いつもお世話になってます。
就職活動の職務遂行能力検査について教えてください。

適性検査~
「人の悪口を言ったことは一度もない」
非常にはい~非常にいいえ のうちどれか
という適性検査は何度か受検の経験があるのですが、

「新入社員のAさんは週末に旅行を計画しているが、まだ荷物の用意をしていない。そんな時、残業につきあってくれと金曜に頼まれ」
あなたはどうしますか。
断る
時間の条件付でお受けしますと返事をする
・・・

という形式の、職場での対処を問う問題は正式名称は一体何という名前の試験なのでしょうか?
また、本で対策できるなら対策したいと考えているのですが。。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

前文のテストについてはわかりませんが、後の事例は「YESプログラム職業人意識」ではなかったでしょうか。

それか、「ビジネスマナー」かどちらかでした。
    • 0

何ですかね。

あんまり見たこと無いですね。

性格検査の一種なのは間違いないと思うので、基本的に何の尺度を調べているのか当たりをつけると、回答のヒントになるのではないでしょうか。
「この業界・企業でこの採用テストが使われている」に目を通しておくと参考になっていいと思います。性格検査について詳しく説明している本です。

http://www.amazon.co.jp/dp/4862483135/
    • 1