アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が勤め先の互助会のお金を使い込んでしまいました。本人が勤め先に退職届を出したことにより、理由を尋ねられたところ、本人が互助会のお金を使い込んだことを伝えました。しかし、互助会の運営に関してもずさんな管理があり、本人は通帳を預かっていたことによって、不明金全額の負担を求められています。本人が使った部分もありますが、互助会の用途不明金額があるのは勤め先も把握していますが、足りない全額(500万余り)を友人に全額返済を求めています。全額返済するのを条件に勤め先は表ざたにはしないようです。その場合、友人の全額負担は避けられないことなのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まぁ使い込んでいたのは事実なので・・

相応の使った分だけ支払いたいとなると、法廷や塀のなかに
入るのを覚悟で争うほかないでしょう。

互助会としてはそれをついでに全額穴埋めしてしまおうって腹ですが
ズサンだからと言ってそれに乗ったお友達が一番悪いですから。。
    • 0

質問文だけでの回答はズバリ言いますが、無理としか言えません。

と言いますのは、それぞれの企業等によって内部事情は多種多様ですので、勤務先が用途不明金があることを知っていたとしても、詐欺行為をした人に負担させることはあり得る話でして、その見返りに公表は一切しないなどの条件で。あとは、本人と勤務先の協議次第です。法律による解決方法や規定などは皆無。
    • 0