良くわかりました、
今後ともよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

追加です。

早くに連絡すればよかったのですが、すみませんでした。
家のセラミック包丁の取扱説明書が出てきますたので再度連絡致します。

メールがうまくいかなかった時の連絡先です。
95年の内容ですが、

京セラ(株)応用商品事業部
関西:075-344-8245(代表)
東京:03-3797-4607(代表)
九州:092-472-6936(代表)です。

研ぎ直しは、送料別で1,800円でした。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
色々手を打って見ます。
こうゆうのって女房がうるさいん
ですよね。
本当にありがとうございました。

セラミックの包丁は固くて自分では研げません。

セラミックの包丁を研ぐには、専門店で3000円前後で研いでくれるそうです。
買った店で聞かれると判ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

東急ハンズに売ってるそうでいって来ますありがとうございました。

残念ですが、家庭では研げません。

セラミック包丁は砥石より硬いと思います。
メーカーに出すしかないと思います。
KYOCERA(キョーセラ)製でしたら、下記アドレスにメールで問い合わされては如何でしょうか。
E-メールアドレス
   ↓
kwcafe@cg.mbn.or.jp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
おかげでセラミックのこと
良くわかりました、教えていただいた
所へも問い合わせしました。
今後ともよろしくおねがいします。