アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アトピーがひどくなって黄色い水疱ができています。
でも、ヘルペスにもかかったことがあり、
アトピーではなくヘルペスかもしれないと考えています。
ヘルペスにアトピーの薬を塗ると悪化すると医者から言われたことがあり、
今の状態でアトピーの薬を塗っていいものか考えています。
そこで、ヘルペスとアトピーの見分け方を教えてもらいたいのです。
いま、黄色い水泡が顔いっぱいになっており、手にも、水泡がちらほらあります。
早く治したいので、分かる方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先程のコメントに追記します。

ヘルペスや他の皮膚感染症が疑われる場合、ヨードに対するアレルギーがなければ、市販のイソジン液による消毒がおすすめです。ヘルペスにイソジン液が効くことは添付文書(250mLのについています)を見れば、一目瞭然です。10倍希釈でも、単純ヘルペスウイルス不活性率が30秒で99.99%以上と記載されています。単純ヘルペスは再発することがありますが、私の場合は、あれっ?と思った時にイソジン液を塗ってあっという間に消退させた経験を何度かしています。友人のお子さんで医師にかかっても、とびひがなかなか直らず悩んでおられたのですが、イソジン液であっさりと治ってしまいました。是非お試し下さい。
    • 1

「黄色い水泡が顔いっぱいになっており、手にも、水泡がちらほらあります」という自覚症状から察して、ヘルペスの疑いは強いと思います。

かゆみに加え痛みがあれば、益々疑いは濃厚です。ヘルペスでなくても、感染症を伴っていることは確かだと思います。普段アトピーに使用しておられる薬というのはおそらくステロイド外用剤かプロトピック軟膏という薬と推測されますが、これらの薬は免疫抑制作用がありますので、感染症を悪化させます。一旦中止されることをおすすめします。ヘルペスであれば症状の進展が早く、一刻も早く治療を始めないと、あれよあれよという間に全身に広がり、殊にアトピーの場合は致命的にすらなることがありますので要注意です。ヘルペスにはたいていゾビラックスという抗ウイルス薬が処方されますが、これは症状のほんの出始めに服用を開始すれば奏効しますが、全身に広がり始めてから服用を開始してもあまり効果を期待できません。私は治療を開始するのが遅すぎたがゆえにヘルペスには本当に泣かされました。どうか一刻も早く受診なさって下さい!お願いします。仮に今回ヘルペスでなかったとしても、アトピー患者はヘルペスに罹患しやすいので予備知識を得ておくことは必要です。よろしければ参考URLにもアクセスしてみて下さい。

参考URL:http://www.herpes-sos.com/
    • 1

アトピーは痒い。

ヘルペスは痛がゆいのが特徴です。しかも書いていると次から次へと広がっていくのがヘルペスですから、よく観察してください。
手にもちらほら・・・と書かれていますが、それは最初からあったものですか?もし最近出来始めたのであればヘルペスが広がってきたのかもしれません。他の方に移す前に病院へ行って薬をもらってきた方がいいかもしれませんね。
    • 1

回答には当たりませんが

私も、あなたと同じで、アトピーかヘルペスか見分けがつかないことがあります。
医者からはあなたと同じように、アトピーの薬をヘルペスに塗ると悪化するので見分けがつかないときは、ヘルペスの薬を塗るように言われました。
やはり、素人では見分けるのは難しいようです。
ですので、ヘルペスの薬を塗るのが無難だと思います。
    • 1