セラミックの包丁が切れが悪くなったら
どうやって研ぐのですか?最近切れが悪くなって
困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ダイヤモンド砥石を使用すれば、


家庭で研ぐことができます。
ちょっと馴れが必要ですが、
難しくはありません。
私でもできるレベルですから。
実際、ダイヤモンド砥石とセットで販売されている、
セラミック包丁もよく見かけます。
ダイヤモンド砥石の値段は、
サイズや蒸着法によりピンキリで、
数百円から一万円を超えるものまでありますが、
千数百円のものが普通です。
お近くに東急ハンズがありましたら、
相談されることをお勧めいたします。

蛇足ですが、セラミック包丁の切れが悪くなるのは、
使用法との関連も考えられます。
いくらセラミックが硬いとはいっても、
陶器や金属にあまり頻繁に当てては、
刃止めされてしまいます。
また、特に「オネル、コジル」は、
大きな欠けを生み、怪我の元ともなりますので、
ご注意下さい。
セラミック包丁はうまく使ってやれば、
素晴らしい威力を発揮してくれます。
イカ素麺や野菜の千切りなどは神業ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にいろいろとアドバイスありがとうございました。
さそっく東急ハンズへいってみます。セラミックの事
良くわかりました、
今後ともよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 06:21

追加です。


早くに連絡すればよかったのですが、すみませんでした。
家のセラミック包丁の取扱説明書が出てきますたので再度連絡致します。

メールがうまくいかなかった時の連絡先です。
95年の内容ですが、

京セラ(株)応用商品事業部
関西:075-344-8245(代表)
東京:03-3797-4607(代表)
九州:092-472-6936(代表)です。

研ぎ直しは、送料別で1,800円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
色々手を打って見ます。
こうゆうのって女房がうるさいん
ですよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 06:28

セラミックの包丁は固くて自分では研げません。



セラミックの包丁を研ぐには、専門店で3000円前後で研いでくれるそうです。
買った店で聞かれると判ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東急ハンズに売ってるそうでいって来ますありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 06:13

残念ですが、家庭では研げません。


セラミック包丁は砥石より硬いと思います。
メーカーに出すしかないと思います。
KYOCERA(キョーセラ)製でしたら、下記アドレスにメールで問い合わされては如何でしょうか。
E-メールアドレス
   ↓
kwcafe@cg.mbn.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
おかげでセラミックのこと
良くわかりました、教えていただいた
所へも問い合わせしました。
今後ともよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/03/10 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセラミック包丁の切れ味が悪くなってきました、、、

購入して、3ヶ月たちましたが、トマトを切るときに切れ味が悪いのに気づきました。無料の砥ぎ券が一回ついているのですが、まだ3ヶ月程度しか使ってないのに、もう研がなくてはならないとなると、しょっちゅう、とぎに出さないとだめなのでしょうか?砥石は使わないでくださいと注意書きがあります。なにか研ぐ方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

京○ラさんの包丁ですか? 私も使っています。
(違ったらごめんなさい)
私も過去聞いてみたことはあるのですが、一般家庭で研ぐ事は不可能だそうです。
セラミックは硬度的にはダイヤモンドの次に硬いとか、結晶がどうのこうので・・・
無料砥ぎ券使用後も1回千円で砥いでくれます(URL参照)。
ただ3ヶ月で・・・はちょっとおかしい気がしますので、その旨伝えて郵送してみては如何ですか?
初期不良みたいなサービスもあるかもしれませんし・・・
私は1年以上使ってますが切れ味変わった感覚はないですよ。

参考URL:http://www.kyocera.co.jp/prdct/fc_consumer/grinding.html

Q包丁の反り 家にある柳包丁をこの前研いでいたら柳包丁が反っていることに気づきました。 以前から魚を捌

包丁の反り

家にある柳包丁をこの前研いでいたら柳包丁が反っていることに気づきました。
以前から魚を捌いて皮をひくときにひきにくいなとは思っていたのですが、包丁が曲がっているとは思っていませんでした。
包丁の反り…どのようにしたら直すことができますか?
ちなみになぜ包丁がそるのでしょうか?
家ではキッチンの包丁立てに立てて置いています。
堺のとてもお気に入りの包丁なのでこれからも大切に使っていきたいと思っています。
どなたか直す方法があるならご教授願います。

Aベストアンサー

堺産の柳刃包丁だと、おそらく硬い鋼と柔らかい鉄を組み合わせて作られたもののはずです。
そして、種類の違う金属はわずかながら収縮率が違うので、包丁立てのようなフリーな状態
で置かれると、ほんの少しずつ自然と反っていってしまうのです。
これを防ぐには、普段から硬くてぴったりとフィットする鞘に保管しておく必要があります。
すでに反ってしまったものについては、木材等で挟んでから万力で締めれば矯正できるので
すが、加減がわからなくて不安なら本職の包丁屋さんに持ち込んだほうがいいですね。

Qセラミック包丁とステンレス包丁について

今の包丁の切れ味があまりにも悪いので、新しい包丁(三徳包丁)の検討をしています。
ある程度リーズナブルで良いなぁと思っている包丁の候補で、「京セラのセラミック包丁」と「ヘンケルスのミラノというシリーズ(少しリーズナブルなタイプ)の三徳包丁」で迷っています。
どちらの方がオススメでしょうか?良い点や悪い点も同時に教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良い包丁は、硬度(切れ味)、粘り、耐錆性という相互に矛盾する性質(性能)を高いレベルで実現していますが、もちろん、そうなると今度は「リーズナブル」というわけにはいかなくなります。

ある程度「リーズナブル」な汎用品の中から選ぶとなると、結局、どういう性能を優先する代わりに、どういう性能を犠牲にするかについて、ある程度は割り切ることが必要となります。

で、「セラミック包丁」は焼き物ですから、「硬度」と「耐錆性」は優れているが、衝撃に弱く、刃が欠けやすいという欠点を持っています。
「ヘンケルスのミラノ」は標準的なステンレス包丁ですから、「粘り」と「耐錆性」は優れていても、「硬度」(切れ味)という点では期待できません。

そこで、もし、質問者さんかご主人に砥石で研いでみようかという意志が少しでもおありなら、商品に「本割り込み」とかと記されている包丁をお薦めいたします。
柔らかいステンレスの間に硬鋼をサンドイッチのように挟み込んだ包丁でして、刃先の5mm幅分だけは錆びますので、片付ける際には塩分や水分をぬぐい取ってやる必要があります。

切れ味、研ぎやすさ、「リーズナブル」な点となると、この「本割り込み」を上回る家庭用包丁はないと断言できます。
ちなみに、刃先がSK材(ヤスリなどの工具用鋼材)だと、980円(わが家の愛用品)から売られていますし、これでもどんなステンレス包丁より優れた切れ味を発揮します。
同じ構造の包丁でも、白紙鋼や青紙鋼などのより高級鋼材を使用すると、その分価格も跳ね上がりますが、価格差に見合う性能差はないとお考えいただいて構いません。

なお、セラミック包丁は研げませんので、少しでも刃が欠けた時点で、陶器と同じくゴミになってしまいます。
くれぐれも、刃先を硬い物に触れさせないようにご注意なさって下さい。

良い包丁は、硬度(切れ味)、粘り、耐錆性という相互に矛盾する性質(性能)を高いレベルで実現していますが、もちろん、そうなると今度は「リーズナブル」というわけにはいかなくなります。

ある程度「リーズナブル」な汎用品の中から選ぶとなると、結局、どういう性能を優先する代わりに、どういう性能を犠牲にするかについて、ある程度は割り切ることが必要となります。

で、「セラミック包丁」は焼き物ですから、「硬度」と「耐錆性」は優れているが、衝撃に弱く、刃が欠けやすいという欠点を持ってい...続きを読む

Qステンレス包丁とセラミック包丁の見分け方

ステンレス包丁とセラミック包丁の見分け方

いただきものの包丁を使っているのですが、ステンレスかセラミックか区別がつかないので、研いでよいものやら困っております。
包丁の刃全体は灰色っぽく金属のような光沢はないのですが、刃先の部分は金属のような光沢があります。
刃にも持ち手にも何も書いてありません。
どのように見分ければよいのでしょうか。

Aベストアンサー

表面がテフロン加工してあるステンレス庖丁です。
光沢のある部分だけ研ぐようにすればよいです。
テフロン処理は、庖丁が切れないと感じる側面の摩擦を低減するためのものです。
ただ、その手の庖丁によい材質の物はありませんので、研いでもすぐ切れなくはなります。

Q包丁やナイフを研ぐときに怪我をしないようにするにはどうすればいいでしょうか?

包丁やナイフを研ぐときに怪我をしないようにするにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

包丁の通り道に指を置かない。
包丁をよく見て、ゆっくり動かす。

これですかね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報