いつもお世話になってます。
就職活動の職務遂行能力検査について教えてください。

適性検査~
「人の悪口を言ったことは一度もない」
非常にはい~非常にいいえ のうちどれか
という適性検査は何度か受検の経験があるのですが、


「新入社員のAさんは週末に旅行を計画しているが、まだ荷物の用意をしていない。そんな時、残業につきあってくれと金曜に頼まれ」
あなたはどうしますか。
断る
時間の条件付でお受けしますと返事をする
・・・

という形式の、職場での対処を問う問題は正式名称は一体何という名前の試験なのでしょうか?
また、本で対策できるなら対策したいと考えているのですが。。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

前文のテストについてはわかりませんが、後の事例は「YESプログラム職業人意識」ではなかったでしょうか。

それか、「ビジネスマナー」かどちらかでした。
    • good
    • 0

何ですかね。


あんまり見たこと無いですね。

性格検査の一種なのは間違いないと思うので、基本的に何の尺度を調べているのか当たりをつけると、回答のヒントになるのではないでしょうか。
「この業界・企業でこの採用テストが使われている」に目を通しておくと参考になっていいと思います。性格検査について詳しく説明している本です。

http://www.amazon.co.jp/dp/4862483135/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1 事務処理能力を測る筆記試験について 2 履歴書と応募用紙の記入欄について

こんにちは。就職活動中の大学4年生です。
教えて!gooでは、たびたびお世話になっており、感謝しています。
以下の疑問について、宜しくお願いします。


(1)ある会社に、事務職を希望して、説明会に参加します。
説明会の日に「事務処理能力をみる筆記試験」をやると
言われましたが、「一般常識試験」とは違うもののようです。
一体、どんな勉強をすればよいのか判らず困っています。
どなたか判かる方、教えて下さい。

(2)書類選考のある会社に、履歴書と説明会時に配られた
応募用紙を送付する予定です。
この時、履歴書の記載欄と、応募用紙の記載欄は、
重複している項目が多いです。
例えば「志望動機」「自己PR」「資格・特技」など。
履歴書と応募用紙で、ほぼ同じ内容を書いても
いいのでしょうか。正直な所、そんなに違うことを
いくつも書けません。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

(1)について
「内田クレペリン検査」が可能性のひとつとして考えられます。当該検査は作業量(事務処理能力)のみでなく、多様なことをその内容から読み取ることが出来ます。因みに、小生は当該検査の判定員資格を持っています。対策(事前勉強)はしにくいです。というよりしない方が良いでしょう。

http://www.nsgk.co.jp/html/ntc-kre.html

(2)について
書く内容は同じで差し支えありません。

参考URL:http://www.nsgk.co.jp/html/ntc-kre.html

Q公務員試験・地方上級の内容について

市の事務市職員(上級)を受験予定の者です。
1次試験の内容として、
1.教養試験…一般知識、知能及び教養について 択一式(40問)120分
2.専門試験…職務遂行に必要な専門知識について 択一式(40問)120分
3.事務適性試験…職務遂行に必要な適性について(正確さ、迅速さ等の作業能力) 択一式(100問)10分
があり、さらに2次試験の内容として、
基礎能力試験…言語・数理的能力や展開力などについて 約60分
が提示されましたが、それぞれ具体的な内容については教えて頂けず、過去問も公開されていないとの事でした。

そこで、上記の内いずれかでも、具体的にどういった問題が出題されるのかをご存知の方に、内容を御教授頂きたいと思っております。
受験経験者の方等、どんな情報でも結構ですのでお待ちしております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

書記的な適性を見る試験で、紙と鉛筆による筆記。
練習問題集もいろいろ出版されているそうです。

適性試験出題パターン
■計算
簡単な加算乗除の計算をしていくもの(基本的な計算能力をみる)
[1]計算の結果を答えるもの
[2]計算式の空欄に入る数字を答えるもの
[3]計算式と同じ結果になる計算式を選ぶものなど。

■照合
似たような2つの文字、または数字の並びを照らし合わせていくもの。
[1]数字の照合、[2]短文の照合、[3]長文の照合など。

■置換
与えられた手引きに従い、文字や記号を置き換えるもの。
[1]単純な手引きによる置き換え
[2]2つの表の手引きによる置き換え
[3]置き換えと計算の複合など。

■分類
与えられた手引きに従い、数字やことばなどを分類するもの。
[1]数字の分類、[2]ことばの分類、[3]記号・数字の分類など。。

■図形把握
この形式は図形の異同を見分けるもの。
[1]同じ図形を答えるもの、[2]異なる図形を答えるものなど。

■置換
計算・照合・置換・分類・図形把握ののうち2つ以上を組み合わせた形式。
[1]置換+計算、[2]図形把握+分類、[3]置換+図形把握、[4]計算+分類など。

※(事務)適性試験とは別に警察官などは適性検査(YG検査、
クレペリン検査、ロールシャッハなどの性格検査があります。
以上、友人に聞きましたのでご参考まで。

書記的な適性を見る試験で、紙と鉛筆による筆記。
練習問題集もいろいろ出版されているそうです。

適性試験出題パターン
■計算
簡単な加算乗除の計算をしていくもの(基本的な計算能力をみる)
[1]計算の結果を答えるもの
[2]計算式の空欄に入る数字を答えるもの
[3]計算式と同じ結果になる計算式を選ぶものなど。

■照合
似たような2つの文字、または数字の並びを照らし合わせていくもの。
[1]数字の照合、[2]短文の照合、[3]長文の照合など。

■置換
与えられた手引きに従い、文字や記号を置き...続きを読む

Q事務処理能力をはかるマークシート

バイトの面接で事務処理能力をはかるマークシートを実施するといわれました。
事務処理能力を図るマークシートとはどのようなものなのでしょうか。
具体的に教えてください。対策もあったらお願いします。

職種はADSLのテレホンサポートです。
明日面接で切羽詰ってます。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本経営協会の事務適性検査では、照合、分類、言語、計算、読図、記憶に分類されるテストです。
他社でも、似たようなものがあります。
大体は、質問があって、5つくらいから1つ適当なものを選ぶ形です。
今から対策できませんので、最初から、全問回答をめざさず、正確な回答を1つでも多くとることです。
(例)234×98の答えを次の5つから選びなさい。
 答えは、234×98を正直に計算せず、234×100-(234×2)と考えて計算する。

Q日本赤十字社の職員について

現在文系の大学生で、日本赤十字社にも事務職の採用枠があることを最近知りました。ただ、赤十字の医師や看護師等と比べ、赤十字の事務職員が何をやっているのかが今一よく分かりません。例えば、赤い羽根募金活動等の手配や管理などは分かるのですが、例えば10年ほど前にあったペルーの日本公使館占拠事件の時にも、テロリスト側との調整や人質支援の為に日赤の職員が派遣されたと言う話を聞いたことがあります。また、国際赤十字社に派遣されることはあるのか、海外勤務はあるのかといった疑問もあります。更に、総合職と一般職の違いがあるのか、どのように管理部門へ昇進していくのか、等もよくわかりません。詳しくご存知の方がいれば、是非教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

レスがなかなかつかないようですので、以前私の知人が赤十字に勤めていましたので、その人から聞いた範囲内の話ですが、よろしければ参考にどうぞ。

その知人は事務職だったのですが、赤十字の病院や介護施設等で事務をやっていました。
病院に勤務していた時は、入院費等の請求業務や窓口業務もやっていたようです。(夜勤もあり)

海外派遣もあるようですね。
ずいぶん前の話になりますが、同僚(同じ事務職)がイラクに派遣になるかもしれないという話を聞いたことがあります。
(何でも同僚の方は、英語に堪能な人だったようで、それで派遣の話が出た際、白羽の矢が立ったようです。)

昇進については、参考になるかどうか分かりませんが、知人の場合は勤続5年目くらいの時には、確か主任級の役職がついていたかと記憶しています。

総合職と一般職との違いはよく分かりませんので、こちらは他の方から回答があれば、それを参考にして下さいね。

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報