10歳になる娘の右耳が聞こえない。耳の奥にあるはずの、うずまきがないのです。左は正常。今後左に対しての影響はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

うずまきが無いって本当ですか?



うずまきそのものが無いってどういう経緯でそうなったのかわかりませんがかなり珍しいと思います。

ですが、右の渦巻きが無いのならば、基本的に左への影響はないと思います。両耳がつながっているとはいえ、それは鼻や喉を通して両耳はつながっているということなので、直接的に問題はないと思います。

一般人なので、参考意見までにしてください。詳しいことは医者に聞きましょう。
    • good
    • 0

私も右耳が聞こえません。

10代の頃、度々起こるめまいに悩まされました。当時は原因・病名がわからず、治療も全くなされませんでした。必ず起こるというわけではありませんが、病名は覚えてほうがいいでしょう「遅発性内リンパ水腫」です。高校を卒業する頃から、めまいは起きなくなり、以後25年近く経過しましたが今のところ再発はありません。場合によっては正常に聞こえる方の耳も悪くなる事もあります。気をつけてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の構造

耳の全体の構造と一つずつの構造の図が載っているホームページと働きなど耳のことについてわかるホームページを教えてください。

Aベストアンサー

ググった所、こんな所がありました。
http://www.tanaka-ent.or.jp/mimi-kozo.html

Wikiで耳って調べたらありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/耳

Q昨年の12月に交通事故にあいまして、左耳の耳鳴りや難聴、左肘と右手親指

昨年の12月に交通事故にあいまして、左耳の耳鳴りや難聴、左肘と右手親指付け根を骨折しました。耳と骨折は別々の病院で診てもらっていました。ともに治療は終了し、自賠責の後遺症診断書を書いてもらいました。耳の方はしっかりと書いていただき、こちらとしても安心しています。

ただ、肘と右手親指付け根の骨折については、ひどいもので、左肘は治るので右手親指付け根だけ書いておきますと言われ、障害内容の増悪…には「痛みが継続すると思われる」としか書いていません。さんざんDrに説明するも右手のみしか書いてもらえませんでした。かなり面倒だな~という表情でした…。

実際には
【右手親指付け根の痛み】
・仕事で自転車を使い利用者宅の訪問を行うのだが、自転車のブレーキを頻繁に握ったり、急ブレーキ時に痛みがある。右手を使いすぎると翌日まで痛みがり、痛みで力が入らない(結構痛いです)。
・ペンを持って書類に字を書く時、書き過ぎると痛みが出る。
・拍手をする際、患部に触れると痛い。
・パソコン等の板状のものを持つと痛い。

【左肘】
・自転車の急ブレーキ時痛みがある(結構痛いです)。
・机に肘を突いたり、うつ伏せ状態で肘をつくと痛い(結構痛いです)。
・腕を伸ばした状態・曲げた状態共に力を入れると痛い。

等々。

正直、主治医に書き直してもらうか、別のDr書いてもらいたいです。

このような経験をされた方や、診断書の書き直しや別のDrに書いてもらった?っという方がいましたら御指導いただきたいです。よろしくお願い致します。

昨年の12月に交通事故にあいまして、左耳の耳鳴りや難聴、左肘と右手親指付け根を骨折しました。耳と骨折は別々の病院で診てもらっていました。ともに治療は終了し、自賠責の後遺症診断書を書いてもらいました。耳の方はしっかりと書いていただき、こちらとしても安心しています。

ただ、肘と右手親指付け根の骨折については、ひどいもので、左肘は治るので右手親指付け根だけ書いておきますと言われ、障害内容の増悪…には「痛みが継続すると思われる」としか書いていません。さんざんDrに説明するも右手のみし...続きを読む

Aベストアンサー

>正直、主治医に書き直してもらうか、別のDr書いてもらいたいです。このような経験をされた方や、診断書の書き直しや別のDrに書いてもらった?っという方がいましたら御指導いただきたいです。

 後遺障害等級審査は、後遺傷害診断書の自覚症状欄に記載されている症状が、将来にわたって改善できない症状である場合に、後遺障害として認定されることになります。
 また、ただ単純に症状があるというだけではダメで、その症状を裏付けることができる医学的所見も必要ですし、日常生活や就労に影響がなければ対象とならないこともあります。
 おそらく主治医は長年の経験から、対象とならないだろうと考える症状を除外したのでしょう。
 質問者さんがそのことに不満を持たれるなら、作成してもらった後遺障害診断書以外に、別紙に「自分の症状」と「日常生活の状況」を記載した「陳述書」を添付して提出するという方法があります。

 第一次的に後遺障害等級審査を行うところは調査事務所というところですが、後遺障害診断書に添付する形で提出された陳述書の内容についても、ある程度きちんと審査してくれます。
 ただし、後遺障害診断書に記載されていない症状が認定されるか否かは責任もてません。
 また、無理をして後遺障害診断書を記載してもらっても、審査で認められるかどうかも分かりません。
 つまり、書いてもらえば等級が取れるということではないということです。
 それよりもむしろ気になる点は、「左耳の耳鳴りや難聴」は耳鼻科の診察で無ければならず、その中で聴力検査は6分法によらなければなりませんし、平衡機能検査等がなされているなら、そういう検査資料の添付も必要になります。

 整形外科の場合は、骨折等が明らかで、骨癒合状態は画像確認ができますから、骨癒合状態等の確認は比較的簡単です。
 関節可動域制限や神経不全麻痺等の病態がない限り、上記陳述書を作成・添付する方法で十分と考えます。
 もし、審査結果の回答に記載されていなかったときは、その時にどうするかを検討されると良いと思います。
 実際に陳述書を添付することで、調査事務所書がきちんと審査していた事例を、何度も見ていますので安心されて良いと思います。

>正直、主治医に書き直してもらうか、別のDr書いてもらいたいです。このような経験をされた方や、診断書の書き直しや別のDrに書いてもらった?っという方がいましたら御指導いただきたいです。

 後遺障害等級審査は、後遺傷害診断書の自覚症状欄に記載されている症状が、将来にわたって改善できない症状である場合に、後遺障害として認定されることになります。
 また、ただ単純に症状があるというだけではダメで、その症状を裏付けることができる医学的所見も必要ですし、日常生活や就労に影響がなければ...続きを読む

Q犬の耳の構造

犬の耳は人間の耳とは違い、耳に水が入ってもおくまで入らない構造になっていて、頭をブルブルと振るだけで水が直ぐに出てくるということですが、すべての犬種が当てはまるのでしょうか?

犬のシャンプーを自宅で行おうと思うのですが、耳に水が入ったらどうしようかと困っていました。
綿棒で掃除してはと思ったのですが、耳に綿棒を入れると頭を振って危ないもので躊躇していました。

Aベストアンサー

こんにちは。
健康な犬に耳そうじは不要らしいですよ。

綿棒を使うと汚れを奥に押し込んだり耳の中を傷つけたりするらしいです。

ウチはウェットティッシュで耳の中をそっと拭いたりするぐらいです。

http://www.peppynet.com/docadv/qa.php/B2_121.html

Q片耳が聞こえない!

こんにちは。さっそくなのですが、昨日から右耳が聞こえません。人の話す声はもちろん、自分がしゃべっているのも聞こえているのか・・・。
今日は左耳だけで聞いてますがーーー。
何か病気でしょうか…?

Aベストアンサー

他の方が既に回答なさっているような事に心当たりがないようでしたら、最近風邪を引いたり、花粉症などで鼻水がでてたって事はありませんか?

鼻水などが耳の奥に入ってしまって、
浸出性中耳炎になる事が稀に(子どもでは多く)あります。
この中耳炎は痛みはなく、耳の中に水がたまって耳がきこえにくくなるものです。

なんにしても、大事な耳の事ですから、耳鼻科を受診なさってくださいね。

Q耳の働きと機能

耳の機能の働きについて知りたいです。例えば蝸牛・三半規管・前庭窓・つち骨等々耳の構造についての働きと機能を教えてください。そして耳が聞こえる過程についても教えてください。できたら普通の大人が聞いて分かる程度に簡単に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
耳の機能、とは少しマニアックですね(笑

耳の機能に意味の無いものは無いのですが多いので重要なものをあげますね。
・耳介
耳の穴を囲む貝殻みたいな構造
顔のパーツで『耳』って言われる部分です
『音を集めやすくする』機能です(ヒトの場合あまり機能してません)
・耳小骨
外側からツチ骨・キヌタ骨・アブミ骨。
鼓膜が受け取った音と言う"振動"を増幅させる機能です。
・前庭
耳小骨で増幅された音をさらに蝸牛に伝えます。
その他、身体の静止している時の平衡感覚を調節しています。
・三半規管
動いているときの平衡感覚を調節します。
・蝸牛
カタツムリの殻のような形のヤツですね。
コレの中に『コルチ器』があり、コルチ器の中の『有毛細胞』と言う細胞が刺激されることで
聴覚神経に刺激が伝わります。
・耳管
エウスタキオ管と呼ばれるもの。
耳と口をつないでいます。

音が聞こえるシステムとしては

音(音波)が発生する

耳介が音を集める

鼓膜が振動

その振動を耳小骨が増幅

前庭に伝えられ、蝸牛管へ

蝸牛管のコルチ器が"振動"を脳に伝える(ココは少しややこしいので省略しますが^^;)

「音が聞こえる」とわかる

簡単な説明ですが、力になれれば幸いです^^

こんばんわ^^
耳の機能、とは少しマニアックですね(笑

耳の機能に意味の無いものは無いのですが多いので重要なものをあげますね。
・耳介
耳の穴を囲む貝殻みたいな構造
顔のパーツで『耳』って言われる部分です
『音を集めやすくする』機能です(ヒトの場合あまり機能してません)
・耳小骨
外側からツチ骨・キヌタ骨・アブミ骨。
鼓膜が受け取った音と言う"振動"を増幅させる機能です。
・前庭
耳小骨で増幅された音をさらに蝸牛に伝えます。
その他、身体の静止している時の平衡感覚を調節してい...続きを読む

Q耳の奥に小さな腫瘍があります。

約1半年前に眩暈と吐き気がして、病院に行ったところメニエール病だといわれました。その後薬などで症状は治まりましたが、半年後にまた同じような状況になり、同じ薬や注射で治療しました。
その時に念のため頭のMRIとCTを撮りました。
結果、耳の奥(下の方に)小さな腫瘍が見つかりました。
担当医師は「この腫瘍が直接眩暈を誘発しているものではないが、この腫瘍が何か分からない。しかし腫瘍を取ろうとして無理に手術をして近くにある神経を傷つけて平衡感覚を崩したり、耳の聞こえが悪くなる可能性もあるのでこのまま経過を見ましょう」と言われました。今は2ヶ月に1度CTを撮って経過を見ています。今のところは大きくなったりはしていないので、そのまま放置しています。
現在行っている病院は総合病院ですが、別の病院でも診てもらった方が良いのでしょうか?一応頭部ということで、耳鼻科じゃなく脳神経外科に行った方がよいでしょうか?今の病院では病名も教えてもらっていません。(医師が何かはっきり分からないとおっしゃったので、聞けませんでした)もし、このような症例をご存知であれば病名を教えてください。
あと、広島市内の良い耳鼻科又は脳神経外科を教えてください。よろしくお願いします。

約1半年前に眩暈と吐き気がして、病院に行ったところメニエール病だといわれました。その後薬などで症状は治まりましたが、半年後にまた同じような状況になり、同じ薬や注射で治療しました。
その時に念のため頭のMRIとCTを撮りました。
結果、耳の奥(下の方に)小さな腫瘍が見つかりました。
担当医師は「この腫瘍が直接眩暈を誘発しているものではないが、この腫瘍が何か分からない。しかし腫瘍を取ろうとして無理に手術をして近くにある神経を傷つけて平衡感覚を崩したり、耳の聞こえが悪くなる可能...続きを読む

Aベストアンサー

>一般的に普通の耳鼻科にはCTは置いてないですよね?やはり総合病院の耳鼻科に行く方がいいですかね?

そうですね。リースでおいてある医院もあるようですが、耳鼻科のクリニックがCTを置くメリットは少ないので、置いていないと考えた方がいいと思います。
再検査してもらうよりも、そのCT、MRIの検査結果を借り他方が良いと思います。もしもそこで必要と判断されたら追加の検査をする方が有益と思いますよ。

>耳の下から首の方にかけてのところにあります。CTでは白い楕円形をしています。

耳下腺腫瘍かな?やはり耳鼻科のテリトリーのように思います。市内で、総合病院よりも上級病院となると、広大病院になるでしょうか。

Q飛行機着陸後の耳の違和感

おととい飛行機に乗っていて着陸するとき右の耳と目がとても痛くなり例の違和感がその後何時間経ってもとれない為病院に行ったら水がたまっていると言うことで針を刺して右耳の水を抜きました。
そうしたらその直後から今度は左の耳が違和感に襲われ、なんでもなかった左耳に今は水がたまったような感じがしています。音が響くのです。
なぜこのようになったのでしょうか?
耳は頭の中でつながっているのでしょうか?
耳の構造を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ひどい目にあいましたね~・・・

鼻つまんで息はくと耳から空気でるやつしたことないですか?
私は飛行機に乗ったときします。
そうすると楽になりますが・・・
下記参考にしてください。

耳の構造
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch217/ch217b.html

回転性 めまいの色々な症状を見てもらうとつながっていることわかりますね!
http://www.hotweb.or.jp/shirato/vertigo.html

お大事にされてください。

Q耳が聞こえなくなる病気は?

死ぬ可能性のある病気で、症状として聴力を失う病気はありますか?

Aベストアンサー

悪性の脳腫瘍ですかね。
以前、テレビでやっていましたが、耳の奥のところに
腫瘍ができると、聴力を失う、というか聞こえにくくなります。
耳の奥にある、聴覚を司る神経を圧迫するからだそうです。
手術の際、誤ってその神経を傷つけると聴力を失ってしまいます。
腫瘍が悪性と判断されると、あまり積極的治療はしなくなることが主流のようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E8%85%AB%E7%98%8D

Q素朴な疑問です・プールで水に潜っても耳に水が入らないのはなぜでしょうか

私はプールでよく泳ぐのですが、突然、沸いた素朴な疑問。
25mを潜水しても、耳には水が入ってきません。
多くの人が、水泳中に水が入ることがあるようです。
でも、私は、水が入りません。
耳の個性的な構造上、空気が耳から逃げずに水に抵抗しているとか?
なぜでしょうか。

Aベストアンサー

ご想像のように、耳内にある空気圧による抵抗だと思いますよ。
この場合、25mという距離より、深さが重要になってきます。
飛び込み用の深いプールや、海などで底へ向かって潜ってみると、水圧の影響で簡単に耳に水が入ってきますよ。

Q耳が聞こえにくくて困っています

19歳の男です。

15年ほど前だったと記憶しておりますが、右耳に急性中耳炎を発症し、そこから今日まで慢性的な滲出性中耳炎に罹っています。 数年前に大きな病院で検査したところ、先天性の耳管狭窄(骨格が原因ではないかとのこと)だそうで、2年ほど前まではチューブ留置をし、外れては留置し直すのを繰り返していました。
昨年かかりつけの医院のある地域から離れた場所に引越しまして、母子医療の補助が終了したこともありなかなか通院できずにいます。 最近は5ヶ月前のことで、その際に医師にチューブ留置の再施術の提案をしましたが、チューブなしでも大丈夫だろうということで鼓膜の穴が閉じるのを待つことになりました。 チューブが外れてから1年以上が経過し、外耳道の気圧を下げる検査ですら発見できないほど穴は小さくなり、暫くは状態も良好だったのですが、また右耳の聴力が落ちて来ました。 原因は鼓膜を動かした時の状態から、ほぼ間違いなく耳垢(私のものは湿り気をおびています)もしくは非常に粘性の高い滲出液が鼓膜内側に貼り付いていると推察されます。
近くにある医院は何度も耳管通気を行うだけです。

加え、左耳は軽度の突発性難聴により特に生活に不可欠な、人の声を含む周波数帯に対する聴力の低下が顕著で、テレビの音などもかなり大きくしないと聞き取れません。 投薬治療は失敗に終わりました。

さて、本題ですが、この状況を改善する手段は存在するのでしょうか。
無論、右耳に関しては再度チューブ留置をすればとりあえずは解決するのですが、根本的な解決にならない上、主治医があまり乗り気ではありません。

多くの有名な医師に相談した結果がこれなのですから、やはり対処療法しかできないのかもしれません。 しかし、医療は日々進歩していますので、何か新たな情報がここで得られればと思い質問させて頂きました。 ありがとうございます。

19歳の男です。

15年ほど前だったと記憶しておりますが、右耳に急性中耳炎を発症し、そこから今日まで慢性的な滲出性中耳炎に罹っています。 数年前に大きな病院で検査したところ、先天性の耳管狭窄(骨格が原因ではないかとのこと)だそうで、2年ほど前まではチューブ留置をし、外れては留置し直すのを繰り返していました。
昨年かかりつけの医院のある地域から離れた場所に引越しまして、母子医療の補助が終了したこともありなかなか通院できずにいます。 最近は5ヶ月前のことで、その際に医師にチューブ留置の再...続きを読む

Aベストアンサー

1です。

補足・お礼文を拝見しました。
また、質問文章も再度しっかり読ませていただきました。

かなりしっかりした文章をお書きになるので、本当に19歳?って思ってしまいました。
文章力はすごいですね。尊敬します。


そうですか。手術しても鼓膜が・・・
医師としても判断が難しいのでしょうね。

カテゴリーは違うのですが、実は私、いくつか持病を持っていますが、過去に癌になる手前まで病気が進んだことがあります。
その時、ワラオモ・・・の気持ちで、遠方にある針灸医に施術を1度だけ受けました。本当は今後も続けたかったですが、距離的に通院は不可能です。
無論、このご時世ですから、家の近所には新しい針灸院がたくさん増えてきてますし、そんな遠くまでいかずともと思いましたが、医学だけでは解決できない、不可抗力の影響の存在を私は否定できないので、一か八かでトライしてみたのです。
また、針灸施術のみで、病気から回避できたわけではなく、私は別の方法もトライしてみていたのでどちらがどの程度関与できたかは不明ですが。

>医療は日々進歩していますので、何か新たな情報がここで得られればと思い質問・・・
まだお若いですので、この先、どのような、良い治療方法がでてくるかもしれません。
どうぞ、希望を捨てないで下さい。

1です。

補足・お礼文を拝見しました。
また、質問文章も再度しっかり読ませていただきました。

かなりしっかりした文章をお書きになるので、本当に19歳?って思ってしまいました。
文章力はすごいですね。尊敬します。


そうですか。手術しても鼓膜が・・・
医師としても判断が難しいのでしょうね。

カテゴリーは違うのですが、実は私、いくつか持病を持っていますが、過去に癌になる手前まで病気が進んだことがあります。
その時、ワラオモ・・・の気持ちで、遠方にある針灸医に施術を1度だけ受けました...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報